2006年08月31日

8月の終わりに

8月も今日で終わり・・・・・
猛暑に苦しみながらもようやく秋の訪れってトコか。

昨夜は久しぶりに三兄弟そろいぶみで飲みに出た。
長男さまからのお誘いで、あるお客様のお誕生パーティー
当然、三男も誘って市役所裏にあるKu:へ・・
紅一点のRさまもご一緒に・・・

4時近いというのに店内は大賑わい、
テーブルについた我々は、とにかく食べるのみっ!
来ている人たちをよく見ると、市内のBarのスタッフだらけ
こんな人こんな人こんな人とも久しぶりにご挨拶。
たらふく飲んで食べて楽しかった。

いやぁ・・・・しかし・・・・

バーテンダーっちゅうもんは、プライベートで会うモンじゃないね(笑)
まぁ・・自分にも言えることだが・・・・

お誕生日だったYoshiokaさま、おめでとうございます。
大変お世話になりました。

そういや大事なことが・・・
posted by たけコロン at 19:08| 熊本 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

うれしいメール

うれしいメールが届いたよ。

いつも素敵にお酒を楽しんでくれているMORIちゃんから
とってもうれしい画像のプレゼント。

ニッカ宮城峡蒸溜所 ニッカ 宮城峡蒸溜所

現在、MORIちゃんは仙台へ旅行中。
行程のなかに、ウイスキー蒸溜所が入っているっちゅうのが
さすがですなぁ〜 この飲んべぇめ(笑)

メールに添付してこの画像を送ってくれた。

MORIちゃんは、とっても好奇心旺盛で
モルトを飲むようになったきっかけは、村上龍の小説、
先日は、俵万智の本を読んで・・・と言って
シャルトリューズをオーダーしてた。

いろんなお酒を楽しみたいっていう雰囲気がオレは大好き。
楽しい旅行の合間に、メールを送ってくれるなんて
目頭が熱うなりますがな・・・

お土産話し・・・待ってるよ〜

人気blogランキング
posted by たけコロン at 17:20| 熊本 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

双子のたまご

久しぶりに無性に『卵かけご飯』が食べたくなった。
んで、ゴソゴソと茶碗にご飯をついで卵を割った。

双子のたまご わぁ〜
 久々に見たよ!

 『双子の卵』

なんだか嬉しくなって、携帯でパシャリ・・・・

・・・・・・・
何はしゃいでんだろ?オレ・・・

でも、もし一緒に見てたらキャーキャーはしゃいでくれる人が
きっといると思うぞ。
たまたまひとりだっただけだ・・・・と思う。

人気blogランキング
posted by たけコロン at 19:38| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

静かな土曜日

24時間テレビがあってる。
給料もでた。夏休み最後の週末。雨も降ってない・・・

条件は揃っているのに静かな夜だなぁ。
もう10時まわったぞ・・・・

嵐の前の静けさ??
ならいいけど。

たっぺいが来てる時って、何故か女性客が多いなぁ〜
たっぺい以外はすべて女性のお客さんだ。

人気blogランキング
posted by たけコロン at 22:27| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

今年も手づくりトマトジュース

先日『野の花』さんより、お電話をいただいた。

 『トマトジュースができましたよ〜

遠慮なく頂きに出かけた・・・というか、寄った。
ペットボトル持参で。

トマトジュース 市場に出回ることができないトマトが
maesakiさんrieさんの手によって、新しい形になる。

ひとつひとつをていねいに湯剥きして
コトコト煮込み続ける。それを濾してさらに煮込む。
加えたものはほんの少しの塩のみ

昨年も頂いたこのトマトジュース・・・
まさに完熟トマトを飲んでいるような感覚。
ウオッカやジンとあわせて飲むとマジ美味いのだ。

ペットボトルは2本持っていったのだが、
結局、6本も頂いてきたよ。
あまりにも美味しいんで、相当飲んでしまった。
残りわずかお店にあるんで、是非飲んでみて。
早いモン勝ちです。

人気blogランキング


posted by たけコロン at 18:31| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

只今、配管作業中!

数日前から、排水口の流れが悪い・・・
なんとなく嫌な予感がしてたんで
業者さんには早めに連絡をしておいた。

ところが・・・・

なんと、昨夜流れなくなってしもうた・・・・orz
珍しくレディースデーのBar:Colonだったというのに
オレは心ここにあらず・・・って感じ。
お客さんは来て欲しいけど、洗いもんができんじゃないか!

nishiさんのりさんzoe&MORIちゃん・・他、マジで女性オンリー。
普段ならはしゃぎまくってノリノリになるオレだが
流石にのれんばい。
隙を見て・・・ジュッポンジュッポンとアナログな方法を試すオレ。

お陰さまで、お客さまはたくさん来てくださったが
グラス洗いが大変だったよ・・・

というわけで、今、業者さんが作業してくださってます。
お店終わってそのままのオレ・・・
途中、ちょっと飲みにでたけど、ウトウトしたりPCしたり
ウトウトしたりして時間つぶしてた。
一回帰ると出てきたくないからな。

汗だくになって作業してくれてるおじちゃん!
ありがとうございます。

 『冷たいビールなんぞ、どげんですか?』

とは、さすがに言われん。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 10:20| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

ひぇぇ〜

ひぇぇぇぇ

なんちゅう雷だ・・・ マジ怖い。
ウチのなながビビリまくっているのが面白い。

人気blogランキング
posted by たけコロン at 16:10| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

今日からまた頑張る!

お盆の代休、満喫させていただいた。
気持ちいいくらいリフレッシュできたよ。

お世話になった皆々様、ホントにお世話になりました。
とてもキレイなモノや美しいモノ、感動的なモノや考えさせられるコト、
夏の終わりを感じさせてくれたこの2日間は
オレにとって忘れられない時間になった。

よし!
今日からまたしっかり頑張るぞ!
まずは、お掃除からだ。

人気blogランキング
posted by たけコロン at 12:38| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

21日のお知らせ

8月21日(月)は、店休日とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


お盆の期間中、ずっとお店を開けてたんで
代休をとることにしました。
リフレッシュしてまた頑張るのだ!

人気blogランキング

posted by たけコロン at 18:17| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

バッサリと切った!

髪をバッサリと切ってきたよ。
久々にスカッとして軽くなったな。

今回は伸びるのが早かったような気がする・・・・

イヤラシイのだろうか?
いやいやそんな事はないハズだ。
今年は特に汗かきだったんで早く切りたかったのだ。

でも、今日はあまり暑くないのだ。
何処にでもタイミングの悪いヤツっちゃおるもんだな。
そらぁオレのことたい!

人気blogランキング
posted by たけコロン at 18:15| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

週末の気合い抜け

お盆が終わり街の中はゆったりモード・・・
それに加えて『台風10号』の襲来・・・・

その台風もようやく過ぎ去って、
さぁ、金曜日!しっかり頑張るぞ〜
なんて思ってたら・・・・・・・

やまないじゃないかっ!

忌々しい雨め!
どうしてくれるんじゃ、金曜日っちゅうのに・・・・

いや、雨にも負けないお店を創るべきなのです。

人気blogランキング
posted by たけコロン at 21:15| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

BOWMOREのレクチャー?

お盆も終わって案の定ゆた〜っとした雰囲気。
日付も変わろうか・・・という頃に、
あらまぁ 『フラワー先生』 御来店!
手づくりの鶏の唐揚げと茄子の料理を差し入れして下さった。
ううぅ・・・なんてお盆らしいんだ(涙)

他にお客さんもおらんし、それをつまみにビールで乾杯!
いろいろ話してたら、BOWMORE(ボウモア)の話になった。
何やらご興味のあるご様子・・・・・・

・・・ちゅうわけで、急きょボウモアのレクチャーとなった。

ボウモア レクチャー 今、ウチにあるボウモアは6種類。
 それぞれにいろんな特徴があっておもしろい。
 
 さらに、ストレーート、トワイスアップ、ロック、水割り、ソーダ割り
 いろんな楽しみ方で飲んでみる。
 うへぇ〜オレのほうが楽しんどる!

時間という要素が加わるとグラスの中で香りが変化していくのを
ご自身で発見するところなどは、やっぱ流石っす!

昨年の5月にアイラ島を訪れた時の写真なども見ながら
レクチャーという名の飲み会は延々と続いた。

少量ずつとはいえ・・・やっぱ酔うなぁ〜

ちょっぴり寂しい雰囲気のお店の中で
気合いを入れて力説する『酔っぱらい』
ひとつひとつを楽しみながら、メモに残して勉強してる『酔っぱらい』が、
最後はやっぱり『酔っぱらい』だったという
典型的なBar:Colonのお酒のレクチャーだった。

ふふふ・・・
今度は、『ラフロイグ』でやりましょうね!
一緒に参加してみたい人も同時募集中!

人気blogランキング

posted by たけコロン at 09:54| 熊本 ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

うぅぅ・・頭が痛い

昨日はオレの予想が見事に外れた。
お店が大賑わいだったのだ。
マジで忙しかったよ・・・やむなくお断りした皆さんスンマセン。
まぁ、うれしい悲鳴ってヤツですな・・・

しかしながら、深夜になればさすがに落ち着く店内。
久々にお見えになった『ガンさま』と飲みにいくことになった。
たまには良かろぅ・・・って、「たまに」が多すぎるな。

まずは、『名も知らぬ驛』
トリスのソーダ割りとソルティドッグとトリスの水割りを飲んだ。
いろんな珍しいボトルも見せていただいてオレはご機嫌!
他のお客さんからおにぎりももらってしまった。

2軒目、『ワンポイント』
ここでは、なんとコレを飲ませてもらった 8万850円(税込)のバランタイン 30年 700ml 43度 バランタイン30年

しかも、ガブガブ飲んだ。反則をとられても仕方ないくらい。
いろんなおつまみをいただいたり、ダイスを見せてもらったり。

2軒とも、オレから見れば大先輩が経営をされている。
振る舞いやひと言ひと言が重みがあるなぁ・・・
オレがその歳になったとき、果たしてあんな風になれるのだろうか?
そんな事考えてた・・・・ガブガブ飲みながら・・・

調子こいて飲みよったら、いつの間にか世界が回りだした・・・

ガンさまにはたいへんご馳走になってしまった。
ホントにありがとうございました。
(また、連れて行ってくださいね〜キスマーク

というわけで、久々の“超”撃沈だった。
まだ酒が残っている、お盆の最終日・・・・
今夜はどうなることやら・・・(脂汗したたり中)

人気blogランキング
posted by たけコロン at 20:26| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

熊工勝ったね!

おめでとう!
熊本工業高校、2回戦突破!
ハラハラの連続だったけど、とにかく良かったね。

っちゅうわけで・・・・
通常は第2月曜日ということでお休みなのだが
お盆なので営業するのだ。
昨日もそうだったが、夜の街はなんとなく寂しいのだ。

こんな日は・・・いろんな想いにふけるのに最適なのだ。
ただ・・・暗くなってしまう時があるので気をつけようっと!

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 18:53| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

エラドゥーラ 〜頂きものVol.4〜

本日は日曜日なのだが、

 お盆は休まず営業します

なんて、余計なこと言ってしまったモンだから
いつものように準備をすませてボサーッとしてた。

開店時間早々に扉が開いて、お顔を見てビックリ!
おぉ!ステイツmiyamotoさんではないですか!
しかも、仕事中の服装(いつもカッチョいいなぁ)

エラドゥーラ
 『お中元です!』

なんて言いながら差し出されたモノがコレ ⇒

うおぉぉぉ!
なんて懐かしいんだ!

 エラドゥーラ(昔のボトルだよ)

20年ほど前のボトルということだ。確かにその頃だ。
バーテンダーの仕事を始めた頃はこれだったよ・・・
このテキーラにもたくさんの思い出があるんだなぁ・・・・・

ホントに素敵なプレゼントをありがとうございました。
その間、留守番してたstarfieldくんもありがとね。

またひとつ宝物が増えちゃった。うれしいなぁ

人気blogランキング
posted by たけコロン at 21:35| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

同窓会

あぁ・・・
今頃は『熊本全日空ホテルニュースカイ』で、
高校の同窓会が行われている頃だ・・・・

これまで一度も同窓会っちゅうモンに参加したことがないオレ。
今回は、行ってみたかったな〜
でも、土曜日の18時から・・・ってのはやや無理があるよな。
随分迷ったけど、今回はパスすることにした。

この次は、できるだけ参加したいなと思ってるところ・・・
そん時は、長男さま&三男も一緒に行きましょうね〜

さて、その同窓会に参加した友人たちが営業マンとなって
懐かしい人を連れてきてくれることを
切に望んでいるところなのだ。

人気blogランキング
posted by たけコロン at 19:35| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

火の国まつり

今日、明日(11日、12日)は、火の国まつり
花火大会やおてもやん総踊りなどがあるらしい。
というわけで、街の中はまもなく交通規制が始まる。

去年もそうだったが、花火が終わって10分くらい経つと
この辺一帯が人、人、人の状態になると思われる。
この暑さで無言の人の波がぞろぞろと流れてくるのだ。

もし、手が空いてたらそれを見に行こうっと・・・・
だって、花火は見えんもん・・

携帯の写真でもいいけん、誰か見せてね。

人気blogランキング
posted by たけコロン at 19:28| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

よし!決めた 第2弾

お盆の営業

13日() 14日(月) 15日(火)

すべて開けることにした。
おらぁ頑張る!

・・・・どうぞ宜しくお願いいたします。 

人気blogランキング
posted by たけコロン at 20:03| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

よしっ!決めた!

三男のところもやるみたいなんで
ウチもそうしよう!

13日(日)は、営業致します!

頑張ります・・・。

人気blogランキング
posted by たけコロン at 20:52| 熊本 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

沖縄マンゴー〜頂きものVol.3〜

うぅぅ・・・・
もらいモンシリーズが続くなぁ〜
右や左のだんな様ァ〜ありがとうございますぅ・・
ってな感じだな。

・・・・っちゅうわけで、
Rちゃんから頂きました。

 沖縄完熟マンゴー
 沖縄完熟マンゴー

食べ頃は、今日明日あたり・・・
そのまま食べるのは、もう最高!
当然、フローズンカクテルでも出しちゃうもんね!

フローズンカクテル
仕事がら・・・ちょくちょくマンゴーは口にするのだが
こらぁスゲェ・・・マジうまい!

⇒の画像は7e3もぐもぐさまのブログ

 もぐもぐごくごく日記 より無断拝借してしまった。

なんと、ウチのことを記事にしてくれてるのですね・・(涙)
うれしいんでTBしちゃおうっと!

というわけで、個数限定沖縄完熟マンゴーは、早いモン勝ち!

人気blogランキング

posted by たけコロン at 21:00| 熊本 ☁| Comment(6) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

アランモルト〜頂きものVol.2〜

御出張の度に我がBar:Colonへ立ち寄ってくださる
熊本出身で東京在住のf-hillさん
こんなお土産を持ってきて下さった。

THE Arran MALT THE Arran MALT(アランモルト)
スコットランドのアラン島で1995年から
操業を始めた蒸溜所
先日、オフィシャルボトルで10年モノが
リリースされた。

渋谷の東急で、なんとアランモルトの樽量り売りが行われていたらしい。
お話しによると1997年と書いてあったらしい。
なんと、わざわざアタシの為に買ってきて下さったのだ。

 当然、一緒に飲んだよ!

あま〜いウイスキーだねぇ〜うん、美味しい・・
でも、この美味しさはアランモルトの味わいだけでなく
出張の際にわざわざ買ってきて下さった・・・という
とても嬉しい隠し味が入っているのだ。
そら、旨かに決まっとる!

このf-hillさん・・・・
熊本出身の東京在住・・・にもかかわらず、
Bar:Colonへの登場比率は高いのだ。
熊本県民はもっと頑張って欲しいモノだ(ウソウソ)
先日のモスコ・ミュールもお飲みになったし
よなよなエールも美味しそうに飲んでたなぁ〜
最近は、ふたりでハイボールで〆るのがブームなのだ。

f-hiiさんには、いろんな呼び方があって
『金魚』 とか 『モルモット』 とか・・・
とても失礼なのは承知の上だが
何を出しても、興味深くパクッ!と食いつくのはまさに金魚だし
新入荷商品やチャレンジ品(?)もよく飲んでいただく(まさにモルモットだ)
こんな失礼なことばかり言ってるが、
アランモルト・・ホントにありがとうございました。

ちなみに・・・f-hillさんをウチに紹介してくれたのは
『卵姫』さまのだ。

人気blogランキング
posted by たけコロン at 14:03| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

よなよなエール〜頂きもの〜

もうすでに一週間以上前のことだが
長男さまより頂いたものがコレ
よなよなエール
 よなよなエール(YONAYONA ALE)
エール酵母を使い、上面発酵製法で造る
伝統的なビール。
爽やかなのどごしよりも、香りとコクを
追求したビール


数々のビア・コンペティションにおいてメダルを獲得している
世界が認める長野県のビール。

このビールを持ってきて下さったのは、
長男さんトコのお客さまということで、
長男さまK島さま』とうもありがとうございました。

Bar:Colonでは、「ま」さんf-hillさんがこのビールに
ありつけることができました。おめでとうございます。

人気blogランキング
posted by たけコロン at 19:58| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

心配ごと

先日、長崎に行ったときにいろいろと案内をしてくれて
大変お世話になったMさんのお母さまが入院されたらしい。
とっても心配だ。

 頭を強く打った・・・と聞いた。

命に別状はないらしいのだが本当に心配だ。
幸いにも娘さんが看護師をされているらしく
そこの病院で療養をされているということだ。

とっても心配・・・続きをよむ
posted by たけコロン at 18:02| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする