2006年07月31日

2日連続で・・

一昨日、ダイエー前にて拝聴させていただいた

 中田博QUINTET

昨日は、『TwoFive』にてライヴが行われた・・・
そらぁ、当然聞きに行かなん!
TwoFiveさんは、ウチのビルのお隣の3階にあるのだ。

中田博QUINTET_01
メンバーは昨日と同じ、

昨日とはやっぱりちょっと違うな(当然か)

ギッシリと埋まった店内の後方から撮影


中田博QUINTET_02 中田博QUINTET_03


いつも見かける面々、今回初めてお誘いしたガンさま
長いのたこ焼きみたいなの、e上くんyokomineくん
オレはといえば・・・
ちょっと(?)ひっかけて行ったのでいつもの如く、
騒いでたみたいだ・・・。
自分としてはいつもよりおとなしかったと思うのだが・・・

アットホームななごやかな雰囲気で、いい音を堪能させていただいた。
pyumifさんのお元気なピアノにしろひさんのムムムッとした表情が
とてもおもしろかったですよ〜
(ただ・・ちょっと暑かったなぁ〜)

最近のオレってば、
中田家の追っかけをしているような気がするのは
気のせいだろうか・・・(笑)

人気blogランキング
posted by たけコロン at 20:41| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

真夏のJAZZの祭典

熊本市内で2002年から行われているイベント 

  【Street Art-plex Jazz Open 2006】

チャッチャッと準備を済ませて、いそいそと見に出かけた。

Street Art-plex Jazz Open 2006_01下通りダイエー前にて

中田博QUINTETご本人の記事
この日はいろんな場所で地元のミュージシャンたちが
演奏を行っているのだ。
○ 上通り びぷれす広場 ○ 下通り ダイエー前
○ 三年坂 モリコーネ前 ○ 下通り 近畿日本ツーリスト前
○ シャワー通り スタバ前  ○ 新市街 電気館前


演奏が行われている場所の目の前の果物屋さんで
買い物も済ませつつ、ウロウロしてると
ふるちゃんさま発見!
Street Art-plex Jazz Open 2006_02
最近はピアノのレッスンに励まれているらしく
師匠のプレイに視線は釘付け・・

見てるオレたちでもあんなに暑かったのに
演奏してる人たちはもっと暑かったことでしょうね。
でも、楽しそうな表情と楽しい音でとっても楽しませてもらった。


しかし・・・
お店に戻ってみると、Tシャツがビショビショだった・・・orz

この素晴らしい企画は、ずっとずっと続けていって頂きたいっ!

人気blogランキング
posted by たけコロン at 03:00| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

特製モスコ・ミュール完成!

モスコ・ミュールこの5ヶ月間、ずっと待ってた・・・

特製モスコ・ミュール、ようやく出せるようになったよ!⇒

生姜ウオッカ


東陽村
の『新生姜(しょうが)』を、
スミノフ50°に浸けてたのだ。
いい感じの小麦色とスパイシーな香りの
ジンジャーウオッカが仕上がった。

早速、開店前に飲んでみた。
モスコ テイスティング
 まぁ、テイスティングを兼ねたレシピ決め、っちゅうヤツだ。

 現在、ウチではウイルキンソンジンジャーエール2種類
 フェンティマンズのジンジャービアを使い分けている。

どの組み合わせが一番いいか?はたまたライムの搾り加減は、比率は・・・・
結構、神経使うんよ〜、適当にしよるように見えるけど(笑)

なんだかんだで完成っちゅうか、決定したときには
したたかに酔ってしまっていた。
たまたま居合わせたRちゃんにもタダ飲みお手伝いして頂きながら
御意見を参考にしつつ、ふたりで酔っぱらったのだ。いや・・・
レシピが決定したのだ。

モスコ・ミュール
 40杯分くらいしか作ることができないけど
 是非、飲んでみていただきたいっ!

 漬けていた『生姜』のスライスを飾っちゃおう。
 (食べてもいいけどあんまりうまくない)


あっ、そういや偶然にも『生姜好き』涼子ちゃんが来てくれて
美味しそうに飲んでくれた。へへへ・・・うれしかったな!
次回は『ハニコロモーズ』で来て下さいな!

人気blogランキング

posted by たけコロン at 17:22| 熊本 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

殺風景な店内に輝きが!

ウチのお店には、お酒と酒関連のポスターやグッズしかない。
好きな人は楽しいと思うけど、

はっきり言って・・・・

いわゆる 『殺風景』なのだ! わはは!

そんなBar:Colonに、こんなモノが登場!

MUCHA MUCHA(ミュシャ)

アールヌーヴォーを代表するグラッフィックデザイナー
「ミュシャ」というのはフランス語の発音で
チェコ語では、「ムハ」というらしい。

これもデコパージュっていうのかな?
ミュシャの絵をもとにいろいろとどうにかするらしい。
実際見るととても綺麗だよ。

こんなの見ながらお酒飲むと優雅な気分になるね。

人気blogランキング
posted by たけコロン at 20:11| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

[S]ベリー&ハニー リキュール

素敵なリキュールが入荷したよ。

S [S]ベリー&ハニー リキュール
スコッティッシュリキュール センターから3種類発売。

モルトウイスキーをベースにスコットランド産のベリーと
ハニー(蜂蜜)をブレンドしてあるのだ。

 ●ブルーベリー&ハニー
   濃厚なハニーの甘さに心地よいブルーベリーの風味

 ●クランベリー・ラズベリー&ハニー
   酸味と甘味が調和したダブルベリーリキュール

 ●ブラックベリー&ハニー
   タンニンと重厚なワイルドベリー風味


個人的には、そのまま飲むのが一番いいと思う。
だって、美味いもん!
資料によると、シャンパンや白ワインで割るのもいいらしい。
 (うんうん!そりゃぁ美味そうだ)

っちゅうわけで、是非飲んで欲しい酒がまた増えてしもうた。

人気blogランキング
posted by たけコロン at 09:40| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

土用丑の日なんで

今日は『丑の日』なんだって・・・

うな丼 食べたよ!うな丼
うまかった〜
柔らかくてコクもあって・・・
ご飯もおいしかった!


ひつまぶし風
育ち盛りのオレに(?)
2杯目は『ひつまぶし』風に作ってくれた。

これもまた美味!!
腹いっぱいのハズなのに
これもおかわりしてしまった。

ちなみに・・・・
味噌汁は3杯おかわりしてしまった・・・・

だって・・・おいしかったんだもん。
これでスタミナがついたな。ホントに美味しかったよ!
Mさん、ホントにありがとうね。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 21:46| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

雨漏りはイカンやろ〜

しかし・・・・よく降る雨だ。
至るところで被害が出ているみたい。
もうこれ以上、被害が広がらないことを切に願う。

ところで、わがBar:Colon が、先日から雨漏りしているのだ。
しかも、相当な量の水なのだ。

 あれだけ降りゃあ雨漏りもすごかろ〜

・・・・なんて言ってる場合ではないのだ。

排煙窓の枠の部分(外壁)から漏れているみたいで
家主さんの方で修理はしてくれるのだが
今朝みたいな、強烈な雨だと拭いても拭いてもキリがない。
トム&ジェリーなみにふてくされているオレ・・・・

さらに・・・・実は家に帰っていない・・・
雨漏りはイカンけど、家に帰らんのもイカンばい!

あーこんなことなら、つまみでも用意して
じっくり飲みゃあよかったよ。

人気blogランキング
posted by たけコロン at 16:49| 熊本 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

北海しまえびだぁー

宅急便で、こんな箱が届いたぁ〜

北海しまえび_02 北海しまえび_01


北海道の熱きバーテンダーbossさんより
北海しまえびなるモノをいただいた。

これが北海しまえびだ画像はbar andrewsさんのを拝借。
だって・・・
写真撮り忘れたんだもん(泣)

たまたま居合わせたせんちゃんにもおすそ分け
異常なくらい感激してた!
それほど美味い!


なんと、bossさんてば『北海しまえびの食べ方』まで
レクチャーして下さった。

ブログが結んだ北と南のバーテンダーのご縁・・・・
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・ちなみに・・・到着が一日遅れた。

bossさん、ウチの住所は『花畑町』なのですよ。
『花園町』ではありません。
実際に花園っていう住所があるモンでそちらにいってたらしい・・・

まぁ、なにはともあれ、長男さん三男くんも大喜び!
それぞれのお客さまたちも大喜びの贈り物でした。
ホントにありがとうございました。

人気blogランキング

おや、can8さんも食べたんですなぁ〜
posted by たけコロン at 19:50| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

本日は営業!

今日は日曜日だが、明日は祭日(海の日)なので
通常通り営業いたします

ここまで暑いと、なかなか飲みに行く気にもならないが
すでに予定が入っていて、街中に出てくる方は
是非、お待ち申し上げております。

せっかく開けといて、あまりにも寂しいのは凹むので
チラリと顔を見せてくださいな・・・
クーラー効かせときますけん!

しかし・・・・暑い

人気blogランキング
posted by たけコロン at 16:39| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

頑張れ!清志郎

ショックなニュース・・・・

忌野清志郎大先生が『喉頭がん』で入院らしい・・・
 Yahooニュース

キング・オブ・ソウル は、必ず復活する!
ホームページ上で、直筆のコメントが出てた。

 地味変

頑張れ!キヨシロー

人気blogランキング
posted by たけコロン at 21:12| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

サウナと化した街

この数日間のありえないほどの暑さ・・・
それに加えて、先ほど信じられん位の雨が降った。

 しかも・・・一瞬・・

文字通り、熊本の街は『サウナ』と化している。
立ってるだけで不愉快になるぜぇぇぇ

 人気blogランキング

2006年07月10日

Bar Higuchi

image/barcolon-2006-07-11T09:26:12-1.jpg image/barcolon-2006-07-11T09:26:12-2.jpg image/barcolon-2006-07-11T09:26:13-3.jpg

念願のBar Higuchi
樋口くんとも久しぶりだった。
14年ぶりかな?

特製モスコミュールとカツサンド頂きました。
美味かった。
posted by たけコロン at 23:45| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | いろんなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンドロイド

image/barcolon-2006-07-11T09:16:39-1.jpg image/barcolon-2006-07-11T09:16:39-2.jpg

ここも思い出がいっぱいつまったお店。
相変わらずの優しい笑顔の山口さんは、カッコいいね〜
posted by たけコロン at 23:17| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろんなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BAR HEARTSTRINGS

image/barcolon-2006-07-11T09:12:11-1.jpg

久しぶりに会った橋本くんのカクテルは、

やっぱ、スケールが大きい。うまいっ!

posted by たけコロン at 22:35| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろんなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

bar Eno

image/barcolon-2006-07-10T22:06:21-1.jpg

この男の作るソーダ割りは、本当に最高だ。

マジうまい。

posted by たけコロン at 22:06| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | いろんなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もつ鍋 味味

image/barcolon-2006-07-10T22:03:18-1.jpg image/barcolon-2006-07-10T22:03:21-2.jpg image/barcolon-2006-07-10T22:03:22-3.jpg

久しぶりに食べた。
やっぱ絶品!タン刺しも最高!

何より、中井さんと結ちゃんと健太に会えて嬉しかった。
首藤さん、ありがとね。
posted by たけコロン at 22:03| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | いろんなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お約束だけど

image/barcolon-2006-07-10T11:01:25-1.jpg
あー
ほどほどにしとかんと、夜までもたん
posted by たけコロン at 11:01| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JRの中

image/barcolon-2006-07-10T10:35:32-1.jpg
はい、お約束です。
posted by たけコロン at 10:35| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10日のお知らせ

本日、10日は第2月曜日ということで
店休日とさせていただきます。

普段なら『携帯版メール情報』で御案内するのだが
先日、夕方に送信したメールが深夜に届く・・・
という、トラブルがおきた為、
メール配信はしばらく控えている。

本日は、久しぶりに福岡へ出かける予定。
やや団体行動になるのが気になるが
できるだけたくさんの昔の友人に会ってこよう。
Mさん、寝坊するなよ〜飲みすぎるなよ〜

・・・・って、飲みすぎ注意はオレのコトか。

 調子コキコキ警報発令中

人気blogランキング
posted by たけコロン at 08:31| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

『ひごなび』掲載されました

『ひごなび』という、熊本県のクチコミタウン情報サイトがある。

我がBar:Colonも今日から掲載されている。
暮らしに役に立つ情報を会員のクチコミをもとに
取材して、随時アップしていくのだそうだ。
まだスタートしたばかりのようだが、とてもおもしろいサイトだと思う。

っちゅうわけで、ひごなび Bar:Colonのページ

どなたかわかりませんが・・・
推薦していただいた『モリリンさん』ありがとうございました。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 15:51| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

わかっていたなら

三女のブログに書いてあったページ
これにはまいった・・・・

 最後だとわかっていたなら

なんも言えん・・・・ただ・・・伝えたいと思った。

〜三女の記事より引用〜
  ↓  ↓  ↓  ↓
 この詩の作者は、2001年のアメリカの同時多発テロで、
  貿易センタービルに一機目が激突したあと、
  救助のために最初にビル内に突入した
  数百名のレスキュー隊の内の一人で、今も行方不明中の
  29歳の消防士が生前に記したものだそうです。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 21:58| 熊本 ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

うんざりだぁ

今夜は、

 バケツをひっくり返したような雨


明日は、

 滝のような雨

が降るらしい・・・・・テレビで言ってた、ウンザリだ。


 人気blogランキング
posted by たけコロン at 21:26| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

ケイデンヘッド オーセンティックコレクション

諸事情がありbowmore25さんトコにずっと預けてたのが入荷。

ケイデンヘッド 3種 ケイデンヘッド オーセンティックコレクション

左から
 ●カリラ 1995(11年)60.5%
 ●アードッベッグ 1993(14年)59.3%
 ●ボウモア 1991(14年)56.1%

それぞれ、約300本ほどのボトリング
先日、ボウモアを開けたが、やっぱ旨かね〜
後の2本は、今日開けることになりそうだな。

人気blogランキング
posted by たけコロン at 17:30| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

休日の酒

image/barcolon-2006-07-02T19:52:48-1.jpg
今日はお休み。
たっぺいと飲んでるのだ。
郊外のお店で飲むのはほっとするな〜
クセになりそう。
posted by たけコロン at 19:52| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする