2007年12月30日

忘年会

フラワーズ忘年会
フラワーズの忘年会です。
ちなみに外は暴風らしい。

今夜のBar:Colonは、今年最後の営業日です。

最終営業日の人気blogランキング

posted by たけコロン at 18:55| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

仕事納めの日

一般的に言えば今日は仕事納め。
年末にしちゃ寒さを全く感じない街中には
ネクタイ姿の方々がいつもより多いような・・・
心なしかゆったりとした雰囲気だな。

・・しかし、
年末がこんなにも暖かくていいのか?
でも、モノスゴイ寒気団が近づいてるって・・・
温度差の激しいのは体に堪えるんだよな。

いよいよあと4日を切った2007年
今夜もお酒と戯れることにしようっと!
仕事納めの皆様、一年間お疲れ様でした。

人気blogランキング
posted by たけコロン at 20:36| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

あっという間だな・・・

あっという間だ・・・
2007年も残りわずかだ・・
なんて早いんだ・・・
やり残したことあるかな?
伝えきれなかったことあるかな?
やろうともしなかったことあるかな?

なんだかんだで残り5日・・

なんちゃ変わるわけではないんだけれど
年末年始って時間の経ち方が特別のような気がする。

人気blogランキング
posted by たけコロン at 16:00| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

勝利で飾った!

今日は今年最後の野球の試合だった。
落ち葉舞い散る運動公園グラウンドに12時集合。
落ち葉舞い散るグラウンド
相手チームは今回で3回目の対戦となる
野球たろーくん
バッカーズさん
(太朗くんが所属するチーム)

右の画像は太朗くん。

いつも通りの監督の指示にピシャリ言うことを聞く俺達。
というワケで、またもサードを守ることとなった。

・・・はい、エラーしました。ポロリもしました・・・

打つほうはといえば、

三振のシーン第1打席『三振』しかも2者残塁・・・
(こんな写真はいらん!)

でも、2打席目は外野オーバーの・・・・
・・・なぜかシングルヒット(足遅すぎ)
あとは、死球と四球。

その後はセンターを守りゲームセットとなりました。

結果は・・・・・・

 10対9 

我がフラワーズの勝ち!またもや逆転勝ち!
調子こかせたら何でもする子供みたいなチームだ。

6月から始めた野球だけど、ホントに楽しい。
日曜の昼間に汗を流すのはいいもんだなぁ〜
しかも、勝つのはとてもうれしい。
来年はバッカーズとの試合が増えそうだな・・・
あ、アンドリュースもね。

しつこいようですが、
本年度最終試合は 『勝利』で飾りました。

人気blogランキング
posted by たけコロン at 19:41| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | がんばる野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

忌々しい雨

12月の・・・しかも金曜日というのに
雨ちゃなんや!
しかも、冷たい小雨・・・・
気分が落ち込むなぁ〜〜

でも、負けんぞ!
多分負けんと思う。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 19:28| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

ビーフジャーキー大公開

ビーフジャーキーおかげ様で皆さんに喜んでいただいている
Bar:Colon特製ビーフジャーキー

バーボンウイスキーにはもちろんのこと、
モルトにもビールにもバッチリ合うのだ。
ただ・・・作るのに時間がかかるけど
まぁそれが愛情というもんでしょうな。


よくお客さまから聞かれる・・・

 『専用のスモーカーを持ってるんですか??』

アタシがそんなもん持っとるワケなかでしょう。
周りにあるものを有効に使うとるんです!
というわけで、
Bar:Colonのスモーカーを公開しましょう!!

スモーカー
 ・・・・・・・・

一番下の部分は、まぁわかる・・・・
市販のアウトドア用スモーカー・・・・だけど
その上は、宝焼酎4Lペットボトルの段ボール箱。
その上は、かぼちゃの段ボール箱。

カッターでいろんな所に切り込みを入れてるのだ。
金網を置いたり、鉄串を通したりできるようになってる。
スモーク中の肉
ジャーキーの場合は、
串に肉を刺して燻煙をかける。
それと同時進行で、網の上にチーズを置いたり
ナッツを置いたりしているのだ。
一回の仕事で最低3つのモノを仕上げるのだ。
要するにコスいのだ。 わっはっは!

というわけで、
Bar:Colon特製ビーフジャーキーはうまいよ!

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 18:03| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

初勝利!!

今日は野球の試合だった。
今朝、5時すぎまで飲んでたにも関わらず
集合時間は『12時』 しかも城南の『塚原グラウンド』
でも、いいのだ!頑張るのだ。

neoさんとアタシと小春さん今回、ユニフォームを新しく作った。
本田監督お世話になりました。
この『フラワーズ』っちゅうチームは、結成されて約20年らしい。
以前は、いろんな大会に出たりしてたそうだ。
アタシは最近かててもらったのだ。
日曜日のお昼にみんなでワイワイと汗かくのは楽しい!
でもオレが参加してからは、まだ勝ったことがないのだ。

でも・・・・
やっと勝ちました! 9対0からの逆転勝ち!うれしかぁ〜
さて、これから楽しい打ち上げ!・・・・
といいたいところだが、本日は営業・・仕事なのだ。
まぁ良かたい、勝利の美酒にまみれましょう。

初勝利の記念写真ユニフォーム初お披露目&初勝利

助っ人のおふたりもご一緒にパチリ。
今回の頼もしい助っ人は

 鳥巣倶楽部のMさん&Bar GARAGEのトモ吉くん

お二人ともありがとうございました。
フラワーズの面々がお店にもお伺いすることでしょう。
いやぁ・・楽しかった〜〜

ちなみにオレの成績は・・・
サードとセカンドとファーストを守りました。
エラーあり、三振あり、ヒットあり、
一人前なのは、アゴだけだった・・・・orz
もっと上手にならなん

 人気blogランキング

ちなみに、長いのは新しいグローブで参加したにも関わらず
『罰金5000円の刑』となった。



posted by たけコロン at 19:06| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | がんばる野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

年末に向け頑張るぞ!

12月も10日が過ぎてしまった。
今年も残すところあと20日・・・・
ラストスパートってわけではないけれど
健康管理を十分にして頑張っていこう。

年末年始の営業については・・・

 12月30日() 営業最終日
 12月31日(月) お休み
  1月 1日(火)  
  1月 2日(水)  
  1月 3日(木)  
  1月 4日(金) 通常営業致します!
  1月 5日(土)  〃
  1月 6日() 日曜日だけど営業します!

忘年会シーズン真っ盛り!
飲みすぎ食べすぎハシャギすぎに
くれぐれもお気をつけて・・・・

・・・・・・・・・っていうか、
オレがいちばん気をつけなきゃイカンなぁ

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 12:41| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

冬本番!!

今朝も寒かったな。
明朝はもっと寒くなるらしい。
放射冷却によるもの・・って、ニュースで言ってた。

・・ということは、
今夜は星がキレイな夜なんだな。

いくら寒くても心があったかくなる方法・・
きっとたくさんあるはずだ・・
今夜も頑張ろうっと。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 19:09| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

司鮨 〜島原〜

島原の一日は本当に有意義な時間だった。
素晴らしい時が流れていった。
鳥巣倶楽部の宮本さんには、心から感謝してます。

お昼に熊本港で待ち合わせ、
フェリーの中ではもちろん 『ビール&ちくわ』
キムチの匂いが蔓延する船内(笑)。静かな海。

司鮨タクシーで目的のお店へと向かう。

  司 鮨

住宅地の真ん中にある、まさかこんな所に・・
というような場所。御主人
笑顔が素敵なご主人と優しそうな奥様が
我々を迎えてくれた。

とりあえず、生ビールはお約束。
お鮨やさんの楽しみ・・ネタケースを見るのは楽しい。

さて、何からいこうか・・・と思いきや、
すでに宮本さんのほうでオーダーはすんでいるらしい。
おーこりゃあ楽しみだね〜〜

コウカイ ヒラメの肝 スズキのまこ フグ
(※画像にポインタを当てると名前がでるのだ)

 コウカイは、軽く湯通し。調理次第ではとても固くなるらしい。
 酢味噌が絶品!
 肝は元から大好きなのだが、ヒラメの肝って初めて食べた。
 スズキのまこって・・・まこ自体があまり好んで食べなかったが
 ホントに美味しい。下仕事の素晴らしさを実感するなぁ。
 フグは表面だけ軽く炙ってあってそれにソースをかけてある。
 そのソースも絶品!フグの真ん中はお刺身状態。


一品ずつだして下さるのが、お酒といいリズムを醸しだす。
その一品の素材は何だろう?と当てるのが楽しいのだ。
ちなみに全く当たらなかったよ。

スズキの浮袋 カラスミ 大トロの皮&山葵 鯛の炙りとヒラスの皮の炙り

 スズキの浮袋って・・・浮袋自体を初めて食べた。
 パッと見た感じは、キスの細切りと思ってしまった。
 でも輪っかのなってるし食べてみるとグニュッとしてる。
 ビックリして美味しかった〜
 カラスミ・・どう見てもカラスミと思ったのだが
 深読みしてしまった・・・・orz 自家製で絶品!
 大トロの皮の部分、濃厚で脂が乗りまくり
 山葵をそのまま口にするとものすごく辛いのだが
 一緒に食べると辛くなくなる・・・
 これは、脂と山葵の関係だそうだ。
 鯛の炙り、身の外れ方でサワラと言ってしまったオレ。
 ヒラスの皮目のところは、これもまた脂が乗ってる。


黒千代香八幡という芋焼酎を黒千代香で・・
熱さ加減がまた丁度いいのだ。奥様は名人だ。
秘蔵の日本酒秘蔵の日本酒も2種類頂いた。
これについては、Web上では書かないこととしよう。
美味しすぎて飲みすぎてたのは宮本さん。


スズキの白子 へしこ 〆鯖 蛸炙り

 食べた感触はもちろん白子。でもなんの白子か全くわからん
 スズキだそうだ。白子がこれだけ大きいということは・・
 へしこは鳥巣倶楽部で食べさせていただいたのを
 後になって思い出した。塩加減が素晴らしい。酒が進む。
 ここで御主人が、

  「鮨屋なんだからネタケースも開けようかね・・」

 ・・・って、そういや今までネタケースの食材は
 ひとつもなかったなぁ(驚)
 〆鯖、僕が鯖が好きって話しをしたら出してくださった。
 大根おろしには特製の柚子胡椒・・・ほんのかすかな風味。
 宮本さんは見抜いたがオレはわからんかった。
 タコも大好き!御主人ってば素直には出さないのね・・
 ひとひねりもふたひねりもある。少し炙ってソース。

えんぺら タイラギ貝柱
 
 食べた瞬間にイカってわかったよ!って当たり前か。
 でも、この酢味噌マジでうまいのだ。
 『酢』は使わない酢味噌だそうだ??
 柑橘で酸味をつくるって!イカはエンペラの部位だった。
 タイラギ貝柱・・文句なしに美味しい。しかもデカイ!


 諫早湾の話しでこの貝を食べた。こんなに美味しい貝。
 地球規模の犯罪だよ・・諫早湾干拓事業。
 まだ間に合うかもしれない・・そんな話しをした。

このあと、お鮨を握ってもらった。
すでにお腹はいっぱいで酔い具合も相当なモン・・・

 『3カンお願いします』

・・・でも、結局は10カンくらい食べてしまった。
だって、美味しいんだもん。
御主人と奥様の人柄も素晴らしく、素敵な仲間と一緒に
美味しいお酒と美味しい食べ物。
まさに、至福の時間だった。ホントに幸せな時間だった。

また是非行きたいお店。
宮本さんが月に一回、
わざわざ勉強に、刺激を受けに行ってるというのがわかる。
また誘ってほしい。

 人気blogランキング
 
posted by たけコロン at 15:54| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | いろんなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

今日は島原

071202_1351~0001.jpg
宮本さんとデートなのだ。
posted by たけコロン at 13:52| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする