2011年02月28日

万次郎かぼちゃの焼酎

初めて聞く名前・・・・

 万次郎かぼちゃ

現在は熊本でも作られているらしい。
上手に育てれば、糖度は20度にまでなるとのこと。

その万次郎かぼちゃを原料にした焼酎が出来上がったそうだ。
球磨焼酎の蔵元さんが作ったそうだ。
その焼酎をテイスティングする機会をいただいた。

かぼちゃ焼酎飲み比べ.jpg ○かぼちゃ焼酎のみ 30度
 ○かぼちゃ焼酎+米焼酎 7:3 25度
 ○かぼちゃ焼酎+米焼酎 6:4 25度
 ○かぼちゃ焼酎+米焼酎 5:5 25度


ほんのりと甘い香りの中に上品な酸味。
スムーズなのど越しは上質なブランデー原酒の雰囲気。

九州新幹線開業の際に、蒲島熊本県知事から橋下大阪府知事に贈ることになっているそうだ。

原料の関係上、限定数量の商品になると思うが
個人的には、『かぼちゃ焼酎のみ 30度』がいちばん好みだな。
商品としては、『かぼちゃ焼酎+米焼酎 6:4 25度』
ストレートでもロックでも水割りでもお湯割りでも良かった。

通常商品を『かぼちゃ焼酎+米焼酎 6:4 25度』にして
プレミア品として『かぼちゃ焼酎のみ 30度』ってのはいかがだろうか。

ちなみに・・・・
橋下知事に贈られるのは『かぼちゃ焼酎のみ 30度』ということだ。

white-stone社長、貴重な体験をありがとうございました。

 あ、焼酎の名前聞くの忘れとった

posted by たけコロン at 23:52| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

ボウモア10年 テンペスト

ボウモアから新商品がリリースされた。

ボウモア・テンペスト.JPG
 ボウモア10年テンペスト

 バーボン樽で10年以上熟成させた原酒を使用。
 アルコール度数55%
 全世界販売数12000本(国内2500本)

 ※ Tempest(テンペスト)とは、嵐・暴風雨の意味。


さて、どんな味わいなのだろうか・・・・
名前の通り、嵐のようなウイスキーなのだろうか・・・
はたまた考え込ませられるものなのか(笑)

いずれにしても楽しみであります。


「テンペスト」といえば・・・・
赤い激流.jpg
赤い激流のなかで水谷豊が弾いていたのを思い出すなぁ。
聴いてみましょう(笑)

ベートーべン:ピアノ・ソナタ第17番「テンペスト」〜第3楽章


月曜日だ!頑張ろう。

posted by たけコロン at 18:19| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

桜のワイン

110218_1931~01.jpg
ロゼワインの中に

八重桜の花が二輪入ってる。

かわいいね〜
posted by たけコロン at 19:35| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

メーカーズマーク ミントジュレップ

image-20110216195414.png

 久しぶりに入荷した。

 今回も少なかったみたいだな。


 ホントに久々だ〜

posted by たけコロン at 19:56| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

ボジョレー乾杯!

ボジョレーヌーボー解禁を約30名の皆さんと祝った。
水曜深夜、23時までは閑散としていたBar:Colonだが
チョロリチョロリとお客さまご来店・・・・
(予想では8人くらいと思ってた)

あっという間に超満員

グラスだってオードブルだって準備してたハズなのに
この人数だったらもう無理っす。
急きょ、パーティー用のグラスを引っ張り出して
オードブルは紙皿に取り分けて(まんじぇ女将がお手伝い)

全員にグラスが行きわたったのは解禁5分前だった。
ちょっとしたご挨拶のあと、
みんなでカウントダウン!

ボジョレヌーボー解禁!


 乾 杯 〜

(撮影 pyumifさん

乾杯の掛け声と同時に始まった

 pyumif Live@Bar:Colon

アップテンポなThe Days Of Wine And Roses
ムチャシビレタよ〜

ワインのボトルは次から次へとカラになり
追加注文をする始末・・・・

演奏はといえば、スネアでカネガエくんが参加したり
イヂチくんはギターを抱えて八代から登場したり
大騒ぎの店内なんだけど
生演奏と会話と笑い声がしっかりミックスされておりました。

そんなこんなでとっても楽しいボジョレーヌーボー解禁だった。

 いつもみなさんありがとう

posted by たけコロン at 20:23| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

まもなくヌーボー解禁!

毎年第3木曜日は、ボジョレ・ヌーボーの解禁日
第3木曜日ってのは、11月18日なのだが(当たり前か)
本日17日(水曜日)に酒飲んでる人にとっては
深夜24時をまわると『木曜日』なのであります。

当然、日付が変われば飲んじゃいますがな。
カウントダウンとまでは言わないけど
居合わせたお客さんみんなで2010年の収穫を祝いましょう。

23時頃からは、お馴染みのジャズピアニスト中田由美さんの
演奏も楽しんでいただきます。
日付が変わるギリギリくらいには
ベーシストの前田くんも登場予定!

ボジョレヌーボー飲みながら、間近で聴く生演奏と
収穫の喜びのひとときを楽しむつもりの今宵のBar:Colon。


 遊びにおいでね〜
posted by たけコロン at 18:17| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

小さな蒸溜所

101027_2348~01.jpg
兵庫県明石市の
小さな蒸溜所で造られた
シングルモルトウイスキー。

うまいな〜いいな〜
posted by たけコロン at 23:54| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

バーボン飲み比べ

101023_0142~01.jpg
オーダーとはいえ、

こんなに飲み比べんでも…笑
posted by たけコロン at 01:46| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

熊本バーテンダーズチョイス3rd

熊本バーテンダーズチョイス第3弾.jpg
 待ちに待った熊本バーテンダーズチョイス第3弾が入荷した。
 今回は、異なる2種類の樽をチョイスした。

 1998年蒸溜のウイスキーなのである。


いろんな飲み方で・・・
そしてまた樽の違いによる美味しさを味わっていただきたい。
今年の4月に12人のバーテンダーで訪れた山崎蒸溜所。
現在は、樽ごと購入するオーナーズカスクが休売状態なので
このようなウイスキーが飲めることも少なくなってくるかもなぁ

もちろん、ボトルで御希望の方も承ります。

熊本バーテンダーズチョイスとBar:Colonボトル
我がBar:Colonはウイスキーだらけになってしまったが
それもまた楽し。

熊本バーテンダーズチョイス3rd


みんな飲んでね〜

ちなみに・・・
熊本バーテンダーズチョイスは、ウィキペディアに載ってるのだ。
posted by たけコロン at 20:01| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

ズブロッカ・プロ 入荷!

首を長くして待ってたよ。

20代前半の頃、しこたま飲みまくったズブロッカ。
そのズブロッカの新製品がでた。

ズブロッカ・プロ.jpg ズブロッカ・プロ

 ズブロッカの特徴的な香りと風味は残しつつ、
 アルコール度数を52°まで上げることで、
 よりシャープでキレのある味わいとなった。
 7回の蒸留により不純物を極限まで除いているらしい。


ズブロッカといえば、ボトルの中に入っている草。
この草の香りこそが、ズブロッカのフレーバーなのである。
ポーランドの世界遺産「ビアウォヴィエジャの森」にのみ生育し
採取には特別な許可が必要とされる貴重なバイソングラスなのだ。

もちろん、キンキンに冷やしてるんで
是非、飲んでいただきたい。

最近は、何に関してもライト、ライト・・・・飲みやすさの追求・・・・

 アホか・・・って感じ。

久々にキモちいいぜ。 男はワイルドに行こう!

やっぱスピリッツはうまかぁ〜




posted by たけコロン at 19:47| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

モルト試飲会

100928_1747~01.jpg
なかなかいいのがあった
posted by たけコロン at 17:54| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

山崎ミズナラ

ものすごいウイスキーが入荷したよ。

山崎ミズナラ.jpg
 山崎ミズナラ

 1000本のみ限定発売。
 ジャパニーズウイスキーの象徴ともいえる
 ミズナラ樽で熟成されたウイスキー。


2005年に発売された100万円のウイスキー山崎50年
ミズナラ樽で熟成されたものだったね・・・・

山崎たち.jpg昨夜、封を切りました。
第一号の飲んだくれは、松Uさんでございました。
松Uさんってば、おかわりしちゃった(笑)

是非、楽しんで味わっていただきたいっ!

 色:赤みがかった琥珀色
 香り:伽羅、お香、シナモン、ココナッツ
 味わい:なめらか、濃厚な甘さ
 余韻:濃厚な甘さ、心地よく長く続く
 


 うまい酒飲むと幸せ〜



posted by たけコロン at 18:15| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

すげえボウモア

100820_2257~01.jpg
詳しいことは

後で
posted by たけコロン at 22:59| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

根強い人気だな

ニッカ・フロム・ザ・バレル
 
ニッカ・フロム・ザ・バレル


これを飲むのがカッコ良い…

そう思ってた20代前半




 時間も一緒に飲むワケだ


posted by たけコロン at 01:44| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

久々のモルト新入荷

楽しみなウイスキーが入荷!

サマローリ・グレンカウダー・ラフロイグ.jpgサマローリ社のグレンカウダー・ラベル

 グレンカウダー・ラベルとは、
 自信満々なモルトに使用されるラベルらしい。

 ラフロイグっすか・・・・・
 よだれダラダラだな。


さて、誰が封を切るのだろうか。

 久々にウイスキーネタ
posted by たけコロン at 17:06| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

密かな悪巧み

実は密かな悪巧みを抱いている。
今年もいよいよあの時期だ・・・・

今回の悪巧みはワクワクする。
まぁ、悪巧みっちゅうもんはワクワクするもんだけど
ホントに楽しみ。

本日、また一歩進んだ。
お楽しみに〜〜〜〜

ランキング
posted by たけコロン at 19:24| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

この酒もスゴイ!

100709_2011~01.jpg
コブラ

懐かしい…

その時代、売れたのだろうか?
posted by たけコロン at 20:17| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

この酒はスゴイ

サントリートムジン
サントリーにトムジンがあったらしい!

昭和46年頃みたいだ。
posted by たけコロン at 16:52| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カルピスウイスキーフロート

作ってみた。

カルピスウイスキーフロート M1号と一緒に飲んでみた。(楽しい団らん)

 うまい・・・・
 マジでウマイぞ・・・

 カルピスウイスキーフロート


詳しくはこちらで

 カルピスの古いCM カルピスの古いCM

 ブログランキング
posted by たけコロン at 01:37| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

アップルギネス

100617_2022~01.jpg
ウチのギネスはアップルなのだ。


なんでやねん
posted by たけコロン at 20:24| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする