2006年04月29日

タコ燻製

image/barcolon-2006-04-29T15:13:19-1.jpg

ビーフジャーキーが出来上がって、
チップが少し残ってた。
冷蔵庫の中に『たこ』
があったんで
即席たこくん作成中!

お店に持って行く程の量じゃないけどね。

posted by たけコロン at 15:13| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

音楽山盛収録中

image/barcolon-2006-04-27T19:22:30-1.jpg
根本要さんが歌ってるんです。
でも、写っとらん(泣)

やっぱすげぇ

posted by たけコロン at 19:22| 熊本 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんや!

なんや〜
雨の降りよるバイ

誰に断って降りよるとかねぇ・・・もう
posted by たけコロン at 00:33| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

引越し完了!

3月くらいからボチボチとやってた引越しが
ほぼ完了した。

距離が近いということで、少しずつやってたのだ。
旧住まいの契約は4月いっぱいなので
キレイに掃除をして引き渡すことができた。
(まぁ、掃除をしたのはちかコロンだけどね・・・)

ちょっと・・というか、ずいぶん手狭になったけど

 『今ある環境のなかで精一杯頑張る!』

毎度お馴染みのスローガンで頑張っていこー。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 18:50| 熊本 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

不思議な事だらけ

う゛〜〜〜〜〜

何故、こんなにフラフラするんだろう?
何故、こんなに世界が回ってるんだろう?

あぁ・・カルムの一周年ってことでマユミさんと一緒に
長男さまを誘って出かけたんだったな。

あれ?
カルムのあと、みんなでウチの店で飲んだような・・・
あれ?
ウチのお店なのに『三男』がカウンターにいたような・・・・
しかも・・・サイドカー作ってた気がする・・・・
(あぁ・・奥さんスミマセンスミマセン)
そういやtomoさんもいたぞ・・・
確か寝てたような気がする・・・
あれ?
家に帰りついたのは、お昼だったような気がする。

マユミさんとあんなに飲んだのは初めてだったが、
カウンターの中が片付いてるのは、三男の仕業か??
財布の中のお金がやたら減ってるのも不思議だ。
余市12年の減り方も異常だ。
何故、今オレは液キャベを飲んでるんだろう。

世の中は不思議なことだらけだ。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 18:09| 熊本 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

ワイルドターキー

毎度おなじみとなってしまったワイルドターキーのキャンペーンだが、
またスタートするけん。

ターキーバンダナ
 ワイルドターキーをオーダーした人
 全員に差し上げます。

  ターキーバンダナ


ストレート、オンザロック、水割り、ソーダ割り、トニック割り・・・
とにかく何でん良かけん、オーダーしてくれ〜

ちなみに、
A賞のオリジナルレザーコインケースはくじ引いてもらうけど。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 19:47| 熊本 | Comment(5) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

ロイヤルミント

けちすけさんが久々の御来店。

 はいっ!

と差し出してくれたモノがコレ
ロイヤルミント ロイヤルミント 

 個人的に宮本さんがお作りになる
 モヒートを愛してやまないワタクシなのだが
 その時にお使いになってたミントの株らしい。

早速、母ちゃんにお願いしてプランターに植え替えてもらった。
大きめのプランターなので、頑張って大きくなれよ〜
おいしいミントの葉が、たくさんたくさんなりますように。

今年もまもなくモヒートが美味しい季節がやってくる。
今年は、このロイヤルミントで作れたらいいな。

あ、そういえば・・・・
けちすけさんがお見えになったのは
先週の土曜日のコトなんだけどね・・・・・

 人気blogランキング

2006年04月21日

ありゃ?

うわぁ・・・
記事書くの忘れてた。

やばっ
posted by たけコロン at 22:07| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

携帯がない

起きてみると携帯がない・・・・
多分、お店に忘れたんだろうと思ってたら
お店にもない・・・

朝早く、Y田くんにオレの携帯からTELがあったそうだ。
タクシーの運転手さんだったそうだ。
(そういや、今朝は泥酔状態でタクシーに乗ったぞ)
話してる途中で電源が切れたらしい・・・

その話を聞いて初めて無くしてる事に気づいた。

領収書もらっててよかった。連絡が取れたよ・・・
今、持ってきてもらっているところ。
運転手さんすんまっせん
・・・・ハズカシ・・・

人気blogランキング
posted by たけコロン at 19:48| 熊本 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

掃除機

自宅の引越しに伴い、いろんな不要なモノが
次から次へと出てくる。

掃除機 これもその中のひとつである。

 掃除機

“片手でスイスイ”なんてふれこみだったが
現実はなかなかそうはいかなかった。

捨てるのも忍びないんでお店用に持ってきた。

普段は、モップをかけて雑巾がけをするのだが
・・・・・まぁ楽っちゃ楽だね。
でも、吹き出す風のせいで小さなホコリが舞うのか
くしゃみが止まらんごとなってしもうた。
鼻が赤い・・・・orz

楽しいお掃除ライフのための気分転換っちゅうことで。

 人気blogランキング

あ、そういや・・・・
どなたか『ハムスター用のゲージ』要らんですか?
一式揃ってますけど・・・
ぺるのはまだ生きとるよ!)
posted by たけコロン at 18:44| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

スコッチのBGM

THE Whisky World 5
『THE Whisky World』のVol.5の33頁に
載ってた記事・・・

ロッド・スチュワートの名曲『Sailing(セイリング)』
実は、元々はスコットランド出身のデュオ
 The Sutherland Brothers(サザーランドブラザーズ)
が作ったモノらしい。

しかも、曲のイメージを得たのは
スペイサイドのマレイ湾を望む、地の果てのような寒村、
クローヴィという漁村が舞台なのだそうだ。

はい、早速買っちゃいました。
The Sutherland Brothers
 The Sutherland Brothers

ロッドの曲調とは、全く異なるものだが
荒海にのりだしていく漁師たちの歌・・・
祈りにも似た荘厳な調べにあふれている
 (記事より抜粋)

今夜はスコッチと共にこのBGMを楽しもうっと。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 18:50| 熊本 | Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

引越し

昨日の日曜日は朝から労働だった。
土曜日の営業はお陰さまで『大賑わい』となり
開店史上、第2位の売上を記録した(感謝)
まぁ、ところが後片付けが思いのほか大変で
朝の6時までかかってしまった。

んでもって、朝の9時半には長い人
ウチの不要になったベッドを引き取りにきた。
それからは目が覚めたんでずーっと荷物運び・・・・・
向かいの家に引越しっちゅうのは、逆に面倒クサイのだ。

 〜 まぁボチボチで良かろ 〜

なんて思うもんだから、結局は何度も行ったり来たり
重い荷物や家具類を父ちゃんと運ぶ・・・・
オマケに階段の昇り降り・・・・ 
さすがにダウンしたばい。きつかった。

一夜明けて・・・(予想通り)
体じゅうが張っている。まだ痛くはない。
もし、明日痛くなったら老化の証拠だ。
(・・・痛くならないワケはないけど)

ギターって、実は今も荷物の移動中なのだ。

(ホコリかぶってた宝物たち)

人気blogランキング
posted by たけコロン at 13:12| 熊本 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

ジン・リキュール

 ♪雨がシトシト土曜日〜♪

というわけで、今週末は雨が続くな・・・
こんなジトッとした日に美味しそうなお酒が入荷。

ヘイマン1820 ジン・リキュール 40° (500ml)  ヘイマン1820 ジン・リキュール

 1820年頃、人気があった『オールドトム』の
 完全オリジナル版。
 世界初のジンリキュール
 ボトルごと冷やしてストレートがオススメ
 (ちゃんと冷やしてあるよ!)

 香りは、まさにロンドンジン。
 口に含むと柔らかい甘味と濃厚な舌触り
 フワッと広がる複雑だけど爽やかな香り


オンザロックでもいいけど、
ここはいっちょうストレートでチビチビとやって欲しいね。

  何故なら、シトシト雨だから・・・・

いい仕事して・・ちょっと疲れた日の最初の一杯には
ソーダやトニックで割って飲むと、これもまたうまかろね。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 19:15| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

日本のウイスキーたち

bar andrews さんが・・(ちょっとかしこまってみた)
ジャパニーズウイスキーのコト書いてたんで
ふと思いついて、ボトルの場所を変えてみた。

ジャパニーズウイスキー

一番奥の2本はラベルが見えないけど『軽井沢』です。

続きを読む
posted by たけコロン at 20:39| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

グレン アルビン

今回入荷したモルトは、ちと痛い。

・・・・というのも、

2月にパソコンを買い換えて、今月は北海道行き・・・
ただでさえ経費がかさんでいるのに
なんちゅうオーダーをしてしまったのだろうか。

これはきっとbowmore25さんが悪いに決まっとる。
うん、絶対そうだ。

OMC GLEN ALBYN〜 Old Malt Cask 〜

グレン アルビン 1970 32年(中央)
バリンダロッホ 1965 40年(左)
ラフロイグ 1992 11年(右)
スプリングバンク 1994 10年(隠れてる)



GLEN ALBYN(グレンアルビン)という蒸留所は、
1983年に閉鎖してしまって、今はもう存在しない。
現在は、スーパーマーケットになっているらしく
操業再開の可能性はゼロ
かつて栄華を誇った『インバネス』の香りを伝える銘酒と
言われている。(インバネスは北ハイランドに位置しネス湖の近く)

もちろん、オレは口にしたことがない。
操業停止から10年以上経った今、
ストックも減ってきていることだろうし
やっぱ、飲んどかなイカンでしょう!
てか、まだ開けんけどオーダーが入れば当然開けるよ。

しかしながら、1983年って年はスコッチウイスキーにとって
ホントに哀しい年だな・・・
詳細は、いずれandちゃんが語ってくれると思う・・・
っていうか、いつか語ってね。

その頃、オレは高校2年生。長男さまと同じ学び舎に通ってた頃。
東京ディズニーランドが開園した年だ。

実は、あとポートエレンアードベッグもオーダーしてしまったのだ。
bowmore25が悪いのだ。
先日、オーダーしている商品をリストにしてもらったのだが
貧血を起こしそうになってしまった・・・orz

でも、実はとっても待ち遠しい。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 20:39| 熊本 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

頑張ってこいよ!

こぷこぷ男が、いよいよ明日オーストラリアに旅立つ。
とっても大切なユウジンだ。マスケラードからの紹介だった。
まだ若いけどきちんとしてるし、義理人情に厚い。
酒もよく飲むが女性が大好き(少し変態チック

昨夜、出発前の挨拶に来てくれた。
とびっきりのお酒を一杯ご馳走して握手した。

 一年間、しっかり頑張って来いよ!

少し小さめの手を握ると、胸が少し熱くなった。
たった一年なのだが、やはり寂しいモンだ。

こぷこぷ男とは『ロンドン&アイラ島の旅』
ずっと一緒だった。
歩き回って疲れ果ててるこぷこぷ男
寝息を聞いてホッとしたのはいい思い出だ。

ロンドンのSAVOY HOTEL では、蛇口を壊して全裸のまま
立ち尽くしていた。
他のところは立ってなかったが
頭はシャンプーの泡でキューピーみたいになっていた。
SAVOYでこぷこぷ
こんなホテル、もう来る機会ないかもな〜

なんて言いながら、
バスローブを羽織って撮ったのが
この恥ずかしい記念写真 ⇒


メルボルンに住むらしいこぷこぷ男
しっかり頑張れよ!一年後にまた会おうな!

 人気blogランキング

ところが・・・・・

閉店間際に、長男&三男とともに再びやってきた。
本当に意味のわからん男だ(笑)
posted by たけコロン at 17:31| 熊本 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

山海倶楽部

ず〜っと念願だった山海倶楽部
ホワイトアスパラをようやく食べることができた。

ホワイトアスパラ
s-tohさんN三ちゃんと3人で。

アラカルトでお任せの料理は
どれも大変おいしく心のこもった芸術品。
ホタテやパスタ、イベリコ豚などをいただいた。
3本のワイン(アルネイス、ソービニヨンブラン、シラーズ)も
あっという間にカラッポ(よー飲む)

ステイツのホームページでよく紹介されていて
1度行ってみたいと思っていたのだ。

s-tohさん!素敵な時間をありがとうございました。
s-tohさんとは、先日の鳩を食べる会の時も一緒だったのだ。

***********************************************
山海倶楽部

熊本市城東町4-7 グランガーデン熊本1F
 TEL(FAX)(096)325-0026
ホームページはこちら
***********************************************

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 18:50| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | いろんなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

まりもっこり

まりもっこり
先日、北海道に行った時に買ってきた。
他にもいろんなのがあって
ホントはもっと欲しかったのだが
御意見番が一緒だったので
あんまり買えんかったのだ。


なんという素晴らしい?キャラクターなんだ。
商品化するまでに、
いろんな会議などが行われたと思うけど
その会議の様子が知りたくなるのはオレだけだろうか。

欲しい人いたら楽天で買えるよ(画像をクリック)
いろんなモノがあるのできっと欲しくなる。
スーパーまりもっこり マスコットキーホルダー

『まりもっこり』というネーミングは素晴らしいが
こぷこぷ男のように『もっこり』をカタカナで書くのは良くないと思うぞ(苦笑)
8番目のコメント見てみて

まりもっこり情報局というブログもあったよ。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 16:16| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(4) | 余市蒸溜所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

頑張ってるよ!

吹っ切れたせいか、気分がいいよ!
実は忙しいのだがコソッと更新!
posted by たけコロン at 23:31| 熊本 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜もがんばろ

うん!やっとモヤモヤが晴れた。
今夜も頑張るぞ〜・・・っていうか、ホッ

ちょっと辛口のスプマンテが体に染みる。
BGMは『Jumpin' Jack Flash』
posted by たけコロン at 20:02| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

どしゃ降り

なんやぁ〜

雨のザアザア降りよるばい。こらイカン。
posted by たけコロン at 22:36| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めでたかった宴

三男のお店の5周年祝いは早朝まで続いた。
参加メンバーの顔ぶれは、そりゃもう豪華?で・・・
三男さん、遅くまでごめんね〜
長男さんのブログで画像がみれるよ)

しか〜し・・・・

ううううううぅぅぅぅぅぅ
飲みすぎた・・シャンパンとコニャックでブドウ浸けだ。

オレってやつぁ、なんて学習能力がないんだろうか。
もっと大人の飲み方をせんとイカン。
ガブガブ飲んでワーワー騒いで打ちあがって・・・

・・・でも、とっても楽しかったな。
いろんな顔ぶれがいて、マジでおもしろかった。
バスで帰ったんだが、3本ほどスルーしたみたいだ。
交通センターのベンチで眠ってた(恥ずかし〜)

『bar andrews』さん!5周年おめでとうございます。
益々の御発展を心よりお祈りしております。

 人気blogランキング

あ、この場を借りて・・・
s様、ワガママをきいてくれてありがとうでした。
posted by たけコロン at 18:37| 熊本 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

有馬えり ライブ決定!

  緊急告知 第2弾!!

kumiさんのブログのコピーでゴメンナサイ)

♪♪♪♪ ♪Eri Arima Live2006 ♪♪♪♪♪ at. graf  
  2006.4.9(sun) price/ \2500(税込み)<要1drink order>
   
有馬えりライブ【時間】 
open / pm6:30  
start/ pm7:30

【会場】 graf
福岡市中央区天神3−4−19 
WITH TENJIN B1
tel/092-733-1199
http://www.graf-graf.com/
(昔、チャールストンがあったビルだよ)

【お問い合せ】
graf /092-733-1199
glasshouse/092-715-4541

≪有馬えり≫
  ・・存在感あふれるヴォーカル
     彼女の豊かな感性で創り出す音楽の世界

 76'にポリドールからデビュー。フォークサウンド全盛期に活躍。 
あくまでも独自のスタンスでミュージカルや映画音楽への曲提供を中心に
現在、福岡で活躍し続けるシンガーソングライター<有馬えり>

そのお茶目でキャシャな外見・容姿からは想像つかないほどの
個性的な声の存在感<有馬えり> 

彼女が久々のオリジナル曲を発表する。
♪Rosso melodia・・・待ち焦がれていたファンの為に・・・

今回のライブはその記念イベント・・・有馬ファンなら見逃せない。
大人のライブをど〜ぞ!!!

オレと有馬さんとの出会い
posted by たけコロン at 19:56| 熊本 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめでとう三男!

緊急告知!

最近では、『bar andrews』という本来の名前よりも
『三男の店』と言ったほうが世界的にも通じるように
なりました(うそです)

bar andrewsなんと!その三男のお店

『bar andrews』
 (バーアンドリュース)

本日、5周年を迎えます。
いや〜めでたいっ!

つい2日前、一緒に余市蒸溜所に行って来たのだが
今夜、また一緒に飲むことになっている(決定事項)
この宴には、一般のお客さんに混じって
『長男さん』も登場の予定・・いや決定。
当然、次男たるアタシも行かないかんでしょう!
こぷこぷ男N三ちゃんも来るかなぁ?
もしかしてbossさんまでやってきたりして・・・
龍太郎も一緒だったら明日は遊びに連れて行こうっと。

三男には大切な日なんで、さっさと切り上げる予定だろうが
3時くらいにしか行かれんけん、許してね奥さん。
朝帰りかお店でダウンになることと思われます。

いずれにしても 5周年おめでとうございます。
覚悟して舞ってなさい・・・いや、待ってなさい。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 18:39| 熊本 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | いろんなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

蒸溜所でしか買えない

あっ!という間の余市蒸溜所弾丸ツアーだった。
bossさんにも会えてとても有意義な時間だった。
いつもの如く、ピンバッジは当然買ったんだけど
今回はウイスキーも買ってきたよ。

余市シングルカスク蒸溜所限定発売のモノ
 〜余市シングルカスクシリーズ〜
  ○25年
  ○15年
  ○ 5年
  ○未貯蔵(0年)



25年、15年、5年、は、180mlということで
6杯しかとれないのだ。当然、早いもの勝ちとなる。

絶対飲んだほうがいいと思うぞ〜
この酒の肴にはオレの土産話が合うでしょう(笑)


 人気blogランキング
posted by たけコロン at 18:44| 熊本 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 余市蒸溜所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする