2006年03月31日

訪ねたい場所で会いたい人に会える

余市蒸溜所ツアーがあさってに迫ってきた。
ワクワクする。

 さらに!

輪をかけて楽しみなことが決定したよ。
人気blogランキング上位ではおなじみの

 BAR panache のバーテンダーは天職なり
bossさんと会えるコトになった。

ブログがつないでくれた縁といえば良いのか・・・
ホントにうれしいことだ。
広大な北海道ならではだが、朝7時に出発だそうだ。
ちょっと申し訳ないな。

昨年の6月に山崎蒸溜所に行ったとき
hypnotiqさんとお会いできたし、ブログやっててよかった。

一緒に『食事or飲み』なんてできたらと期待中!

しかし、考えてみたら・・・・
日本の北と南のバーテンダーがウイスキー蒸溜所でご対面なんて。
なんかかっちょいいねぇ〜

  人気blogランキング
posted by たけコロン at 18:40| 熊本 | Comment(6) | TrackBack(0) | 余市蒸溜所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

余市蒸溜所

う〜〜〜〜〜
もう我慢しきらんっ!

余市蒸溜所(えて吉さん撮影)今度の日曜日、『余市蒸溜所』へ行って参ります。
そう、北海道なのだ。生まれて初めての北海道なのだ。
憧れの『余市蒸溜所』なのだ。

画像はえて吉さんの記事から無断引用しました
スミマセン!記事はこちらです

長男三男と、それからちかコロンも一緒で総勢14名。
アイラ島や山崎蒸溜所の時のメンバー+α)

憧れの北の大地で楽しく勉強するぞ〜。
夜は小樽の街で飲むぞ食うぞ〜
bowmore25さんと三男餌食になるのだが
それは運命だ仕方ない。おしおきだから(長男の言いつけ)

今回は、長いのまでついてくるらしいが、旅行じゃなかとぞ!
勉強ぞ!いや、マジで・・・・・・(苦笑)

せっかく北海道に行くんだからbossさんのトコまで・・・・
と思ったが、スケジュール的に無理だ。
12月にサロマ湖の牡蠣イベントでお世話になった方だ。
bossさん!オレは北海道に居ますからね〜
同じ北の大地に居ますからね〜

いやぁ〜ホントに楽しみだ・・・・

 ただし・・・・

スケジュールは強烈なのだ。
 土曜日の営業終了後(日曜早朝)始発のバスで福岡空港へ
 一路、新千歳空港へ。昼食の後、余市蒸溜所見学。
 その後、小樽の街へ(ノルド小樽宿泊)
 ホテルで朝食をとってチェックアウト・・・・新千歳空港へ
 一路、福岡空港へ


みんなから言われる・・・・

 『せっかく北海道行くとに一泊ね?』

はい、そうです!

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 17:01| 熊本 ☀| Comment(9) | TrackBack(1) | 余市蒸溜所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

飲みすぎ・・・orz

昨日は飲みすぎた・・・半端じゃない飲み過ぎ
早い時間にhidekiから電話があって

 『出て来んや』 と。

準備を早めに終わらせていそいそと。
e上くんのうれしい出来事があったもんで
お祝いお祝い!飲む飲む

あれだけ飲みゃあ、そら酔うわ。
仕事にならん状態だったと思う。
しかし、たくさんのお客さまに来ていただいた(みたいだ

ハニコロモーズの皆さんが来てくれたらしいが、
何故お店にいなかったのだろう???
hideたちと『めんたいロック』で歌いまくってたんだけど。
途中の記憶が途切れてる・・・・いや、すべてワケわからん。
左手の親指にはモノスゴイケガしとるなぁ〜(コレは覚えてる)

反省

今夜の入り口前のボードはこんな感じ ⇒

はぁ・・・・orz

人気blogランキング
posted by たけコロン at 21:09| 熊本 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

ケガした

image/barcolon-2006-03-28T01:44:33-1.jpg

昨日、大きな荷物運びした時に
ケガしたみたい。

右手の甲なんだけど、
お酒出す時、お客さんから
モロ見えなんでヤバかなぁ〜。


さっき、レモン汁がかかったのだが死ぬかと思った。
posted by たけコロン at 01:44| 熊本 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

煮豚 旨かった!

自宅でご本人がお作りになった煮豚

煮豚以前、お話に聞いたことがある
お手製の『煮豚』を持ってきてくれた。
珍しくすごく酔っていらっしゃった。
きっと、送別会か何かだったんだろうな。

そんな時に、わざわざありがとうございました。

マジで旨かったです。ジューシーな肉汁、絶妙の味付け。

Bar:Colonとのお付き合いはまだまだ浅いnagakuboさんだが
いろんなお話を聞かせていただいた。

 ボルドーへ行った時の話し
 アイラ島へ行った時の話し

今回、転勤らしい・・・福岡ってったってやっぱりね・・・
ホイホイ飲みにこれるワケではないし。

アタシが福岡で飲む時は、必ず連絡致します。
短期間だったけど、本当にありがとうございました。

 人気blogランキング

(オレも煮豚つーくろっと!)
posted by たけコロン at 17:54| 熊本 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

花見の週末

 明日は日曜日!
 給料も出た!
 天気も良か!
 桜も咲いとる!
 風が心地ん良か!
 熊本城も夜間開放中!

花見以外ないでしょう。
では、皆さん楽しんでらっしゃい。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 20:04| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

ドキドキな贈り物 Vol.2

昨夜はゆっくりとした一日だった。
さらにお客さまは『男性のみ』という微妙?な日だった。

0時をまわった頃、屋茂平さん久々ご来店!
小さな紙袋を俺に手渡してくれた。

 『エフカップの方からですよ〜』

桜餅エ、エフカップ・・・・Fカップぅぅ???
(えーと・・誰だっけ?誰だっけ???)

あ〜〜 最近はFカップどころか
その「モノ」すら見てないからなぁ
そんなコトばっか考えてたら
虚しくなるやら哀しくなるやら・・・
オレの瞳は遠くを見ていたに違いない・・・・

いやいや、違う違う!んじゃぁ、一体誰?

ナント!例の甘く危険な女性の方ではないですか!
VINOshimizuさんかぁ!

屋茂平さんと松さんとアタシとで仲良く頂きました。
心地よい香りは、今年は所用で
お花見のできないオレのココロを癒してくれました。
いやぁ〜いつも差し入れありがとうございます。

まぁ、ということで、贈り主は判明したのですが・・・

(ふ〜ん・・・Fカップなのかぁ〜・・・・)

そんな空気がBar:Colonの店内を漂っている。

・・・重い雰囲気・・・みんな遠くを見てる(駕町方面)


よくよく話してみると・・・・

 エスカップのことだった
 (記事ここ

誰が何カップでどうのこうの・・・・
っちゅう話はやめとこうね。想像するけん(←エロオヤジ)

いやぁ、まいったまいった(汗)

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 18:05| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

反省

言う、言わない
言うべきこと、言わないべきこと
言ったほうがいいこと、言わないほうがいいこと

親しき仲にも礼儀がある。
ついつい調子に乗ってしまった。反省

ホントに申し訳なかった
posted by たけコロン at 19:13| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

地震

昨夜、グラグラッときた。

福岡西方沖地震から一年・・・・
なんてことを考えてた矢先のことだったので
一段と怖かった。
いつもの如く、ボトルとグラスの状況をパッと見て
手を広げてしまう。

たまたまお客さまはいなかったのだが
それはそれで心細かったけどね。
震度2だったらしいが、
それでもこんなに怖いのに
一年前のコトを思うと想像もつかない。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 14:36| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

WBC 優勝!だけん飲むっ!

マジですげぇ〜
『王 ジャパン』優勝した!良か試合だったねぇ
(心臓には悪かったぞ・・・)

よし!今夜はお祝いだな。
相手チーム『キューバ』の健闘と、敬意を表して

 Cuba Libre(キューバ・リブレ)
  ・ホワイトラム
  ・ライム
  ・コーラ
ホワイトラムは当然『ハバナクラブ(キューバ産)』ハバナクラブ3年

今夜は、作りまくるぞ!そして飲みまくるぞ!
来たお客さん全員と乾杯だ!おまけに格安でいいぞ!

・・・・・・・

しかし、今夜は人があまり歩いてないなぁ。
お客さん、少なそうな気がせんでもない・・・

まぁとにかく、
WBC 日本優勝 おめでとう!
改めて野球が好きになったよ!

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 19:02| 熊本 ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

記念日

19日は、ウチの父の誕生日だったんで
誕生日プレゼントに『JCBのギフトカード』をあげた。

同時に、福岡の大名にある‘もつ鍋『味味』’にいる
shutoさんの結婚記念日でもある。11年前のことだ。

 朝までお店で仕事して、会社の早朝野球に行って
 午後から結婚式で、飲んだくれて、
 オレのいた店で2次会があった・・・・(ハードやなぁ)

 
直接おめでとうを言おうかな〜とも思うが、
ちょっと照れくさいんで、
今夜酒飲んでからにしようっと。

  人気blogランキング

ちなみに、地下鉄サリン事件があったのもこの時だ。
あのニュースは衝撃だった(今でもそうだけど)
posted by たけコロン at 16:48| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

忙しかったッス

昨夜は賑わった・・・・スタートはやや遅かったけど。
途中、けたたましいサイレンの音が聞こえて
それも、4,5台なんて数ではなさそう
ちょっとヤジ馬根性で外に出たら「花畑公民館」だって
新聞にも出てないんで大したことはなかったんだろう。

9時を回った頃から次から次へと入ってくるお客さま。
狭いBar:Colonは、あっというまに満席!
ロナウジーニョさんとmayumiちゃんの漫才?に
店内は笑いの渦と化す(オレはおらんちゃ良かバイ)

続き それからが忙しかったのだ
posted by たけコロン at 16:54| 熊本 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

何回言ってもわからん

あー

また携帯忘れてきた・・・orz
何回同じコトすれば気が済むんだろ?

先生からも言われよったなぁ

 『同じことば何回もするやつぁバカぞ!』

はい、バカです。

あー

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 19:08| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

イスラエルのお酒?

昨日、親方のお知り合いの方からこんな酒を頂いた。

イスラエルの酒?

イスラエルのお酒だそうだ。

お酒の色は、無色透明・・・・
香りは、
アニス系の爽やかな香りがする・・・
持ってきて下さった人に言わせると
この香りがたまらなくイヤらしい(苦笑)
お店のスタッフはじめ、
すべてのお客様が嫌がったそうだ。

でも、オレは大好きな味。
加水すると白濁するのはお約束だね。

ただこのお酒・・・・
何とも調べようがないのだ。
ラベル見ても全く意味わからんし、
検索をかけようにも見たことない文字ばかりで
どうしようもない。

イスラエルの酒(裏ラベル)
裏ラベルも何のことやらさっぱりわからん。

誰かご存知の方いらっしゃったら
教えてくれ〜(マジです)

アブサンフリークの皆様・・・
こらぁ良かばいっ!
posted by たけコロン at 18:14| 熊本 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚記念日らしい(フン!)

M田がまだ居るかな?・・・と思って
長男(ばら)の店に行ってみた。(すでに3時20分)

M田はすでにダウンしたらしくいなかったが、三男がいた。
しかも、例のキレイな奥さんと一緒に。

なんと!結婚記念日げな・・・なんやそら!
めでたかことじゃないですか!
長男と私(次男)は、ジョニ赤をグビグビ
綺麗な奥さんは美味しいギムレット
三男は・・・・そげんこと知るか!

いろんな楽しいうれしいめでたい話のあと、
三男が時計を見た。

 ・・・・5時過ぎてますよ・・・・

すんません・・・相変わらずすんません。
確かに調子こいたのは、イカンです。私が悪いです。

でも・・・・・でもですよ・・・・
結婚記念日がホワイトデーっちゅうのは・・・・許せん!
理由はなかけど許せん!
しかも奥さんがキレイなのも許せん!
しかし、奥さんはとっても楽しいので許す!
でも、三男は許さん!

・・・・あぁ、ええ加減、ウチも片付けせんといかんなぁ
NOBの3人とその奥さんがいて、
しかもふたりの『結婚記念日』
一緒に居合わせるコトができたこと・・・
幸せなことだと思ってます。(これマジです)

最後に手をつないで帰った(ハズの)ふたりに
心からおめでとう!
きっと今頃片づけしている長男(ばら)さま・・・・
遅くまでスミマセンでした。

あ〜良か酒だったなぁ〜

三男って良かヤツやなぁ・・・
オレも長男や三男に追いつくように頑張らんとイカン!

 あ、オレ今から片付けせなんかった・・・orz

 奥さん、海鮮は残念やねぇ〜(はっはっは!)

人気blogランキング
posted by たけコロン at 06:31| 熊本 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業おめでとう!

Mだ
卒業祝いにN三ちゃんからの一杯。
 アードッベグ30年

一緒に居合わせた某ビールメーカー(K)の方から一杯
 ロイヤルサルート(オールドボトル)

さらに・・・・・・・・・・
次にお見えになった素敵な女性も祝福!

 『名前を当てたら、熱い抱擁とkissね!』

  え〜〜〜 オレにしてよぉー
  なんてコトは置いといて・・・


ヒントヒントの挙句にバッチリ当てちゃったM田
見事、卒業祝いをGetしました。
 でろでろすんなって!

 あぁ良かったね!(投げやり)
とにかく・・・卒業おめでとう。

  人気blogランキング
posted by たけコロン at 06:02| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

困ったときの味方

ついつい飲みすぎてしまい、予想外にフトコロが淋しくなるとき・・・
オレにはよくあることだ。
まぁオレの場合は、元々フトコロがあまり暖かくないだけだけど。

酒飲みっちゅうモンは、それでもなんか飲みたいわけで、
カード使うほどは飲めんし、ツケっちゅうのもイヤだし・・・

だったら家に帰って缶ビールでも飲みゃあいいじゃないか
というのも、理屈ではわかっちゃいるけど
そんな時に限って、人恋しくて Bar の扉を
開けてしまう。

北杜50.5
そんな時の為の
うれしいウイスキーを仕入れてみた。

 北杜50.5

度数も50.5度あるし
何よりうれしいのは、同じ金額で2〜3倍の量飲める

いわゆる価格がとってもリーズナブルってコト。

そんなしてまで飲みたいとね?

 はい、飲みたいです。

  人気blogランキング
posted by たけコロン at 18:54| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

パイプ

しかるべき日に備えて、家の中を整理してたら
パイプが出てきた。

パイプ
誰かからのプレゼントだったような・・・・
いずれにしても相当前のはなしだけど

早速、城さんトコにいって
いろいろ聞いてきた。

十分使えるそうなので、葉っぱも買ってきた。
(開けただけで使ったことないモンね)

パイプの似合う男になるにはまだまだ修行が足らんね。
鏡みて、そう思った。
今のオレじゃ、縁日で売ってた“ハッカパイプ”だな。ハハハ

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 19:41| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

雪?

さっき、ゴミ捨てに行ってきた。
モノスゴ寒かった・・・って、3月ばい!

 ん? なんで雪が降ってくると?

3月ばい!
posted by たけコロン at 23:19| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パソコンデスク

パソコンデスク
引き取ってくれるのかなぁ?
 HARDOFF もしくは マンガ倉庫

誰か欲しい人おらん?
posted by たけコロン at 19:53| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

店休日

本日は、第2月曜日にあたるのでお店はお休み。

さてさて、今からホームセンターに行って
ちょびっとお店に寄って、
帰ってきたらまた重労働が待っている。

しかし・・・・
12時間睡眠のおかげで、元気バリバリなのだ!

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 16:31| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

ライブ行きたいっ!

本日(3月12日)、南坪井の『おくら』でライブがある。

 『Better Days Jazz Sextet』

昨日の記事にも登場したpyumifさんのバンドなのだ。
金曜日には、pyumifさんのご主人であり、バンマスでもある
『しろひさん』もBar:Colonに来てくださった。

Better Days Jazz Sextetのライブとしては、半年振りらしく
オレ自身は一昨年のSTREET ART-PLEXの時に
スタバの前でちょっとだけ聞かせていただいただけ・・

 ホントはね・・・・
 行きたいんだけどね・・・・
 引越しの準備がね・・・・
 普段、なかなかできないんでね・・・・
 やっぱりね・・・・・


古ちゃんさまにもお誘いいただいたんだけど、
今回、泣く泣くあきらめます。
その分、片付け頑張りますっ!(泣)

陶器屋さん悪いさんも行くんだろうな・・・・
あ〜ぁ、一緒に飲みたいな・・・・
5月になったら、みなさん遊んで下さいね。
あーもうすぐ始まるぅ。

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 18:05| 熊本 ☔| Comment(10) | TrackBack(1) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

ギネスの缶

昨日、御来店いただいたpyumifさんからのネタ振り
本日のブログネタは楽チン楽チン!

pyumifさんから『ギネスビール』のオーダーがあった時に
  「どのギネスにしますか?」
と答えたのが、コトの発端。

Bar:Colonには、3種のギネスを置いているのだ。

  ギネスサージャー ギネスドラフト缶 ギネスEXスタウト瓶

<左から>
 ○サージャー(超音波でクリーミーな泡を作る)
 ○ドラフト缶(缶内にオリジナルドラフトシムテムを内蔵)
 ○エクストラスタウト瓶(濃い味わいとまろやかさはコレ)

通常のオーダーだと、サージャーを出している。
『ギネス』はぬるうなからんといかん!なんて人にはドラフト缶
どうしてもEXスタウトの瓶がいい!ッて人や、カクテルなんぞには瓶。

っちゅうわけで、詳しいコトはギネスのページを見てね!pyumifさん
  GUJNNESS WEB SITE
・・・・てか、説明してないし、オレ。

pyumifさんの記事にもあったとおり、
ドラフト缶のオーダーが入ると、わざわざ缶を切って中のボールを
取り出すクセがあるオレ・・・・
そんなに嬉しそうだったですか?
(確かに、何度やってもうれしい)

昔だったら『カラーボール野球』をやりたくなるようなボール。
今でも、相手がいればするかも・・・(ひとりじゃ無理だモンね)

ちなみに、缶のデザイン変わってますね。

本日登場のpyumifさんのブログはこちらです。
 N家通信

 人気blogランキング
posted by たけコロン at 15:36| 熊本 | Comment(5) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

お店のパソコン

お店の中でのパソコンの役割は大きい。
メールマガジンの配信、またはメールのやりとり、
インターネットにおいては、このブログの更新や調べモノ、
売上管理や棚卸表などのお店に関わる資料、
通常営業時のBGM ⇒ iTunes_bdg.png

さらには、お店がヒマな時には『ネットサーフィン』三昧。
Bar:Colonの運営においてパソコンは不可欠なモノだ、うんうん。

先月、新しく買い換えたパソコンにも随分慣れた。



B5サイズの小さいタイプを買ったので、最初は戸惑ったけど
今では小さいお陰で持ち運びも楽だしいい感じ。
購入時に自分でカスタマイズすることが出来るので、
パソコンに詳しい人に色々聞きながら、
今のお店での使い方と予算にあわせたパソコンなのだ。
お陰で快適なのだ。

  人気blogランキング
posted by たけコロン at 17:15| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

よその店で放課後

昨日、N三ちゃん三男のお店の後きてくれた。
オーダーは、氷なしの『トリハイ』・・・なかなか渋かねぇ。
その後は当然の如く長男(ばら)のお店へと消えていった。
・・・・・ひと言残して

 待ってますね

そらぁ!行かないかんでしょう!!
それからの2時間の長いこと長いこと。

ウチのお店も長男さまのお店も3時迄なのだが、とりあえず電話。
N三ちゃん、まだ飲んでるってことでGo!
たまたまカウンターで飲んでた涼子姫を強引に拉致。
お店についてみると、さっきより150倍ほどゴキゲンなN三ちゃんと
熊本夜の街におけるヘンな営業マンSが飲んでた。

美味しいお酒といろんな話で盛り上がり、さらには
艶っぽいN三ちゃん綺麗な涼子姫のおかげで
殿方のテンションは上がってしまった・・てか、オレですが。

手相を見てもらう・・・ってことで手に触れたり
ゴッド・ファーザーの着メロをメールで送ってもらいつつ
メルアドゲットしたりと、姑息な手を駆使してまさにオヤジ(恥)
時間を忘れ、酒池肉林(うそうそ)

 げっ!

なんと、5時30分ではないですか・・・
ゴメンナサイゴメンナサイ・・・ふしぎく、いや長男さん

というわけで・・・
オレってヤツぁ〜 よその店でも放課後を謳歌しとるのかい!
(そういや、涼子姫もだけど)

ホントにスミマセン・・・でも、ホントに楽しかったです。

 人気blogランキング

・・・・このブログ書いてたら、N三ちゃんがCD持ってきた。
今、カウンターでビール飲みよる。14時間ぶりに会った。


posted by たけコロン at 19:55| 熊本 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする