2005年12月30日

今日の一日は将来の思い出

2005年の営業もいよいよ今夜で終わり・・・
今年もまたいろんなコトがあった一年だった。

そん中で、2005年最大の出来事といえば
やっぱり、5月の『アイラ島&ロンドンの7日間の旅』だな。
アイラ島の各ウイスキー蒸留所を訪れることができたのは
自分自身とって素晴らしい財産になったと確信している。
6月には山崎蒸溜所にも行ったし、
その足でhypnotiqさんのお店にもお伺いする事ができた。
ブログでの出会いがきっかけの感激のひとときだった。

そんな素敵な時間にこのオレを誘って下さった
MasqueradeSひろさんには本当に感謝している。
いろんな段取りをしてくれたbowmore25さん、S社のmatumuraさん
心から感謝しております。

 なかなかアップすることができてないけど
 ちょっとだけ記事にしてるよ⇒ 旅のお話

悲しい出来事もあった。
2月にはオレが心から尊敬する先輩が急死してしまった。
いつもオレの事を気にかけていてくれて
それなのにオレはずっと行方不明で・・・・
だけど、Bar:Colonのオープンをホントに喜んでくれた。
これからまたいろんなコトを教えてもらおう!と思ってた矢先だった。
生き方が不器用だったんだ。

お店をやっていると、毎日毎日いろんな出会いがある。
人との出会いはもちろんの事、お酒や食材、考え方や文化、
喜びや悲しみ、時には憎しみや恨み・・・
その毎日の出会いに支えられて2005年のBar:Colonは
今夜が最終日。

素晴らしいお酒と素晴らしい人たちとの出会い・・・
これに尽きる一年だった。今日の日を心から感謝したい。

  人気ブログランキング

・・・・ちなみに
明日は、大掃除&棚卸しでやっぱりお店にくるのよね。
posted by たけコロン at 17:03| 熊本 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

Barでの会話

昨日は仕事納めという事もあってか、
大勢のお客さんに来ていただいた。感謝感謝。

ウチは独りでお見えになるお客様が多いのだが
さすがに昨夜は4.5人組の方たちもいらっしゃった。
独りのお客様の場合は、できるだけ話したりするのだが
さすがに昨夜みたいな日は無理だな。

だけど、大丈夫なのだ!
というか、大丈夫でなければいけないのだ。

言葉は交わさなくても、視線や動作、そしてBGMや照明で
無言の会話が成立するのだ。
だけん、Barは楽しいのだ・・・・・ってかオレが楽しいのかもしれん。

そんな無言の会話が楽しめるようになると、
グラス片手に、つい独りで『フッ』と笑ったりするコトがある。
そんな時に限って、知らない誰かが見てたりするモンなのだ。
とっても恥ずかしいキモチになるのだが、その反面・・・

 『あぁ・・独りじゃないんだなぁ』

ってことを実感できる一瞬なのである。

 さてと・・・
今夜も頑張るよ。今年の営業もあと2回となった。

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 14:34| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

ドキドキな贈り物

熊本の夜の街における情報屋が昨夜もやってきた。
彼は、夜の『ロイター共同』とか『AP通信』とも呼ばれている。

その彼が、あるものを届けてくれた。

エスカップ
 エスカップ

ワインバー『Vino』のshimizuさんからの贈り物。
本日の夜のお見回りには、
Vinoさんも含まれていたのか・・・


綺麗な女性からこんな栄養ドリンクを頂いてしまうと
なんかドキドキするなぁ〜

 『いい仕事してよ!』

なんていう、メッセージが隠れているような気がしてしまうオレは
どうせオヤジですたい!

(年末しっかり頑張りましょうね)

という、大変うれしいメッセージつきだったのが実際の話(ドキドキは皆無)

というわけで、夜のお見回りの方は一杯だけ飲んで
次のお店へと消えていった・・・・
この彼は、飲みすぎると 『こぷこぷ』 いいだすので
とってもおもしろいのだ。

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 16:33| 熊本 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

お別れ

Bar:Colonに、いつも明るい笑い声を響かせてくれてた
yukariさんが東京に帰っちまった・・・
今日のお昼の便で出発されたらしい。
元々はあっちの人なのだが、
この2ヶ月間、濃ゆ〜いお付き合いをさせてもらった。

いろんなお店を教えてもらったり、一緒に飲んだり・・・
kariyaも一緒に飲んだ時は、相当たのしかった。

あ〜あぁ・・ 寂しくなるなぁ・・・
yikariさんから連れて行ってもらったお店は、
ホントに素晴らしい所ばかりだったな・・
今度、ひとりでフラッと行ってみよ。

あ、

今さっき、メールが来たんだけど・・・・
yukariさん、来月遊びに来るんだって。(早っ!)

 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 16:44| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

泥酔の後のほのぼの

今日のオレはほのぼのしている。

おでんくん
 おでんくん
 (公式ホームページはこちら

おでんのタネがキャラクターになっている。
だいこん先生やたまごちゃん、
ガングロたまごちゃんなどがいる
何故か、もち巾着が『おでんくん』

ほのぼのしてはいるのだが、
実は昨夜の酒が抜けていないオレ・・・

クリスマス・イブの昨夜は、お客さんから随分ごちそうになった。
決して断らないオレ。
さらに、やっさん&neoさんの登場で一緒に飲んだ。
聖なる夜に乾杯っちゅうワケだ。
すでに閉店時間はとっくに過ぎている。

しばらくすると、扉が開いて4人のお客さん登場!
酒場S店長ではないですか!
閉店時間は過ぎているが、聖なる夜やけんまぁ良かたい。

したたかに飲んでいるオレは相当楽しかったのだが
みなさんの事はよーわからん。
イントロ当てクイズしたような気もする。カズミツさんスゴかったし

宴もたけなわではございますが、そろそろ帰ろう!
ってコトになり、精算・・・・

酔ってるneoさんがポツリと呟いた。

 『やっぱ、さすがやねぇ
   それだけ飲んどってもきちんとわかるモンやね』


そらぁ当然でしょ!
自分で書いた字だし、それがわからんようじゃ
お客さんにも失礼だしね。
ちょっと優越感?に浸りながら吐きそうになりつつ帰宅。

そして目覚めにおでんくんを見たのだ。

重い体にムチを打ちながら、つい先ほど昨日の集計をした。
おでんくんのおかげで少しは楽。
電卓打つ手がのろい。

・・・・・例の伝票

 何と読んでいいのか、全くわからん、
 どうやって解読したのか、全くわからん
 それより何を書いたのか、全くわからん!


やっぱ・・・字は上手な方がいいです。

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 16:55| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

イブだけどいつも通り

やってきました!クリスマスイ・イブ
・・・っちゅうても、ウチはいつも通りの営業だけどね。

南さん取手さんもなんとかうまくいって
こっちの方がひと安心ついた・・・なんか変な心境。
少しだけジーンときてるのだ。(例の土曜の5時のヤツ

そういえば去年のクリスマス・イブは
このBar:Colonで『プロポーズ』した人がおったなぁ・・
はやいな・・あれからもう1年か・・・
(その時の記事はこちら

街を歩くカップル達もいつも以上に気合が入ってるね。
オレもいっちょ、気合入れて頑張ろっ!

  ・・・・・・・仕事

 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:17| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

サイン入りマッカラン

先日行われた『マッカラン・セミナー』でお話を聞いた
イアン・モリソン氏のサイン入りボトルを頂いた。

イアン・モリソン氏サイン入り
(ラベルの右上)
もっとドーンと書いてあるのかと
思ったよ・・・

控えめな方なのかな?
もしくは、ラベルの邪魔をしないように
書いたのだろうか・・・

いずれにしても、
開栓しづらいお酒がまた増えた事には変わりない。

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:17| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

寒さに負けんぞ

悲惨な目に遭った昨日のコトは
もう良か・・・
もっともっと大変たっだ人達がいるコトだし。

さてさて、
今夜は賑わうことだろうな・・・
っていうか、今夜ヒマだったら最悪だし。
この時間からボチボチ入ってくれればいいんだけど
そら理想っちゅうモンで、そんくらいわかっとるつもり。

きっとある時間帯に集中して
お詫びのペコペコをいっぱいせないかんとだろうね。
良か良か・・そんなペコペコなら何回したっちゃ良か。
待っとるよ〜

今夜からポール・ジローのジュースがあるんで楽しみなのだ。

 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 19:26| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

マジで雪だよ・・

えらい暖房の効かんねぇ・・って思いよったら

 なん?これ・・・orz









水分をタップリと含んだ、ベチャベチャの雪・・・
ジャンジャン落ちてきよる・・

・・・・こんままじゃ間違いなく路面が凍る。
今夜は、家に帰れるのだろうか?

 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 19:35| 熊本 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷たい雨

はがき作成ソフトのアップグレードVer.を買いに行った。
当然、車で出かけたのだが外は雨・・・
しかも・・かなり冷たい雨だ。
久々にマクドナルドを食おうとチョコっと足を延ばした。

ヒーター入れてるのにもかかわらず、指先や足先はジンジンする。
ふと、外を見ると自転車に乗った高校生が走ってた。

カッパを着ているわけでもなく、傘もさしとらん・・・
この冷たい雨に濡れながら自転車こぎよる・・

 (つらかろなぁ〜 寒かろなぁ〜)

なんて思ってたんだけど、ありゃりゃ、当人はニコニコしてペダル踏みよる。

やっぱ・・・元気の良かね。
風邪ひかんようにせなバイ・・・と、心の中で言ってみた。

 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 15:33| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

年末年始のお知らせ

そういや年末年始の営業のコトは
なーんも言うとらんだったね。

****************************
 12月31日から1月3日まで
  お休みさせていただきます

****************************


お正月は、別に何処に行くわけでもない。
普段、あまり家族といる時間がないんで
ゆっくりと自宅で過ごすつもり・・・
まぁ、両親も年とってきたしね・・

でも、2日の日はどーなるかわからん

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 19:17| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

ビーフジャーキー

寒いコトには変わりないんだけど
太陽がいっぱい降り注いでるんでキモチいい。

ここントコの強烈な寒さはたまらんやったけど
寒い時期は、燻製づくりがやりやすくっていいね。

 ビーフジャーキー
 ビーフジャーキー

ええ感じになってきたよ!
あと1時間くらいで燻煙がおわるのだ。

水曜日くらいには食べれるよ!
お楽しみにっ!


それはそうと・・・
オレは今から歯医者なのだ・・・orz

人気ブログランキング
posted by たけコロン at 14:06| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

牡蠣プロジェクト 決行!

2005年12月15日 22時
『バーテンダーは天職』のbossさんの呼びかけで
北は北海道から南は熊本までの、全国5ヶ所のBarで
『牡蠣プロジェクト』が催された。

サロマ湖産牡蠣到着!
12月15日 19時
北海道サロマ湖産の牡蠣が元気に届いた!

手に持つとズッシリ・・身が詰まってるのがわかる。
(1個はすぐ食った・・味見味見)

サロマ湖
北海道から飛行機でやってきたこの牡蠣たちは
13日の朝にはここに棲んでいたのだ。

(画像はサロマ湖・・bossさんトコより無断(?)拝借

さてさて、Bar:Colonの店内は・・というと、
12月とあって程よくお客さんも入っている・・

 (さーてと、牡蠣のコト、どう切り出そうか・・)

なんて企んでたら、「牡蠣は何時から食うとね?」

  「えっ?」

ああ、そうか・・このブログで告知してたんだった。まぁ良か良か。

「今夜は早よ帰らんとイカンけん食わせてよー」

うううぅ・・でも、でも・・仕方なくお帰りになりました。

いよいよ、22時。
ご存知の方も多いが、我がBar:Colonにはガスが来ていない。
というワケでIHヒーターを使用する。鍋は自宅より持参。

 バラバラッ!と鍋に整列する牡蠣たち、
 ドボドボッ!振りかけられる白ワイン(一応シャブリね)
 グングン上がっていく鍋の中の温度・・・
 店内が、ワインの香りと潮の香りに包まれる。
 頃合を見計らって、ボウモアを注ぎ入れる・・・
 そしてサッ!と火をつける・・青白い炎があがり
 漂ってきた香りは、アイラ島の街の匂いだ!


居合わせたみんなで美味しく頂いたのは言うまでもない。
『バーテンダーは天職』のbossさんにお礼を叫びたいっ!
シャブリで蒸してボウモアかけて
お客さまが携帯で撮影

プリプリの身とボウモアの風味は絶品!

・・・・・・・・
鍋の中に残る『ボウモアと白ワイン風味の牡蠣から出た汁』


・・・・ほっとくわけないでしょう!
お客さんにコンビニまで走ってもらい『白ご飯』を調達。
味付けは何もナシ!パルミジャーノレッジャーノをスリスリスリスリ・・・・

 『具の無いリゾット アイラ風』の完成!

マジで楽しかった!美味かった!

hypnotiqさんトコも楽しそうだし
張本人のbossさんトコも楽しそう!

先週末、Bar:Colonに来てくださったmさんは、hypnotiqさんトコで
牡蠣食ってる・・・そんな事考えてみたら・・・・・
いやぁ・・まさにブログが繋いでくれた縁だ!マジですごい!

 北海道のBAR panache さん! 本当にありがとうございました。

  人気ブログランキング

おまけの写真
ボウモアホテルにて・・食後
 アイラ島のボウモアホテルのレストランで食った牡蠣
  (殻しかないのが恥ずかしい・・・)
posted by たけコロン at 14:41| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありゃりゃ・・

ブログの更新がこんなに滞ったのは初めてだ。
いろんな出来事があって、時間に追われて・・・
忙しかった・・のではなくて、時間の使い方が
あまりにもお粗末すぎた。

心配してメールまでくれたh-ponちゃん、ありがとね!
posted by たけコロン at 13:33| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

いらっしゃいませ

pyumifさん陶器屋さんてれ助さんがおもしろいコトやってたんで
オレもさっそくやってみた。(スタートボタンを押してみて)









 “キーッ”とドアが開いて・・・『いらっしゃいませ』

・・・土曜の5時のなんかのごたるね。

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 20:07| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

注意報

今夜から明朝にかけて冷え込むんだって。

 熊本地方 大雪 風雪 波浪注意報

マジすか?
昨日の9時間フル飲酒の影響にて
体力的にも注意報が出ているオレなのだ。

 人気ブログランキング


posted by たけコロン at 19:21| 熊本 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

角打ち

image/barcolon-2005-12-11T18:01:41-1.jpg
西銀座通りにオープンしたトコで時間調整中

写ってるのはへんなの
posted by たけコロン at 18:01| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | いろんなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

ステイツ

image/barcolon-2005-12-10T20:07:57-1.jpg
久々にステイツに来た。ミストラル最高!
posted by たけコロン at 20:07| 熊本 | Comment(1) | TrackBack(0) | いろんなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

若いバーテンダーたち

この2日間、若いバーテンダーたちと
いろんなお話をする機会に恵まれた。

Bar:Colonのカウンターで飲みながら
熱く語り合っているふたりのバーテンダーたち。
たまに話しに参加してオヤジの意見を言ってみたりもした・・
カウンターのコチラ側から見てて、こっちまで熱くなってくる。

すごく頑張っている彼らが
今のオレの歳になったときの事を想像してしまった。

その頃はすでに、オレはたいがいじーさんになっている

 『あん頃、熱う語りよったなぁ〜 ゴホゴホ 』

なんて言いながら、彼らのお店で飲みたいものだ。

『体にさわるけん、もう飲まんほうが良かですよ・・』

なんて言われて・・・・

  『しぇからしかっ!』

・・・・そんなじーさんにはならんようにしよう・・・

いやいや、これから業界が楽しみになってくる。
そんな若いバーテンダー達との出会いに感謝。

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 16:50| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

ケイデンヘッド入荷!

またまたよだれの出るモルトが入荷した。

『ケイデンヘッド』からリリースされたシリーズのうちの4種。

ケイデンヘッドアードベッグ ケイデンヘッドグレンリベット


 
左:アードベッグ1994 11年 46%
 右:グレンリベット1970 35年 58.2%


さらに入荷しているのは、

 ○カリラ1993年 12年 46%
 ○ロングロウ1993年 11年 54.1%


実は、まだ封を切っていない。
最初にオーダーして頂いた方と共に味わうのだ。

とっても楽しみなウイスキー達・・・・

 (実は・・・)

アードベッグとカリラは国内在庫90本
グレンリベットとロングロウについては、なんと各24本しかないのだ。

ゾクゾクするよなモルトたち・・
今宵、味わう事ができるかなぁ


 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 16:55| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

牡蠣プロジェクト

現在、ブログランキング第1位を独走中である
北海道のBar panacheさんからのご提案で
同じ日の同じ時刻に、ご当地「サロマ湖産の牡蠣」を食べよう!
という、呼びかけがあった。記事はここ

我がBar:Colonでも、毎年サロマ湖の牡蠣を仕入れている
  昨年、kariyaが食ってるところ

というわけで、ワクワクするよなこの企画がもうすぐ始まるのだ。
 サロマ湖産『牡蠣プロジェクト』

Bar panacheさんの呼びかけに手をあげた飲んべぇ方々が
オレも含め、全国から4件。

 12月15日(木)22時。

サロマ湖産牡蠣とボウモアが5件のBarで一斉に食される。


 ○Bar panache(この企画の発起人)
 ○岐阜のBar
 ○大阪・守口市のBar
 ○関西のとある場所のBar

・・・・そして、Bar:Colon

北は北海道、南は九州熊本まで、
全国の愛すべき飲んべぇ達と楽しく過ごすことだろう。
参加したい方は、当日、各お店に集まるべし!

このプロジェクトを企画して下さったBar panacheさん
本当に感謝してます!
そして他のお店の皆様、同じ時刻に同じ楽しみ、味わいましょう!

hypnotiqさんへ
posted by たけコロン at 17:47| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

染みわたる歌

ここんとこ・・・
ヘビーローテーションなアルバムがコレ

smile 上田正樹
 smile : 上田正樹

どの曲も素晴らしく染みわたる。
中でも、個人的にグッとくるのは

 ANTONIO'S SONG


今夜もこの音が店内を漂うことになる。


 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 17:22| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

寒気団の襲来

うおおぉぉぉ・・・・寒いっ!
マジで寒いっ!ようやく、冬本番だ。

今夜は、絶対にホットウイスキーだね・・・
レモンと丁子でホンワカとなりたい夜。

でも・・こんな夜は、きっと人少ないんだろうな。
まぁいいか・・・


 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 16:14| 熊本 ⛄| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

ロマンチックな夜

昨夜、お客さんから

 「マスター、すごい霧だよ・・」

店内には3組のお客さま・・・・
それぞれモルトを楽しまれてる。
外はよっぽど寒いのか・・暖房は効いているはずなのに
みなさんコートを羽織ったままだ。

ちょっと失礼して、非常口から外を眺めてみた。

 真っ白な空気、まさに霧の幻想の世界だ・・

あんな世界を見たあとのモルトウイスキーって最高だな。
コートを脱ぎたくない気持ちがわかったような気がした。
目を閉じれば、さっきの幻想の世界だもんね。

ご自身が『就職』をされた年であるという、
1983年蒸留のモルトを飲みながら、
時折、フッと笑顔を見せて
ゆっくりとモルトを飲み干して帰って行かれました。

素敵な女性とロマンチックな霧の夜・・・・
カウンターのオレは、ただグラスを拭くだけ。


 人気ブログランキング

posted by たけコロン at 20:19| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

年賀状

年賀状の季節・・・・
お陰さまで住所録のデータも随分増えて
Bar:Colonの歴史も少しだけ感じるようになった。

イベントなどの資料も含めて、このような印刷物は、
すべてちかコロンが作っているのだが
来年あたりからは、業者さんに頼まんとイカンごたるね。

なにしろ・・・

いろいろワガママが多いオレ、ちかコロンも毎回困ってるし・・
大量のはがきを自宅のプリンターで印刷するのは
相当な時間と労力がいるしね・・・

まぁ、ありがたい悩みですな


 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 20:02| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする