2005年10月31日

あっというまの10月

今日で10月が終わる・・あっ、というまだったな。
ブログを読み返してみると結構いろんなコトあるなぁ。

 富士山麓伏流水の水と氷、
 栗&カボスを頂いた、
 ヴィンテージ・モルトの入荷、
 ギネスのキャンペーン、
 ボンベイサファイアのキャンペーン、
 天草のライムが入荷、
 えて吉さん御来店、
 はしご酒大会、


詳細は
 10月度 Bar:Colon日記

いろんなコトがあったけど、こうやって振り返る事ができるのも
ブログのお陰・・・・。
これからも大切に育てていこうっと。

土曜日の『はしご酒大会』は、賑わいましたよ・・・
この狭いBar:Colonに、約40名のお客様がお見えになった。
しかも・・・90分の間に。つ、疲れた・・・・

それから、通常営業だったのだが
ハイテンションのまま突入してしまったので、異様な雰囲気のお店。
結局、片づけが終わったのは6時だった。

イベントがあったとはいえ、1日の来店客数の最高記録を達成した。
これはやぶられることはないだろうな。異常な数ですもん。


 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:14| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

まもなくスタート

まもなく「はしご酒大会」のスタート。
今夜は、ちかコロンが手伝いに来ているのだ。

銀座通りも賑わってきたぞ〜
さぁて・・どんな人たちが来るのやら・・

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 17:51| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

RCサクセション

amazonからCDが届いた??

ラプソディーネイキッド

 そういや、酔った勢いでカートに入れたなぁ
 だって欲しかったんだもん。
 あの頃のコトが鮮明に蘇ってくる。

ラプソディーネイキッド/RC SUCCESION

やっぱ、カッコええわぁ〜
当時のLPには、収録されてなかった曲やDVDも最高!

1980年4月5日に久保講堂で行われたライブなのだが
ジャケットには『LIVE』って言葉が何処にも見当たらないもんね。

ライブアルバムではなく、レコーディングスタジオが会場・・・

カッチョ良かねぇ・・RCサクセション
“エンジェル” 久々に聴いたら、涙でそうになったよ。


・・・熊本は、雨が降りだした。

さて、今夜は『ジンライムのようなお月様』・・ではなく
お月様のようなジンライム がオススメのカクテル。
(当時を思い出してコーデイアルライムで作ろうっと)


  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 17:54| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

ブログの値段って?

このブログを始めてから、はや1年8ヶ月・・・
たわいもない毎日を記録に残すようになって
文字通り『思い出』がたくさん刻まれている。

自分にとっては、何事にも変えられない非常に価値のあるモノだが
果たしてどのくらいの値段がつくモノなのか??

こんな値段がついたよ! 


My blog is worth $10,161.72.
How much is your blog worth?

 

$10,161.72ということだが・・・
本日の為替レートは、1ドル=115.4円なので

 ¥1,172,662(ひゃ、ひゃくじゅうななまん・・)

す、すげぇ〜 誰か買わん?

詳しくはこちらで
  Modern Syntax : ブログの値段


いや・・やっぱり大事にしとこ。
『今日の一日は将来の思い出』だもんね。

  人気ブログランキング
 
posted by たけコロン at 18:21| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

会えて良かったのか

昨日は、久しぶりにnaritaria氏が御来店!
愛弟子タチ?を従えて4名様。
朝から長崎ツアーを敢行したらしいのだが
一日の〆のお店に選んで頂いたのはありがたいことだ。

やや、お疲れだったのか・・いつものパワーは無く
静かなひとときだった。(苦笑)

ennui777くんは一段と貫禄がついていらっしゃった。
そのennui777くんのブログに登場していたムカデの方とも
お会いできて、良かった良かった・・・

 ennui777のブログ
  チャララ〜ン 頭からムカデ〜♪

でも・・普通、頭にムカデがおるぅ?
考えただけでも  あ〜こわ

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:20| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

甘い飲みもの

いつものようにお店に来て軽く準備を済ませ
頼まれていたCDのコピーをしながら本を読んでた。
最近は、本を読んだりパソコンの画面を長く見てたりすると
甘い飲み物が飲みたくなる・・・なんでだろ?
午後の紅茶ミルクティーとかがぶ飲みミルクコーヒーとか・・・

近くのコンビニまで買いに行こうと外に出た。

 うわっ!真っ暗・・ヤバイ!

急いで買って慌ててお店へ戻ったよ。
だってウチは7時開店だもんね。
慌てて照明を落としながら時計に目をやると

・・・・まだ6時・・・

暗くなるのが早くなったもんだね・・・
今日になって改めて気づいた。
黙っとっても季節は流れていってるんだな。
もう一回カウンターに座り、ミルティー飲みながらブログの更新中

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:22| 熊本 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

睨んでるワイルドターキー

ワイルド・ターキーといえば、言わずと知れたバーボンの銘品。
世界に名を知られるようになったのは、
1970年に現在のオースティン・ニコルズ社が買収してかららしい。
創業は、なんと1869年である。

さて、このワイルドターキー・・・
オレの青春時代と現在のボトルとではいろいろと変わってしまった。
(ちなみに今も青春真っ只中ですが・・)

ワイルドターキー

 左が以前のボトル
 右が現在のボトル

写真がわかりにくいが、
現在のボトルは、肩のところで少しくびれている。

さらに、大きな違いはラベルのデザイン。
特に、描いてある『ターキー(七面鳥)』の絵が違うのだ。

 現在のターキー(右)は、ヨソを向いている
 以前のターキー(左)は、こっちを睨みつけている


ウチのお客さまに、とある新聞社のカメラマンの方がいらっしゃるのだが
その方が、取材の際にどっかの村の小さな酒屋さんで見つけてこられた。
以前、このターキーを飲んでいただいた時に、

 「睨みつけとるターキーがあったら、買いですよ!」

なんて話したのを覚えていたらしい・・・・。
2本あったらしいが、2本とも購入。
そのうち1本をワタクシにプレゼントしていただきました。

また、殿堂入りするボトルが増えちゃいましたね。うひひ

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:22| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

申し訳ない

昨日は、お陰さまで賑わったよ。
早い時間から『ギネス貯金』のお客様登場の後、
次から次へとお見えになるお客様方・・・
詰めてもらったり、ギュウギュウに座ってもらったり
やむなくお断りしてしまったお客様にはホントに申し訳ない。

忙しくなるとどうしても作業が雑になってしまいがちだが
できるがぎりそのような事がないようにしなきゃいけない!

・・・なんてことはわかっちゃいるんだけど。
ついつい・・・はぁ・・

狭い思いをさせちゃった方、お待たせしてしまった方、
お断りしてしまった方、そして全ての皆さまに
申し訳なく思う。でもホントにありがとうございます。

今夜も頑張るぞっ!  明日はお休みだ!
あ、そうそう、明日は法事が入ってたんだった。

 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:43| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

ボンベイサファイア

ブルーのボトルが美しいGIN ボンベイサファイア
高貴で絶妙な香りと味わいはBar:Colonでも人気がある。

さてさて・・・
キャンペーン大好きのオレなんで、いろんなお誘い(?)には
すぐに乗ってしまう!

というわけで、今回はボンベイサファイアのキャンペーン!

ボンベイサファイア03 ボンベイサファイア01 ボンベイサファイア02

今回の景品は4種類(500円硬貨は比較のつもり)

 ・ミニポーチ入りミニチュアボトル
 ・マルチナイフ
 ・LEDロゴライト
 ・プチ万年筆


ボンベイサファイアをオーダー頂いた皆さんにはくじをひいていただく。
今回はハズレも少々入っているのでスリリング?かも。

 ↓ これはかっちょいい!

ボンベイサファイア04


 LEDロゴライト

スイッチを入れるとボンベイサファイアの
ロゴ画像が浮かび上がる。


景品が欲しいか、お酒が飲みたいのか・・・・
そんなんは、どっちでもいいから
しばらくはボンベイサファイアを飲むことにしましょう!

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:29| 熊本 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

ヤバイ!

ヤバイ!
ビデオ見よったら、遅くなった・・・

今から出発ッ!

 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 17:28| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

テイクアウト??

ヒマだろうなぁ・・

最初からそう考えてしまうこの頃・・・
そんなんじゃイカン!
お隣さん
というわけで昨夜は結構賑わったね。
一気入りでちょっとバタバタしちまったけど。

お隣のBee-hiveのママさんから
お誕生日カクテルのオーダーをいただいた。

 後で取りにきますっ!って。

まぁ・・カクテルのテイクアウト・・ってところか?

ミドリ色のカクテルというリクエストなのだが、
ウチとお隣とでは、照明の色が違うので悩むぅぅぅ

でも、うれしいことだ。これからもよろしくお願いしますね〜

kiyomi姉(ママさん)とは、話が合っておもしろいのだ。
すでにウチには3回飲みに来てくれているのだ。楽しくてステキな方。
これからもお隣同士、仲良くしましょ!

ちなみにお隣にBar:Colonのキープがあるコトは秘密・・・
 (シーバスリーガルってことも秘密)  

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 14:28| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

グルメぱぁ〜てぃ 発売!

これから年末に向けては、食事や飲み会などが
増えていく事だろう。
その波には、キチンと乗っていかねばならないのだが・・・(汗)

ウルトラハウスさんからありがたい本が発売されたよ!

グルメぱぁ〜てぃ
  グルメぱぁ〜てぃ大図鑑

  熊本のいろんな飲食店が
  ジャンル別に網羅されております。

  しかも、A4サイズで270ページオールカラー

ちなみに、我がBar:Colonも載せていただいてる。
なかなかカッチョエエ具合に載ってます。

担当のon嬢姫

 「まるで、Barみたいですよ!」

・・・ウチはBarなんですけど・・orz

まぁよかたい!
幹事さんだけでなく、一家に一冊あると
重宝する本じゃなかろか?
2年に一回くらいのペースでしか出ないからね。

書店、コンビニ で売ってます。1980円!


 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 19:26| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

STREET ART-PREX

最初のお客さまがお帰りになったので
すかさず「STREET ART-PREX 2005」へ・・(城見町通り)

pyumifさんが演奏されると聞けば、行かな!

pyumif さん
N家通信:10月15日(土曜)
(右端のピアノを弾いてるのがpyumifさん

ラストの曲、しかもギリギリだったけどカッコ良かったぁ〜
急いで戻ってきたら汗かいた。

ビール飲もっ!
posted by たけコロン at 20:24| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラムが飲みたい気分

ここんトコ・・・ラムが美味しい。

パンペロ
 ベネズエラを代表する銘柄
  パンペロ

左:パンペロ・アニベルサリオ

右:バンダイク パンペロ 1992


ベネズエラってどんな所なんだろう?
そんな思いを馳せながらお酒飲むのが好き

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:30| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

相互リンク

このブログでもたびたび記事にさせてもらっているお店。
オープンしてすでに20年以上の歴史をお持ちの

 BAR STATES BAR STATES(バーステイツ)

この度、Bar:Colonのホームページと相互リンクさせて
頂く事となった。

実は、ず〜っと以前から

(相互リンクしたいなぁ・・・)

って、思ってたんだよね。
とてもうれしいし、光栄なコトっす。

キチッとしてるお店節操のないお店
相互リンクとなるわけだが、小さなことは気にしないでおこう!

 とても素晴らしいお店です!
 是非、足をお運び下さいませ。


・・・ていうか、オレ、最近行っとらんけん
近々お邪魔しようっと!(一緒に行く人募集!)

  人気ブログランキング

・・しかし、この雨なんとかならんですか!
せっかくの週末になんてことすんねん!

on嬢姫、h-ponちゃん、鞠、ちかコロン、は
ディズニーオンアイスに行ってるのにかわいそうだなぁ・・・
でも、楽しかろうねぇ・・(行きたかったな)
posted by たけコロン at 19:13| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

ブログでの出会い

先週は、ブログで出会った方々とのリアルな出会いを
たくさんさせていただいた。

大阪のえて吉さんのご来店は先日書いたが・・

他にも、ブログつながりの皆さまに御来店いただき、
我がBar:Colonのコトを記事にして下さっている。

 Sheet Blog: いい23歳を迎えられる

 BAR RONDON 〜龍呑〜:はじめてのBARへ行く

 食って寝て走った日記: ギネスとライムとサボテンと…

いやぁ・・・本当にうれしいことだ!
今後ともよろしくお願いいたします。

やや前のことになるが、コチラでも御紹介していただいた。
熊本のJAZZのことならこちらへ

 N家通信:Bar Colon

mitanママken1くんのように、リアルからブログのつながりの人や
ブログからリアルへのつながりの人、
ブログのみのつながりの人、リアルのみのつながりの人、

みなさん、大切な人たちです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
これからも出会いが広がるようにがんばろっと!

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 19:23| 熊本 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生日

image/barcolon-2005-10-13T00:17:54-1.jpg
日がかわって、h-ponちゃんの誕生日。
特製サイドカーでお祝い。

俺とじゃなくて、素敵な彼とお祝いしてね!
と、願っている親心に似た今の気持ち。

まぁ、とにかくおめでとう!
posted by たけコロン at 00:17| 熊本 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

ひだまりの民

昨日、ダイヤモンドシティクレアで買ってきたモノ

ひだまりの民
 ひだまりの民 きいろ(詳しくはここ

店頭に並んでいたコイツに
オレは釘付け・・・・

ゆっくりとした動きと
のほほんとして優しい表情。

太陽電池で動くのだが、光によって動き方が違う。
イライラしてても、不機嫌なときでも、この顔見てると
ほっとする。
多少の怒りなんかはコイツでおさまるハズ。

名前は『きーろん』今夜からBar:Colonのトイレに登場する。

マジ、かわいいって! 見に来て!

 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 15:07| 熊本 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

ダイヤモンドシティクレア第2弾

image/barcolon-2005-10-11T15:40:09-1.jpg楽しかなぁ〜
posted by たけコロン at 15:40| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイヤモンドシティクレア

image/barcolon-2005-10-11T14:44:22-1.jpg来ちゃった。

やっぱ、おさえとかな
posted by たけコロン at 14:44| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

えて吉さん御来店!

昨日、ほぼ開店と同時にお見えになったお客様。

なんと!『えて吉の飲み食い』といえば
ブログ界では有名な、あの

 えて吉さん

大阪からわざわざ御来店いただいた。
ご夫婦で、連休を利用しての九州旅行だそうだ。
えて吉さんのブログを読むようになって
すでに1年以上は過ぎてると思う。

お見えになって、最初のオーダーは『ジントニック』
奥様のほうは『ギムレット』
例の天草ライムの話で有頂天のオレ・・・

(実はこの時はまだえて吉さんだとはわかってない)

2杯目のオーダーは『マルガリータ』
この時、ふとえて吉さんのブログの記事を思い出した。
えて吉さんは、Barに行くと必ず『ジントニ』『マルガリータ』
オーダーする・・・って記事。

ところが、ついつい聞きそびれて旅の話やウイスキーの話、
熊本の観光の話に花咲いた。
すると後から、これまたご夫婦で旅行好きの
fujimoto夫妻が御来店。
このおふたりとは、先日アイラ島にご一緒したのだ。
初対面の2組の御夫婦が、Bar:Colonのカウンターで
旅の話やお酒の話で楽しそう。それがまたうれしい。

オレにとっても素敵な時間を過ごさせていただいた。
お帰りの際にステイツ赤のれん(ラーメン屋)の地図をお渡しした。

お店を閉めて自宅に戻り、気になってえて吉さんのブログを
見てみた。
なんと!えて吉さんってば、やっぱ九州にいる!
しまったぁ〜 やっぱり尋ねてみるべきだった・・・
もう少しいろいろ尋ねりゃよかったなぁ・・・
(しかし、なかなかそうはイカンもんねぇ・・Barっちゅうモンは)

9時ごろ何気に目が覚めて携帯をチェックしたら
えて吉さんからコメントが入ってるではないか!
すぐに飛び起きちゃったよ。それからずっと起きている。
なんか興奮しちゃって・・・今夜は寝不足の営業だ。

いやぁ・・・ホントに仲の良さそうなご夫婦。
またまたブログのうれしい出会いでした。

 ※えて吉さんがウチのことを記事にしてくれてます。

   えて吉の飲み食い: 念願やった熊本のバー「Colon」

えて吉さん!今後ともお互い楽しいお酒ライフを満喫しましょうね!

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 17:46| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

デギュスタシオン

デギュスタシオン・・・いわゆる『テイスティング』ってヤツ。

昨日、昼間にお客様からメールが届いた。
この方、ソムリエの試験を受けられて見事1次試験は合格!
数日後に控えた2次試験の為に頑張っていらっしゃる。
メールの内容は・・・というと、

 コニャック、カルヴァドス、グラッパ、ラム を
 デギュスタシオンさせていただけないでしょうか・・・


もちろん、OKよ! と返事をしておいた。

デギュスタシオン9種とりあえず、4種類のお酒をグラスにいれて
本人にはわからないように並べる。
他にお客さんが居なかったので、
オレも一緒になってやってみる。
やってたら、エスカレートしてきた・・・

ラムだってマルテニックとジャマイカでは全然違うし、
コニャックだって、カラメルの具合で違うし・・

なんてこと考えてたら、いつのまにか彼の目の前には
大量のグラスと大量のボトルが・・・
どう見ても・・変!変!
おもちゃを散らかした子供部屋か大家族の流し台ってところか。

入ってくるお客さんの目には、どう写ったのだろう?

いずれにしてもあと数日間、しっかり頑張って是非とも

  合格!

を目指してください。
陰ながら応援しております。

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 16:30| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

天草のライム

お店に来る途中、てれすこさんに寄った。
その訳は⇒ てれすこ日記:ながしま果樹園のライムです!

ながしまさんのライム

昨年も分けていただいたのだが、

小ぶりながらもたっぷりとしたたる果汁
甘味の中のシャープな酸味


作った人の顔が見えるのが素晴らしい!

さて今夜のモスコミュールは楽しみだ〜

フェンテマンス・ジンジャービアフェンテマンスのジンジャービアも完全に定番化。

もう手放せないッス。

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:34| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

ギネスでプレゼント

キャンペーン好きのアタシ・・・
今回は、『ギネス』のキーホルダーがもらえるキャンペーン。

ギネスキーホルダープレゼント

・パイントグラス型
・缶型
・アルミ
・本革

ギネスをオーダーした人にはもれなく差し上げる。

本来は『くじ』をひくのだが、
面倒くさいので、みんなにあげちゃう。

なかなかかっちょいいよ!
48個あるので『48杯』のギネスがオーダーされる・・・ハズ
サージャーギネス、ドラフト缶、エクストラスタウト瓶、いずれもOKです。

早速、ゲットされたのはBBSでもお馴染みの
屋茂平さん

ギネスのギネスのギネス

最近は、BBSに『鯛の鯛』の画像を
ひんぱんにアップされている。
今回は

『ギネスのギネスのギネス』・・らしい。

そんな屋茂平さんの作品が見れるBBSも覗いてみて・・
 Bar:Colonの掲示板


 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 17:44| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

VINTAGE MALT 1979

昨日入荷した“ヴィンテージモルト”シリーズ
今回、6種類入荷したのだがそのうちの1本がコレ

VINTAGE MALT 1979
<VINTAGE MALT 1979>

な、なんと・・・
10万円もするのよ!このウイスキー

おかげ様で昨夜は、早速5名の方に
飲んでいただいた。

 封を切るときの緊張感・・
 漂う香りと、深い味わい
 長い月日に覆われた思い出が
 蘇ってくるとともに
 味が開いていく・・


1979年という年・・
オレは、中学2年生のころだ。
ちなみに、on嬢姫誕生の年。

この年、インベーダーゲームが日本全土を侵略した。
ソニーのウォークマンが発売されたのもこの年。
世の中の受験戦争に、「共通一次試験」なるのものが登場。
映画「クレイマー・クレイマー」が封切りされた年。

 (ヴィンテージモルトのHPより)

おかげ様で、このウイスキーはすべて予約が入っている。
皆さん・・お酒好きだ・・・ありがたいことです。

自分の歴史と一緒に飲みたいウイスキーだね。
(他の5種類は、後々報告するつもり)

 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 15:39| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする