2007年08月31日

頑張れよ〜

約一年半・・Bar:Colonに通ってくれたmiwaちゃん
いよいよ明後日、北九州に行ってしまう。
ホントによく飲んでくれたなぁ・・
飲みすぎて体こわしたこともあったな・・

博多のリョウちゃんからの紹介で来てくれたんだけど
最初の印象っつうのは、

『すげぇ飲む人だなぁ・・・』

そんなmiwaちゃんが、さっき挨拶にきてくれた。
別に挨拶じゃないと思うけど、やっぱ挨拶だ。

いろいろありがとう!これからも頑張れよ!

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 21:41| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

8月も終わりそう・・

月日の経つのは早い・・・
ホントに早い・・・ あっという間だ。
もう8月も終わろうとしている。

 ん!

・・・っちゅうことは、

我がBar:Colonの誕生日がもうすぐっちゅうことだ。
今年で4周年! いよいよ5年目に突入します。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 18:38| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

ウイルキンソン・ジン

我がBar:Colonの若いお客さま・・・
『喝!』のTシャツで一躍有名になった大学院生のkaioくん
先日、地元の酒屋さんからこんなの買ってきた。ウイルキンソンジン

 ウイルキンソン・ジン

結構、古いボトルだな、こりゃ
液面が肩のところまできとるもん。

現在は、こんなボトルだもんなぁ・・・・


年の割りには老けた顔して、刻み煙草をふかしながら

 『これ、お中元ッス!』

だって・・・
いやぁありがとうねぇ〜〜〜
さっき、顔が老けとるって言うたとは、見間違い見間違い!

kaioくんは、『BarMap』掲載のお店を制覇している最中なのだ。
posted by たけコロン at 16:55| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

フレッシュトマトのブラッディメアリー

土曜日の早い時間、開店の準備中に電話があった。
先日、誕生日だったというmurakamiくんから。
お土産があるんだって!

村上くんのトマト  朝摘みのトマト

murakamiくんちは冬場はいちご、
夏場はトマトを作っていらっしゃるのだ。

ついさっきまで枝についてたというトマトは
みずみずしくて、今にもはちきれそう!

当然の如く、一個ぱくりといただいたよ・・・

 『甘い、うまい、みずみずしい!』

さすが、朝に収穫したてのトマトだ!
当然のことながら、今夜のオススメは

 フレッシュトマトのブラッディ・メアリー

 よ〜く冷やしたトマトをすり潰し、丁寧に濾して
 ほんの少しの塩と黒胡椒、レモンジュースをタラリ、
 タバスコを一滴・・・ ウオッカを混ぜて、
 ボストンシェーカーで大振りにシェイク。
 スノースタイルを施したグラスに注ぐ・・・・
 

約10名のお客さまに飲んでいただいた。
自然の恵みのありがたさ、そして偉大さ・・・
美味しいものを美味しくいただく人間の知恵。
murakamiくんのおかげで素敵な時間を過ごせたよ。
ありがとね!

閉店間際は、はしもとさんからトマトスライスのオーダー。
社長には、スライスしたトマトにミモレットを擂りおろし
タイムのリキュールとバルサミコを振りかけたものをお出しした。

その段階で、murakamiくん『とまぴー』と呼ばれていた。
neoさん『おかぴー』と呼ばれていた・・・
なんだか意味はわからんが、とっても楽しく美味しかった。

 人気blogランキング


murakamiくんの記事はこちら
posted by たけコロン at 18:24| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

おお賑わいの金曜日

おかげさまで賑わいました。
いつもの顔ぶれはもちろんのこと
いろんな所からのご紹介でのご来店・・・
いずれにしても、それぞれの皆さんが
カウンターに並んで言葉を交わしてくれるのは
こっちから見ててとてもうれしいものだ。
明日の土曜日も賑わって欲しいな。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 04:20| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

すごい光景

昨夜は予想外?に賑わった。
ありがたいことです。
そんないい感じで賑わう店内の電話が鳴った。

 『マスター、吉野家がえらいことになっとるよ!』

  「ん????」

ウチの店のすぐ近くに吉野家があるのだが
場所柄、よくケンカやトラブルが多い。
まさか・・ウチのお客さんが何かに巻き込まれたか・・
慌てて店の外に出て行った(ウチの店は5F)
(その間、お店の人間は不在・・俺のこと)

慌てて吉野家の店内をガラス越しにのぞいてみると

 ナ・ナ・ナント・・・・



メイド at 吉野家
(クリックで拡大します)
撮影:せんちゃん


・・・・・ビックリシタ・・・・

何があったの?今日は何の日?どういうこと?
なんで吉野家?全員じゃないといかんの???

よくわからん光景だったよ・・・

 人気blogランキング

そして・・・気になること・・・
posted by たけコロン at 06:23| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

普通の夜

今夜は久しぶりに

『ムチャムチャ蒸し暑い夜』ではないなぁ。

だからって涼しいわけではないけれど
随分と過ごしやすい。

こんな夜は、さっさと休みましょうかねぇ・・・
休養とらんとイカンイカン!
明日も頑張るぞ!

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 03:45| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

アンドリュースのマスター

『bar andrews』(バーアンドリュース)のマスターってば、
なんとなんと!

御殿場蒸溜所に行ってるのだ・・・

 いいなぁ・・・

いつかきっと俺もいくぞぉ〜
楽しんで、しっかり見てきてね〜〜
いろんなお話しを楽しみにしています。

人気blogランキング
posted by たけコロン at 23:39| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

ショック

070818_1019~0001.jpg
10時30分からだって…
一旦戻ろかなぁ…微妙
posted by たけコロン at 10:22| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

午前中に歩く

久しぶりに・・ものすごく久しぶりに
午前中に繁華街を歩いた。
全く酔っていない状態で・・・・
(デロデロで歩くことはよくある)

全く違う街の色、歩く人たち。
流れる空気とお店の雰囲気。

自分自身が全く逆のリズムで暮らしていることを
ものすごく実感したひとときだった。

さて、今夜は金曜日・・・
例の妙な人たちがお見えになる・・
という情報が入ってきた。
こら大変ばい。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 20:13| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

ロバート・キャパ展

070816_1312~0001.jpg

美術館でロバート・キャパ展があってる。070816_1154~0001.jpg
電車に乗って汗だくで来てみた。
来て良かった。

そろそろ帰らなきゃ。

あー友達と一緒にJRに乗ればよかったかなぁ

posted by たけコロン at 13:23| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェックアウト

朝食もすんでチェックアウトした。
せっかくだからチョイとまわってみよう。
posted by たけコロン at 10:35| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

長崎のバー

070815_2222~0001.jpg
ラフロイグのソーダ割り
posted by たけコロン at 22:24| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

精霊流し

070815_2123~0002.jpg
耳がキーンって
ものすごいです。
posted by たけコロン at 21:59| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

居酒屋 亜紗

070815_1740~0001.jpg
今からここで食事なのだ。
地元の知人のオススメらしい
posted by たけコロン at 18:02| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長崎前市長

070815_1535~0001.jpg
伊藤長崎前市長の精霊船に遭遇した。
posted by たけコロン at 17:37| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちゃんぽん

070815_1456~0001.jpg
ひとりちゃんぽんもビールがあればうまかね〜
posted by たけコロン at 15:11| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

到着ぅ〜

070815_1441~0001.jpg
待ち合わせ時間はまだだし
チェックインもまだだから腹ごしらえ
posted by たけコロン at 14:46| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初盆

070815_1109~0001.jpg
今から長崎へ向かうのだ。
初盆ってワケだ。
長崎の精霊流しは、初体験。

バスのなかではしっかり寝とかなん
posted by たけコロン at 11:22| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はお休みです

本日(15日)は、お休みさせていただきます。

お盆休み・・ってな感じです。

明日からまた頑張りますので

どうぞよろしくお願いいたします。



人気blogランキング


『精霊流し』に長崎まで行っております。
長崎紀行は、携帯から随時アップしてます。
posted by たけコロン at 03:33| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

この局面で雨・・・

むし暑い一日だった。
さっき、うっすらと虹が出ていた。
空が暗くなってきた。

 案の定・・・・

雨が降り出したよ。
この時間からかよ〜
ってな感じではあるけれど、少しは涼しくなるかな。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 18:04| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

今夜は営業!

今日は日曜日・・・
普段はお休みなのだが、お盆ということで
通常通り営業するのだ。

この時期はいろんな懐かしい顔や嬉しそうな顔が
カウンター越しに見れるのがとても楽しみなのだ。

昨日は、博多にいた頃によく一緒に飲んでた
eriちゃんが訪ねてきてくれた・・・
先日の新聞を見たんだって!
10年以上経つなぁ・・今では素敵なお母さん。
また飲みにおいでねぇ〜

っちゅうわけで、お盆の時期はいろいろ楽しみなのだ。
っちゅうわけで、是非飲みに出てきてもらいたいもんだ。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 18:42| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

お盆のお知らせ

お盆真っ只中、街の中は他県ナンバーの車が目立つ。
今夜は、火の国まつり『おてもやん総おどり』
街の中は人が溢れることだろうな・・・・

ある時間帯に、お客さんがどっ!と押し寄せてきて
20回くらい『スミマセン』って頭を下げて・・・・
何回も電話が鳴って・・・・
そんな状況が目に浮かぶぞ(笑)

さて、Bar:Colonのお盆の営業は、

 11日(土)通常営業
 12日()通常営業
 13日(月)通常営業
 14日(火)通常営業
 15日(水) お休み


ということで頑張ろうっと!

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 18:30| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

スプリングバンク

HSナチュラルカスクストレングスセレクション ナチュラル・カスクストレングス・セレクション

イタリアンボトラーであるハイスピリッツ社から
3種類がリリースされた。

 ●スプリングバンク11年1995 57.3%
 ●アードベッグ15年1991 58.9%
 ●ラフロイグ12年1994 54.4%


昨日、封を切ったのはスプリングバンク。

 麦芽の甘さとドライなバニラが口の中で弾ける
 ふくよかなスプリングバンク。
 ポートワインの樽で熟成されている。


封を開けた瞬間から、素晴らしい香りが周りに漂ってきた。
その香りにつられてオーダーしてくれた方もいたよ。
いやぁ・・素晴らしいウイスキーだ。

 人気blogランキング 
posted by たけコロン at 19:19| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

汗かきすぎ

毎日毎日ものすご暑かねぇ・・・
きょうは久々に自転車に乗って買出しに行った。
久しぶりに乗るもんやけん、少し空気の抜けとった。
あまり刺激のない道をノロノロと・・・
照りつける日差しとものすごい照り返し、
そして、エアコンの室外機の生ぬるい風。

・・・おかげさまで汗だくです。

通勤の時間帯のため、なかなかまっすぐ進まんし
背中はジトーッと汗が流れる。

 でも そんなの関係ねぇ(耳から離れん・・・)

人気blogランキング


posted by たけコロン at 17:50| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする