2005年05月31日

オペラ座の怪人

ロンドンでの大きな目的のひとつである
本場ロンドンのミュージカルをみること。

なんと『オペラ座の怪人』のチケットが取れたのだ。

会場は、

HER MAJESTY'S THEATRE(ハー・マジェスティーズ劇場)

ピカデリー・サーカス駅ナショナルギャラリーの近くにある。
せっかくなので、ロンドンのタクシーに乗って行った。
しかも、SAVOY HOTELから・・・
すげぇ金持ちになった気分!

216席の会場の2階、左側の席だった。

 The PHANTOM of the OPERA パンフレット(拡大します)

素晴らしい歌声と演出、そして周りの雰囲気・・

 The Phantom The Phantom役のEARL CARPENTER

 Christine Christine役のRACHEL BARRELL

幕が降りた後も鳴り止まない拍手、
会場がひとつになったカーテンコール
涙が止まらない・・・(この記事書きながらもウルウルする)

お金かかったけど、無理してでも観て良かった!


 終わった直後の劇場前 ハー・マジェスティーズ劇場



ちなみに、昼間歩いた時にはこんなのがあった。
オペラ座の怪人バス オペラ座の怪人バス


さらに、帰りの飛行機(ブリティッシュ・エアウエイズ)の中では、
「オペラ座の怪人」の映画を放映してた・・・・
もちろん、涙ポロポロしながら見たけどね。


帰った後、いつものようにお店開けてたら
一緒に行った「メルちゃん(旧姓ルーちゃん)」が、
早速、こんなの持ってきてくれた。

The PHANTOM of the OPERAThe PHANTOM of the OPERA

あぁ・・・聴くたびに胸が熱くなる・・・・


 人気ブログランキング参加中!


posted by たけコロン at 18:43| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(1) | ロンドン・アイラ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログピープルに載ってる!

なんか、ヤケにアクセスが多いな・・って思ったら
BlogPeople(ブログピープル)の、TOPページ右側
「今日のラッキーサイト」で紹介されてる。

 うれしい!
思わず、ページ保存しちゃったよ!

今夜の12時までらしい・・・


 人気ブログランキング参加中!
posted by たけコロン at 14:31| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

更新できず

今日・・というか、昨日は何となくバタバタしてて
更新が出来なかったよ。
営業の方も、忙しい・・とまではいかないけど
ボチボチだったんで。

ブログの更新せんと何となく罪悪感に駆られるのは
いいことなのか、悪い事なのか・・・

せっかくなんで、ロンドンのSAVOY HOTELで買ってきた
シェーカーの画像でも貼っとこう!

 SAVOYホテルのシェーカー £59でした


 人気ブログランキング 久々のベスト10返り咲き!
posted by たけコロン at 03:38| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

ワイン会〜最終章〜

今日は、恒例のワインとチーズの勉強会という名の飲み会。
昨年の6月から始めたこのワイン会・・・
ふとしたことから、bowmore25さん

 チーズの勉強したいねぇ・・・

と言って、

 月に一回開催、一年間続けよう!

という、決意をしたのが去年の今頃・・・

そのワイン会も、今日がファイナル・・
よく続いたなぁ〜

bowmore25さんpinonaoさんキールさんを始め
参加していただいた皆さんのお陰だなぁ。

さて・・本日のワイン会・・・
強烈なワイン達がラインナップされてる! Chムートンロートシルト2001

このふたり↓が、ワクワクしながらブログに
アップしているのもうなづけるね。

 CASK
ぺるりこ日記

今日の報告は、Web上のいろんなところで
報告される事だろうな・・(楽しみっ!)


 人気ブログランキング参加中!
posted by たけコロン at 16:49| 熊本 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | ワイン会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

ロンドン・アイから

成田空港から、直行便で11時間でヒースロー空港へ。
ホテルに荷物を置いて、早速ロンドンの街へ繰り出す。

テムズ川沿いのロンドン・アイまで歩いて行った。
ロンドン・アイとはどでかい観覧車のこと。

 ロンドン・アイ

ひとつのゴンドラに25人乗ることが出来る。
ひとまわりする時間は、約40分くらいかな・・
ロンドンの街並みが、360度見渡せて最高だった。

 Big Ben Big Ben

現地時間は、午後7時20分頃。
一緒に乗り合わせた外国人の人達もニコニコ。
当然、オレ達もソワソワウロウロ・・・・

ロンドン&アイラ島7日間の旅は、このロンドン・アイからスタートした。
旅関連のことは、このカテゴリーにまとめることにしよっと

   旅のお話


 人気ブログランキング参加中!
posted by たけコロン at 18:07| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ロンドン・アイラ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今、終わった

ふぅ・・・

疲れたぁ・・今、終わったよ。
一週間の休みの影響もあるのだろうけど
今夜はリズムがつかめなかったな・・

久々にたくさんのお客さまが来てくれた。
満席で泣く泣くお断りしてしまった人達、
ホントにゴメンナサイです。

今夜は、いろんな差し入れをもらったよ。

 t-youさんからは、オススメのパン
 satomiちゃんからは、きんぴらごぼう
 せんちゃんからは、叶家寿し


ありがとねぇ〜

松さんは、CDを12枚も貸して下さった。
itunesでのインポートも終わったことだし
早速、明日から使わせていただきます!

 あ〜腹へったよー。


 人気ブログランキングを見てみよう!
posted by たけコロン at 04:14| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

アイラ島のちっちゃな友達

アイラ島で出会ったとってもかわいい天使。

ラフロイグ蒸留所で初めて会って、
ボウモア蒸留所で、再会して仲良くなった。

 かわいかったなぁ

右側の黄色い服のちっちゃな子。名前は『ジェイミー』
お互いの姿を見るたびに、手を振る・・

オレの名前を教えると、恥ずかしそうに呼んでくれた。
5歳のかわいいお友達。

となりにいるもっとちゃっちゃな子・・・・

 「妹のスカーレット 2歳・・」

って、わざわざ教えに来てくれた。

このあと、ジェイミーの家族と写真を撮ったのだが
ジェイミーはオレに抱っこされて写真に写ってくれたのだ。

ケープタウンに住んでいるらしい。
とっても気持ちの和んだひとときだったよ。

天使のわけまえ・・ってわけじゃないけど、可愛かったなぁ


 人気ブログランキングも見て

 
posted by たけコロン at 01:58| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | ロンドン・アイラ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

ベルギービール入荷!

恒例のベルギービールの入荷。

今回は、ベルギーで140年の歴史をもつ
SAISON REGAL(セゾンレガル)というビール。
デュボック醸造所というところが造っている
セゾンタイプのビール。
セゾンタイプというのは、その土地独特の他とは違う
という意味で考えればイイと思うのだが・・。
デュボック醸造所にいたっては、設立が1851年だって・・

口当たりが軽く、やや酸味のあるフルーティーな味わい。
バランスのとれた香りと甘さとほろ苦さがいい感じ。
今日みたいな天気の日にはイイかもね。

   SAISON REGAL(セゾンレガル)
     セゾン レガル
例の如く、6本のみの入荷なので早いもの順です。
当然、専用グラスで飲んでいただきます。


 ランキングも見てみよう!
posted by たけコロン at 18:48| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイラ島蒸留所グッズ

アイラ島で訪ねた各蒸留所で買った様々なグッズを
カウンターの上に並べてみた。
もちろん、その蒸留所のモルトのオーダーが入れば
そのグッズで飲んでもらう。

 アイラ島グッズ_01 クリックで拡大

 ○ラフロイグ・カリラ・ブナハーブン・ボウモアのジャグ 
 ○アードベッグ・ボウモア・ブナハーブン・ラフロイグのグラス
 ○ラガヴーリンのピューター

左側に立てているフレームは、ボウモア蒸留所の名物?
クリスティン・ローガンさんの直筆サイン入りのモノ。
目の前でサラサラッと書いてくれた。
クリスティンは、昨年の2月に放映された『ウルルン滞在記』
出演してた人。名前の横に“ウルルン”って書いてある。

クリスティンとは、たくさん写真を撮った。
結構笑えるモノがあるので次回のお楽しみ。
底抜けに明るい人だ。


買ってきたモノはまだまだたくさんあるけど
さすがにもう並べられん・・・(でも頑張る)


 人気ブログランキング参加中!
posted by たけコロン at 15:11| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ロンドン・アイラ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キルホーマン蒸留所

ロンドンとアイラ島を訪ねる7日間の旅は、
ホントにホントに最高だった。
あっという間の7日間は、デジカメのメデイアは
なくなるし、使い捨てカメラ買い足しの連続だった。
オレ自身が撮った写真は、約950枚。
あとは、他の方たちの写真が楽しみだね。

さてさて・・・
旅の紀行は、ホームページ上にアップすることにしているので
このブログでは、ハイライト的にピックアップしていこうっと。
まずは、アイラ島の新しい蒸留所のこと。

KILCHOMAN DISTILLERY(キルホーマン ディスティラリー)

現地時間5月19日早朝5時・・本来は予定に無かった筈の
キルホーマン蒸留所だが、ここまで来てるのにスルーっちゅうのは
気持ちが収まらん・・・
前日のパブで一緒だったLOCHSIDE HOTEL
オーナーの奥様の話によれば車で45分。
そりゃ行きますがな・・・。
楽しい時間による『副作用』と戦いながら
レンタカーに乗り込んだ。


s-horoさん運転の車は、順調にKILCHOMANの看板を捉えた。
・・・しかし・・何処を探してもない。
ないというか、まわりに何も無い・・・
あるのは「馬のなんとかセンター」という看板と
朽ち果てた教会の跡、それにヒツジと牛とウサギたち。
・・・道も狭くてガタガタ・・

結局、あきらめてUターンして
BRUICHLADDICH(ブルイックラディ)
見に行く。ここも素晴らしかった。
早朝の為、中には入れなかったが、
まぁ、ヒョウタンからこま・・って感じでラッキーな展開。

でも、やっぱりスッキリしないのでもう一度
キルホーマン蒸留所探しをスタート!

ヤケクソ半分で、先ほどの「馬のなんとかセンター」に
入って行ってみたら・・・・

  こんな看板が・・・
 KILCHOMAN

要するに、

 キルホーマン蒸留所のせいで迷惑をかけてスミマセン・・

という意味みたい。
看板の通りに車を奥へと進めてみた。
真新しい白い建物があった。

 KILCHOMAN_02

向かって右側の建物の中にポットスチルが入っているらしい。
更に左側は、いわゆるビジターセンターらしいのだが、
窓から中を覗いてみると、まだ荷物が山積み・・・

まだ、宣伝しちゃダメじゃん・・って感じだったよ。
その後、ホテルへ戻って『朝食』をとったのであります。

でも、アイラ島のパブでキルホーマンの話をすると
現地の人は皆さんニコニコしてた。
新しい蒸留所の始動が本当に嬉しいみたい。

パブで働いてたのに、実は空港の職員だったダンカンは、

「5年後に来たら飲めるよ!」

なんてこと言ってたけど・・そんなねぇ〜
でも行きたいなぁ〜

というわけで、
KILCHOMAN DISTILLERY(キルホーマン ディスティラリー)は大変だった。
でも、じかに目の当たりにできた事は、
大きな喜びであり、今後の操業に期待したいね。
なにしろアイラ島最西の蒸留所になるんだもんね!

頑張れ!キルホーマン蒸留所!


 こっちも頑張れ!人気ブログランキング

posted by たけコロン at 03:53| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | ロンドン・アイラ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

めでたい!記録更新!

昨夜は、本間さんから予約を頂いていた。
本間さん御自身は、東京在住なのだが
ご両親のお誕生日には、必ず帰省されているらしい。

実は、本間さんのご家族は昨年もお見えになっているのだ。
こちら


『また来年、この場所で・・・』

という御挨拶は、よく使う言葉だけど、本当に実現するのは
とてもうれしい。
マリリン・モンローのHappy Birthday をBGMに乾杯!(オレも一緒に)


本間薫英さん 益々お元気!本間薫英さん

去年は、数えの80歳のお誕生日であったが
今年は、満80歳のお誕生日。(笑)

素敵な奥様と優しい娘さんに祝ってもらう誕生日は
格別だろうな・・・なんてこと考えてた。

本間さんは、今年も

 「スコッチがいいな・・・ロックで」(う〜ん・・渋い!)

帰ってきたばかりのアイラ島の話を交えながら

 ・一杯目:ボウモア12年(クセがあるけどうまいねぇ〜)    
 ・二杯目:ロイヤル・サルート(旨い!甘味がいいねぇ〜)
 ・三杯目:響50.5  (日本のウイスキーもいいねぇ)


青いところは、本間さん語録。
若い頃の楽しいお話を、またたくさん聞かせていただきました。

途中、花凪のマスターがお見えになって、また乾杯!!
来年の誕生日は、花凪⇒Bar:Colon スペシャルコースで決定!

本間さん!また来年もお待ちしていますよ!
益々お元気で・・・来年もお会いしましょう!



 人気ブログランキング参加中!
posted by たけコロン at 14:01| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

一週間ぶりの営業

今日からまたBar:Colon再開。

一週間も休むと準備する事が多くて大変!
おまけに、アイラ島の蒸留所で買い込んできた
数多くのグッズやSAVOYホテルで買ったグッズまで
持ってきたもんだから、もうパニック状態・・・

ようやく何とか落ち着いたかな・・ってトコ。

殺風景だったバック棚の壁に『アードベッグ』
買ってきたポスターを貼ったよ!

 ARDBEGポスター かっちょえ〜

その他のグッズは、明日また綺麗に陳列しよっと。
よ〜し!一週間ぶりに元気一杯頑張るぞ〜


 人気ブログランキング⇒随分と落ちちゃったね。
posted by たけコロン at 19:51| 熊本 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

時間待ち

image/barcolon-2005-05-21T13:30:21-1.jpg
日本に着いたら、ドッと疲れが。
熊本は25℃もあるらしいですね。うんざりやー

手荷物検査は、毎回ピーだったよ。
posted by たけコロン at 13:30| 熊本 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽田到着〜帰ってきたよ!

image/barcolon-2005-05-21T12:11:40-1.jpg
成田から羽田へ到着しました。
熊本へは、15時30分に到着予定。

最高の旅だったよー!
posted by たけコロン at 12:11| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

成田到着〜いよいよロンドンへ

image/barcolon-2005-05-15T09:36:33-1.jpg
今から、ブリティッシュエアウエイズで、一路ロンドンへ

もう、ここから先は更新不可能。

約一週間のお別れだー!
posted by たけコロン at 09:36| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出発!

image/barcolon-2005-05-15T04:57:47-1.jpg今、高速バスに乗ったよ。
そんなつもりじゃなかったのに、飲みすぎのため
すでにダウン寸前。

後に見えるは、S-hiroさん。
同じくダメージあり
posted by たけコロン at 04:57| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせです!

5月15日〜22日の一週間、
研修(私用?)の為、お休みとさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
posted by たけコロン at 00:00| 熊本 🌁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

今夜の営業

誠に恐れ入りますが・・・

本日は、午前0時で閉店させて頂きます。

勝手ではございますが、御了承下さいませ。



・・というわけで、今夜は早仕舞いさせてもらう。
福岡空港からの朝一の飛行機に乗るためには、
4時30分のバスに乗らなければ間に合わないのだ。
約10時間、飛行機に乗るんだから、
仕事のあとのシャワーくらいは浴びとかないとね。

一週間お店を空けるんだから、
それなりの片付けもせんといかんし・・・・

今夜は、くれぐれもヘロヘロにならないように
しなければいかんなぁ・・・・

でも、オススメ頂いたものは、キチンと飲みますよ。
・・・当然!


 人気ブログランキング参加中!
posted by たけコロン at 18:06| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

いよいよ迫る・・

ロンドン&アイラ島巡りの旅への出発が近づいてきた。
うぅぅ・・実感わいてきたよ。

 ポンド紙幣

先日、ポンド紙幣への両替をしてきたので
振り分けをしてみた。
見慣れないお金ってお金じゃないよね・・・
まるで子供銀行のママゴトをしてるみたい。

さすがのオレも、向こうに行ってまで
調子こいたりしないでしょ!

5月に入って、ややゆっくりしすぎているので
今夜は、賑わいますように・・・。
イイ気持ちで、旅立ちたいもんだ。


 人気ブログランキング参加中!
posted by たけコロン at 19:02| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

警報発令!

今夜は、三女がやってくるらしい・・・
しかも、てれすこからやってくるらしい。

あの人は強靭な肝臓の持ち主であると同時に
酔っぱらうと、相当タチが悪い面白い。

てれすこからくると言う事は、
すでにタチの悪い面白い状態でやってくると言う事だ。

覚悟しよ。

(今頃は、てれすこで・・・あぁ・・)


 人気ブログランキング 同情のクリック
posted by たけコロン at 20:35| 熊本 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

1本100万円!

Yahooニュースに出てた。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/drinks/?1115805734

1本=1,000,000円のウイスキー・・
50本限定だって。飲んでみたいねぇ。

 山崎50年 山崎50年

さすが・・サントリーさま
詳しくは山崎50年のページ

ふっふっふっ・・・(意味なし・・はぁ)
posted by たけコロン at 19:35| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(3) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心機一転!

髪を切ってきた!
バッサリと短く切った・・と言ってもいつもの事だが。

髪を切ると何となく新たな気持ちになる。
でも、人間ドックの結果はあまり良くなかった。
γ-GTPが271・・ってのはマイッタ。
日々の生活をもうちょっと気をつけよう。
しかし三女のγ-GTPが15って、どういうこと?
あの人の肝臓はどーなってんの?


<お酒好きな人必見!>

Gさんから教えてもらったサイト
 http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html


あと5日でスコットランドへ出発。
さっぱりとした短い髪のニッポン男児・・・
なんてね。(やや不健康ですが・・)

さて、休み明けの今夜の営業は
気合入れていきますよん!


 人気ブログランキング参加中!
posted by たけコロン at 18:04| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

20時間ぶり

image/barcolon-2005-05-10T11:55:19-1.jpg
20時間ぶりの食いモンだ!
ありがたいことです。
posted by たけコロン at 11:55| 熊本 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初体験

image/barcolon-2005-05-10T11:41:32-1.jpg
バリウムっちゅうのを、初めて飲んだ。
イメージが膨らんできた。次回のオススメカクテルだな。

イメージよりも、胃が膨らんどるね!!

今からごはん…っと、その前に、12時間ぶりの一服。
posted by たけコロン at 11:41| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

不安な営業

明日は「人間ドック」初体験の日。
今まで全然知らなかったんだけど、
人間ドックの直前って「絶飲絶食」らしいねぇ〜

今夜9時以降は、何も飲み食いしてはいけないのだ。

そりゃあ、ヤバイでしょう・・

お客さんと一緒に飲みながら楽しんでるオレには
ちょっとツラいミッションだ。
でも・・仕方ないね。

今夜は、一滴も飲んでないオレが見れる・・という
数年に一回あるかないかの、貴重な日というわけ。

・・・不安だなぁ・・・


 人気ブログランキング参加中!
posted by たけコロン at 18:11| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする