2007年11月30日

ジャーキーの季節

いよいよやってきました!
毎年大好評(?)のビーフジャーキー。
気温も湿度もちょうどいい季節になった。
ジャーキー07
4日間の漬け込みが終わって今日から乾燥に入るのだ。

⇒の画像は、ネット越しの写真。
ここんとこ空気が乾燥してるから2.3日で大丈夫だろう。
その後、燻煙をかけて出来上がり・・・・
仕上がりは5日頃だろうな。

今季も『ビーフジャーキー&ウイスキー』
大いに楽しもう!!

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 19:43| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

ニッカ シングルカフェモルト 12年

最近多くなってきたな・・・・
「インターネット限定販売」
まぁこれといって困ることはないけれど
やっぱり、顔の見えるお酒屋さんから買いたいな・・・

というわけで・・今回入荷の商品

ニッカ シングルカフェモルト
ニッカ シングルカフェモルト 12年

1830年代初頭にイニアス・カフェさんという人が
発明した連続蒸溜機。
現在では、全世界で数台しか存在が確認されてない。
ニッカウヰスキーの創業者竹鶴政孝は、
1963年にイギリスからこの機械を購入したそうだ。


そのカフェ式連続蒸溜機で作り出すグレーンウイスキーは
穀物由来の香りや成分がより多く残るという特長を持つ。
これまでカフェモルトウイスキー単独での商品化は行われていない。

その世界的にも稀少なカフェ式蒸溜機で作る
100%モルトウイスキーがこのニッカ シングルカフェモルト 12年なのだ。

モノスゴ・・飲んでみたいのだ。
でも・・・まだ開けてない。

アンドリュースのブログにもこのウイスキーのことが書いてあるので
是非、そちらもお読みください。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 18:43| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

カラオケ〜野球の余韻〜

071125_2030~0001.jpg
やっぱりこうなる…

御存知、長いの
posted by たけコロン at 20:31| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばる野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

打ち上げ〜野球の余韻〜

071125_1812~0001.jpg
試合は 10対5で負けたけど
やっぱ打ち上げは大事やね。
posted by たけコロン at 18:53| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばる野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野球〜neoさん〜

071125_1522~0001.jpg
neoさん、そろそろ仕事の時間。
あーメンバーが足りんごとなるよ〜
posted by たけコロン at 15:24| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばる野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野球〜新メンバー〜

071125_1450~0001.jpg
吉田くん
posted by たけコロン at 14:51| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばる野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

勤労感謝の日

働けることに感謝する日。

今日も頑張って働くのだ。
posted by たけコロン at 19:38| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

サインもらい

071121_1434~0001.jpg
何枚もらうとや
posted by たけコロン at 14:35| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本チーム

071121_1430~0001.jpg
今日はいろんな顔が集結〜

他にもまだまだいますよ
posted by たけコロン at 14:33| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポートシャーロット

071121_1418~0001.jpg
6年モノでこの味わいは、
すごかぁ
posted by たけコロン at 14:26| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テイスティング

071121_1416~0002.jpg
フリーのテイスティング
posted by たけコロン at 14:21| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジム・マッキュワンさん、すごい!

071121_1351~0001.jpg
posted by たけコロン at 13:53| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルイックラディセミナー

071121_1252~0001.jpg
今日は、ブルイックラディのセミナー。
博多に来てます。
posted by たけコロン at 13:08| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

祝! 10周年

Bar Masquerade


先輩のお店が10周年を迎えられた。
10年前の11月20日は、ボジョレ・ヌーボーの解禁日だったそうだ。

自分がお店を始める前からとてもお世話になった。
Bar:Colonをオープンした後、高校ん時の先輩ってこと知った。
いつも優しい笑顔でお客さまにも我々にも接してくれる。
でも時には厳しい眼差しが刺さることもある。

Bar Masquerade(バーマスケラード)

名前を言ってもわからない方でも

 『真っ赤なバラのお店たい!』

と言うとわかってもらえるときがよくあるのだ。
ガラス張りのカウンターの下には、
真っ赤なバラが敷き詰めてある。
その上でお酒を飲むのだ。(かっちょえ〜〜)

ウチも10周年が迎えられるように頑張るぞ〜〜
・・・って、その前に5周年があるけど・・

これからも素敵なお店で在り続けて下さい。
10周年、本当におめでとうございます。

 人気blogランキング

ちなみに・・・
このブログでは長男さまという名前で知られております。

posted by たけコロン at 19:46| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | いろんなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

JazzとColonとtuttiと

 〜JazzとColonとtuttiと〜
大盛況のうちに無事終了いたしました。

マジで楽しかったっス!
よく働いた!よくしゃべった!よく笑った!
よく手拍子した!・・・・・そして

 したたかに酔いました(いつものとおり)

JazzとColonとtuttiと〜その2何か楽しいことやりたいね〜

この言葉から始まった今回の企画。
しろひpyumifこと中田夫妻tuttiとのコラボは
〜JazzとColonとtuttiと〜というイベントという形になった。

なんと、120名を越えるお客様に来ていただきました。
ウエルカムドリンクとビュッフェスタイルの料理。
ドリンクはキャッシュオン。
いろんなことでtuttiのたっちゃんには随分と
ワガママをきいてもらった。
tuttiにとっては初の生演奏だったそうだ。
JazzとColonとtuttiと〜その1
楽しそうなお客さまの顔、顔、顔。
ビュッフェとはいえ、イスは全くといっていいほど足りないのに
それぞれで楽しんでくれてる。
ミュージシャンの皆さんも楽しそうに演ってた。
そしてスタッフ達の楽しそうな顔も嬉しかった。

JazzとColonとtuttiとものすご楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。
いつのまにか終わりの時間になってしまったけど
お客さまとスタッフとミュージシャンの熱気は
冷めやらず、とうとうアンコールアンコールで
予定時間を大幅に過ぎてしまった(苦笑)

スタッフ同士のハグ、お客さまとのハグ、
もう最高やったね!

当然のことながら、打ち上げに繰り出してJazzとColonとtuttiと〜打ち上げ
そこでも興奮冷めやらず、ひとりひとりが
スピーチをするという展開。
さすがにドッと疲れがでてきて、ものすごい目つきに
なってた(ワハハ)

ご来店いただいた皆さん、一緒に頑張った皆さん、
楽しい時間を本当にありがとうございました。
必ず、また何かやります!頑張ります。

 人気blogランキング

posted by たけコロン at 19:13| 熊本 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

イベント3

071118_1614~0001.jpg
リハも大変です。
バンドが入るのは初めてなのだ。
posted by たけコロン at 16:15| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イベント2

071118_1439~0001.jpg
受付の準備も大変です。
posted by たけコロン at 14:40| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イベント

071118_1357~0001.jpg
今から準備なのだ。このtuttiが数時間後、どうなってるか楽しみだ。
posted by たけコロン at 14:01| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

スリボヴィツア(Sliwowica)

ポーランド産のフルーツ・ブランデー。

スリボヴィツアSliwowica(スリボヴィツア)

プラムが原料として使われている。
淡い黄色の東欧型プラム・ブランデー。
しかし区分上はウォッカに分類されている。


スモモ(イエロー・プラム)を破砕して2度蒸留した後、
味をならすためにタンク の中で短期間貯蔵するのが特徴。

先日のガレージセールで買ってきたもの。
久しぶりに見たけど、まだ売ってるところはあるみたいやね。
楽天にあったよ。Sliwowica(スリボヴィツア)


さて、今夜封を切ろうっと・・・

人気blogランキング
posted by たけコロン at 18:37| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

いよいよ解禁!

11月第3木曜日は、ボジョレ・ヌーボー解禁日
感覚的には 『明日』 なのだが、午前0時で日付が変わる

ということは・・・

今夜飲めるっちゅう訳だ!
今年は4種類のボジョレ・ヌーボーを注文している。
日付が変わると同時に抜栓します!
ワンランク上のボジョレ・ヌーボーを楽しむのだ!

去年までは毎年パーティー形式でやっていたのだが
今年は通常営業でやることにした。
実は、去年から決めていたことなのだ・・・
理由は話せば長くなるし、別にたいした話しではない。

ボジョレ・ヌーボーといえば・・・

毎年のようにマスコミ等が

 『今年のボジョレ・ヌーボーは美味しい』・・・etc

とか、いろんな事を言うけれど
ボジョレ地区において、その年に収穫したブドウで
初めてできたワインを飲む一日・・・
夏の間、大事に育んできた時間・・・
そんなうれしいワインに、美味しいとか美味しくないとか

・・・・そんなの関係ねぇ

ボジョレ・ヌーボーとは、美味しいかどうかではなく
美味しく飲むもんだと思ってる(個人的意見)

・・・・・っちゅうわけで、
おいしく飲もう!ボジョレ・ヌーボー!
4種類の飲み比べも楽しそうじゃないか!
太陽の光をいっぱい浴びて、恵みの雨に支えられ
ボジョレ地区の土壌がはぐくんだ・・・
そんなワインをおおいに楽しみましょう!

あ、
『おつまみが欲しい』って人は、
勝手に持ってきてください。持込み自由です。

 人気blogランキング

Bar:Colonのボジョレ・ヌーボーの歴史はこちら
posted by たけコロン at 19:32| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

気を引き締めて!

昨日のワイルドターキーセミナーは
とても勉強になった。そして、とても楽しかった。
さらに・・・
よく飲み食いした・・しすぎた。

さて今週はボジョレヌーボー解禁、日曜日はイベント

気を引き締めて日々の営業も頑張っていこうっと!

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 18:51| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そば

071113_0012~0001.jpg
もう〆です。
posted by たけコロン at 00:15| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

マスター

071112_2244~0001.jpg
やっぱカッコよかね〜
posted by たけコロン at 22:45| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第二月曜日

本日は、第二月曜日なので
お休みさせていただきます。

はい、博多の夜です。
posted by たけコロン at 18:34| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これも〜

071112_1600~0001.jpg
サイン入りレアブリード
posted by たけコロン at 16:01| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする