2006年05月06日

カフェ・ド・トワレ

福岡市南区大橋にあるお店。

カフェ・ド・トワレ カフェ・ド・トワレ
変わらぬ佇まいで25年だそうだ。
扉を開けて、
向かって右半分はレストラン
左半分は、ピアノラウンジ

ピアノカウンター
ゆったりとしたバーカウンター
毎夜、ママの素敵な歌声を聴きながらお酒が飲める。
ママの弾くグランドピアノは、周りにカウンターがつけてある。
一番奥には、ゆったりとしたボックス。

そんな素敵なお店・・・・
つい先日、久しぶりにお邪魔した。
相変わらずかわいいなぁ・・変わらないママ。

・・・実はこのお店・・・・

20年ほど前に、オレがお世話になったお店なのだ。
いわゆる、バーテンダーデビューのお店というわけだ。
大学生の頃の話だ。
学校には行かずに、お店のことばかりやってたよ。
20歳そこそこの生意気なガキがいろんな企画やメニュー、
バイトの面接までやってたなぁ・・
その頃は、社長は忙しくて、ママは子供が生まれたばかりだった。
怖いもの知らずで無鉄砲なオレを信頼してくれてたんだなぁ。
今思うと恥ずかしくなるけど。
大学を卒業して就職したお店なのだ。(リンゴの苗を植えたのだ)

そんな、オレのルーツともいえるカフェ・ド・トワレ
明日、5月7日をもって閉店することになった。
先日、お邪魔した時にママがコソッと話してくれた。
“ショック”だったよ。
何年も御無沙汰だったのに、先日北海道からの帰りに
フラッと立ち寄ったのもなにか虫の知らせだったのか。

今夜と明日、ファイナルパーティーが行われるということだ。
明日、行く予定・・ってか絶対行く!
今のオレがあるのは、カフェ・ド・トワレのおかげなのだ。
社長の話が大好きだったのだ。

明日は、なつかしいスタッフやお客さんと会えるかな?

ちなみに・・・
あの頃、『たけしくん』って呼ばれてたんだよなぁ

 会えそうだ!この記事
posted by たけコロン at 17:38| 熊本 ☁| Comment(9) | TrackBack(1) | いろんなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たけしくん!まだ、たけしくんが若い頃、この「カフェ・ド・トワレ」のカウンターに一人座って、たけしくんがカクテル作っているのを見てました。時々、おすそ分けもいただいたり…。
あれから、20年ですよね!
明日、お会いすることを楽しみにしています!
20年経ってるから〜、ババァになってるかも!(笑)
Posted by どり at 2006年05月06日 17:52
>どりさま
『20年』ですよね・・・
期待と不安と・・・・(笑)

いやぁ・・どりさんがババァなら僕はジジィということで。

明日が楽しみです。
こちらの友人も連れて行く予定です。
Posted by たけし at 2006年05月06日 17:59
思い入れがあるお店がなくなるのって寂しいですね…。 私も福岡に住んでいる時にカフェ・ド・トワレさんを知っていたら是非一度、足を運んでみたかったな。明日はこころゆくまでパーティを満喫して下さいネ。(*落下物に注意)
Posted by 涼子 at 2006年05月06日 19:32
マスターの原点であるトワレは、私達の思い出深い場所でもありました。寂しいけど、終わりではなくきっと新たなるスタートなのでしょう。よろしくお伝え下さい。思い出の竹ノ子体操でも披露してきて下さい。
Posted by パラビ&バース at 2006年05月06日 23:54
こんにちわ〜
TBしていますので、承認お願いいたします〜

ここのブログから「Mライアン」様よりコメント頂きましたが、リンクしてなくてお返事に行けませんでした・・・
もしご存じならば宜しくお伝え下さいませ・・・
Posted by mitan at 2006年05月08日 10:01
こんにちわ〜
TBしていますので、承認お願いいたします〜

ここのブログから「Mライアン」様よりコメント頂きましたが、リンクしてなくてお返事に行けませんでした・・・
もしご存じならば宜しくお伝え下さいませ・・・
Posted by mitan at 2006年05月08日 10:02
たけしくん、久しぶりの再会、楽しかったですよ!でも、トワレがなくなるのが残念です!
こんなアットホームなお店、なかなか見当たりませんからね〜。

ところで、写真をメールで送ったのですが、戻ってきました!
いただいた名刺へ転送しましたが、それも戻ってきました!

どこへ送りましょう…!
Posted by どり at 2006年05月08日 19:58
>涼子さま
もしも、涼子さんが行ってたらきっとお気に入りのお店のひとつになったと思います。
そんなお店です。

>パラビ&バースさま
竹の子体操は披露できませんでしたが、
思い出は刻み込んできました。

>mitanさま
Mライアンさまは、現在『上方』方面ではないかと・・・
来熊の機会があればいいのですが・・・

>どりさま
私もとっても楽しかったです。
メールの件は、???ですね。
こっちの設定ミスかな?もしかして、容量が大きい?
いずれにしても、欲しいです!写真。
Posted by Bar:Colon at 2006年05月09日 18:09
たけしくんへ 
 先日は、大勢でのお越しホントにありがとうございました!
大橋交差点四つ角カフェド・トワレは、終わりましたが、ママちゃんの歌は、永遠に不滅ですよ。
なんちゃって!たけしくんのスピーチおもしろかったね!急に呼び出したりしてごめんなさい!でも、さすがたけしくんですよね。笑いもとりながらうまいですよね。もっともっとお話し聞きたかったな\(^o^)/出席してくれた可愛い彼女と、のっぽさんにヨロシクおつたえください。ありがとうございました。
Posted by ママちゃん at 2006年05月13日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

5月のご挨拶
Excerpt: 五月晴れ、子供の日、ゴールデンウィーク、・・・ 5月はイベントが一杯の 大型連休 皆さんはどのようなGWを過ごされるのでしょうね。 さて、5月と言えば水商売にとってはこれ??
Weblog: プラス思考 By Miss Soiree
Tracked: 2006-05-08 09:44