2005年09月30日

トラウマの日

さて9月の最終日・・・

人には誰しも、思い出したくないことがあると思うが
2年前の今日のコトは、本当に思い出したくない。

2年前の9月1日にオープンしたBar:Colon・・・・
そのオープン月の最終日・・そう、9月30日
お客さまがひとりもお見えにならなかった日。

あん時は、ヘコんだなぁ・・・

 「お店始めたのは間違いだったかな・・」

なんて、ふと頭をよぎったものだ。
お陰さまで、それからは何とか毎日楽しくやっている。
ありがたいことです。

9月30日という日・・・
オレにとってはこれから先も忘れられない、でも
思い出したくない日なるんだろうな。
でも、だからこそ日々お会いするお客さまに
感謝できるのかもしれない。


 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:48| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

はしご酒大会

10月29日に、再び開催される

  くまもと夜の街
 『はしご酒大会』

はしご酒大会Vol.3 今回で3回目となる。
 今までは、その時間帯に外に出て
 お店を探して走り回る人たちを見て
 楽しんでた ?のだが、
 今回は、大家さんのススメもあって
 我がBar:Colonも参加する事になった。

街中には、↑の黄色いポスターがいたるところに貼ってある。

今回の「はしご酒大会」は、熊本お城祭りと同じ日に
開催されるため、街中は結構な人で賑わうことだろう。
さらにこの時間帯は、なんと!なんと!

 銀座通りが歩行者天国

になるらしい。(栄通り〜駕町通りのあいだ)
フェスタの前に特設ステージを作るんだって。

チケットは前売り2000円で、3件のお店をまわって
スタンプをもらってくるのだそうだ。
抽選で20万円分の旅行クーポン券が当たるのだとか・・

詳しくはホームページで・・って、言いたい所なんだけど
ホームページは作らないんだそうだ。(電話で確認済)
このご時世にちょっとおかしかと思わん??
ポスターにはURLが書いてあるとに、そんくらいして欲しかね。
繁栄会費だって毎月納めよるとバイ!
参加店舗の情報くらい欲しいよね。

・・・ということで、自分で作っちゃいましたよ。

 はしご酒大会Vol.3 参加店舗リスト

チケットは、Bar:Colonでも扱ってますので
ご希望の方はご連絡下さい。

 めでたくベスト10入りした人気ブログランキング


はしご酒大会の詳細はこちら
posted by たけコロン at 18:22| 熊本 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

格好いい・・とは?

昨日、初めてBar:Colonにお見えになったお客様。
以前、お世話になった方が連れてきてくれた男性の方。

最初のオーダーは “ホワイトレディ”

話が弾みながら、 『これなんですか?』
と、ギネスのサージャーを指さされた。
・・かくかくしかじか・・と説明すると、

『是非、それを一杯下さい』

これまでの思い出話や、現在はパソコンをやってることや
ご自分でホームページを作ったお話などを楽しそうに話された。

 『今度は、カミさんと飲みに来ますね』

と言ってお帰りになった。
とても素敵な格好いい男性・・・・。

 御歳、75歳!
 (ちなみに明日(29日)で76歳

しばらく経って、お店の電話が鳴った。

 『今夜のお酒は美味しかった。ありがとう。
   また飲みに来るのでよろしくお願いします』


わざわざお電話まで頂いてしまった。感激だなぁ。

ホームページも拝見させてもらったが、
奥様との旅行の記録などを綴っていらっしゃる、
とても暖かい、手づくりのホームページだ。

75歳の先輩から、とても素敵な言葉を聞いた。

『今までどう生きてきたか、
   ではなく、これからどう生きるか』


現在、英会話に通われており、毎日英字新聞を読んで
単語の勉強をしていらっしゃるそうだ。

40になった・・・って、騒いでいるオレが滑稽に見えてきたよ。


 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:24| 熊本 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

タンクマ発売!

タンクマ10月号

1ヶ月ほど前に、取材を受けた記事を書いたが、
その雑誌が本日発売なのだ。

 タウン情報 『クマモト』

早速、コンビニで買ってきてページをめくると
お〜 写ってるではないか・・・どれどれ・・
しかし、やっぱり最近薄うなったなぁ・・(涙)

街なかの 名物オーナーに 会いに行く

というテーマでまとめられている記事は、なかなかおもしろいね。

別にナルシストではないので、自分の写真を眺め続けても、少しも
楽しくないんで、最初からパラパラとページをめくってみた。
(パラパラというより・・パラ・・が正しい)

 なんと!

CONTENTSのページ(いわゆる目次)に、40年間見慣れた顔が
写っているではないか!しかも・・しかも・・
ニヤけとるし、ハゲとるし・・・わはは!

なんと!3ページ目に登場してるオレ。何も聞いとらんよぉ、
まぁいいけど・・・
そのCONTENTSのページは、Web上でも公開されているのだ。

 今月のタンクマ

立ち読みといわずに買ってね。
先日、お馴染みのon嬢姫と今回担当だったkawauchiくん
飲みに来てくれた時・・・

 1冊は読む用、1冊は保存用、1冊は布教活動用、
  3冊買ってください!


なんて、アホアホな事言ってたけどね・・・

ちなみに、180ページのスタッフのページでは、
お馴染みon嬢姫の写真が見れるよ!
ファンクラブに参加したい人は、Bar:Colonまでご連絡を・・・
それと、kawauchiくんのひとことには、目頭が熱ぅなったね。
お酒を楽しむ若者がもっと増えて欲しいな。
頑張って企画が通ればいいね!応援してますよん!

編集部の皆様、大変お世話になりました。

 人気ブログランキング
  (顔が見えたのでランキングの上がるかなぁ)←アホ
posted by たけコロン at 15:05| 熊本 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

ポートエレン 至福の時

土曜日に、フラリと現れた屋茂平さん
ちょうど他にお客さまはいなかった。

ポートエレン23年
ニヤリと笑いながらカバンのなかからこんなものを

 PORT ELLEN(ポート・エレン)23年
  THE OLD MALT CASK

先日の、スコットランド出張の際に
買ってきたのだそうだ。

わざわざオレと飲むために持ってきてくれた(涙)

ポートエレン&スモークドオイスター

ヒースロー空港で買ったという
スモークドオイスターの缶詰も一緒にご持参!

他のお客さまも入ってこないので、
やっちゃったよ!

ポートエレン4種飲み比べ
ふたりして、ニヤニヤしながら「あーだ、こーだ」と・・・

 ポートエレン4種飲み比べ
・左から
 ポートエレン23年(THE OLD MALT CASK)
 ポートエレン21年(シルバーシール)
 ポートエレン22年(グレンスコマ)
 ポートエレン18年(プロヴェナンス)


Bar:Colonにあるポートエレンを加えての、4種飲み比べ!
こんな機会は、滅多にナイと思うよ!

いやぁ・・・屋茂平さん!ありがとうございました。
楽しかったですねぇ。またやりましょうね・・イヒヒ


 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:12| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

ミント

さっきミントを買いにいったら、

 なんと!

値段が『倍』になっていた。・・ショック・・・
っていうか、時期的なものだからしかたないけどね。

ミント
もちろん、自宅にはミントを栽培しているのだが・・
(勝手に茂っているともいう・・)
香りといい、色といい(写真はヘタだが・・)
やっぱり大分県産のヤツにはかなわないんだよなぁ。

でも、ここまで高いとちょっと使いきらんねぇ・・

時季のモノということで来年まで封印するか・・
もしくは、自宅の『勝手ミント』を使おうか。
悩むところだ。

人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:11| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

ブログの出会い

昨夜はお陰で賑わったよ。
スタートは遅かったんだけど、次々とお見えになるお客さま。
東京在住のhonmaさま、小倉からhiguchiさま
遠方からのお客様が来てくださるのは、連休のおかげ。

昨夜のBar:Colonは、モルトウイスキーの日だった。
初めてモルトに興味を持ってくれた咲乱坊さま御一行。
モルトばっかり8杯も飲んでいった『s』miyazakiさん
2度目の御来店のお土産に「Th eWho」のCDを
たくさん貸してくれたmirakamiさん

閉店間際を締めくくってくれたのは、
ご存知、ken1くんmitanママ会長can8さん
Web上では、ブログを通じてご存知なのだが、
リアルな世界での遭遇は初めてのコト。

ken1くんがギターを手にしたのが、悪夢の始まり・・・
飲めや歌えやの大騒動は、もう止まりません。
とうとう、オレがカウンターに座りmitanママがお酒を作ってる始末。

・・・・結局、宴会は5時過ぎまで続いた・・・。
やっぱ、歌は良かねぇ・・てれ助さんも呼べばよかった。

 『歌は世につれ、世は歌につれ』

ken1くんてば・・6
時から仕事って言いよったけど
大丈夫だったかなぁ。

 飲みすぎの人気ブログランキング
posted by たけコロン at 19:25| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

悲しいけど嬉しい

新しいアンプが届いた。
早速、接続接続・・・っと。

ありゃりゃ・・iTunesからの音が変だぞ!
試しにMediaPlayerで出してみるときちんと聞こえる。

あれよあれよという間に開店時間となった。
仕方ない・・・今夜はMediaPlayerで行くしかないな。
嗚呼、悲しいなぁ・・・ストレスたまるなぁ

QuickTimeの設定が間違ってるんだろうな・・多分。
誰か知ってたら教えて〜

いつもiTunesにはプラグインを通してるので今夜の音は
物足りない。
iTunesの偉大さを改めて感じる・・・感謝感謝。

嬉しい事っちゅうのは・・・
人気ブログランキングが、久々の太枠になってる(8位)
スゲェ!  感謝ッス。

〜続き・・・やったぁ!音が出た(涙)
posted by たけコロン at 20:10| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

ブルイックラディ

またまた新しいモルトが入荷!

ブルイックラディ3D ブルイックラディ 3D 2ndエディション
 “モニャヴォール”


海の香りとフルーティーな甘味。
スモーキー&ピーティなのはもちろん
ほんのりシェリーの香りも。
ピートの暴風雨の中にも、柑橘系フルーツや
海風を感じる事ができる。

モニャヴォールとは、ビッグピートを意味するゲール語
ラベルには燃えたぎるピートの山がデザインされている

現在のブルイックラディはピートをほとんど焚かないのだが
1961年までは、ピートを焚いて生産されていた。
60年代以前のオリジナルスタイルと、3度にわたる蒸留所閉鎖にも
愛情と忠誠心を見せてくれた人々への敬意を表し
ジム・マッキュワン氏がリリースしたシリーズ。

 力強く飲み応えのある味わい
 長い余韻は、『エレガント』の対極といえる


こらぁ・・うまか。

とっても素敵な蒸留所だったよ!
 旅日記 ブルイックラディ蒸留所

なんと、12位まで浮上!人気ブログランキング
posted by たけコロン at 17:44| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

ずっと見ていたいモノ

昨日、アンプを見てまわった後は映画。
誕生日の日に、いつも来てくださるs-tohさんから
映画のタダ券をいただいたのだ。

遅ればせながら・・・
 スターウォーズ〜Episode3〜

チケットを先に買って、1時間ほど時間が空いたので、
お茶でも飲もう!と街中をウロウロ・・(お祭りを避けて)
話題のカフェにでも入ろうか・・とも思うが、
何となく気が進まず・・・。

アーケードから少し入ったところに
ふと、珈琲の文字が・・・
引き込まれるように入った。

喫茶店 いわゆる“喫茶店”

カウンターとテーブル席。
バック棚には、コーヒーカップやグラス
コーヒーチケット10枚綴り。

メニューを見るとトーストやホットサンドが・・
ママさんの素敵な笑顔とアルバイトらしき人

マンデリンアイリッシュコーヒーをオーダー。マンデリンはオレの一番好きな豆。

ほっと落ち着く空間・・・っていうか、
19歳の頃、バイトしていた喫茶店に雰囲気が似てる。

最近、あまり見かけなくなった喫茶店・・・
これからちょくちょく出かけよう。
買い物の途中に寄れるしね。

 ずっとそこにあって欲しいお店・・・
 ずっと見続けていたいモノ・・・


今度行ったら、ママさんとお話してみよう!


 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:04| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

欲しい物と買う物は違うのだ

お店はお休み・・・ッちゅう訳で、
昨日からネタにのぼってたアンプを買いに出かけた。

オーディオ関連の売り場って、随分と様変わりしたね・・
一体型のミニコンポのようなのが主流になってて
単品のアンプなどは隅っこの方にちょこっとだけ・・・

3件ほどまわったなかで猛烈に物欲をくすぐったヤツ、
昔、憧れていた『marantz(マランツ)』のアンプ。
安く出てたんだよぉぉぉ
しかし、お店で使うには大きすぎるので断念。
結局は、コンパクトなシステムコンポのアンプを買う事にした。
しかも、ネットで・・わはは(泣笑)

そりゃぁね・・オレだってマランツのほうがいいわい。
重厚感のあるアンプに、プレーヤーつないでLP盤を聴きたいし、それに・・

・・・いやいや・・・
贅沢は言わんめぇ。

やっと自分達のお店ができて、少しずつ少しずつ
理想郷に近づいていってる途中なんだから・・・
今は、「今やれること」を精一杯やることだ。

結局、買ったのはコレ、サイズ重視でAVANTIも聴ける。

ONKYO R-801A ONKYO R-801A

納品は今週末、もうちょっと我慢せなイカン。

 人気ブログランキング 15位まで浮上!
posted by たけコロン at 23:55| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

BGMがピンチ

我が店にはBGMというものは不可欠と思ってる。
現在は、iTunesを使って音を出している。
データは外付けハードディスクに保存しているのだ。
本日現在のライブラリ『5848曲』
多少、重複しているモノもあるけどね・・・
当面の目標は20000曲。

しかしながら、実際にはその中の1000曲くらいは
営業中には流せないモノがあると思われるが。

そんな大切なBGMがピンチに陥ってしまった。
時折、アンプから“カリカリ、カリカリ”っという音が聞こえ
その間は音が止まってしまうのだ。
保証期間中でもあるのでとりあえず修理に出して
ついでに現在のは、家用に使う事にして
お店用はアンプのみにしようと思い、
早速、近くの『○○○電器』へ出かけた。

もちろん、即買い、即持ち帰りのつもり・・・・
CEOの了解済み)


急展開の続きを読む
posted by たけコロン at 19:44| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

大事な日

明日は9月18日。
以前、お世話になってた会社の『社長』の誕生日。

その方と初めてお会いしたのは20歳位のとき。
とても不思議な人だった。
それから数年の後、
縁あってその会社にお世話になるコトになった。

あの会社に入ってなかったら
今のBar:Colonはあり得ない・・・
ものすごく・・迷惑と心配をかけてしまったが
厳しくて怖くて、カッコよくて素敵な女性だった。
そしてとても優しかった。こんなコトもあったなぁ。

その社長は、もう5年前から歳をとっていない・・・
でも、毎年9月18日は忘れられない大事な日
今のBar:Colonにも飲み来て欲しかったな・・

href="http://blog.with2.net/link.php/2986" target="_blank">人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:40| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

ホリエモン 来熊!!

mitanママといえば、Bar:Colonではもうお馴染み・・?
そのmitanママが、ポスターを持って御来店。

彼女が所属する熊本青年会議所(いわゆるJCですな)の
創立50周年の記念事業としてこんな人を熊本に呼ぶらしい。

堀江貴文 来熊
堀江 貴文 講演会

10月15日(土)
熊本県立劇場 演劇ホール
会場12:00〜 開演13:00〜
定員:800名 入場料:無料

入場無料ってなってるけど、入場券が必要らしい。


詳しくはmitanママのブログで
 プラス思考 By Miss Soiree ホリエモン 来熊!!!

いやぁ・・・聞いてみたい、ホリエモンの話。
オレも葉書だそうっと!


 人気ブログランキング やっと太枠に復活の兆し
posted by たけコロン at 18:20| 熊本 ☀| Comment(8) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

ペリエ・ジュエ ベル・エポック

とうとう40歳になってしまった。
昨夜は、たくさんの方々から心温まる贈り物を
いただきうれしかった。わざわざ

『おめでとう!』

って、言いにきてくれる事がうれしい。

そんな40歳初日の営業・・・・
ちと変わった事しょうと思って、グラスシャンパンをこれにした。

ペリエ・ジュエ ベル・エポック 1996 ペリエ・ジュエ ベル・エポック 1996

こんなシャンパン・・グラスでは出さんやろ・・普通・・
しかも、価格は1500円だって!

まぁ良かたい!誕生日やもん。
しかも、k-k子ちゃんも誕生日やし、めでたいめでたい。

さすがにすぐに無くなっちゃったよ(当たり前やっちゅうねん)
そういや、屋茂平さんがこのボトル欲しがってたなぁ・・・
スコットランドからお帰りになるまで保管しとこうっと。

 飲めた人は、ラッキーだったね。

  人気ブログランキング・・何故か急降下(泣)
posted by たけコロン at 18:21| 熊本 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

誕生日ケーキ

誕生日ケーキ昨夜の営業中、
日付が変わったと同時に頂いちゃった!

むう先輩ありがとうございました。

ほとんどがちかコロンの胃袋へ消えていった。


 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 15:53| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

本日営業!

今日は第2火曜日ということで、本来ならば店休日なのだが、
先日の台風のときに休みをとった分
帳尻合わせ?をすることにした。
せっかく開けといてヒマ〜っちゅうのは勘弁してくれ!

まぁ・・私事であるが・・・
実は、あと5時間ほどでオレの30代は終焉をむかえる。
今夜はジッと家にいなくて正解かも・・・・
時計の針を見ながら、きっと憂鬱になっていたことだろう。

ちかコロンは、

 『頑張ってこい!最後の30代!』

なんて言いやがった言ってくれた。トホホ

男子、30にして立つ、40にして惑わず、50にして天命を知る。

あぁ・・・ええ言葉だ。

わびしいひとときの人気ブログランキング 降下中!(泣)

 そうそう!
今夜は、てれすこさんでこんな事あってます。

 クラシックギター演奏会 in てれすこ
posted by たけコロン at 18:54| 熊本 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

スコットランドより

出張でスコットランド滞在中の『屋茂平さん』から
Bar:Colonの掲示板に書き込みがあった。

ベンロマック21年TOKAI Benromach(ベンロマック)21年
トカイワイン(ハンガリー)の樽でフィニッシュをかけたモノ。

「仕事の合間に飲んでる・・・」なんて・・
多分ウソウソ!(笑)

きっと、飲んでる合間にお仕事されてると思う。

ところで、このベンロマック・・・
ワンショットいくらくらいなんだろう?

スコットランド滞在中のお客様とのやりとりができるなんて
インターネットっちゃ便利なモンやねぇ〜


 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 17:32| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

ブログの仲間

またまたブログの和が広がったよ!
いつもフラッと寄ってくれるken1くんのお店です。

 いざかや しお

熊本市役所の裏にあるお店。
まだ行ったことないけど、近々お伺いするつもり。

Bar:Colonに置いてあるギターの出資者でもあります。
たまに、ギター弾いてる人がken1くんです。


 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:12| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | いろんなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

アイラ・エール入荷!

アイラ島のビールが入荷したよ。
5月にアイラ島に行ったときに、Lochside Hotelのパブでは
樽生を飲んだ。
The Whisky World」でも紹介されていた矢先、
bowmore25さんから案内があったので、即、発注!

2003年に出来たばかりの小さな醸造所らしい。『Islay Ales
アイラ島の人たちもこのビールに誇りを持っていた。

瓶内で二次醗酵をし続けるリアルエール・・・
当然、入荷数も少なく管理も難しいと思われる。
おいしく飲める温度は12℃くらいらしい。

  アイラ・エール

・フィンラガン・エール(3、7%)
  フレッシュ且つフルーティー

・ブラックロック・エール(4、2%)
  草花とハーブの香り

・サリゴ・エール(4、4%)
  さわやかな柑橘系

・ダン・フォッグスヘッド・エール(4、6%)
  ドライなスタウト

Bar:Colonには各3本ずつしか入荷してません。
早いモン勝ちだね。


  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:48| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

めでたい事

昼ごろ携帯が鳴った。
アドレス帳には未登録の番号・・
でてみると・・・
いつもワイルドターキーをお飲みになるお客様からだった。

『今日、籍を入れてきました』

ボソボソッと話されるのは、いつものことだが、
やっぱり嬉しそう。
聞いてるこっちも嬉しくなる。
今夜、報告に来てくれるとのコト。

さてさて今夜はワイルドターキーでお祝いだな。
1本で足りるかなぁ?
それと同時に今夜はオレの酔っぱらいも決定したね。


 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 17:53| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

停電復旧

ありがとう!九州電力さん
posted by たけコロン at 21:38| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

停電

ありゃりゃ
停電になってしもうた。
ろうそくとラジオの中で携帯からブログの更新。
posted by たけコロン at 20:05| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

臨時休業

本日は、台風14号の影響により

 臨時休業

させていただきます。

台風自体は、通り過ぎていったものの・・・
吹き返しの風と大粒の雨が荒れ狂っております。

というわけで・・・
皆様、くれぐれもお気をつけ下さいませ。
posted by たけコロン at 17:27| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風14号・・怖

台風14号11:50 只今の台風14号・・・
なんて場所に居るんだ・・・・

マジ怖い・・

現在の静寂さが、余計に不気味だ。

(ゴンさまのブログより)
熊本de1番どっと混む!?:ライブカメラで台風情報@熊本
posted by たけコロン at 11:58| 熊本 ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする