2005年11月30日

タンカレーマラッカジン

消えていくものっていっぱいあるけど・・・

このジンも見かけなくなって随分たつね。

タンカレーマラッカジン 
 タンカレーマラッカジン

1839年当時のオリジナルレシピを再現したプレミアムジン

750mlがなくなった後、
ハーフサイズが一瞬出回ったこともあった。

封を開けることにしたんで
お好きな人は遠慮なくオーダーしてもらってOK。

お酒は“飲んでナンボ”ですけん!


 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:54| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

暖房

昨夜、暖房の設定を1℃上げた。
これから少しずつ設定が上がっていくな・・・
寒いか暑いかわからんような、いわゆる

 「過ごしやすい気候」

の時っちゅうのは、空調の調整がむずかしいのだ。
逆に、ムチャクチャ寒かったり暑かったりするほうが楽なのだ。

まぁ、いずれにしても・・・・
お客さんが少ないときに感じる『スーッ』とした寒さは
調整のしようがないけどね・・・


 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:17| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

歯医者

もう何年前になるのだろうか・・・

ある日、奥歯に虫歯を発見!
だけど・・・あまり痛くない。いや、全然痛くない。
そんままほっといた。
舌で触れてみると、その感触は明らかに虫歯が進行してる。

・・それでも、ほっといてた。

ある日のこと・・・
何故そうなったのか?は、忘れたけれど、
その歯、折れちゃった。抜けたんじゃない、折れた。

最初は違和感があったけど、いつの間にか慣れた。
ところが最近、その折れた歯の残党が妙に気になり始めて
しかも、食べ物が詰まるようになった。

今日、ようやく歯医者に行ってきた。
やっぱ、怖か。
何でか知らんがとにかく怖いのだ。別にイヤな思いをしたことも無い。

〜結論〜

 抜いたあぁぁぁ

麻酔うって3分経って“あっ”というまの出来事だった。
思い返せば、ほんの30分前のコト。

 「抜歯ですね。心の準備もあるでしょうから
   都合のいい日を教えてください」


うぅぅ・・なんて優しい先生だ。んじゃ、お言葉に甘えて・・

(反対側にはいろんな処置をしてくれたカワイイ看護婦さんの気配・・)

「いやぁ、すぐ抜いてください」・・・(あぁ言うてしもうた)

男っちゅうモンは、なんでこんなに見栄はるんかねぇ〜
恐ろしゅうて恐ろしゅうてたまらんのに
結局抜くはめになってしまった。

 「うわぁぁ 強いねぇ〜やっぱ男の子ねぇ」

とでも言って欲しかったのだろうか?
まぁ、否定はできんけどね。
言って欲しいとかどうかは、40のオヤジの関するコトではないが
男ッちゅうモンは哀しか生きモンやなぁ・・とつくづく感じた。

ちゅうわけで、今夜はあんまり飲まんようにと言われた。
・・・少しなら良いんだって

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:18| 熊本 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

自業自得

数日前から、入り口の前に置いているモノ。

ターキーイーゼル
 イーゼル(ワイルドターキーのキャンペーン品)

特製のパブミラーは、裏返すと『黒板』になる。
23日にわざわざ『チョーク』を買ってきた。
毎日何か書くことに決めたのだ!

・・・・・・・。

うわぁ・・
またいらんコトを決めてしもうた。自業自得ばい。
果たして、毎日ネタが続くのだろうか?
新入荷品があった日はいいとしても、どうなることやら・・

自分で決めたことは、必ずやる!
自分にだけは負けたくないからね。


  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:19| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

5階の店

昨夜は、ゆ〜っくりとした営業。

開店前にyukariさん『鳥巣倶楽部』さんで
お刺身や山芋などを肴にチビチビと・・・
いや、短時間にグビグビと。

おかげで、酔いが覚めだしたら寒くなるは、
お客さんもいないので眠くはなるは・・で大変。

 そろそろ終わりかな・・・

と思った頃、お隣のママちゃんがやってきた。
オレもリラックスモードで失礼させて頂きつつ
一緒にビールなんぞ飲みながら、あーじゃこーじゃと
話し込んだのであった。気がつくと5時だったよ・・orz

これから年末に向けてお互い頑張らんといかん!
・・・っちゅうわけで、
ここ「喜三遊ビルの5階」は、双方とも変な店ということで
頑張っていくのだ!

また遊びにきてね〜

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:35| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

ギャングなトリス

昨日、Bar garege のマスターからもらっちゃった。

アンクルトリス(ギャング)
ギャングの格好したアンクルトリス

ムチャムチャかっちょいい!

さらに昨日は、
お店に置いてあるギブソンのギターまで
弾かせてもらった。
よう鳴る鳴る・・弾いててキモちいい。

渋いCDまで貸して下さって、ホントにありがとうございました。


 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 23:54| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

ウチはBarなのだ

昨日の「お酒の講習会」は、予想より早く終わったので
9時過ぎにお店をオープン!

別に何事もなかったかのように次々と埋まっていく席。
あれよあれよ・・というまに満席になり
お陰で大忙しですがな。(ありがたいことです)

ウチにしては珍しく(?)カクテルのオーダーが立て続けに入る。
ようやく落ち着く・・・ってコトもなく、次々に入ってくる
久々だな、こんなにシェーカー振るのなんて・・

 まるでBarみたいじゃないか・・って、Barだし・・
 まるでバーテンダーみたいじゃないか・・って、バーテンダーだし・・


ひとりで自問自答しながら、ボケとツッコミをこなしながら
仕事もこなしていったのであった。
誕生日のせんちゃんもやってきてお祝いもしたいのだが
手が離せん・・・
猫の手でも仮屋でもいいけん借りて来たいほどだった・・

ありがたいことです。感謝感謝。
(しかも・・3時ピッタリに終わったという快挙?)

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 19:37| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

お酒の講習会?

本日はとある場所で「お酒の講習会」みたいなコトが行われる。
実は、その講師(?)として呼ばれているのだ。
以前、何度かその役を仰せつかったことがあるのだが
また依頼がくるとは思ってなかったよ。

数日前に、

「22日なんですけどいいですか?
 (ギャラは)○○円でいかがですか?」




・・・・ヤッタ! お小遣いができる!

というわけで、即OKしたのだが、
よくよく考えてみると、祭日前夜ではないか・・・orz

一旦、OKしたものをどうしたものか・・と悩んだけど、
一応、電話で問い合わせてみた。

 ・・・すでに数名の予約が入っているとのコト

やるしかないですな。頑張ろう!
ほんでもって、今夜の営業は 22:00 開店となります。

お酒の講習会のテーマは、クリスマスも近いということで
『シャンパン(スパークリングワイン)』としてみた。
シャンパンとスプマンテとカヴァを飲みながら、楽しくお話できればいいかな。

・・・でも、きっと横道に逸れまくるんだろうな。

    オレが言うから間違いない

終わったらまっすく帰ってくるんですよ!(神の声)

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 16:53| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

いよいよ年末

やっと冬らしくなってきた。
寒いのはキライだけど、だからといって「暖冬」は困る。
やっぱ、『らしさ』というのは大事だ。

あと6週間で今年も終わるのか・・・

なんてことをカレンダー眺めながら、ふと考えたトイレの時間。
世の中はクリスマスモード・・・オレはいつものとおり。

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:58| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

別のお店

久々のなんもない休日。
ゆ〜っくりと2時くらいまで寝てて
Qちゃんの一生懸命な走りを見て、熱いモノが頬をつたい・・
のんびり飯食って・・・なんて幸せな時間なんだろう。

Bar:Colonはお休みなのだが、実は別のお店になってるのだ。

BENCH Bar BENCH

〜本日は、「Bar:Colon」はお休みです。
 「鶴田●●●」の代わりに仮屋●●がいます。
 どうぞお入り下さい。〜


こんな風に書いた画用紙が
エレベーターの前に貼ってあるのだ。

頑張ってねー!kariya
 ヒマ?な人は行ってみてね!

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 19:53| 熊本 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

イルミネーション

いよいよ、街は年末ムード。
出勤途中、信号待ちの運転席から・・・パシャッ!

市民会館前
市民会館のまえの交差点

きれいだな・・・とは思うけど、
ライトアップされた熊本城とのバランスって
どうかなぁぁぁ・・

花畑公園のでっかいクスノキもエライコトになってたよ。
(まぁ、キレイっちゃキレイだけどね)

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 20:00| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

ボジョレ・ヌーボーお気に入り

17日午前0時に参加者全員のカウントダウン&乾杯でスタートした
Bar:Colonのボジョレ・ヌーボー飲もう会は、
とどこおりなく、壮絶に、無事終了した。
お店を出たのは、8時前だったのには驚いたが・・

今回、20名近くの方々がお集まりになったのだが
毎度のコトながら、オレの調子コキコキでグジャグジャになった。

今回、用意したボジョレ・ヌーボーは、

 ピエール・アンドレ ボジョレ・ヌーボー
 ピエール・アンドレ ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーボー
 ルイ・ジャド ボジョレ・プリムール
 モメサン ボジョレ・ヌーボー ヴァンダンジュ
 ドミニク・ローラン ボジョレ・ヌーボー
 ルロワ ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーボー

 
 さらに・・・
 
 ピエール・アンドレ ボジョレ・ヌーボー 2003
 サンタムール


いろんな『ボジョレ・ヌーボー』を飲み比べしたのだ。
さらに、2003年のヤツクリュ・ボジョレも一緒に楽しんだ。

野の花さんのおいしいソーセージバゲットポテトチップしか
用意してないはずなのに、
カウンターの上には、何故かサンドイッチ白和え、そして松前寿しまでが
並んでいる。 (いつもながら不思議な店だ・・)

まぁ、真剣に飲み比べたのは最初の30分ほどで
あとは、単なるドンチャン騒ぎだね・・(いちばん騒いだのはオレ)
したたかに酔いました。

さて、今年のボジョレ・ヌーボーをまだ飲んでない方、
今日までグラスでお出ししますよ〜

モメサンボジョレヌーボーヴァンダンジュ
今回のんだボジョレ・ヌーボーのなかで、
オレの一番のお気に入り

 モメサン ボジョレ・ヌーボー ヴァンダンジュ

ぶどうの収穫日とシリアルナンバーが入ったラベルは
かっちょええですね。

口に含むと“チリチリッ”として、フレッシュでいながらも
フルーティーな味わいがとても美味しい。

やっと酒も抜けたようなので、
今夜も張り切って頑張ろう!

 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:36| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(3) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

ちょっと一息

image/barcolon-2005-11-16T21:57:30-1.jpg
ボジョレ・パーティーの準備が終わったので、
ちょっと一息。

garageというBarに来ています。
かっちょええ
posted by たけコロン at 21:57| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | いろんなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

いよいよ解禁!

今年もボジョレ・ヌーボーの季節がやってきた。
11月の第3木曜日ちゅうコトで今年は17日となる。

恒例の『ボジョレ・ヌーボー飲もう会』は、
例年通り、開催の予定・・というかやります。

今年も個性豊かな面々が集結する我がBar:Colon。
いったいどうなることやら・・・(ちょっと心配・・)

というわけで、
明日の営業は日付が変わった午前0時よりとなります。
でも、午前0時からは予約制なので実質お休みみたいなモンやね。

まぁ、何かにあやかって飲み会をやりたい!というわけだ。


  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 19:22| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

モーフュース

image/barcolon-2005-11-13T22:14:51-1.jpg
ホント…久しぶりに、中井さんの酒飲んだ。
ちょっとだけ込み上げるものがあるよね。

首藤さんもわざわざ来てくれて、しかも
ごちそうになってありがとう。

Bar:Colonも頑張るぞ!
posted by たけコロン at 22:14| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | いろんなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二次会

image/barcolon-2005-11-13T16:54:29-1.jpg
今から二次会なんだけど
ヤバイでしょ!この景色とペルノーの飲み過ぎ。
posted by たけコロン at 16:54| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今から二次会

image/barcolon-2005-11-13T16:30:29-1.jpg
やっぱ、34階っちゃスゴカね〜
posted by たけコロン at 16:30| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

指輪

image/barcolon-2005-11-13T11:30:20-1.jpg
めでたいんだけど、俺たちの集団は汚いなぁ
posted by たけコロン at 11:30| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱ眠い

image/barcolon-2005-11-13T10:11:26-1.jpg
久々だな。
まだ時間もあるし、少し歩こうか。
posted by たけコロン at 10:11| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

明日に備えて

明日は結婚式。
あたりまえのことだがオレのではない。

博多でにいた頃、同じ会社で働いてた友人の結婚式。
今は、ヤフードームのなかの『鷹正』っちゅうお店で働いている。
当然の事ながら、披露宴は『シーホーク』で行われる。めでたいっ!

10時30分からの式にもご招待を受けているので
余裕を持って8時過ぎには家を出なきゃな。

よっしゃぁー 今夜は定時で閉店するぞ!(3時)

・・閉店しなきゃ!・・・閉店します!
・・・閉店させてください!

まぁ・・いずれにしても、どうせ明日は飲みすぎるわけやね。
死にかぶらんようにせんといかん・・・

   人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:48| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨はやんだね

雨はあがったみたいだね・・・

・・・って言うか、
お客さまもあがっちゃったし・・・

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 00:13| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

マッカラン・セミナー

昨日は、『マッカラン・セミナー』に行ってきた。
マッカラン蒸留所のマスターブレンダー ボブ・ダルガーノ氏
お話が聞けるということで期待は膨らむ。

イアン・モリソン氏
事情があったらしく、
ボブ・ダルガーノ氏はお見えにならなかったのだが
同蒸留所の、イアン・モリソン氏のお話を聞いた。

いやぁ・・マッカラン蒸留所、行ってみたいですなぁ・・



さてさて・・待ちに待ったテイスティング
MACALLANテイスティングTHE MACALLAN New make spirits
THE MACALLAN BourbonCask 1993
THE MACALLAN Fine Oak18yo
THE MACALLAN 18yo
THE MACALLAN CaskStrength
THE MACALLAN 1946


同時にいろんなお酒をテイスティングできるのはありがたい。
しかも、BourbonCask 1993は、発売されていないもの。
さらに、伝説の『1946』まで味わう事ができた。
もう・・・幸せッス。

漫画「Bartender(バーテンダー)」にも出てきてた1本。
通常のマッカランではありえない、スモーキー&ピーティーな香り・・・
戦争という悲しい歴史が創りだした味ということだ。
お酒を通じて『平和』のことも考えさせられた。

MACALLAN 1946
THE MACALLAN(ザ・マッカラン)1946

本当にいい1日だった。

・・・実はその後、調子コキコキになって
でろでろに酔っぱらった事はナイショ・・・・
昨日、来てくれたお客様・・ゴメンナサイ(トホホ)

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:46| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

新幹線で御来店!

ヒマだろうな・・・なんて思ってる時に
お店が賑わったりすると変な気分だ。
嬉しいのは嬉しいのだが、アレレ〜 って感じになる。
昨夜もまた、うれしい出会いがあったよ。

オレの場合・・・初めて御来店いただいたお客さまに対しては
最初のオーダーをお出ししたあとに話しかけるようにしているのだが
昨日も、『恐らく初来店だろうなぁ』という方がお見えになった。
なんとなく感じる同業者のにおい・・

お話を伺ってみると、鹿児島からのお客様だった。
しかも・・名刺を頂いてビックリ!というか、うれしかった。

Bar魔の巣
 Bar 魔の巣

有名な鹿児島のBarです。
実は、以前からちょくちょくホームページを
拝見させていただいており
『一回行ってみたいなぁ・・』
と思っていたお店のオーナーさんだったのだ。

ボトルをキョロキョロと見渡す姿やモルトウイスキーを美味しそうに
お飲みになる笑顔・・・
やっぱり、お酒好きなんだな・・って、伝わってくる。
2年ほど前には、アイラ島に行かれたらしく、その話でも花咲いた。
その夜の事はブログにアップされてます(ここ

珍しく(?)お客さんが多かったので、ゆっくりお話する事が
出来なかったが、とてもいい出会いをさせていただいた。

何かをしたい・・っていう気持ちは、思いが強ければ実現する!
って事ではないだろうかと、勝手に解釈してみた。

九州新幹線が開通して、鹿児島までは約1時間・・・・
フラッと飲みにいけるエリアだよねぇ・・

   フッフッフ・・・ニヤリ

ちなみにブログもお持ちです。
   店主の呟き

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:44| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

またもやグッズ

つい先ほど、yamaさんがやってきて
シラジラシイ(笑)ことをしてお帰りになった。

でかっ!
置き土産を残していった・・

 でかっ

何に使え!っちゅうねん!
アクリルで出来ているので重くはないのだが
どこに置く訳にもいかず・・・

あ、そうだ!
フタが開くので貯金箱にしよう!

・・・と言うか、『募金箱』にしよう!
ご来店の皆さんに、お金を入れて帰ってもらおう。

やった!これで、2号店を出す為の資金が出来る。ウッシッシ・・・・・

  はぁ・・(ためいき)


 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:34| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

お土産

K-K子さん、わざわざお土産持ってきてくれた。
image/barcolon-2005-11-08T21:26:12-1.jpg

はるまきさんとせんちゃんの分も預かっとるよ!

ありがとね〜
posted by たけコロン at 21:26| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする