2005年06月30日

ブルイックラディ蒸留所

久々にアイラ島の旅レポート

BRUICHLADDICH


ブルイックラディ 10年 BRUICHLADDICH 10y

アイラ島の西側に位置するブルイックラディ蒸留所
Loch Indaal(インダール湾)をはさんだ対岸には
ボウモア蒸留所がある。(車で45分くらい・・)
5月19日早朝6時頃にs-horoさん運転の車で行ってみた。

 ブルイックラディ蒸留所
ラベルと同じ色が使われているので
ひと目でブルイックラディとわかる。
とってもきれいな建物だった。
クリックで拡大します

海岸線も美しかったなぁ〜(曇ってたけど)


ところで・・・・

上の写真のポットスチルの上部から何やら飛び出ているのが
わかるかなぁ?
最初は、オレも全く気づかなかったのだが、
mariさんが、

『たけコロンさん!うえ!うえ!』

と、けたたましくお叫びになった。
(実際はたけコロンとは呼ばれていない)

ブルイックラディ蒸留所_02
なんじゃこりゃ!

ジョークなのか何なのか・・・
ハッキリ言って相当ビビッタ・・・・
思わず声が出たくらい。
クリックで拡大

しかしながら、この長靴さえもブルイックラディ色
早朝だったため、中を見学する事は出来なかったが
おかげでこのブルイックラディが大好きになった。

飲むときはこの長靴を思い出すので
ついつい笑ってしまうウイスキーだ。
是非、一度飲んでみて!


  人気ブログランキング


posted by たけコロン at 18:55| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ロンドン・アイラ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

ポートエレン

これは飲んでおいたほうがいい!
絶対に。

 シルバーシール ポートエレン



シルバーシール ポートエレン21年
ファーストボトリング





1980年に蒸留され2001年に瓶詰めされたウイスキー
ポートエレンそのものは、1983年に閉鎖されてしまった。
建物は残っているが、現在は別棟にて製麦工場として
稼動している。

随分とながい間、bowmore25さんトコに預かってもらってた。
すんません・・

ポートエレン蒸留所跡地

 ポートエレン蒸留所
先日のアイラ島の旅のときに撮影
 現地時間 5月19日9時30分
(クリックで拡大します)


今後は、絶対に世の中に出ることのないお酒たち・・
飲んでおくことを強くオススメする1本だなぁ〜


  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 17:48| 熊本 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

青タン

右足の付け根のところと左ヒザに
強烈な青タンができている。

押さえるとモノスゴ痛い・・・・
いつぶつけたのか?全くわからん??

もしかして・・・
昼間寝てる時に、
ちかコロンがうったりけったりしてたりして・・
(うそうそ・・)

でも・・明日またひとつ青タンが増えていたら
どうしよう・・・

なんかやらかしたかなぁ??(うそうそ!)


 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:02| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

ハムスターのぺるの

ウチのぺるのがここんトコ「激ヤセ」していた。
ぺるのというのは、Bar:Colonの開店祝いとして
hirowatariからもらったハムスターのこと。

ちかコロンいわく・・・

 「食欲もないし毛並みも悪い・・」

ちゅうことで、先日病院に連れて行った。
ハムスターは『げっ歯類』という種類で、
歯根がないため絶えず歯が伸び続けるのだ。
硬いものを食べたり木をかじったりしていないと
最後には上下のあごを貫通したりする。

ぺるのは、オレ達の気配がするとゲージをカジカジして
外に出せ!という、通称『出せ出せ攻撃』をする。
それを繰り返していた為、噛みあわせが悪くなり
下の歯が異常に伸びていたのだ。

病院の先生に『ガシッ』とつかまえられ、ピンセットと
ハサミで伸びすぎていた歯をカットされたぺるの。
先生の扱いがうまいのか・・じっとしている。
噛みあわせの調整もしてもらい、
これでまた、好きなものがたくさん食べられるね。

ハムスターの寿命は、だいたい2年くらいらしい。
Bar:Colonの2周年の日が2歳の誕生日なので、
人生80年に置き換えれば、今は還暦くらいかな。

命あるもの・・・
自然と消えていくのは仕方ないけど、
飼い主の不注意で命を落とさせてはイカンよね。
Bar:Colonの開店以来、オレ達を癒しくれている
ぺるのには、人生(ハム生)をまっとうしてほしいモンだ。

ぺるの風呂上り


歯もきちんとなって、元気になったぺるのの
お風呂上りの表情です。




ちなみに、ウチに来たばかりの頃のぺるの
perbdperno91


  酒ネタではないけど人気ブログランキング
posted by たけコロン at 16:42| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

お祝いの日

本日6月25日、お客様の結婚式が行われた。
きっと良い結婚式だったことだろうな。

「祝電でも・・」とはいつも思うことなのだが、
ご両家の皆様が大勢集まる場所にBarからの電報・・
中にはご年配の方もいらっしゃるはずだし・・
当人同士の付き合いとはいえ、
やはり「飲み屋」である事には違いないしねぇ・・・
基本的には電報は控えている。


んでもって、昨晩は嬉しい事があった。

結婚式の主役である新郎そのお父様が御来店。
お父様はじめご家族は横浜にお住まいなのだ。
独身最後の夜・・そして明日、晴れ舞台に我が息子を
送り出す父親・・・

ブランデーサワーは、オレにとっても心に刻むカクテルとなった。

 嬉しそうなのか、楽しそうなのか・・
 誇らしいのか、寂しいのか・・・


おふたりでボソボソッと言葉交わしながら
杯は進んでいく・・・
まわりにいらっしゃったお客さま達からの
お祝いの言葉に、嬉しそうなお父さん・・

間もなく2年目を迎えるBar:Colonだが、
今日が晴れ舞台の『この男』がいてくれたからこそ
Bar:Colonのイベントは毎回楽しくやることができた。
そして、オレ自身をいつも勇気づけてくれる。

これからもよろしくね!

  atsu-4くん!

お幸せに!


 あ、

ちなみに去年のクリスマスイブにBar:Colonで
何やらやらかしたのは『この男』です!

 今日の結婚式にいたるきっかけはコチラ



  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:09| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

ばぶるちゃんの日

昨夜は、女性バーテンダー『ばぶるちゃん』
頑張ってくれた。
おかげ様で、相当酔っぱらった(?)

親不知の出血の為お酒が飲めないh-ponちゃん
ノンアルコールカクテルのみでばぶるちゃんを応援!
はるまきさんは、タイムリーなワインカクテルを・・
めるちゃんは、いつものウイスキーを飲み過ぎ・・
てれ助さん姐さんMライアンさままで駆けつけてくれた。

仕事をきちんとこなしてくれるもんだから、
ついついゆた〜っとなって飲みすぎてしもうた。
実はまだ頭が痛いのだ・・・

ばぶるちゃんの知り合いの人達も来てくれて
新しい出会いもあって良かった良かった!

コメントや直メールなどでリクエストがあったので
ばぶるちゃんのシェイキングの写真をアップしとこ。

ばぶるちゃん

ボストンシェーカーを操る
 ばぶるちゃん


またいつかやろっと!ばぶるちゃんの日


  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:54| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

開店!

image/barcolon-2005-06-23T19:10:15-1.jpg ホワイトレディ

本日は、ばぶるちゃんが入ってます。
腕ならしの一杯を頂いてるところ。

今日は、飲もうかね!!
posted by たけコロン at 19:10| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

女性バーテンダー

明日(23日)は、我がBar:Colonのカウンターに

 なんと!

 女性バーテンダー

が入るのだ!

これまでも、いろんな人達がBar:Colonのカウンターに
入ったけど、一日通して入るのは
例の規格Guyことkariyaくんに次いで2人め。

とあるお店で長く働いていたのだが、
諸事情あって今はフリーのばぶるちゃん
本業はまた別のお仕事。

 クリクリッとした大きな眼と楽しい笑顔、
 元気一杯の飲んだくれ・・・いや、素敵な女性


明日は、いつもとは違う華やかなBar:Colonに
なることだろうな・・・・
きっと、おいしいカクテル作ってくれると思うよ!

いつもはオレしかおらんけん、どーせムサかけんね・・


  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 17:47| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

取材

17時から、情報誌の取材だった。
担当は、気心知れてるon嬢さまなので楽ッス。

写真が3カット必要らしくいろんなアングルから撮ってた。

さてさて・・どんな記事が仕上がってくるのか・・
楽しみっ!
発売日は、7月16日らしい。


  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 18:56| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

にっぽんの女性シンガー

つい最近になって、よく来てくださるお客さま。
ご近所でお店をされている素敵な方。
噂によるとものすごく歌がお上手らしい。
音楽にもとても詳しくてお話を聞くのが楽しみなのだ。

土曜日の夜に、お見えになった時、

「ねぇマスター、バーボンストリートブルースって知ってます?」

   〜いえ、知りませんケド・・〜

と答えると、

「ちょっと、お店まで行ってくる!」

と言って、わざわざお店まで取りに行ってくれた。


バーボンストリートブルースとは、かの有名な

 『伊勢崎町ブルース』のこと

小さい頃、あの色っぽい

 ♪テレッテ♪テレレテッテレ♪ ンァァ・・ア〜ン

という歌い声が妙に恥ずかしかったものだ。
その伊勢崎町ブルースがなんともカッコいいアレンジなのだ。

元々、ジャズシンガーを志していた青江三奈
歌謡曲というジャンルでヒットしながらも、ジャズに対する
思い入れの深さを感じる1枚。
「Cry Me A River」「Sentimental Journey」なんかも
ムチャムチャ良かッス。

The Shadow Of Love The Shadow Of Love 青江三奈



しばらくハマリそうだね。


  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 17:46| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

ピンバッジ-アンクルトリス-

旅の記念に・・・と、買ってきたピンバッジ。

 ピンバッジ

アイラ島の各ウイスキー蒸留所やケルティッククロス、
SAVOY HOTEL、山崎蒸溜所などなど・・
どれも思い出の一品となること間違いなしだな。

今、一番のお気に入りは・・・・
画像の右上にあるヤツ・・
サントリー山崎蒸溜所で購入した『アンクルトリス』

今夜も、このピンバッジをつけて仕事しているのだ。
このアンクルトリスを目にした人は・・・
是非、トリハイをオーダーして欲しいものだ。

・・ちなみに、
アンクルトリスがデザインされているグラスでお出しします。
これも山崎蒸溜所で買ってきたもの。

アンクルトリスってなに?・・という方へ
  アンクルトリス

こちらもどうぞ! トリスウイスキーのページ

よし!今夜のオススメは・・トリハイだ!
客単価下がること間違いなし!(良か良か!)


  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 20:06| 熊本 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

山崎蒸溜所紀行その1

充実した2日間の旅は、滞りなく終了・・
ちと寂しい・・でも、とても楽しかった。

ドキュメンタリータッチの、リアルタイムな携帯からのアップは
読み返してみると、とにかくアセッてるのがわかるね。

・・というわけで、またまた小出しにしながら
旅の記録をアップしていこうっと。
ロンドン&アイラ島のこともまだまだ書かんとイカンし
日々の記録も必要だしなぁ・・・大変バイ!

下の写真は、山崎蒸溜所の『蒸溜室』の中。
2基を1対とした6セット、合計12基のポットスチルは圧巻!
それぞれ形状の違うポットスチル(蒸留機)が、
いろんな個性のお酒を造りだすのだ。

山崎蒸溜所 初溜釜


間もなく撤去が決まっているらしい
初溜釜の前で記念撮影。



ここでは、ビックリな体験もさせていただいた。
Web上での公表はマズイと思われるので、ヒ・ミ・ツ
(教えて・・と言われても教えられん)

ちゅうわけで、
興奮気味のオレたちは見学を続けるのであった。


あ、

この日の夜は、ミキソロジー〜混酒論〜hypnotiqさん
お店にお邪魔することができたのだが、
ナント!その時のコトをアップしていただいてます。

 是非!見てみて! こちら

お店のレポート(?)は、後日改めて・・・
お楽しみに!


  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 16:46| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 山崎蒸溜所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

伊丹空港

image/barcolon-2005-06-16T11:05:57-1.jpg
もう、旅も終わりに近づいてきました。

搭乗口でたたずんでるのは
ちかコロンとbowmore25さん
posted by たけコロン at 11:05| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎蒸溜所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝食

image/barcolon-2005-06-16T08:25:36-1.jpg
昨夜は、お約束通りよく飲んだ。

しかしながら、ぐっすり寝たので朝食がうまい!
posted by たけコロン at 08:25| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎蒸溜所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

来たよ!

image/barcolon-2005-06-15T21:02:27-1.jpg
KARIN BAR 来ちゃいました。
posted by たけコロン at 21:02| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 山崎蒸溜所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今から

image/barcolon-2005-06-15T20:45:36-1.jpg
行ってまいります!
守口市まで。
posted by たけコロン at 20:45| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎蒸溜所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェックイン

image/barcolon-2005-06-15T17:19:55-1.jpg
21階の部屋です。
今から、酒屋さんに行ってきます!
posted by たけコロン at 17:19| 熊本 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | 山崎蒸溜所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JRの中

image/barcolon-2005-06-15T16:56:53-1.jpg
なんで…こんなに酔ってるんだろ?

今夜は、飲むぞぉー!
posted by たけコロン at 16:56| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎蒸溜所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やってみなはれ

image/barcolon-2005-06-15T16:38:18-1.jpg
サントリーの創始者

『鳥井信治郎』銅像

やってみなはれ!
posted by たけコロン at 16:38| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎蒸溜所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山崎蒸留所

image/barcolon-2005-06-15T13:31:34-1.jpg
着いたー
posted by たけコロン at 13:31| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎蒸溜所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランチ

image/barcolon-2005-06-15T11:52:44-1.jpg
ちょっとリッチな気分です。
posted by たけコロン at 11:52| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎蒸溜所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊丹到着!

image/barcolon-2005-06-15T10:50:14-1.jpg
バス待ち…一服中。

飛行機揺れて、きょえ〜
posted by たけコロン at 10:50| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎蒸溜所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本空港です

image/barcolon-2005-06-15T09:03:18-1.jpg
皆さん、寝不足。
そりゃあそうだ…
さっきまで仕事してたもんね。
posted by たけコロン at 09:03| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 山崎蒸溜所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いざ!山崎蒸溜所

昨夜は、たくさんの激励のご来店ありがたかった。

「いってらっしゃ〜い」

なんて言われると、実感が湧いてくるね。

さて、今から自宅を出発!
梅雨に入ったというのに、なんちゅう良か天気だ。

今回の旅は、携帯からドキュメンタリーでアップの予定。
ほな、いってきま〜す!


 人気ブログランキング
posted by たけコロン at 07:27| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 山崎蒸溜所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

クライスデールアベラワー

久々に入船屋さんに行ってウイスキーを買った。
前々からチェックを入れてたヤツ。

クライスデール アベラワー(61.8%)
1990年5月蒸留、2000年8月瓶詰

スペイサイドのモルトなのだが、何故このウイスキーが
欲しくなったのか?というと・・・・

 クライスデール アベラワー

ちょっと見難いけど、下の方



BOTTLE NO.3 OF 298

  って、書いてある。


瓶詰め総数298本のうちの3番目!ってことなのだ。

こんなのに弱いんだよなぁ〜

味もしっかり美味しいのだ。
61.8%と度数は高いけど、甘味があってとっても旨い。
お好みで加水しながらベストポイントを見つけるのが
面白いと思う。

今日は第2火曜日なんで、本当はお休みなのだが
明日、明後日とお休みを頂くので、本日は営業する。
飲みにきて〜

  人気ブログランキング
posted by たけコロン at 17:06| 熊本 | Comment(1) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする