2006年01月31日

ロングロウ14年

本日入荷のモルト

ロングロウ14年 LONGROW 14y
(ロングロウ14年)

キャンベルタウンとハイランド産のピートで
麦芽を乾燥させる。
ヘビーピートの麦芽とシェリー樽での熟成


『溢れ出る芳醇さ』って表現されてた。

ううう、飲みたいけどここはグッと我慢我慢!
口開けはお客さんと共に・・・・なのだ。
ちなみに後に写ってるのは、ロングロウのトカイフィニッシュ

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 19:36| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

ドメイン取得

念願だった『ドメイン』が承認された。
今後はメールアドレスもホームページも

 barcolon.com

っちゅうワケで・・・・ホームページのURLは

 http://barcolon.com/

何がどうなってるのか、詳しいコトはよくわからんのやけど
はるまきくんにいろいろ聞いたのだ。
何はともあれ、BarColonどっと込む ってのはいいねぇ〜

維持費も月間で800円ちょっとだし、なんかうれしい・・・
申し込んだトコはココなのだ。(てれ助さまもいかが?)

リンククラブ(クリックするとページへ)

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 15:27| 熊本 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

目が痛い

日曜日はお休みっ!
でもなぜかお店に居る…なんか、腹立ってきた。

明日からは完全に新しいパソコンで営業するために
頑張ってるのだ。
あぁ目が痛い。 目薬さそうっと。

今ならお店に居るよ〜
誰か遊びに来ん?

 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 17:16| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

モルト売上倍増計画

まもなく完成の楽しみなおつまみ。

スモークサーモン スモークサーモンのXX

先日、スーパーに行ったときに
新鮮な切り身を発見!
通常のスモークサーモンを作る要領で
実は、サーモンチップ風に仕上げる予定なのだ。

燻煙はすでに完了。現在、乾燥2日目。

明日は、これをスライスしてさらに乾燥させていく予定。
イメージとしては、鮭トバのようなスモークサーモンのような・・・
いずれにしても、モルトがおいしくなる肴に仕上がって欲しいね。

乾燥の段階は自然まかせ。
アタシの手には負えないので、ただひたすら

 “美味しくなれ、美味しくなれ”

と、唱えることしかできないのだ。

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 15:46| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

新旧パソコン

今日は4時にお店に来た。仕込みではない…
新しいパソコンの設定やデータの移動だ。(仕込みもあるんだけど)

新旧パソコン
ファイルなどは一気に移動させれば、とも思ったが、
この際、新しい方は思いっきり軽くしたいのだ。

メールデータの移動がうまいコトいかなくて悪戦苦闘!
なんとなくできたような、できてないような・・

今度の日曜日には、自宅のパソコンまで終わらせる予定。
(大丈夫かねぇ??)

んなわけで、本日のブログは新しいパソコンから更新中!

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:22| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

鳩を食べる会

昨日は、22時開店という事を告知した。
実は、19時から『鳩を食べる会』だったのだ。
場所は、シャワー通りにある『かげ山』

以前より、t-youさんからお誘いを受けていたのだが
今回、t-youさんs-tohさんのBar:Colonカウンターでの
会談にて決定した。

自他ともに認めるワインオタクのpinonaoさんも参加して
ワインのチョイスをお願いした。
突然の誘いにも関わらず、よだれを垂らして参加したのは
自他ともに認める飲んべぇのk-k子さん
それにオレを加えた5人で『鳩を食べる会』はスタートした。
t-youさん以外は、鳩は初体験。

まずはワインのラインナップ

鳩ポールロジェ 鳩コルトンシャルルマーニュ 鳩コートロティ 鳩Chトロタノア

左から
 ○ポール・ロジェ1995
 ○コルトン・シャルルマーニュ1994
 ○コート・ロティ1997
 ○シャトー・トロタノワ1996


そんで本日の料理

鳩_01 鳩_02 鳩_04

 ○タイラギの貝柱
 ○フォアグラ
 ○鳩のロースト


角度を変えてもう一枚

鳩_05 鳩_06
鳩_03
切り分け方を習ってるところ

ソースは、鳩のとフォアグラをチョコレートや
赤ワイン、ポルト、カシスなどで煮込んだモノ

・・・・まじうまい・・・・


実は、『ジビエ=ローヌ』なんて方程式がオレの頭にはあった。
(いわゆる・・・知識だけ、本だけ・・・ってヤツね)
ところが、事前にシェフに相談に行ったときに

 『ポムロールが合うよ』

って言われたのだ。
最初は、ホントかな?って思ってしまったのも事実。
pinonaoさんにそのコト伝えて・・・
結局、pinonaoさんもローヌとポムロールを両方合わせてみよう!
ってコトになったのだ。

pinonaoさんの結論としては、
ローストした鳩を塩だけで食べるんであれば、ローヌもOKだけど
今回のような濃厚なソースと一緒に食べるなら
絶対に『ポムロール』ということだった。(ちなみにオレもそう思った)
最後に鳩の骨をカリッと香ばしく焼いていただき
バリバリと食べた。(k-k子さんの食べ方は素晴らしかった)

ちなみに、デザートとコーヒーは写真撮りわすれ・・・・
もう、鳩の感動で一杯だったモンで・・・

すべての料理が出終わって、s-tohさんがみんなに
食後酒としてコニャックをご馳走してくれました。
・・・またこれが最高!

いやいや、とっても有意義な楽しい体験だったよ。
ワインのラインナップも凄かった。
その後は、オレは仕事に戻ったんだけど、
皆さんもそのまま飲みに来てくれて
同じものを飲み食いした人たちに、それぞれに合うお酒を
お出ししました。
バーテンダーとしての至福のひとときだね。

また3月にやろうっと!次は何を食べようかな〜
またよろしくお願いします!シェフ&奥さま

*******************************
   かげ山

 熊本県熊本市新市街13-10-201(シャワー通り)
   096-355-8940
*******************************
 

 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 19:52| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(1) | いろんなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

本日のお知らせ

本日は、22時からの営業となります。
誠に勝手ではございますが、よろしくお願い致します。



実を言いますと・・
posted by たけコロン at 17:58| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

うれしいお土産

土曜日の夜、素敵なおみやげを頂いた。

ジャグ入りウイスキー
ジャグ入りのウイスキー

お見えいただくようになって
半年くらいになるダンディな方。
いろんなお酒をとても美味しそうに
そして、楽しそうにお飲みになる。

持ってきてくれた↑のウイスキーなのだが・・・
今のところ、何かわからない。
ただ、容量が760mlなので、1970年代以前のモノということは
間違いないだろうな。
輸入元は、現在も存在する会社なんで今度聞いてみよう。
ちょうどbowmore25さんが来たんでおすそ分け。

 柔らかくて、まろやかで、甘い・・・
 どことなく優しさを感じるウイスキー


居合わせた他のお客様たちにもおすそ分け・・
オレにとっての御意見番tsukadaさん『旨いねっ!』
ボウリングのおふたり『懐かしい感じだ』

わざわざオレの為に、クッションで包み新聞紙でグルグル巻いて
大切に持ってきて下さった。
大切に、楽しく味わいたいと思います。
本当にありがとうございました。

こんな素敵なプレゼントを持ってきて下さったお客様・・・
初めてお見えになった時のコトを記事に書いている。
 9月28日のBar:Colon日記

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 19:53| 熊本 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

うまくいかない・・

せっかく新しいパソコンがやってきたのに
設定がうまく進まない・・・
無線LANの暗号キーがどうしてもわからん(泣)
メモしてたんだけどそのメモがどっかいってしもうた。
ケーブルを繋げば良かタイって話だけど、そうもイカンし。

今夜、営業終了後にサポートセンターに電話しよ。
あ〜ぁ、せっかく持ってきたのにな。

・・・ッちゅうワケで、今夜はお酒は控えるつもり。

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 20:03| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

不安なお店(ウソ)

今日は日曜日なんで当然お休み。
だけど、今までお店にいたのだ。
でも、すぐに帰ってきたのだ。
 BENCH
Bar:Colonはお休みなのだが、
Bar BENCHとして営業しているのだ。

お馴染みkariyaが頑張っている頃だろう。
今回は、優秀な???助っ人???が
一緒に頑張るらしい。


まぁ、どっちにしてもオレは休みなのだ。
自宅でゆっくり酒でも飲もうっと。
頑張ってね〜

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 19:31| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | いろんなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

パズルのピース

昨夜、22時頃まではユタ〜っとした時間が流れてたが
22時からは、ラッシュが始まった。
次から次にお見えになるお客様たち・・・
ありがたいことだ。

んで、ふと考えてみると昨日はパズルのような日だったな。
次から次へとお見えになるお客様たちは
12席しかないウチのカウンターに、ピタッ!ピタッ!と収まっていく。
ひとり帰ればひとりが来店、3人帰れば3人来店・・
パズルのピースみたいだった。

こんな事もあるんやねぇ・・・・と
しみじみ考えてしまった。
ただ、ヘトヘトになったけどね。

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 17:31| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

パソコン到着〜!

昨日、新しいパソコンが届いた。
PC到着

箱を開けただけでまだ電源も何も入れてない。

いろんな設定やデータの移動など、
ちゃちゃっと出来るものではないんで(オレの能力では)
休みの日かその翌日にじっくり時間をかけてやろうっと。

でも、イジリたくてイジリたくてたまらんなぁ・・・

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 16:07| 熊本 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

ターキーのキャンペーン

もうすでにお客さん達にはお馴染み・・・
オレはとにかくグッズ好き。

というわけで、2006年の第1発目のキャンペーン
ワイルドターキーを飲んでレザーキーホルダーをもらおう!

ターキーレザーキーホルダー
ワイルド・ターキー レザーキーホルダー
 ブラウン&レッド(どっちか好きなほう選んで)

ターキーをオーダーの方にもれなく差し上げちゃう。
もし、3杯飲んだら『3個ゲット』ッちゅうワケだ。

ワイルド・ターキー8年でも
Wild Turkey 8Y

ライでも Wild Turkey RyeレアブリードWild Turkey RareBreedでもOK!

ウチの店・・・グッズ好きが結構多いんだよなぁ
なんでだろ?

 人気ブログランキング

あ、キーホルダーはなかなかセンスいいよ。
posted by たけコロン at 18:04| 熊本 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終了!

kimiko殿のお陰で笑って終わることができた。
さぁ片付け片付け。
posted by たけコロン at 02:38| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さぶ

暖房は入ってるんだけど寒い。
上着を着て外に出てみたら人も車もまばらだし。
洗いもの・・・片付けちまおうかな。
posted by たけコロン at 01:11| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

先輩と後輩の店

昨夜は、うれしい出会いがあった。

深夜2時をまわった頃、一発で初めてとわかるお客さん来店。
しかも、同業者の香りがプンプンの男性。
物腰の低いていねいなその彼が、自己紹介をしてくれた。

 おおおぉぉぉぉ!
 オレも会いたかったんだよぉぉ〜

彼は、昨年のウイスキーコニサー資格認定試験『ウイスキーエキスパート』
合格したひとりなのだ。
数年前には、スコットランドの蒸留所をまわったりしている。
グレンフィディックのレポートは、相当ワクワクした。
(以前はブログがあったのだが閉鎖しやっがったしている)

そんな彼が、意外や意外、オレの高校の後輩らしいと
教えてくれたのは、お馴染み松さんだったのだ。

っちゅうわけで、たまたま居合わせたkariyaも交えての
いろんな話であっという間に3時過ぎ・・・・
なんとなくこのままじゃスマンなぁ・・・という、
オレの勝手な独断で、これまた今度は高校の先輩のお店にTEL

 今から一杯だけ良かですかぁ?

快く受け入れてくださったのだが、一杯なワケなかよね、この面々。
・・・飲んだ酒はマジで旨かった。これです。
このシリーズで、ボウモア、カリラ、ロングロウを頂きました。
しめはブナハーブンに決まっとる!
ニッポン男児のタテ社会をしっかりと確認し合ってお開き。

っちゅうわけで、
また嬉しい仲間が増えちゃいました。本人の了承をとらんまま
紹介してしまうオレ・・・(なんか文句ある?)

bar andrews

 bar andrews

熊本市下通2-1-21 ホンダビル1F
  096-356-0716


 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 17:21| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

パソコン買い替え

お店で使っているパソコンを買い換えることにした。
今、使ってるヤツを自宅用にして自宅で使ってるのは処分。
色々と比較して決めた!19日頃届く予定なのだ。

待ち遠しいんだけど、到着後の設定のコトを考えると
頭いたいなぁ・・・
新しいPCと現在のお店のPC、そして自宅で使ってるPCのデータ・・

ああやって、こうやって、こっちをこうして
あれを入れ替えて・・・

紙に書いとかんとわからんようになる事間違いなし!

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 17:43| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

ウイスキーのおとも

12月からやり始めたビーフジャーキー・・・・
なかなか好評でうれしいコトだ。

ビーフジャーキー乾燥中昨日、燻煙をかけて外気に一昼夜・・

なんと!起きてみたら雨・・・・・orz
まぁ、たいして問題はないのだが
この乾燥している店内で
開店までの2時間ほどさらしてるところ

まぁ、気持ちの問題ですな。

今回のは、やや薄味だけど肉の旨みがよく出てる。
ウイスキーのおともに出すのが楽しみなのだ。
 うまいよ!

 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:16| 熊本 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

花車

オレ達が高校ん時からお世話になっているお店。
(オレ自身はこっちにいなかったケドね)
やっさんのお母さんと弟が切り盛りしている。
あの頃は下通りにあったんだけど、
こっちに帰ってきた時には、RKKの近くに移転してた。

ほんでもって、この度『クラブ通り』に移転しました!

昨日が移転オープンの日だったので、仕事前にチョコっと顔出してきた。
ビールでも飲もうかな?って思ったけど、準備で忙しそうだったんで
お祝いだけ渡してきた。
また改めて伺う事にしよう。
(ここのポン酢は絶品なのですよ!)

***********************************
おでん・すっぽん
  花車


  860-0807
 熊本市下通り1-5-4 松島ビル1F
  (096)353-3003
***********************************

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 16:23| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

涙・・・(嬉)

昨夜、金ちゃんがきた。
ビックリした。突然だったんで・・・

ちゃんと歩いてた。ちゃんと話できた。
昔のようにけなしあった。あの頃の話で笑った。
最近、お店をオープンしたらしい。

涙出そうになった・・・・
他にもお客さんが居たんで、こらえてた・・・。

そしたら・・・

金ちゃんが泣いてた・・・・

でも、またすぐに酒飲みだして、次から次へと飲んで
昔のようなヘロヘロヅラになった。

近いうちに行ってこようと思う。金ちゃんの店。

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 19:40| 熊本 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

週の初めは元気に!

ムチャクチャよー寝た!
昨日の休日は何かと忙しかったのだが夜は早く寝たのだ。

気持ちの良い青空の下、ビーブジャーキーの塩抜きと乾燥、
さらには貯まりに貯まっている梅酒の整理、
なかなかのいいすべり出しの週の初め・・・・ってヤツ。

これから銀行行って、ぺるのの病院にいってから
お店へ向かう予定。

・・・ぺるのはよく頑張っている。
でも、随分とやつれてきたのは事実だな。
もう2年半だもんね・・・良かじいさんバイ。

1歳の誕生日のぺるの

しっかりとハム生をまっとうして欲しいモンだ。
(写真は1歳の誕生日ケーキを食べてるところ)

  人気ブログランキング

posted by たけコロン at 14:49| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

本日は営業

きょうは日曜日なのだが、お店は開けるのだ。
連休だからね。明日が休み。

・・・年が明けて一週間で成人式なんてあわただしかよね。
やっぱ『成人の日』は15日が良かとじゃなかろか?

・・・なんて思ってるのはオレだけじゃないと思うけどな。

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 16:01| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

アードベッグの手形??

昨年一緒にアイラ島&ロンドンを旅したFujimoto御夫妻御来店!
なんと、ご主人はお誕生日らしい。
おめでとうのカクテルをお出ししたのだが、
オレの方がなんとも嬉しいお年玉を頂いてしまった。

アードベッグの手形?  ARDBEG DISTILLERY
 The Royal Bank of Scotland
  PORT ELLEN BRANCH


 ※スタンプの日付に注目!
  (27 AUG 1931)
 (クリックで拡大)
 
たまたまお隣に屋茂平さんがいらっしゃったんで
解読していただいた。
アードベッグ蒸留所に出入りする人たち用の手形みたいなモンだそうだ。
スコットランド銀行のポートエレン支店が発行していたらしい。

なんと1931年ですばい!

こんなスゴイものもらっちゃって感激ッス!
さっそく額に入れて店内に飾ろうと思う。

旅行中は、ほとんど一緒に行動してたハズなのに
こんな物全く知らなかったよ・・・さすが!Fujimoto奥さん

  <アードベッグ蒸留所>

アードベッグビジターセンター ビジターセンターの看板

アードベッグ蒸留所のビジターセンターには
カフェが併設されており、
オレ達もココで食事をとった。

アードベッグのカフェ2005年5月18日12時43分撮影

今でも昨日の出来事のように思い出すなぁ〜
素晴らしいお年玉をありがとうございました。

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 19:01| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ロンドン・アイラ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

バカラ

バカラ タリランドショットグラス
 バカラ タリランド シリーズ

やっぱ、良かなぁ〜
ウチにもこのショットグラスが1個あるのだよ・・・フフフ
(欲しい人は画像をクリック)


うわぁぁぁぁぁぁ

続きを読む
posted by たけコロン at 19:35| 熊本 ☁| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤い恋人

昨夜はt-youさんが日本酒とおつまみ持参でやってきた。
大吟醸を2本とイクラとその他いろいろ持ってきた。

 年始の挨拶にしちゃぁ、ちと豪勢すぎんかい?

なんて言いながらもカウンターを挟んでつつましく宴のスタート。
イクラの美味さにヘロヘロになりつつも

 『今年もよろしく、まぁまぁ一献』

なんてことやってたら、予想外?にたくさんのお客様が御来店!
t-youさんは、女ひとりカウンターの隅で手酌で宴を続けてた。

このt-youさんってば、変な人でして
必ず何かひねらないと気がすまない人なのだ。
今回も 『ハニカミキャンディ』やらなんやら持ってきたのだが
そん中で一番のヒットはこれだね。

博多明太こんにゃく 赤い恋人博多めんたいこんにゃく
  赤い恋人


(有)秋山食品という会社が
起死回生をかけて開発した商品らしい。

赤い恋人食ったスライスしてそのまま食べた

DINING EXPRESS さんの記事によると
昨年の2月に「笑っていいとも」で紹介されたとか・・・
フライパンで焼いてマヨネーズをかけて・・とも書いてあった。

ただ、なんとも微妙な外観と手触り、
味はめんたいだけど口当たりはこんにゃく・・・・
不思議な世界へと引き込まれた。

いつもダンディなs-tohさんがたまたまお見えになって
食べさせてみたところ、いたくお気に入りになられ
3本のうちの1本をお持ち帰りになった。
バッグからペロンと飛び出した魚肉ソーセージのような物体は
ダンディな紳士が持ってると
やや変態チックな気がしたのはオレだけではないハズだ。

どーしても食べてみたい人は上の写真をクリックすると買えます。
日持ちもするしヘルシーで良いんではないかと思うけどね。
まぁいずれにしても、t-youさんにおきましては
いつもサプライズをありがとうございます。

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 16:44| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする