2006年10月31日

10月の終わりに・・

あっという間だったな・・・10月
このブログを開設以来、
記事の更新が最も少ない月だった。
行事が少なかったワケじゃない・・・
思いっきり怠けてたワケでもない・・・・。
いろんな変化のあった10月だったね(環境も心境も)

さて、2006年も残すところあと『8週間』
11月は、いろいろと行事が多いぞ〜

 1日は bar lente のオープン
 5日は 山崎蒸溜所
12日は 法事
13日は 法事
16日は ボジョレ・ヌーボー解禁!


まぁ、いずれにしてももう少しブログの更新を
頑張らなイカンってこったい! ねぇ

あ、今夜はTKU『夜はホンネで』
熊本のジャズ夫妻が出演するのだ!

 いつもお世話になってるジャズ夫妻⇒  

ビデオをセットしてきたモンねぇ〜

人気blogランキング
posted by たけコロン at 18:40| 熊本 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

ショッツさん

061029_2023~0001.jpg
今夜は三兄弟揃いぶみ。
満腹すぎて話しもしきらん。
posted by たけコロン at 20:34| 熊本 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

オイルサーデン

酒の肴でいうところの定番中の定番に
オイルサーデンがある。
Bar:Colonでも時々出している。

先日、勘十里マスターんトコにお邪魔した時に
出していただいたオイルサーデンがムチャクチャ旨かったのだ。
勘十里マスターがご親切にいろいろと教えて下さったので
早速、ウチでも出すことにした。

竹中缶詰オイルサーデン_天の橋立
 余分な油を捨てて
 コンロにかけて、お醤油をタラタラッと
 レモンも添えて出来上がり!

(先日、フラワー女史さまのウイスキーテイスティングの時の画像)

このオイルサーデン・・・・マジで旨いんです。ビックリしたよ。

楽天市場でも売ってた 竹中缶詰(株) オイルサーディン 105g

竹中缶詰オイルサーデン_サンフェース
勘十里マスターんトコのは多分こっちだったと思う ⇒

 こんな記事
 こんな記事も 発見!

丹波黒豆しょうゆいずれにしても、是非食べてみて!

とりあえず・・・・
お醤油も『京都丹波の黒豆しょうゆ』
使わせていただきます。ムフフ・・


人気blogランキング
posted by たけコロン at 20:17| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

ギネスのキャンペーン

またまたキャンペーン好きのアタシ・・・・
今回は、『GUINNESS(ギネス)』
言わずと知れたアイルランドの黒ビールだな。ギネスブックのギネスでもある。

ギネスのキャンペーン 今回のキャンペーン・・・・
 はっきり言って、景品はたいしたこと無い。

  ところが!

 クジが可愛いのだ。

画像の前面に並んでいるフィギュアがクジなのだ。
このクジは、そのままお持ち帰りOKなのだ。

 金色は『GOLD賞』(木製トレー)
 銀色は『SILVER賞』(ストラップ)
 黒はハズレ・・・・・


だけど、ハズレの黒が一番カッコイイとオレは思うぞ・・・
一杯で1チャンス!
ギネスのオーダー、待っとるよ〜

人気blogランキング
posted by たけコロン at 18:23| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

頑張れ!若者!

最近、

 『初めて御来店!』

っていうお客さまが増えたような気がする。
通常『一見(イチゲン)さん』という言い方をするのだが、
オレ自身は・・・・・
この『イチゲン』という言葉は、あまり好きではない。
ナゼかというと、初めて来た人だって2回目の人だって
何十回も来た人だって、カウンターで飲んでるってコトには変わらんし
そこに、他の誰かが入ってきた時に、

『あの人は一見さんばいッ』

なんて、思いはせんでしょ!

まぁ、そんなことはどうでもいいのだが・・・・

先週の土曜日には、若い男性二人組みが御来店!
『初めて来ました!』
なんて、きちんと話すトコは良かね〜(好印象)
だけんて言うて、やさしゅうはせんばい!
酒場での振る舞いを若いうちに体験して、
その若いうちにしっかり恥をかいてほしい。

そんなひとときを我がBar:Colonで・・というのは
とっても光栄なうれしいことだな。

その若者タチが来てくれた時、カウンターでは、
けちすけさん、課長neoさん隣のママちゃんたちが飲んでた。

そう・・・・・
初めて来てくれた若者たちにイロイロ話しするのは
カウンターの中の人間だけじゃない。
たまたま隣り合わせたお客さま同士が先生となり師匠となり、
それがBarの醍醐味ってヤツでしょう!

shuichi&shingoという名のふたりは、
カウンターにいた個性派のお客様たちからイジられまくり、
カウンターのオレからは飲まされまくり・・・・
最終的には、皆さんから拉致されて次のBarへと消えていった。
(さすが、課長だ)

今回のコトが、楽しかったか、イヤだったか(笑)、なんてのは
どうでもいいことなのだ。
shuichi&shingoがこれからいろんなBarに出入りできるように
なって欲しいね・・・・
20年くらい経った時に、先週の土曜日のコトを
ふと思い出して・・・そん時に

 『ヘンな人たちだったなぁ〜』

って、みんなの顔が出てきてくれれば・・・・・

そんなコト考えてるとホントに楽しいんだよな。

人気blogランキング
posted by たけコロン at 15:01| 熊本 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

困った…

パソコンが調子悪い…
マジで困った
posted by たけコロン at 19:33| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

Bar BAROQUE〜心斎橋〜

お昼前に大阪に到着。
連れの方の用事を一件済ませ、目的の道具屋筋

買い物は済ませたものの・・・・
朝まで仕事してる体の我々には、ちとツライ大阪の速いテンポ
おまけに『御堂筋パレード』っちゅうのがあってて人がいっぱい。
まずはホテルにチェックインしてから、仕切りなおしというコトに決定!

まぁ、我々の体は夜型なので2時間ほどの仮眠で完全復活!
・・・ということで、飲みに出かけた。

THE Whisky World のVol.5に掲載されていたお店を
事前にチェックしていたのだ。
baroque02 Bar BAROQUE(バー・バロック)

 こんなお店です(BAR-NAVI by SUNTORY)

連れの方はマルガリータ・・・・
オレはアードベッグ very young をオーダー。


オーナーがスコットランドを訪れた時の話をたくさん聞いた。
そして、その時の写真をたくさん見せてもらった。
アルバムで20冊ほどあったが、まだ一部らしい・・・
お話も楽しいが、お店も素晴らしい!

こんなものも頂いたよ!

baroque01
 グレンファークラスのトフィ

実は、まだ食べとらん!
今も手元に持ってるのだ・・・・わはは!

とっても素敵なお店だったよ・・・・・

実は、ここからミナミの夜が始まるのだ・・・・・


人気blogランキング
posted by たけコロン at 22:35| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | いろんなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

The Owner's Cask

15時より『Dommes 2nd』 にてウイスキーのテイスティング。

オーナーズカスク02実は以前から話を進めてきた
サントリーのオーナーズカスクのサンプルが届いたのだ。
オーナーズカスクとは・・・・簡単に言うと『樽ごと買い』なのだ。
 詳しくは ここ

そりゃあ・・・安い買い物じゃないし、ムチャムチャ度胸がいる。
長男さん三男とウチとで共同購入・・・という訳だ。

当然、我々3人とサントリーのfutomeさんやまはさんで試飲。

いやいや!旨いじゃないの〜 即、決定じゃ!
っちゅうわけで・・・

オーナーズカスク01
 3店でしか飲むことができないウイスキー
 しかも、世界に117本しか存在しないウイスキー
 熊本では初お目見えのオーナーズカスク



期待してください!マジで旨いですから。
ボトルでもお分けいたします・・・・っていうか、
是非、買ってください!ご注文は各店舗まで・・

勘十里のオーナーズカスク
 ちなみに←コレは・・・・・

 勘十里マスターんトコのオーナーズカスクウイスキーです。
 (ご馳走になっちゃいました)


人気blogランキング


posted by たけコロン at 19:36| 熊本 | Comment(8) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

勘十里

創業昭和27年、大阪の宗右衛門町にオープン・・・
そんなBarのマスターとご縁ができた。
やはりこのブログ上でのことだ。
わからないお酒をブログの記事にしてると
コメントで教えてくださった『勘十里マスター』だ。
 
 2006.01.24 イ・モンクス
 2006.03.16 アラクファクラ

9日の夜にお伺いすることができた。
前日につるとんたんの記事を書いてたので
オレが大阪にいることはわかってらっしゃったそうだ。

勘十里の酒 Sax店内は、まさにミュージアム
すごい!のひと言に尽きる・・・・・
詳しいことは改めて記事にするつもりだが
マジですごい、楽しい!店内をウロウロ・・・・

しろひさんが喜びそうなお酒。

hypnotiqさんトコにも電話したりして、とても楽しかった〜
マスター!また飲みに行きますね〜

*************************************
  洋酒舗 勘十里

大阪市中央区宗右衛門町5-34
(06)6211-3324
18:00〜25:00(日曜休み、祝日は営業)
*************************************


人気blogランキング
posted by たけコロン at 19:03| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | いろんなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

お忍び

061009_0135~0001.jpg
つるとんたんのカレーうどん
posted by たけコロン at 01:46| 熊本 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

お知らせ!

10月8日(日)は、お休みします。
10月9日(月)も、お休みします。


8日は、延期となっていた藤崎宮秋の例大祭なのだ。
ウチのお店の前の通り(銀杏通り)は、
夕随兵のコースになっているのだ。

昨年、荷物を取りに来た時にお店に入れなかった・・
・・・・・というわけで、思い切って休むことにした。

予定はいろいろあるけれど、今回はお忍びッつうコトで。


人気blogランキング

posted by たけコロン at 15:04| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

ジェムソンのキャンペーン

ジェムソンというのは、ウイスキーの名前。
アイルランドで造られているウイスキーのことを
IRISH WHISKEY(アイリッシュウイスキー)と呼ぶのだ。
ちなみにこんな酒だ
ジェムソン 700ml 40度(Jameson Irish Whisky) 3回蒸留を経て樽熟成したスムースな飲み口が特徴。

ジェムソン景品
ほんでもって、
キャンペーン好きのBar:Colonでございます。

A賞 ジェムソン・バンダナ
B賞 ジェムソン・サングラス


ジェムソンをオーダーしていただいた方、
1ショットにつきスクラッチを1ヵ所削っていただくのだ。

一応、ハズレもあるのだが早いトコ景品を配り終えたいので
基本的にはハズレはない!と思っていただいていいのだ!

人気blogランキング
posted by たけコロン at 19:27| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

カウンター

営業中に、こちら側から見ることは無い。

カウンター ましてや・・・・

中に入ってるマスターとお話しすることも無い。

一度でいいから、ここで酒飲んでみたいな。


人気blogランキング

posted by たけコロン at 19:25| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

麗しのポート・エレン

先日、とあるお客さまからご指摘があった・・・・

 『Bar:Colonさんのブログってお酒の話がないんですね〜』

 ううぅ・・・・・・・・・・・・

そういや、最近お酒の記事がないなぁ・・・
どっかに行って何かを食べた、みたいなのばっかりだ。
最近は、三男のブログけちすけさんのブログでお酒のコトが
詳しく書いてあるんで、なんか無頓着になってたね。

・・・・というわけで、久々にモルトの画像

OMCポートエレン26年
 OMC(オールドモルトカスク)
  ポート・エレン26年 1976年蒸溜


ちょうど去年の今頃、
屋茂平さんが持ってきてくれたのは、23年(1981)だったね。

ポートエレン蒸留所跡地
去年の5月に、アイラ島を訪ねたときの画像でも見ながら
今は無き麗しのポート・エレンに想いを馳せてみようか・・・

 ポートエレン蒸留所
 現地時間 5月19日9時30分
(クリックで拡大します)

人気blogランキング
posted by たけコロン at 17:39| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする