2005年07月30日

毎晩のギター弾き

ギター
ここんとこ、毎晩のようにやってくるにーちゃん。
・・とは言っても、いつも閉店間際なんだけどね。

オレが後片付けをしている前で、
ギターを弾いている。酒も飲んでいる。
ひとりで「ウホホ〜」とか言いよる。

オレだって嫌いじゃないから、片づけよりも
ギターのほうに気がいってしまってる。

 「ちょっと貸せ!」

なんて言いながら、毎夜毎夜5時過ぎまで・・
・・・う〜ん・・・
いかんぞkariya!・・・こんな生活。
でも、楽しかとよねぇ〜

自宅にあったギターをkariyaに貸して、
ken1くんは、ウチに置いてたギターを持って帰った。
そんで、去年買ったギターを持ってきた。

要するに、やっぱりギターがあるってこと。
今夜も楽しもうっと!


 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:02| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

ふんばらなきゃ金曜日

7月最後の週末・・・
今月はやや少なかったな。
でも、毎日楽しく営業しているので良しとしよう。

最後の金曜日っちゅうことで、張り切って頑張ろう!

今夜はe-上くんはじめ、高校の同級生が来てくれる
らしいんで、気合も入るっちゅうもんです。

 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 19:08| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

アードベッグを楽しく

昨日に引き続きアイラモルトで・・・

ARDBEG(アードベッグ)は、ウチでも人気のあるモルト。
こいつを飲む時には是非コレで・・・

アードベッグのデキャンタ


蒸留所のショップで買ったモノ
小さめのデキャンターと
ショットグラス2個セット。


アードベッグのロゴがデザインされている。

屋茂平さんによれば・・・
いつも泊まっているエジンバラのホテルでは
枕元にこのサイズのデキャンターが置いてあるんだって。
中身は、シェリーのことが多いそうだ。

グラスに3〜4杯分くらい入るので
ふたりで飲むのにちょうど良いかも!
割安にてお出ししますっ!

 最近落ち続けている人気ブログランキング 
posted by たけコロン at 17:49| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

アイラモルト3種

アイラ島に行ってからというもの・・・
アイラモルトが増殖し続けているような気がするのは
気のせいだろうか・・

Finlaggan Finlaggan 3種

アイラ島のどこぞやの蒸留所のシングルモルト
 左から
  ●オリジナルピーティー
  ●10年ライトピーティー
  ●カスクストレングス


何処の蒸留所のモノか・・?
思いを馳せながら飲んでみるのもいいかも。
知りたい人にはお教えします。
ちなみに、オレの予想は見事にハズレたけど。

Finlaggan(フィンラガン)というのは、アイラ島にある湖の名前なのだ。
かつては、城やチャペル、議会場があったらしい。
その名残は廃墟となった石造りの建物跡として残っていた。
ヒツジがたくさんいて、触りたかったけど怖かったのでやめた。
これ↓がフィンラガン湖の写真
Finlaggan湖 現地時間5月18日9時47分
(クリックで拡大します)


勝手にリンクさせていただいているブログのなかに

 FINLAGGAN

というスコッチウイスキー関係のブログがあるのだが、
昔のボトルやノベルティーなどが紹介されていておもしろいよ!
ついつい欲しくなってしまう事がよくあるので
気をつけよう(笑)

というわけでアイラモルトはまだまだ増殖中!


 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 20:09| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

CCレモン

 やる気マンマンCCレモン
 回されすぎてヨレヨレモン
 “マジかよ”みんなバックレモン

 CCレモン

CCレモンのCM
ムチャムチャおもしろいなぁ
4回くらい巻き戻して見てしまった。
↓から見れるよ!

コマーシャルの御紹介 CCレモン(スイカ割り篇)


 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 17:55| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

トゥルースリーパーで熟睡

夜の仕事という都合上、寝るのは昼間なのだが
やはり人間にとって『睡眠』ちゅうのは不可欠なもの。
明るかったりうるさかったり・・なんてのには
とうの昔に慣れている。

腰の悪いちかコロンがずっと欲しがっていて
体が資本であるオレにも・・と言ってたブツが金曜日に到着した。

低反発マットレス トゥルースリーパー
トゥルースリーパー ←クリックで見れるよ

深夜のTVショッピングで何度か見たことがあったが

 ふ〜ん

って感じだったけど、こりゃあ・・マジで良かですばい!
ちかコロン!良か買いモンしたねぇ。エライエライ

今日で3日目なのだが、熟睡の度合いが違う!
さらに、目覚めた時に体が痛くない・・・
例えて言うなら、布団と体が一体化してしまう感じ。

mariさんも使っているらしく、

 「枕もいいですよ〜」

そらぁ、買わなん。

人間の腰って相当な負担をおってるんだな・・と実感!
さて、7月の最終週・・・ゆっくりと眠れたことだし
しっかりと頑張りまっしょ!


 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 14:19| 熊本 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

ソーダ割り

毎日毎日ムシムシムシムシ・・・
そんな蒸し暑い日が続いているせいか、
ソーダ割りがとても旨い。

『一杯目の生ビール』も、当然おいしいんだけど
ここ数日は、絶対にソーダ割り。
ウイスキーでもラムでもジンでもいい!とにかくソーダ割り

  旨い!旨すぎるっ!

やっぱ、体が求めているんだろう・・・
昨日、タリスカーのソーダ割りを飲んだら

『オレは天才バイ!』

というくらいウマかった。自画自賛のブログ更新・・・
最近、ややヒマな日が続いてるんで
今夜は頑張ろうの気持ちを込めて・・

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 19:15| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

インドのモルト

インド産のモルトウイスキーが入荷した。

アムルット

AMRUT(アムルット)

インド産のシングルモルトって、
あまり馴染みじゃないけど・・・
結構うまかった・・いや、十分旨い!

インドは過去にイギリスの植民地だった為
いろんな影響を受けている。
当然、ウイスキーもその例外ではなく
現在、15ものウイスキー蒸留所があるらしい。
生産量にいたっては、我が日本よりも多いのにはビックリ。

『アムルット』とはサンスクリット語で

 〜神の飲み物〜

という意味があるとのこと。

3年ものなのだが、色合いも味わいも深い。
この蒸留所、インド南部の都市バンガロールにあるのだが
標高約3000フィートいう高地のため、熟成の進むのが早いのだ。
いわゆる・・減圧・・ってヤツだな。
スコッチでいえば、10年モノと同じくらいの熟成の度合いらしい。

 甘味があって力強い・・
 どんな夢も叶うというような感じ

あぁ、ついつい懐かしい歌を思い出してしまった。

  人気ブログランキングやや復活の兆し
posted by たけコロン at 19:23| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

伝えていきたいこと

昨夜は久しぶりにmaesakiさんが御来店!
相変わらすの素朴な人柄と楽しい雰囲気、
無邪気な笑顔のお酒好き。
松橋にある『野の花』のオーナーさん
お互いに

「最近ご無沙汰ですねぇ〜」

「いやぁ〜スミマセンスミマセン」


なんて話をしていたのだが、
何故か話が牛乳へと変わっていった。

野の花さんのある場所は御実家の敷地内・・・
現在も酪農を営まれている。お店の裏には牛舎がある。
小さい頃から牛と生活をともにし、
生活の糧としてきたそうだ。

・・・何気に聞かれた。

「牛の乳って毎日できるものだと思ってません?」

はっきり言って考えてみた事もなかった。
スーパーに行けば毎日売ってる牛乳だから
毎日あって当たり前なわけで・・・・

長い続きを読む
posted by たけコロン at 18:48| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

カフェの高雄

image/barcolon-2005-07-20T17:13:34-1.jpg
カフェっちゅうトコにもたまには。



posted by たけコロン at 17:13| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

高雄がくる

今日は博多から高雄がやってくる。
高雄とは、以前一緒にカウンターで働いていた仲間。
Bar:Colonのオープンの日にはわざわざ手伝いにきてくれた。

今は、大名の『はぜる』で働いている。
先日、銀座に支店ができた時にはオープニングスタッフとして
行ってたようだ。

一緒に飯でも食って、その後は熊本Barめぐりになるのは
間違いの無いことだろう。あたしゃ仕事ですがね。
Bar:Colonの目の前のグリーンホテルに泊まるらしいので
動きはとりやすいね。

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 13:39| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

ゆかた祭り

ゆかた祭り
熊本の街・・本日の催し

 ゆかた祭り

今回の催しに参加しているお店では、
ゆかたで御来店の人には様々な特典が
あるらしい。

きっと今夜は浴衣姿の凛々しい殿方や
美しい女性たちを横目で見ながらの
仕事になることでしょう。

今夜の熊本の街は、ゆかたで飲みに出ると
良いコトがあるかも・・・

まぁ、普段からゆかたや着物で行くと、
特典のあるお店もあるんですけどね・・・
(モコスに書いてあった)

 下降中の人気ブログランキング・・泣
posted by たけコロン at 18:46| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

モコス8月号掲載!

熊本のお洒落な女性の愛読書“モコス”
(ちとホメすぎか・・・)

モコス8月号
担当であるon嬢姫
笑顔の勧誘(?)に負けてしまい
今回、掲載する事になった。
今月号のテーマは、

 「午後5時からの街遊び」

Bar:Colonも1/2ページの中に3カットの
写真つきで紹介されている。

モコス mocos

on嬢姫いわく・・・

 「布教活動もお願いします!」

なにが布教なのかはわからないが(笑)
是非、皆さん買ってください。
昨夜るうちゃんにこの話をしたら

 「3冊買いますっ!」

ってわけわからん事言いよった。

まぁ・・かわいいon嬢姫の為にも、立ち読みではなく
買ってくだされ。コンビニ、書店、キヨスク等で発売中です。
ちなみに300円。あ、てれすこさんも載ってますよ〜

余談ではあるが、実は、今月号のモコス・・
Bar:Colonの写真が、もう1箇所使われているのですよ。
わかるかなぁ?

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:26| 熊本 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乗り過ごした

image/barcolon-2005-07-15T07:48:30-1.jpg
今朝は、バスで帰るようにしてた。
ところが、ちょっとうとうと…
寝過ごした。

ちゃんと帰りきるかが心配
posted by たけコロン at 07:48| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

蒸し暑いから白ワイン

雨が上がったのはいいが・・・・
熊本の街はサウナ状態。
今後はコレが続くかと思うとウンザリだ。

こんな蒸し暑い日はキリッと冷えた白ワインだな。
(全くの個人的考えだが・・)

バジルとチーズと生ハム


自宅のバジルが増えすぎたので、
ブチブチっと摘んできた。


パルマのプロシュートは、グリッシーニに巻いて出してるんだけど
今夜は、バジルパルミジャーノ・レッジャーノを一緒に巻いちゃおう。
先日、kaoruさんから頂いたオリーブオイルのスプレッド
チョイとつけて食べたら旨かろう・・・

キリッと冷えた白ワインと生ハム・・・
なんかBar:Colonじゃないみたいなメニュー。
これもまたいとおかし

 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:24| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

昔のトリス

昨日の休みは久々に外に飲みに出た。
ちかコロンとふたりのつもりだったが、
t-youさんも一緒に行く事になった。
人数が多いのは楽しいからいいのだ!

まずは、叶家寿しで食事。
kimikoちゃんにバッタリ会って大賑わい。
久々の旨い馬レバーで大満足。
そのうち、何故かせんちゃんも合流。

その後は、行きたかったBar『Shots』
いろんなお酒を見せていただいた。
そして、たくさん味見させてもらった。
そのうちの1本がこれ

昔のトリス トリスウイスキー

早く帰るつもりだったので、Shotsをあとにして
バス停に向かうかと思いきや・・何故か足は
先日4周年をお迎えになったてれすこへ・・・

案の定・・・したたかに酔いました。
てれすこでは、またもやせんちゃんに遭遇。
サントリーオールドの復刻版を飲んだ。シガーも・・

最初の予定とは随分ずれてしまったが楽しかった。
ちかコロンCEOさま、ありがとうございました。

しかし・・せんちゃんとは縁があるなぁ・・・


 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 19:07| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

本日休業

本日は、第2火曜日なのでお休み。
久々にちかコロンと飯食いに行く予定・・

Barにも何件か行きたいのだが、CEO次第だね。

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:12| 熊本 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

橋本真也・・急逝

破壊王『橋本真也』の訃報を知った。

プロレスラー橋本真也さんが急死:YOMIURI ONLINE(読売新聞)

小さい時からプロレスが大好きなオレ。
橋本真也の存在がなくなるのは寂しい・・・
ましてや、同世代の人間として『死』は早すぎる。

ご冥福を祈るばかりです。
posted by たけコロン at 19:26| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

ハードな一日

今日は、サツばあちゃんの命日。
午前11時から、3回忌の法要があった。
昨夜は、案外スムーズに終わったので3時間くらいは
寝る事ができた。
強烈な雨の中ではあったが、室内のためOK。
久しぶりに親戚たちとも顔を合わせるコトができた。

法要が終わったら、今夜の仕事に備えて寝るハズだったが
親戚の子供タチがウチの車に乗り込んでおり
そのまま、我が家へ・・・

 結局・・・・

ビール飲んで、焼酎飲んで、刺身食って、騒いで・・

そして・・ナント!
オレだけ仕事に出てきたところ・・・・
今夜は、長いぞ〜 頑張らなきゃ!

しかし・・子供たちはカワイイもんだ。
ついつい遊んでしまうなぁ〜

 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:48| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

ロンドン同時テロ

悲しい事件が起きてしまった。
いいや・・心から怒りが込み上げる事件だ。
TV、新聞、WEBニュースやBlogなどから入ってくる
情報に、ほんとに心が痛む。

先日、ロンドンに行ったときに見た風景や建物が
映像として映し出されるとやりきれない。
旅の時に、必需品として役に立ってくれたシティーマップ。
それを広げて場所の確認をした。

・・こんなに狭い範囲で、ほぼ同時に起きた事件・・

ロンドンで出会ったすべての人達は大丈夫だろうか?

被害に遭われた大勢の方々の事を思うと胸が痛みます。
心よりお見舞い申し上げます。

こんな卑劣で残虐な行為は決して許してはならない。
posted by たけコロン at 18:13| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

去年の七夕

7月7日・・七夕だ。
去年の今日は、Bar:Colonのカウンターで
七夕飾りを作っていた。

 去年の今日の日記

7月7日が結婚記念日のKOBOご夫妻・・・

 「来年の結婚記念日も来るね」

って、おっしゃっていたのだが果たしてどうだろうか。
お見えになるかなぁ・・・
お祝いのメールを送ろうとも思ったが
ココはグッとこらえて、22時くらいまで待ってみる事にする。

Bar:Colonからの結婚記念日のプレゼントは
ご主人が好きな『ワイルドターキー』
(かわいくラッピングしてあるのだ)

あ〜なんかウキウキする・・・・
っていうか、おめでとうございます!だよね。

 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 17:52| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

微妙な時間

うむ・・・

中途半端な時間にお客さんが途切れちゃった。
微妙〜
posted by たけコロン at 01:00| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

梅雨の晴れ間

昨日、おとといと、ものすごい雨だった。

〜こんな日にお客さん来るわけないよね〜

なんて、思ってはみるものの・・・
かすかな期待もあるのが本音。

足元の悪い中、雨に濡れてまで来て下さるコトに
心から感謝だよなぁ〜。
と同時に、申し訳ない気持ちにもなったりもする。

さて、今日は『梅雨の合間の晴れ』ってことで
オレ自身の気分も晴れやかに頑張ろうっと!


 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:32| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

オリーブ

美味しいオリーブが入荷した。

元々、オリーブは大好き!
パプリカやオレンジ、ヘーゼルナッツのスタッフドオリーブ。
種つきのジャンボオリーブ。ライプオリーブに
自分でアンチョビを詰めて自己満足に浸るのも好き。

今回入荷したのは、やや大粒のグリーンオリーブ・・
VINOshimizuさんに教えてもらった。

“一切、加熱せず冷蔵空輸にて持込”

という、フレーズにしびれたね。

 La Rooca グリーンオリーブ

・・・なんというか・・・
フレッシュなオリーブなのだ!マジでうまい!

2%の塩水で保存しなければならないのだが
すでに相当数のオリーブがオレの口に入ってしまった。
塩水から取り出すと10分もしないうちに
色が変わってくる。フレッシュな証拠だね。

オリーブの認識変わるよ!
是非、食べてみて。お酒のおともに最高だから。


 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:23| 熊本 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どしゃ降り・・感謝

今、外に出てみてビックリ!
なんちゅうどしゃ降りだ!

こんな日に来てくれたお客さまには
ホントに感謝、感謝申し上げます。
posted by たけコロン at 00:26| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする