2007年02月27日

ステイツにてオーナーズカスク

久しぶりにステイツにお邪魔した。
相変わらずの美味しいお酒と至福の空間・・・
『来てよかったなぁ〜』って思いを必ず感じるお店。

どうしても我がオーナーズカスクをmiyamotoさん
飲んでもらいたくなって、店まで取りにいってきた。

ステイツでオーナーズカスク オーナーズカスク at バー ステイツ
 (miyamotoさんとほっしー)

『いやぁ、美味しいですね〜』
そう言われるととっても嬉しいなぁ!

miyamotoさんがさりげなく『ラルース酒辞典』を持ってきてくれた。
『57°』というアルコール度数・・・アメリカンプルーフでは、『114』
何も考えてなかったけど、ブリティッシュプルーフで『100』なんだな。
いつもいつもいろんな事を教えてもらって感謝っす。

いい気分でステイツを後にしてお店に戻りました。

・・・・しばらくすると、ほっしーがやってきて

 『オーナーズカスクを一本下さい!』

いやぁ・・・嬉しい!売り込みにいったつもりじゃなかったけど
結果的にはそうなっちゃった。
miyamotoさん!ありがとうございました。


 人気blogランキング
posted by たけコロン at 20:30| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

うれしい懐かしいお客さま

懐かしい人たちが来てくれた。
俺がまだ大学生だった頃、バイトしてたお店のスタッフ。
そのお店のオーナーが亡くなってしまったショックは
まだ癒えないけれど、
きっとオーナーがまた再会させてくれたんだな。

おみやげ利也&慶子さん・・・
よく一緒に飲んだ話や、壱岐に旅行した時の話・・・
離れ離れになってからの俺の話・・・
たまたまその日は他のお客さんも多くて
あまりゆっくり話せなかったけど
利也ってば、ビデオカメラなんぞ持ってきてた。

相変わらずの楽しい笑い声の慶子さん・・・
いっちょん変わらんね〜
右の写真は慶子さんからのお土産。
(昔から気の利いたプレゼントくれてたよな)
幸せそうなふたりは、わざわざ武雄から車でやってきた。

ホントは、一緒にゆっくり飲みたかったな。
まぁ、いろいろあったけど、俺もなんとか頑張りよるけん!
武雄での飲み会、楽しみにしとるよ!

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 13:23| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

オールドなサントリーオールド

先日、佐賀のお酒屋さんで買ってきたもの第2弾!
(実は、第8弾まであるのだ・・・)
オールド ひょうたん
 サントリー オールド(ひょうたんの形)

妙にかわいいこのボトル・・・
サントリーオールドなのだ。(特級表示)
720mlって事は、結構古いな・・・

先日、某S社の方々にお尋ねしたが、はっきりしなかった。
これはもう、勘十里マスターけちすけさんの出番だ(笑)

しかし・・・
またボトルが増えたぞ・・・むむぅ

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 19:57| 熊本 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

中国雑技団

070222_1513~0001.jpg

すげぇ!
すげぇ!
posted by たけコロン at 15:39| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めがね橋

070222_1305~0001.jpg

ランタンフェスティバル中のめがね橋。
ホントにめがねだ!
posted by たけコロン at 14:47| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

慶華園

070222_1225~0001.jpg
070222_1230~0001.jpg
やっぱり昼ご飯は
チャンポンと皿うどんですがな
posted by たけコロン at 13:09| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長崎

070222_0754~0001.jpg
高速バスで3時間。
しかし、眠いぞ

おらぬっ (わたしは寝ます)
posted by たけコロン at 07:58| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ウイスキーセミナー

第2部はウイスキーなのだ。
ウイスキー試飲
講師の藤井さんがとってもナイスだった。

セミナーこういうセミナーだったのだ。 ⇒ ⇒


会場には、長男さん三男こうちゃんぁぃちゃんたっちゃん・・・
その他いろんな人がいたよ。

真面目にセミナー受けて、美味しく試飲して
なかなか良か時間だな。

完飲!・・・ちゅうわけで

 完 飲 !

いつもいつもお世話になっております。
futomeさんちなみに・・・・

この人がfutomeさん ⇒ ⇒
いつもありがとうございます。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 21:11| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弁当

070221_1751~0001.jpg
え〜
弁当もでるんですか!

ざーす
posted by たけコロン at 18:12| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャンパンセミナー

070221_1748~0001.jpg
うまかです。

あ、いや勉強になります。
posted by たけコロン at 17:51| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

オーシャン スペシャルオールド

オーシャン スペシャルオールド オーシャン スペシャルオールド

現在の『メルシャン』の前身でもある
『三楽オーシャン』が1965年に発売したウイスキー

オーシャンの特級ウイスキーの中では
最もポピュラーだったらしい。

1965年といえば、アタシの生まれた年だ。
特級表示、しかも760ml

先日、佐賀で見つけた。当然、即買い!
またボトルが増えちまったよ・・・トホホ

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 20:51| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

ボウモアが・・

ボウモア12年
ボウモアのラベルが変わるって・・・・

 え〜っ  って感じ。

なんでですか?なんでそんなことするのかなぁ?
画像見ただけだけど・・・なんか好かんなぁ

このままでいいじゃん!
(個人的意見だけどね)

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 19:14| 熊本 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武雄温泉駅

070219_1047~0001.jpg
嬉野温泉からバスでJR武雄温泉駅へ。
今から熊本へ向かう。

近々、また武雄の街へ来そうな予感…

……ねぇ、toshiya
posted by たけコロン at 11:50| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

嬉野温泉

いろんな懐かしい人達と会えた。
引き合わせてくれたともいえると思う。

今夜は、嬉野に泊まろう・・・
もう帰る手段もないからね。

たった数時間の短い間に3軒のお店をハシゴした。
おいしい料理と楽しい時間・・・
今夜は眠るぞ・・多分。

ヌルヌルとした嬉野温泉のお湯が妙に懐かしい。
3月1日にお店をオープンするokuくん
まもなく熊本にも出店のyoshikuni
相変わらず変わらない笑顔の利也
俺も頑張るけん!

嬉野・・・久しぶりに来たけどいい街だよね。

posted by たけコロン at 22:01| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武雄

070218_1413~0001.jpg
今、武雄にいる。
何年ぶりだろう…

こんな形で訪れるなんて
思ってもみなかったよ…
少し歩いてみることにする。
posted by たけコロン at 14:19| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

ポートエレン 入荷!

久々のモルト入荷。

とはいうものの、お酒屋さんに入荷したのは結構まえのことなのだ。
諸事情ございまして、今になってしまったのだ。
bowmore25さんにかわいがっていただいてたのだ。
(お世話になりました)

Old&Rare ポートエレン1978 27年
Old&Rare ポートエレン1978 27年
     55.3/700

木箱がムチャムチャかっこいいね。

勝負に勝ったせんちゃんが、口開けでした。
ポートエレン好きのせんちゃんの口にもあったみたい。
喜んで頂けてうれしいですよ〜

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 19:13| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

大切な人

なんで・・

大切な人がまたひとり逝ってしまった。
今オレがカウンターに立ってるのは
この人がいたから・・・・

最初に出会ったのはオレが19歳のとき。
いろんな話をたくさんしてくれた。
学生運動の話、世界56ッ国を旅したときの話、
夢を持つことの大切さを自らの行動で教えてくれた。

 俺はできる! って言い続けろって言ってくれた。
 
 “例え明日がこの世の終わりでも
      私はりんごの苗を植える”


この言葉で、この人についていこうと決めた22歳の時。

それから別離があって、
ずいぶん長い間、音信不通になっていたけれど、
昨年、Bar:Colonに飲みにきてくれた。
うれしそうに美味しそうにお酒飲んでくれた。

 『また飲みにくるけん!』

これが最後に交わした言葉。
約束破っちゃいましたね・・・

これからも夢とドラマを大切に頑張ります。
ずっと応援しててください。
posted by たけコロン at 22:24| 熊本 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しかった夜

バレンタインデーの昨夜、
鳥巣倶楽部の美味しい料理をいただいたり
叶家寿しの美味しいお寿司をいただいたり
チョコレートとはほぼ無縁の一日だったな・・
(さすが皆様わかっていらっしゃる)

夜も更けてきて、あぁそろそろだなぁ・・
なんて思ってたら、ひとりふたりとお客さまが。
いやいやうれしいことじゃありませんか!

カウンターではいろんな話に花が咲いた。
CIBuchinoさんとも久しぶりだったし
業界の大先輩であるShotskiyonagaさんからは
ためになる話をたくさん聞いた。
最後は、フラワー先生&隣のママちゃんも交えての大歓談!
気づいてみるとすごい時間だったな・・・

でも、楽しかったな〜
大先輩には、オレをはじめ皆さんにご馳走していただきありがとうございました。

あ、そういえば・・・
せんちゃんやっさんは、オーナーズカスクを買ってくれたよ。
このふたり・・・なんと、2本目なのだ。
ありがとうございます。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 15:08| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

バレンタインデー

あぁ・・きょうはバレンタインデーだ。

一喜一憂した若かりし頃、
もらった数を競い合ったあの頃、
数をもらうために頑張って営業活動(?)してた頃、
急きょ、熊本に帰省してひっそり暮らした時に母ちゃんからしかもらえなかった年・・・

おかげさまでこの40過ぎのオッサンにも
チョコレートをもってきてくれる女性がいるのですよ。
あ〜 ありがたいことだ・・・・・(手をあわせる)

バレンタインデー
例年なら、チョコレートのカクテルなんぞを
頑張ってやるのだが、今年は違う!

今年はコレしかないっ!
山崎オーナーズカスク

男も女もみんなオーナーズカスクじゃぁ〜

このウイスキーは、北海道でも飲まれてるんだぁー

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 20:35| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頑張ってくれ・・

もしかしたら・・・・

とうとう来るべき時が来たのかもしれない。
信じたくはないけれど・・・

いつもいつも奇跡を起こしてたじゃないか!
オレが今ここに居るのもそうだし。

頑張って・・・・頼むけん。

 今日のブログはホントに独り言だから
posted by たけコロン at 16:17| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

山崎オーナーズカスク〜その3

山崎オーナーズカスク_05
おかげさまで大好評です。
皆さんから『美味しいね』って言ってもらえる。
悩みもしたけど、買ってよかった。
ホントに良かった

ボトルで買ってくださる方も多数で、
40本以上あったお酒は残りわずかとなってしまった。
ホントにありがたい。

・・・マジでにウマかとやけん!

このウイスキーのデータ公開!
*********************************************
山崎蒸溜所 カスクNo. AS70042
      1996年蒸留
  樽特徴 バーレル/ホワイトオーク/プレーン
   alc 57°
*********************************************

 人気blogランキング

posted by たけコロン at 17:16| 熊本 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

うげぇ〜その2

なんてこった!
強烈なカミナリまで鳴り出したよ・・・

こんな時はランキングでも確認してみようか。
(現在、30位前後かな)
posted by たけコロン at 19:56| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うげぇ〜

なんちゅう雨だ!
どうせ降るなら朝から降ってくれた方がいい。
夕方からの雨ってイヤだよなぁ・・・・

  しかも、けっこう降ってる。

さてと・・・
今夜はゆるりといきましょうかねぇ〜

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 19:41| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現在の状況

070208_0201~0001.jpg
……撃沈です。

どこぞのお店で
ストレートやってきたらしいです。

財布が開いてるんで、
お金を払う意志はあるみたいだな。
posted by たけコロン at 02:13| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

さくら吟醸

今夜も頑張るぞ〜・・・・・と気合いを入れてたら
t-youさんがこんなもん持ってきた。
まだ、8時まわったばかりだというのに・・・

さくら吟醸 『奥の松 さくら吟醸』

 『一緒に飲もー!』

あのですね〜
持ち込みはヤメテくれませんかぁ〜
イヤ、持ち込みはいいんですけど
オレを道連れにするのはヤメテくれませんかぁ

しかし・・・
この酒はうまいっ!
さすが、飲んべぇのt-youさん

・・・・でもね、
オレは知っているのだ。

t-youさんがお酒を持ってくる時って、心が弱ってる時なんだよな。
元気づけてやったりなんてしないもんね!
一緒に飲んでワァワァ言うだけ。 ただそれだけ。
もう、知り合ってから25年になる。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 22:01| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする