2020年11月26日

牡蠣の燻製オイル漬け

石巻の「ひろみっち」から、とっても新鮮な牡蠣が送ってきた。

IMG_5521.JPEG

とりあえず3個ほどそのまま口の中へ〜
ひとりで楽しむのはもったいないので、牡蠣好き人を召集!

いろいろ楽しませてもらいます。
白菜を敷いての「蒸し」

IMG_2225.JPEG

そのままおいしいんだけど、大根おろしとポン酢でも食べる。
笑いながら食べながら、鍋の準備。
土手鍋っぽくしようかな・・と思ったけど、
牡蠣が美味しすぎるので出汁のみで。

IMG_2228.JPEG

こんなに牡蠣を食べていいのだろうか・・・というくらい食べた。
牡蠣のエキスがたっぷり抽出された汁は、そのままおいしくいただきました。
あまりにもおいしすぎて、うれしすぎて相当飲みすぎてしまった・・・

あんなに食べたのに、牡蠣はまだまだ残っている・・・

ジップロックに牡蠣と漬け汁を入れて、冷蔵庫で一昼夜。

IMG_2232.JPG

その後はジップロックごと80℃のお湯で35分。
温度計が上がったり下がったりするのが面倒くさくて楽しいのである。
んでもって、すぐさま氷水で冷やす〜〜

IMG_5545.JPG IMG_5546.JPEG

ザルにあげて軽く洗って乾燥〜〜〜

IMG_5547.JPEG IMG_5549.JPEG

これでもか!というくらい充分に乾燥。サーキュレーター使う。
乾燥させた後は、煙をかけていくワケだが、
今回は、スモークガンでやることにした。
80℃で充分に熱は入ってるから、冷燻に近い感じでスモークします。

IMG_5550.JPEG IMG_5551.JPEG

スモークの工程3セットが終わったら
空気にさらす、思いっきりさらす、サーキュレーター使う。
その間にオイルの準備もやりますよ〜

IMG_5552.JPEG IMG_5554.JPEG IMG_5553.JPEG

完成〜〜〜

IMG_5555.JPEG

プリプリした食感もちゃんと残ってて、おいしくできた〜〜
タリスカーのソーダ割りが止まらなくなって困ったよ。

おいしそうだなぁ〜

IMG_5652.JPG IMG_5654.jpg

おいしい牡蠣をありがとうね〜ひろみっち。
今年は東北に行けなかったから、とてもうれしかった。
三陸を堪能させていただきました〜〜〜〜

Thank you Rockers!
posted by たけコロン at 22:49| 熊本 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。