2006年05月29日

BENCHのお礼

昨日の『BENCH』には、
たくさんの方に御来店いただいた。
ホントにありがたいことだ。

ゲストであるオレは、22時過ぎから入って・・・
ほんの一瞬仕事して、長い人に小言を言って
後は、カウンターで飲んだくれていた・・(ような気がする)

営業終了後、反省会を兼ねてご飯を食べて
カクテルの練習をして、結局は飲んだくれて・・・
昨日は、お昼の2時から飲みまくりのアタシでした。

BENCHご来店の皆様、ホントにありがとうございました。
kariyaくんにおきましては、長いだけでなく、
素敵なバーテンダーに成長していくことが
不味いカクテル飲まされる応援してくださる皆様への
感謝の気持ちの表現だと思います。
ガンバレヨ!kariyaくん

人気blogランキング

2006年05月28日

そろいぶみ

image/barcolon-2006-05-28T20:37:01-1.jpg
SHOTSさんに、来てるのだ。
実は、長男次男三男がそろいぶみなのだ。
こんな機会は、まずありえない。

posted by たけコロン at 20:37| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜日の昼下がり

image/barcolon-2006-05-28T15:44:12-1.jpg
F本さんちで楽しく飲んでるのだ。
あー良か酒
posted by たけコロン at 15:44| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

明日はBENCH

明日は日曜日、Bar:Colonはお休み。

 しかし・・・

お店は開いている。
BENCH
最近ちょくちょく出現する
『BENCH』という名のお店。

長い人が頑張るBar。
よっぽどヒマな人(笑)は、
是非行ってみてほしい。

尚、明日の『BENCH』には、スペシャルゲストが登場予定!
ヘルプのバーテンダーが入るのだ。

 特徴は・・・

 ○顔が少しでかい
 ○ヒゲがはえている
 ○いつも黒い服を着ている
 ○酔っ払ってることが多い


・・・・なにを隠そう、このアタシが全力でサポート致します。
諸事情により、ずっとという訳にはいかないが
Bar:Colonの狭いカウンターにムサイのが二人立つことには変わりない。

 御来店、お待ちしております。 人気blogランキング


続きを読む
posted by たけコロン at 20:04| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

出逢いたいカクテル

先日、とても素晴らしい絵(?)を見せてもらった。
そして少しだけ触れさせてもらった。

カクテル 望タイトルも何もわからなかったが
頭の中に



という字が浮かんだ。
希望の・・・
景色を望むの望とは違う。

静かな中にある熱い情熱と柔らかさ
そんなカクテルに出逢えたらいいな・・と思う。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 20:40| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

キール

キールといえば、ワインベースのカクテル・・・・
言わずと知れた、食前酒の代表格。
この頃は、食前食後問わず飲んでいらっしゃる娘さん達に、
やや疑問を感じているオレはもうオヤジかも・・・

キールレシピ
 クレーム・ド・カシス + 白ワイン


このキールっちゅうカクテルは
フランスのディジョン市長が
ご当地の特産であるカシスのリキュールを
アリゴテ種の白ワインで割ったものが始まり。

昨日は、お酒好きのwestちゃんがキールのオーダー。
以前、このアリゴテ種の事を話したときに

 是非、一度飲ませてくださいっ!

っちゅうことだったのだ。

あっさりとした辛口のアリゴテに
シャルトリューズ修道院で造られたカシスで作ったよ。
味云々も大切な事だけど、
やっぱ歴史や時代背景も一緒に飲んで欲しいのだ。

westちゃんがおもむろにバッグから取り出したのは
クッキー
手づくりクッキー

オーブンを使わずに
フライパンで作ったんだそうだ。
へぇ〜クッキーってフライパンでできるんだ
・・・と、ビックリ(大変美味でした)


 明日も友達と飲みにきますっ!

なんて、うれしい言葉を残してお帰りになりました。
今夜の夕食は、ポークソテー&手作りトマトソースだそうだ。
仕事帰りに、食前酒のキールを飲んで家に帰る・・・
とってもおしゃれだね・・・

 人気blogランキング


posted by たけコロン at 11:55| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(2) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

よく寝た

いやぁ・・・
先週はホントにハードだったよ。

何がどーこーってワケじゃなかったんだけど、
飲み会やライブや接待やトラブルや知人の事故やもめごと・・・
モノスゴ・・不規則な生活だった。
店でそのまま寝てたり・・・
交通センターのベンチでウトウトしてバスを乗り過ごしたり
せっかく乗ったバスなのに寝過ごして先まで行ったり。
お客さんからは、『疲れてますね』って言われたり・・・

なんとか、ひと段落ついたな。
おかげさまで、どうにかウマイことカタがついたな。

っちゅうことで、昨夜は死んだように眠った。
今日からまた張り切って頑張ろうっと!
やっぱ、体が資本ですけん!

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 14:20| 熊本 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

器・雑貨りん

ようやく念願かなって行ってきた。

 器・雑貨りん

昨夜、御来店のときに地図をかいてもらってたんで
オレにしてはスムーズに到着した。

器・雑貨りん店内に入ると、なんとなくおだやかで
ゆるやかに時間が流れている・・・
そんな感じ。

キレイに陳列された商品の数々・・
陶器屋さんのセンスが随所に光る店内
・・って、画像は入り口だけど。

連れのRちゃんは茶碗を買ったりお箸を買ったり、
オレはあっちウロウロ、こっちウロウロ・・・
とんぼの透かしの扇子
オレは・・といえば、
去年からずっと『欲しいなぁ』と思っていた
扇子を買いました。右上のとんぼは透かしなのだ ⇒



扇子スタンド当然、裏書もあるこのスタンドに
ディスプレイされていた。

ちなみに一番上のヤツ

手づくりの、素晴らしい
スタンドの件はこちら


というわけで、
非常に心地よい時間を過ごさせていただいた。
是非、オススメのお店です。
店主がまたまたオススメなのです)

**********************************************
器・雑貨りん
861-1102
熊本県菊池郡西合志町須屋364-2
TEL/FAX (096)343-5070
ホームページはこちら
 ブログはこちら
**********************************************

陶器屋さん、ありがとうございました!
・・・って、あと数時間後にまた会うんですよね(笑)


 人気blogランキング
posted by たけコロン at 20:06| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | いろんなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

去年の今頃

去年の今頃。。。オレはロンドンサヴォイホテルにいた。

まぁ、時差が8時間ほどあるので、厳密には違うけど
去年の5月17日の夕方は、間違いなく
サヴォイのアフタヌーンティーを楽しんでいたのだ。

アフタヌーンティー otoちゃんとオレ

ガブちゃんの素敵なサービスにボーッとなって
シャンパンまでオーダーしちゃったオレたち・・
対面には、長男さん達が座っている。

またいつか、行けるといいな・・・
お金は相当かかったけれど、
かけがえのない素晴らしい経験だった。

(この後、アメリカンバーで飲んで『オペラ座の怪人』を見に行った

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 18:06| 熊本 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ロンドン・アイラ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

何してんだろ

9時前に目が覚めてしまった。アホなオレ・・・
寝たのは5時くらいだったかな・・
せっかく目が覚めたんで『ビーフジャーキー』に燻煙をかけた。

 何しよるとだろか・・・

眠うなれ眠うなれ・・・・あぁ、テレビでも見よう。


posted by たけコロン at 10:14| 熊本 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

ベタデatおくら(タイトルパクリ)

念願だったBetter Days Jazz Sextetのライブに行ってきた。
これまでもお誘いを受けていたのだが
なかなか都合が合わなかったのだ。

上通りの『Jazz Inn おくら』で19時からなのだが、
18時ごろにはすでに会場近くに着いてしまってた。

  そら、飲まなん!

ってことで、Rちゃんとアイリッシュパブで乾杯!
それでも、まだ時間があるので『八』に行く。
K子ちゃんを肴にスキャパを1杯ずつ・・・
そろそろ時間ということで、おくらにいくと
t-youさんがすでに待ってた。

店内に入ると、そこはまさにジャズ喫茶(当たり前っちゅうに)
足を踏み入れたとたんにオレのスイッチは入ってしまった。

しろひさんpyumifさん悪いさん
Bar:Colonでもお馴染みの面々に、

 「きょうは、黒くないとですね〜」

なんて、ワケわからんこと言われながらもワクワクしてた。

ベタデいよいよ始まった演奏・・・・

うんうん、やっぱ生は良かねぇ・・・
鼓動を感じれるよね。
音を通じて、生きてるコトを実感する。
まわりの人たちの呼吸を感じる。
音を楽しむ=音楽っちゃ、よーゆーたもんばい。
(演奏の曲はこちらで)

陶器屋さんあっこ姉さんマユミちゃんも登場して
飲むのはほどほどにしようと思ってた俺の心は、
ささらもさらに崩れてしまい、とうとうダブルのバーボンになった。

生はイカン、ついつい声の出てしまう・・(誤解せんでね)
・・・っつうか、勝手にトランス状態に入っていく俺がイカン。
いやぁ、堪能させていただきましたよ。

いつもカウンターをはさんでしかお会いしないpyumifさま
楽しそうにうれしそうに弾くピアノはとってもステキ!!
もう、“酔っぱらい”なんて、言われん言われん・・

それはそうと、おくらの壁は一部鏡になっているのだが
ふとそこを見たら素敵な映像が見えた。

鏡の中のN家
ついついシャッターを押してしまった。
見えにくいかな・・・

鏡の中のN家⇒⇒

そんなこんなで楽しい時間を過ごすことができた。
ベタデの皆様、本当にありがとうございました。
また必ず堪能しに参ります。

 人気blogランキング

2006年05月12日

バッサリと

バリカンなんて・・・何年ぶりだろうか。
日頃の反省を込めて、バッサリいっちゃった。

バッサリいったよ
真正面から見たら・・・
世界史の教科書に載ってた
鑑真像みたいな頭の形だな。


人気blogランキング
posted by たけコロン at 20:59| 熊本 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

気品溢れるサマローリ

サマローリ社は、1968年創業、イタリアのブレア市にある。
独特なラベルデザイン、驚くほどレベルの高いモルトのリリース、
そんなこんなで『恐るべしサマローリ』って感じなのだ。

サマローリ ラフロイグ
LAPHROAIG SHERRY WOOD

今回入荷は、この一本。
いやぁ、なんとも気品のあるラフロイグだ。
s-tohさんは、すでに2度のオーダー。

今回のリリースは、この他にカリラアイルオブジュラ
長男さんトコには、さすがに3種類ともありました。
アイルオブジュラを飲ませていただいた。
やはり、気品に溢れている。

モルトのティスティングとしての言葉ではないと思うが
ホントに気品に溢れている。美味しい。素晴らしい!

是非、飲んでみて

 人気blogランキング

2006年05月09日

トワレ・ファイナル

トワレの絵
行ってきたよ・・・・
カフェ・ド・トワレファイナルパーティー
お昼のJRに乗って博多駅まで行き、
いろんな用事を済ませるためにレンタカーを借りる。
今回は長い人も一緒なのだ。

8時前頃にトワレに到着!
約20年前、この店で知り合ったお客さまである
『江口っちゃん』と合流。
店内は、すでに満員・・・・・。
賑やかながらも、やっぱり少しだけ寂しさを感じる・・。

あの頃、まだ幼稚園に行ってた『遊』

 “たけしにいちゃん!”

って、声をかけてきた。とは、社長んトコの長男。
もう完全な大人だね。

見たことある人、懐かしい人、誰だっけ??な人、
いろんな人がいらっしゃった。
しばらくして、『舞ちゃん』も登場!
なんて懐かしいんだ!
熊本から一緒に行った連中は、完全にほったらかし!

今回、すごく楽しみにしていた『どりさん』とも会えた!
一発でわかったよ!20年ぶりなのにスゴイ!

トワレにて どりさん撮影どりさんトコの画像を無断拝借)スミマセン

本当に無くなってしまうのだろうか・・・
そんな、思いが頭の中を駆け巡る。
十数年ぶりにお会いした社長とも
いろんな話をすることができた。

お酒や料理・・・ファイナルパーティーだというのに、
このメニューはすごいね・・・。
やはり、社長をはじめママ寺崎さんの、
お客さんに対する思いの深さ、お店に対する愛情の深さ、
そして・・・・優しさを感じた。

当然、遠慮なく『飲み食い』したオレはしたたかに酔いました。

・・・突然、ママがオレを呼ぶ・・(マイクで)

ス、スピーチだってよ!!!

まぁ、なんて言うたか、なんてことはどうでもいいのだが、
20年前働いてたオレにスピーチだなんて・・・感激した。
トワレでの20年前
お店のいたるところに、
これまでの軌跡としての写真が
貼ってあった。
・・・20年前のオレを発見したよ。 (真ん中)  ⇒

すでに、予定の時間はとっくに過ぎており
ママは歌っている途中だったけど、
今のオレがあるのは『トワレ』のお陰ということに感謝をしながら
新生トワレに期待しつつ、お店を後にしたのだった。

その後は、たがが外れたようになってしまい・・・・
中州、警固、大名、天神・・・と、ウロウロウロウロ・・・
毎度のコトながら、記憶が定かではない・・。
そういや、はぜる高雄にからんだような気がする(笑)

本当にありがとうございました。
そしてお疲れさまでした。
     ・・・・カフェ・ド・トワレに捧ぐ

 人気blogランキング

トワレ・ファイナル関連の記事
posted by たけコロン at 17:53| 熊本 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | いろんなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

カフェ・ド・トワレ

福岡市南区大橋にあるお店。

カフェ・ド・トワレ カフェ・ド・トワレ
変わらぬ佇まいで25年だそうだ。
扉を開けて、
向かって右半分はレストラン
左半分は、ピアノラウンジ

ピアノカウンター
ゆったりとしたバーカウンター
毎夜、ママの素敵な歌声を聴きながらお酒が飲める。
ママの弾くグランドピアノは、周りにカウンターがつけてある。
一番奥には、ゆったりとしたボックス。

そんな素敵なお店・・・・
つい先日、久しぶりにお邪魔した。
相変わらずかわいいなぁ・・変わらないママ。

・・・実はこのお店・・・・

続きを読む
posted by たけコロン at 17:38| 熊本 ☁| Comment(9) | TrackBack(1) | いろんなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ばいばい、ぺるの

Bar:Colonでは、お馴染み?・・・・
ハムスターのぺるのが永眠しました。

Bar:Colonの開店当日にやってきた『ぺるの』
いろんな意味でオレたちのコトを癒してくれた。
ハムスターの寿命は、2年から2年半くらいといわれている。
でも、ぺるのはよく頑張ったよ。
2年9ヶ月生きたもんね!
ここんとこ・・・気温が上がって暑かったのかな・・・
自分の部屋の中で、眠っているように死んでたって。

ぺるのはウチに来て、幸せだったのだろうか?それとも・・

でも、ぺるののおかげでオレが幸せな気持ちになったのは事実。

perbd  perno91  ぺるの2周年

来たばかりの頃のぺるの (右)1歳の誕生日ケーキを食べてるぺるの

ちかコロンがこんなのも作ったよなぁ〜
ぺるののつぶやき

 ぺるの関連の日記をまとめてみた。
  2004年3月1日
  2004年6月11日
  2004年7月11日
  2004年9月1日
  2005年1月18日
  2005年6月27日
  2005年8月1日
  2005年9月1日
  2006年1月10日
  2006年4月19日

ホントにありがとね。
ぺるの、ばいばい!
posted by たけコロン at 22:24| 熊本 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

どっちだろう?

お店の準備を済ませたあと、昨日三男から借りた
スターダスト・レビューのCDを返しに行ってきた。

ん?ということは、昨夜はandrewsに行ったんかい!
って、話になるのだがそれは置いといて・・・・
Roxyにも行ったモンね〜)

CD以外にも長いこと借りていた素敵なDVD揺れるハートも3枚借りてたし。
お店には例の『素敵な奥様』がいらっしゃった。
久々だったモンで、きわどくからかってみたり
三男を無理やり落とし込もうとしたりしてた。

“わっはっは”と笑いながら店を出て
しばし歩いて、ふと思った・・・・・

からかわれとるのは・・もしかしてオレじゃ?

なんか腹たってきたぞ・・・・
ということで、またおしおき決定です!
(みんな手伝ってね!)

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 18:00| 熊本 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

女王さま

昨日は、バタバタするわけでもなくヒマっちゅうコトもなく
連休らしい一日であった。

んでもって・・・・
ラストのお客さまは、いつも大変お世話になっている素敵なおふたり

 純子ママ チーム

それから

 mitanママ チーム

お店を構え、スタッフを抱え、お客さまとのお付き合いや
個人的な用事、さらには、趣味、プライベート・・・・
共通してるのは、素晴らしい事業家ってコト

お陰さまでお忙しい中、そんな素敵な方々に来てもらった。
しかも、おなじ日のおなじ時間・・・恐縮ですぅぅぅ
まぁ、飲み始めりゃぁ、世の中怖いものなくなるんで
オレも調子に乗ったりするワケだ。
(歌も歌うし、もっこり話にも花が咲く)

ふと思ったんだけど、
このふたり、熊本夜の街の『ブログの女王』 とも言えるなぁ・・・・

是非、ご覧になってみて下さい。
人柄の溢れる、楽しいブログですよ。

 ママ日記(純子ママのブログ)
 プラス思考(mitanママのブログ)

 最近、下降し続けの人気blogランキング
posted by たけコロン at 19:55| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

美味か

image/barcolon-2006-05-02T23:51:43-1.jpg
香りがとって良い。
おすそ分けいただきました。
posted by たけコロン at 23:51| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふた

image/barcolon-2006-05-02T20:28:50-1.jpg
煙が出たらフタをするのだ。
posted by たけコロン at 20:28| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

燻製スタート

image/barcolon-2006-05-02T20:25:09-1.jpg
カウンターの上で燻製が始まった。
posted by たけコロン at 20:25| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カウンターで燻製

今夜は楽しみな事があるのだ。

3月3日の記事で紹介した家庭用本格くんせい器「いぶしぎん」
今夜、Bar:Colonに持ってくるんだって!!

 ←クリックすると説明

現物を見てみたかったんよね〜コレ。
食材などもご持参とのコトらしいんで
別にアタシゃいつもン通りで良かろ。

Bar:Colonのカウンターで燻製だって・・・・
うひひ・・・楽しみ楽しみ。

コトと場合によっちゃあ、買ってしまうかもしれんなぁ。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 15:57| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

営業のお知らせ

今年のゴールデンウィークの営業は、どうしようか・・・・
なんてコトを考えてたら、すでに突入してしもうた。

・・・ちゅうワケで、

 1日(月) 営業
 2日(火) 〃 
 3日(水) 〃
 4日(木) 〃
 5日(金) 〃
 6日(土) 〃
 7日() お休み


ちなみに、8日は第2月曜ってコトで店休日。
書きながら思ったんだけど、通常通りってヤツだな。

 人気blogランキング