2006年09月30日

おかえり!清ちゃん

東京で頑張ってる同級生の清ちゃんが帰省した。
今回は6日までいるらしい。

んでもって・・・・
今夜はお帰りなさいの飲み会がある。
7時から三年坂にある『笑らか』ということだったので
お店の準備を済ませて、乾杯だけ乱入!
『笑らか』は、neoさんの弟が働いているお店なのだ。

後からウチにも来てくれるってことで
オレは生ビール一杯でお店に戻ってきた。
久々に会う清ちゃんは元気そうでうれしかったよ。

この前までTV放映されてた『アンフェア』にも出演してたね。
やっぱブラウン管を通して見るとうれしいよ!

しかし・・・・
清ちゃんもオレも随分と進行してるなぁ・・・・
額がどんどん広くなってる・・・・はぁ

人気blogランキング
posted by たけコロン at 21:27| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

頂き物〜GMストラスアイラ25年〜

昨夜、2時もまわった頃に一本の電話。
mixi仲間の『たっちゃんさん』から・・・・
GMストラスアイラ25年
 「今からいいっすか?」

って、どうぞどうぞ!・・・ていうか、
その時、のりをさん飲酒中ってことでほのかな楽しみ。

程よくお酒がきいている雰囲気のたっちゃんさん
一本のウイスキーを手渡してくれた。

 「遅くなったけど、誕生日プレゼントっす!」

あぁぁぁ・・・
うれしいじゃないですか(ウルウル)

GMストラスアイラ25年_ ゴードン&マクファイル ストラスアイラ25年

長いことミルタウン蒸溜所と名乗っていたが
1970年にストラスアイラと改名された。
シーバスリーガルの核となる原酒であることは有名。

かなり濃い目の琥珀色。
熟成木香が際立つとともに、スパイシーさも感じる。
心地よい甘さが喉を流れていく・・・


店内にいたみんなと共に乾杯をした(ちゅうても3人)

たっちゃん!ホントにありがとうね!
のりをさん!お土産ミニボトルありがとう!

いやいや・・・
人の情けが身にしみる、とってもヒマな水曜日だった。

あ、そうそう・・・
たっちゃんのお店はこちら
tuttitutti

人気blogランキング

posted by たけコロン at 16:49| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

お酒のブログ紹介

ちょくちょく顔を見せてくださるお客さま・・・
業界では有名人(?)である けちすけさんが
先日の土曜日に御来店。

程よくいい感じに酔っていらっしゃったのだが
恒例となったアタシからの質問攻撃・・・・
今回は、7クラウンのオールドボトルを見てもらった。
たまたま横にいたyokomineくんも交えて酒談義。

オレの場合・・・・
わからないことはけちすけさんに聞くことにしている。
先日もCOWBOYというバーボンについて調べていただいた。
たまにマニアックなお酒も飲ませていただいたりもする。

そんなけちすけさんが、なんとブログを初めているそうだ。
・・・っちゅうワケで、ご紹介!

 百瓶逸酒 ← クリック!

一体、どれだけのお酒がけちすけさんの家にはあるのだろうか?
お酒好きの人たちには必見のブログだよ!

あ、そういやけちすけさんからもらったロイヤルミント・・・・
今年の猛暑でやられた・・・と思ってたら、
根っこは生きてたみたいで、また生えてきたよ・・・・
よかったぁ〜

人気blogランキング
posted by たけコロン at 18:24| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

報告

これが課長だ!

課長は、ニューカレドニアに行ったそうだ。
posted by たけコロン at 03:56| 熊本 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

長崎を満喫

明け方まで営業した後の『長崎ツアー』は、
睡眠時間を考えるとやや厳しいモノだったが
有明フェリーの潮風や高浜の綺麗な海、遠くに見える軍艦島を見ると
疲れも何も吹っ飛ぶ・・ってもんだ!

そんでもって、長崎市内に戻って来たワケだが
やっぱり欠かせないものがある

江山楼
 やっぱ、これでしょう。

  ちゃんぽん皿うどん

 今回は、『江山楼』にて

数時間後に迫る営業のコトを考えて、ビールは頼まんっ!

満腹になった後は、長崎の街をウロウロと見てまわる。

おーっと!

吉宗の看板 ありましたよ!

 吉宗(よっそう)

先日、MIKEママが送ってくださった茶碗蒸し&蒸し寿司
・・・うまかったなぁ
ちょっと入ってみたかったけど、
さすがに満腹なんでムリ・・吉宗

あぁ・・・長崎の街って良かなぁ〜
今度は、夜の街に繰り出してみたいモンだ!
 ねぇ、Mくん!(イヒヒ)

ちゅうワケで、予定してたフェリーに乗り遅れてしまい、
慌てて帰ってくるも、30分ほど遅れて営業をスタートしたのだった。

mochizukiさんのおみやげに桃太呂の『豚まん』を買ってきたんで
電話営業?をして呼び出しちゃいました。
ご相伴に預かったのは、
miwaちゃん、たっぺい、出入口さん、k-k子ちゃん・・・
ラッキーだったね!

人気blogランキング
posted by たけコロン at 16:42| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

軍艦島

060922_1249~0001.jpg
ちょいと足をのばして野母崎へ

軍艦島だよ!
posted by たけコロン at 12:51| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長崎だぞ

060922_1121~0001.jpg
朝っぱらから所用で長崎へ。
眠かあ〜
posted by たけコロン at 11:24| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

八代の BOOT CAMP

先日、八代に行ったときの続き・・・・

今回の八代ツアーの最大の目的は

 BOOT CAMP で飲むこと!

BOOT CAMPさんと知り合ったきっかけは、
昨年の5月、アイラ島を訪ねまだ興奮冷めやらぬ頃に
マスターがBar:Colonに飲みに来てくれたのだ。
ご本人も「アイラモルト」がお好きのようで話が盛り上がった。

さて、BOOT CAMPさんの場所は、すでに確認済みであったが
我々一行は、すでに酔っぱらい状態にあり
夜の八代のアーケードをはしゃぎながらフラフラ歩いた。
程なくお店に着いた。
ドアにはたくさんのラベルが無造作に貼り付けてあり
いかにもお酒好きマスターのいる店!って感じ。

おおぉ・・・
いいお店ではないですか!
独特の雰囲気?のマスターによく馴染んでる。

モルトとカクテル 最初のオーダーは当然モルト

 エクスクルシーヴモルツ クライヌリッシュ
  アマレットのカクテル


すでにお店で飲んでいらっしゃった
siojunさんも交えてしゃべるしゃべる!
bootマスター
この頃から何となく記憶が途切れ途切れのオレ・・・・
マスターも一緒に飲もう飲もう・・って感じになるのはいつものコト

なんだか余計なことまで喋ったような・・・あぁ、また反省。
『自分の店はどうなんや?』って自問自答(今ね)

いずれにしても、とにかく飲もう!ってことで
マスターも一緒に改めて乾杯!
bootマスター飲んべぇ
 うん!

 いい飲みっぷりだ!
 あんたは良かマスターばい!
 BOOT CAMPは良か店!

23時の最終のJRで帰るつもりだったのだが、
間に合うわけがないな・・・結局、泊まり決定!

ホントに楽しい八代ツアーだったよ!また行こうっと!
BOOTマスターsiojunさん
大変お世話になりました。

楽しいブログもあるよ!
 ショットバー boot camp の 日々の出来事

人気blogランキング
posted by たけコロン at 18:31| 熊本 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | いろんなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

今回のはしご酒大会

熊本市中心部の繁華街で開催される

『くまもと夜の街 はしご酒大会

今回で4回目になるらしい。

賛否両論いろいろあるけど、
地域の活性化という意味では楽しい企画だ。
前回は、大家さんからのススメもあって参加した

今回もおおいに盛り上がって欲しいものだ。

・・・・我がBar:Colonは、

考えた末、今回は不参加とさせていただきます。

miyamotoさんBBSでおっしゃってたが、
やはり、フィットする店、そうでない店、いろいろあります。
私も違う形での地域貢献を考えたいと思ってます。

お客さまもお店も、楽しい『はしご酒大会』になりますように。

人気blogランキング
posted by たけコロン at 13:07| 熊本 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

怖いけど、営業します

風が強くなってきた・・・・マジ怖いなぁ

休もうかなぁ・・・・って、思ったけど
てれすこさんもアンドリュースさんも開けるのね・・・・
オレも開けることにした。

・・・っちゅうわけで、

台風13号_9月17日.png

この台風の中、Bar:Colonは営業いたします。
お近くにいらっしゃったら、
是非遊びに来てください。

 ただ・・・・

こんな日は、早めに自宅にお帰りになるコトをオススメします。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 17:48| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

た、台風が・・・・

こりゃマジでヤバイんではないか・・・

台風13号
すごく不安なんですけど・・・
秋の例大祭にも影響がでそうだな。

九電さんは、参加しないことになったそうだ。
toshikazuは残念だったね。

いずれにしても・・・・
大きな被害が出ないことを祈るばかり。
佐賀県では死者がでたみたいだ。

人気blogランキング
posted by たけコロン at 20:32| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

掲載されたよ!

グルメぱぁ〜てぃSpecial
 グルメぱぁ〜てぃSpecial

ウルトラハウスさんから絶賛発売中!
コンビニ、書店にて・・・1200円

皆さん!買いましょう!

なんと!!

今回は、アタシの写真入りなのだ。
我ながら・・・・進行しとるなぁ・・・・・(泣)
 (髪の毛のはなし・・)

on嬢姫のためにも、みなさん買ってね!
立ち読みの場合は、190ページです。

人気blogランキング
posted by たけコロン at 21:30| 熊本 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

祝!誕生日

とうとう『バカボンのパパ』と同級生になってしまった。

  41歳

めでたいようなめでたくないような・・・・
でも、この世に生を受けて41年という年月が
経ったのは事実。
やはりありがたいことだ。

特に大きな病気にかかった訳でもないし
健康を授けてくれた両親に感謝だな。
そして関わってきたすべての人たちに感謝。

今夜の営業はそんな感謝の意味を込めて
ちょっぴり良かシャンパンを大特価で出しちゃうよ〜
(毎年恒例になってきているが・・・)

 クリュッグ グラン キューベ ブリュット 750ml(Krug Grand Cuvee Brut Champagne)  ペリエ ジュエ ベル エボック 750ml(Perrier Jouet Cuvee Belle Epooue)

クリュッグペリエジュエ・ベルエポック
ご承知の通り、どちらも美味しいシャンパンだよ。
グラス2000円でお出しします。
当然、無くなったところで終わり・・・

『マスターの誕生日大放出モルト』もあるんで、
是非、遊びに来て頂きたく思う・・・41歳の夕暮れ

人気blogランキング
posted by たけコロン at 18:23| 熊本 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

いよいよカウントダウン

今日は9月13日

さてと・・カウントダウンが始まった。
去年に比べたらあまり何も感じないけどね・・・
(去年は40代に突入だったからね〜)

bossさ〜ん!追いつきますよ〜

おかげさまで、バカボンパパと同じ歳になります。

人気blogランキング

あ、bootcampさんでの出来事はこの後ね・・ゴメンゴメン
posted by たけコロン at 17:21| 熊本 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

寄り道もやっぱりBarで

携帯でブログをアップしてたら、ガンさまよりコメント

そうせきっちゅうわけで、
ガンさまオススメのお店『そうせき』
カウンターに座り、ウイスキーとカクテルをオーダー
カウンターのバック棚には2000枚を超えるCDとDVD・・・圧巻!
女性バーテンダーのいるお店で
前回の熊本NBAさんのコンクールで入賞されている。
ここで次に行くお店を教えていただいたのだが
わざわざ地図をコピーしてくれて丁寧に教えてくださった。

店を出て、程なく歩いて次の店へ

アリーズ アリーズ
こちらもNBAの会員さんのお店。
映画とお酒に関する資料を見せていただいて
とても楽しかったし懐かしかった〜
ここでもウイスキーとカクテルをいただく。
付け出しが美味しかったが、なんせ満腹ゆえ残してゴメンナサイ。

っちゅうワケで本来の目的のお店にたどり着く前に
寄り道でBarを2軒はしご・・・・
オレの飲んべぇ度は、MAXに届こうとしている。

人気blogランキング
posted by たけコロン at 22:30| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろんなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サバの刺身

ネタケースの中にきれいなサバがおるぅ〜

サバの刺身 当然、お刺身にしてもらった。
美味かった〜。

奥の皿は、「カンパチ刺し」「たこ刺し」
ずいぶんと歩き回ったんで
2杯の生ビールは一気にのどを通っていった。
豚足の骨
オレの場合、ほぼ必ず食べるのが豚足
豚足っちゅうのは、きれいに食べたら23個の骨になるらしい。
学生の頃、小春さんといつも競ってた。
おかげできれいに23個    ⇒


いやぁ・・良かお店だったなぁ。
カウンターに座ったんだけど、
適度に距離を置いて下さって心地よかった。
焼酎もボトルでオーダーしてしたたかに飲んで店を出た。

人気blogランキング
posted by たけコロン at 19:30| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろんなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飛びこみ

060911_1903~0001.jpg
とりあえず、腹ごしらえ。
飛びこみで入るのはワクワクします。
posted by たけコロン at 19:10| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | いろんなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めて来たぞ

060911_1813~0001.jpg
新八代駅、初めて来たぞ。
昔、ばあちゃんちが八代駅の近くだったよ。
posted by たけコロン at 19:07| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日お休みです

本日は第2月曜日ということで

 店 休 日

とさせていただきます。
ご了承くだざいませ。

月曜日お馴染みの『海苔屋さま』
このメッセージが届くといいのですが・・・・

人気blogランキング
posted by たけコロン at 08:59| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

吉宗の角煮、茶碗蒸し

お店に来てみたら、宅配便の不在連絡票があった。
電話したらすぐに持ってきてくれた。

長崎 吉宗 吉宗 (角煮、茶碗蒸し、蒸し寿司)

 おおおおお!
 長崎のMIKEママからではないですか!
 結構なモノを送っていただきありがとうございます。
 電話の声も元気そうで安心した。

よしむねとは読まないんだ・・・ふうん・・
正しくは、
 
 吉宗 ⇒ よっそう

1866(慶応2)年、創業の「吉宗」は、長崎を代表する老舗。
名物は驚くほど大きな器に入った「茶碗蒸し」です。
もともとは忙しい商売人が、簡単にたっぷりと
食べられるようにと作られたもの。
一口食べると、豊かなだしの風味が口いっばいに広がり、
柔らかく蒸し上げられた卵がつるつると喉を通っていきます。
また、創業以来守り継がれた独自の手法で作られる
「角煮」と「角煮包み」も
老舗ならではのこだわりが生きた上品な味わい。
長崎の古き良き時代に想いを馳せながら、
「吉宗」の伝統の味をじっくりとご堪能ください。
   (とあるページより抜粋)

こりゃあ楽しみだ!
MIKEママ!どうもありがとうございます。
この次は、yanchiんトコのいきなり団子を送りますからね〜

人気blogランキング
posted by たけコロン at 20:49| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

久しぶりの雰囲気

現在、店内には三女がひとり酒を飲んでいる。
最近あまり飲みに出てないらしい・・・
以前はh-ponちゃんという名で、まるで座敷わらしのように
ウチの店で飲んでたもんだ。いつも居たなぁ。

店内にはオレと三女だけ・・・・

何を話すわけでもなく、気を使うわけでもなく、
久々のこの雰囲気だ。

 『Barデビューをしたいんです』

っていうメールが届いたのが3年前・・・・
今じゃすっかりBarのカウンターが似合う女性になったね。
オジサンは嬉しいよ・・・・

・・・しかし、よく飲むなぁ (相変わらず)

人気blogランキング

posted by たけコロン at 20:45| 熊本 🌁| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

更新が進まん(泣)

9月にはいってからというもの、なにかとあわただしくて
ブログの更新が思うようにならん・・・うぅストレスだ。

1日は 開店記念日で飲んだくれて、
2日は その後遺症 プラス neoさんとのいろいろで、
3日は N家Students Liveを聴き プラス 飲んだくれ、
4日は ポールジローセミナーで福岡へ プラス 帰りのJRで飲んだくれ・・・
5日 は歯医者に行ってきた・・・あっという間に開店時間。


写真が随分とたまってしもうた・・・

  オレって忙しかねぇ・・・・・

なんて思ってたんだけど、こうやって文字にしてみると
ただの飲んだくれじゃないかっ!
4年目の誓いは1日ももたんだったということだ。

今日の一日は将来の思い出』

というのが、このブログのテーマなんで、
必ずやアップしようと思っているところ・・・・


人気blogランキング
posted by たけコロン at 19:06| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

ポールジローセミナー

060904_1314~0001.jpg
福岡に来てるのだ。
ウェルカムドリンクは、スパークリンググレープジュース!
うまい!
posted by たけコロン at 13:18| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

もういかん

060902_0404~0001.jpg
でも終わらんけんね!
bossさん!なんでおらんと〜
posted by たけコロン at 04:09| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宴は続く

060902_0402~0001.jpg
終わりそうもないし
終わるつもりもない
posted by たけコロン at 04:04| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする