2007年04月30日

釣れん

070430_1654~0001.jpg
シイバが一匹だけ
雨ふりだした。あーあ
posted by たけコロン at 16:55| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

ジョニ黒

高校ん時の同級生のyanchiからすげぇ酒をもらった。
先日、飲みに来てくれた時に

 『古かジョニ黒のあるけど、いる?』

って聞かれて、・・・もちろん “いるいる!”

ジョニ黒右端のが現行のジョニ黒

 真ん中は、1QUART(クオート)86.8PROOF
 左端は、 1/2GALLON(ガロン)86.8PROOF

※1クオート=0.95リットル
※1/2ガロン=3.78リットル

話しによると、米軍のキャンプからのモノらしい。
いやいや、なんと素敵なプレゼントだ(涙)

現行のジョニ黒は、0.7リットル 80PROOF
ううう・・・飲んでみたい。
大きい方は未開封なんでしばらくはこのままだな。

ジョニ黒 ぁぃちゃん今の悩みは・・・・

 飾るところが無い・・・

ちなみに、
⇒ こちらは、ぁぃちゃんからもらったジョニ黒(左側)

 0.76リットル 86PROOF (特級表示)

わーいわーい!すげぇすげぇ

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 21:16| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

祝杯

070427_0236~0001.jpg
おかえりーM田!

シャンパンで乾杯

カウンターの下に真っ赤なバラ・・・
ありゃりゃ??
posted by たけコロン at 02:42| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

おかえりー

070426_2133~0002.jpg
こぷこぷ男こと、M田がオーストラリアから帰ってきた。

土産ばなしは、あとあと。
まずは飲め!
俺も飲む。
posted by たけコロン at 21:40| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWの営業

今年もやってきたな・・大型連休。
社会人になってからこの連休というモノに
恩恵を受けたことは一度もない。
だからって、どーってことないけど(負け惜しみ)

というわけで、
Bar:Colonのゴールデンウイーク期間中の営業案内。

4/29(日)通常営業
4/30(月)〜お休み〜
5/1 (火)通常営業
5/2 (水) 〃
5/3 (木) 〃
5/4 (金) 〃
5/5 (土) 〃
5/6 (日)〜お休み〜

どうぞよろしくお願いいたします。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 16:40| 熊本 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

雨降り

ジトジトジトジト・・・・と
雨が降っている。なかなかやまんねぇ。
心ん中もジトジト雨降り・・・なんつって。

シャンパンでも飲んで気合いをいれよう!

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 21:04| 熊本 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

こぷこぷ男

このブログでも有名な、
さらに最近では世界的にも有名な(うそ)こぷこぷ男
まもなく日本に帰ってくる。
元々は長男さまから紹介してもらったナイスガイ。

よく一緒に飲んだ。よく笑った。
余市蒸溜所にも行った。ロンドンでも一緒だった。
アイラ島にも行った。

約一年前、こぷこぷ男はオーストラリアに旅立った。
自分を磨くために・・・
ちょっぴり心配だった。
でも、こぷこぷ男は良かオトコやけん大丈夫とも思った。

一年ってあっという間だな・・・
まもなく帰ってくるこぷこぷ男
『きょえ〜』というのは、英語でなんと言うのか
教えてもらおう。

いずれにしても、早く会いたいぞ!

 人気blogランキング

ちなみに・・
こぷこぷ男関係の記事はこちら
posted by たけコロン at 18:40| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

投票

070422_1321~0001.jpg
市議選の投票に行ってきた。
この雨ふりのなか…
国民の義務ですけん
posted by たけコロン at 13:39| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

残り10日間

4月も残すところあと10日となってしまった。
いまひとつ盛り上がりに欠けている気がする。

昨夜の街中は、人通りは物凄かったけど
ウチはそんなでもなかった。
変なジンクスがあって・・・・
人通りが多い時にはウチの店ってヒマなことが多い。
また逆もしかりで、街中が閑散としてる時に
賑わうことも多々あるのだ。

・・・というわけで

まったく読めない水商売ってわけだ。
今夜も頑張ろう!

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 20:10| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

ボルサリーノ

最近、よく来てくださるERさまからプレゼントを頂いた。

ボルサリーノ
 ボルサリーノの帽子

ムチャムチャうれしい!
小さい頃から、帽子が大好きなアタシ。
よくご存知でしたねぇ・・

でも、帽子が好きだからといって
たくさん持っているわけではないのだ。
それにはちゃんと理由があるのだ。

 それは・・・・

頭がデカイ・・・だから、あまり合うサイズがない(泣)
たまに気に入った帽子を見かけると
すぐにかぶってみるんだけど、たいがい小さい・・・
それでも以前は店員さんに

 「もう少し大きいサイズありますか?」

なんて聞いてたんだけど

 『いいえ、それより大きいのはありません』

なんて答えが返ってくると、さすがに悲しい。
ましてや、十数年間にわたりその答えを聞き続けてると
悲しさを通りこして、凹む・・・マジで。
だから、あんまり持ってない。
ボルサリーノ拡大
でも、このボルサリーノはとっても快適です。
ERさん、よくアタシの頭のサイズわかりましたね〜

見えにくいけど、刺繍が入ってるの見えるかな?
羽根も素敵だね・・・
ERさん、本当にありがとうございました。
マジでカッコいいっす!

 人気blogランキング


♪ダークなスーツに着替えて、ボルサリーノを粋に決め♪
 て見ようかな・・・なんてね。

おまけ⇒ ボルサリーノいろいろ
posted by たけコロン at 19:54| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

三ツ矢サイダー

三ツ矢サイダー何故か最近コレばっかり飲んでる。

 三ツ矢サイダー

なんでかわからん・・・
のどが渇いたらコレ・・
コーラよりもコレ・・・


 なんでだろうな???

人気blogランキング
posted by たけコロン at 20:33| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

スターバックスリキュール

あの『スターバックス』からリキュールが発売となった。
押し売りの人によって、昨日入荷した。

スターバックスリキュール
スターバックス リキュール

このお酒、スターバックスの各店舗では
一切、販売されておらず、
全米スーパーの酒類コーナーや酒屋さんで販売されていた。
日本でも、2005年頃からスタバフリークの間では
有名だったらしい。

今回、入荷したのは

 クリームリキュールコーヒーリキュール

どちらも芳醇で優美な味わい。
ストレートで飲んで、とっても美味しいお酒だ。
詳しい事は、こちらを見てください。

シェーカーをモチーフにしたボトルも素敵だし
なんてったってうまい!
しばらくは楽しみましょ。

ちなみに、このリキュールは『ジム・ビーム社』製造なのだ。

 人気blogランキング

posted by たけコロン at 13:15| 熊本 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

川端商店街

070417_1154~0001.jpg

久しぶりに歩いてみた。
人情ある街だね。

川端うどん食べた。
posted by たけコロン at 13:12| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

雨だって・・

なんや〜
大粒の雨が降り出したぞ。困るなぁ〜
3時から約束があるっちゅうのに・・・・

 ん?

やんだか?   ヘンナノ

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 11:29| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

熊本港でいわし

明け方までのneoさんとの宴がたたり(笑)
夕方近くまでダウンしてた。

『具合が悪い・・』と言いながら
江津湖のボートハウスでハンバーガーを食べて
それから何気に熊本港へ・・
この時期、釣れるとは思っとらんけど
車のトランクには安物の釣竿とサビキの仕掛けが
常時入ってるのだ。

チョイチョイと仕掛けを結び、チャポンと投げ入れる。
底に着くまもなく、ピクピクッと・・・・
リールを巻いてみたら、いわしの子供たちが
5本の針全部にかかってた。

釣れてなかったまわりの人たちの妙な視線を感じつつ
心の中では『万歳〜』

その後は単発ではあったけど、掛かるのは俺の竿だけ。
いわし
・・ううぅ 居づらい雰囲気だけど・・
      ちょっと快感

そんなこんなで、一時間もしないうちに納竿。
酒の肴には十分な数です。

素揚げしてビールのつまみに。

いわし素揚げ

今まで生きてたヤツらだから
やっぱウマかですね。

竿は安物、仕掛けは使いまわし
エサ代も何もかからず
まき餌などは、周りの人のおかげ・・


お金のかからない、ちょっぴりコスい釣りでの
おつまみゲットでした。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 23:41| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

ハイテンション!

今日は、早くから起きて頑張りよる・・・
おかげで酒が効くぅ〜 そして旨かぁ〜

土曜の夜は長いぞ・・・頑張るぞ〜
ドンとこい! neoさん

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 22:05| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

天気がいいけど

ものすごく天気がいいね。
爽やかな春の日って感じだな。

 ♪ 思い出すぅ〜 はは春の日ぃ〜ッ ♪

清志郎大先生の唄声が聞きたくなる午後だ。

 しかし・・・・・

風の強かねぇ〜 ビュービューいいよる。
まぁ、それもまたいとおかし・・ってか。

さてさて、今から準備準備・・・っと。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 13:57| 熊本 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

実はラフロイグ

転職したbowmore25くんが頑張っている。
頑張るのはいいことなのだが、以前にも増して
『押し売り度』が強くなってきている(笑)

 困ったもんだ!

というわけで・・・・・
クラガン
 ディスティラリーコレクション
  クラガン 1997年 9y 56.4/700
  (ホッグスヘッドより308本ボトリング)

香りは強烈でスモーキー
薬品臭くてパワフル
ピートの風味と海草のような塩っぽさ。


よろしいじゃございませんか!
クラガンという名前は、この蒸留所の近くの地名とか。

・・・・んなわけで、
こりゃぁ・・ラフロイグです。

さてさて、口開けはどなたになるのでしょうか?
アタシも飲むのが楽しみ楽しみ。

 人気blogランキング

posted by たけコロン at 13:24| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

グレンリベット

ジェームス・マッカーサー社から
おいしそうなグレンリベットがでたよ。

JMグレンリベット グレンリベット 1996 9y

若くてフルーティーなリベット。そしてパワフル。
バーボン樽熟成、冷却ろ過などは一切行ってない。
235本のボトリング。(58.9%)

実は、まだ開けていない・・・・
さて、誰が一番に飲むかなぁ???
murakamiくん!どげんですか。

でも、多分・・・海苔屋さんだろうな・・(笑)

 人気blogランキング

posted by たけコロン at 18:19| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

休日は有効に

Bar:Colonは日曜日がお休み。
そしてもう一日、店休日を設けている。
それが第2月曜日

元々は、日曜日だけ休みにすると
なかなか他のお店に伺えないというのが理由だった。
なにせ、日曜日がお休みってトコが多いからね。
そんでもって、平日に一日だけお休みをとったってわけだ。

しかしながら・・・・

あまり飲みに出たためしがないな(笑)
ダラダラしとる・・というより、追われてる。
実際、今日もダラダラしてた。

 朝6時に目が覚めてプラ〜ッと熊本港へ
 帰ってきて朝ごはん、
 それから銀行、郵便局、お店に洗濯もの取りに行く
 一旦、帰るもまたもやAプライスに買い物、
 昼ごはんは外食してユニクロ行ってMr.Max行って
 帰ってきて、母ちゃんから頼まれた玄関横の木の剪定
 そしてまた熊本港に時間つぶしに行って
 ちょっくら運動して夕ごはん、ビールと日本酒飲んだ。
 家で飲む事はめったにないが久しぶりだ。
 んでもって、ビデオに撮ってたK1を見て・・・・
 風呂に2日ぶりに入って(汚)
 もう寝よう・・・・・ってところ。(結構ハードだね)


う〜ん・・・・
こんなんじゃ、お店開けてた方がマシじゃないか!
ち〜った考えんといかんな・・・・。

でもなぁ・・・
県外に行く時が便利なんだよな〜
近々、福岡行きの計画もあるしね・・

というわけで、第2月曜日はお休みなのだ。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 22:10| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

選挙

070408_1509~0001.jpg
良くなれ、世の中。
posted by たけコロン at 15:12| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

なぜか週末は雨

なんでやねん・・・って感じだ。
先週もそうだったが、なんで金曜日に冷たい雨が降る?

昨夜のアンドリュースさん6周年の酒も残りつつ
気合いを入れての金曜日。
熊本の桜も日曜まで・・・ってなことを
ニュースで言ってた。
日曜日は、とあるお花見に強引に参加の予定なので
体力を温存しておかなければ・・・・
どうせ・・寝ないで騒ぐことになるのですから・・

・・・どうもこの頃、酒量がすすまないアタシです。

健康のため、こんな時期も必要かな・・っと。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 20:36| 熊本 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

アンドリュース6周年!

今日は、めでたい日なのだ。

bar andrews三男こと、bar andrews の6周年なのだ。

最近、ややお酒を控えているアタシですが(健康上)
今夜は特別! お祝いやもん!

ちなみに、ウチの営業は3時までなので、
それからアンドリュースへ向かう予定なのだ。
オレや長男さんやその他の人たちを見てみたい人は
3時過ぎにアンドリュースへいらっしゃいな。

アンドリュースの営業時間は3時までなので、
せめて、6時までには帰りたいと思います。
マスターにご迷惑をかけちゃいけませんから・・・

・・・というわけで、國ちゃんマスター待っとってね。

 人気blogランキング

あ、言うの忘れとった〜

 6周年 おめでとうございます。
 これからもお互い頑張っていきましょう!
 奥さ〜ん、これからもよろしくね〜

posted by たけコロン at 20:28| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

赤玉スイートワイン

赤玉スイートワインという名前は、
ものごころついたときには、すでにすり込まれてた気がする。

 ♪ 男には飲ませるなぁ〜 ♪

赤玉スイートワインって、CMもなんとなく記憶にあるし・・・

酒飲むようになってからは、口にする機会はほとんどなかった。
大学生の時バイトしてたレストランでは、
厨房に置いてあったな、調味料の場所に。
当然、料理用に使っていたのだが、
コソッと飲んでたのは言うまでもない。

さて、その赤玉スイートワインが、
なんと・・・100周年なんだって。
赤玉スイートワインプレミアム
その100周年を記念して作られたのが ←

1907年(明治40年)
 赤玉ポートワインの名で世の中に登場する。

1922年(大正11年)
 日本初のヌードポスター登場

1973年(昭和48年)
 赤玉スイートワインに名称を変更。

日本初のヌードポスターニッポンのお酒好きな民衆を支えてきたと言っても
過言ではないだろう。

そんなこんなで、仕入れてみた。
赤玉100年の歩みをグラス一杯のなかに感じてみたいと思う。
是非、飲んでみらんですか?

ちなみに、この赤玉・・・・
熊本の江津湖の水で作ってた時代もあるのだ。(これ本当)

 人気blogランキング




posted by たけコロン at 15:11| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

去年の今頃は・・余市

去年の今頃は北海道にいた。
余市蒸溜所を満喫していた。

長男、次男、三男、mりさん、F本さん、n田さん、m子さん、
長いの、丸いの・・・そしてこぷこぷ。

 一泊二日の弾丸ツアー(北海道なのに・・)

Web上でのお付き合いだったbossさんにも会えた。

・・・あぁ、一年ってあっというまだな。

 余市蒸溜所の関連記事
 長男さまの記事(Days of Masquerade)
 三男の記事(bar andrews)
 bossさんの記事(BAR panache)
 
ホントに楽しかったな。また行きたかなぁ。


昨夜は、SANTEfujikiさんと、

 『いつか、一緒に行こうごたるねぇ〜』

  『そうですねぇ〜』


なんて話しながらウイスキーを飲んだ。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 12:32| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする