2005年04月30日

ワインバーVinoオープン

昨日、ワインバーがオープンした。

Vino Wine bar Vino

開店前のお忙しい時にお邪魔して、店内を見せてもらった。

『ワインを一杯だけ・・』

なんて心境になった時に、フッと立ち寄るのに
最高だろうな。
カウンターからソムリエールのshimizuさんがお相手して下さるなら
1杯が2杯、2杯が3杯・・・
う〜ん・・・・危険なお店だ(笑)

またひとつ、行きたいお店が増えたよ。
お互い頑張りましょうね!

詳しい場所は↓です。
Vino_02

人気ブログランキング参加中!
posted by たけコロン at 17:50| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | いろんなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

リキュール新入荷

新しいリキュールが2種類入荷

 shaaz&DJANGOA

左:shaaz(シャーズ)=フランス
   オレンジの花で香りづけられた
   イチジクのリキュール


右:DJANGOA(ジャンゴア)=フランス
アフリカ産のチョコレートにアニスの香りを
   プラスしたチョコレートリキュール


まぁ・・・新発売なんで・・ね。

ウチはアニス好きのお客さまが多いんで
DJANGOA(ジャンゴア)は、反応が楽しみだね。

初モノは、口にしないと気が済まない人は是非お試しを!


 人気ブログランキング参加中!
posted by たけコロン at 17:53| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

今日はどんな日?

いよいよ明日からゴールデンウイーク
会社によっては、10連休・・ってのもあるらしい。

GWッちゅうモンにほとんど関係のない人生を
歩んできたオレにとっては、10連休なんて想像できん。
一体、何をして過ごすのだろうか・・・
お金かかるんだろうなぁ・・・

というわけで、今夜は木曜の夜と同時に
休日前夜でもあるわけだ。

はてさて、どうなることやら・・・


 人気ブログランキング参加中!
posted by たけコロン at 18:05| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

ありがたや

昨日は、早い時間にt-youさんがワイン持参で登場。
ロピトーコート・デュ・ローヌ

『熊本阪神で1000円だったけん、美味しかったら
 まとめ買いしようと思って・・・』


美味しかった。アレで1000円なら買い!だね。

なんてこと言いながら、とうとうふたりで1本飲んじゃった。
まぁ火曜日でもあるし、ヒマだろうな・・なんて思ってたら
次から次へとお客様が・・・

naritaria氏や「」のk-子ちゃんkaoru先生・・
2度目のご来店の松さんkanyaさん・・

いやいや・・ワインが入っとるモンやけん、絶好調ですたい!
おまけにnaritaria氏は、SIONのライブの後らしく
これまた絶好調!

ラストは、hidetakaさんも交えての格闘技ネタ!

う〜ん・・・ありがたやありがたや・・・


 人気ブログランキング参加中!
posted by たけコロン at 19:17| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

飲みすぎなんじゃ?

昨日のワインとチーズの勉強会は、これまでとはチト違った。
なんと、真面目に勉強しながら進んでいったのだ。

pinonaoさんが用意してくれた
きれいな資料の力も大きかったと思う。

変に淡々と進んでいくもんだから、
結構飲んでる筈なのに皆さん全然酔わない。

いつものように、ドンチャンな飲み会になるのも
どうか?とも思うが、淡々と進むのも
なんかモゾモゾする・・・。

 そろそろエンジンかかるかな?

この際!・・と、予定外のワインやシャンパン、ビールなどを
飲ませまくった!
さらに、「一」itoさんGOSSET(ゴッセ)を差し入れしてくれた。

う〜ん・・・・
結局は、飲めや歌えや騒げや・・と
いつもの如く、大賑わいのBar:Colonになった。
(果たしてこれで良いのだろうか?)



その後は、8人で連れだっててれすこ

いや、月刊 かりやんBar
 (参照 てれ助さん 仮屋くん 三女

ワイワイ飲んで、もうひとりのnaoさんのマッサージに
ご機嫌となったオレは、もう止まらない!
店を出て、キールさんpinonaoさんはるまきさん
ラーメン&餃子&ビールで〆て帰ったのであった。

ちなみに、家に帰ったんじゃナイのだ!
店に戻ったのだ。それから後片付け・・・
(これは、結構ヘコむ)

でも、楽しかったし、美味しかった一日だった。
皆さん!ありがとうございました。


 人気ブログランキング参加中!
posted by たけコロン at 19:53| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | ワイン会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふぅ

おおいに飲んで騒いで…

やっと片付け終わって、今、帰宅中。

ちょっとしゃべり過ぎたかな…
posted by たけコロン at 04:18| 熊本 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

準備完了!

天気のいい気持ちの良い日曜日。
お店は店休日なんだけど、恒例の

 ワインとチーズの勉強会・・(という名の飲み会)

早いもんで今回で11回目。来月でラスト・・・
いつもバタバタして準備するんだけど、今日は
ちかコロンウチの母さんも一緒に手伝ってくれたんで
ホントに助かった。

  セッティング

今日の参加者は12名!うれしいことやね。
初参加の方も2名いらっしゃるんで燃えますな。
もう間もなく、みなさんお見えになる頃だな。


 人気ブログランキング参加中!
posted by たけコロン at 17:15| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

しっとりと

間もなくオープンするワインバー『Vino』
shimizuさんが貸してくれたCD

 マイケル・ボルトン Michael Bolton

しっとりと聴きながらも

 あぁ・・・

なんて感じのスタンダートな曲の入ってて
これはオススメだね。

『Vino』さんの開店は、4月29日だよ!
近々御案内する予定。


人気ブログランキング参加中!
posted by たけコロン at 19:30| 熊本 | Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

懐かしいお酒

すげぇ懐かしいボトル見つけた。
ご近所の酒屋さんの店頭にて

 涙でそう・・・ ポルフィディオ

なんとか譲ってくれんかなぁ・・・
無理やろうなぁ・・・
欲しいなぁ・・・

あぁ、涙出てきそう
posted by たけコロン at 19:47| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジンジャー・ビア

なんとも初夏らしいここんトコの陽気。
巷ではビアガーデンもオープンらしい。
(まだ夜は寒かろ〜)

喉が渇いていると、やっぱり最初はビールよね!
・・・それはオレもたしかにその通り。

でも、せっかくBarに来てくれてるんだから
たまには「喉の渇きがピタッと止まる」カクテルなんかいいね。

今夜のBar:Colonには、ジンジャー・ビアがあるのだ。
是非、飲んでいただきたいね。

 モスコ・ミュール

モスコ・ミュールのレシピといえば、

 ウオッカ
 ライム
 ジンジャーエール


古いカクテルブックで、ジンジャーエールではなくてジンジャー・ビア
書いてあるモノをたまに見かけるね。

 フェンテマンスジンジャービアフェンテマンス ジンジャー・ビア

イギリスのジンジャー・ビアなのだが、
90年間以上も前から伝わるレシピを忠実に守っているらしい。

 キンキンに冷えた銅のマグカップで
 ライムをたっぷり搾ったモスコ・ミュール
 そんなお酒で喉の渇きを癒して欲しい


お好みの方には、昨年の『新ショウガ』を漬け込んだ
特製のウオッカもあるのだ。

ただし、ジンジャー・ビアは、10本しかないので
無くなり次第終了となるのが玉にキズかな。

このジンジャー・ビアが欲しい人はココで買えます。

 人気ブログランキング参加中!
posted by たけコロン at 18:12| 熊本 | Comment(6) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

ORVAL

久々にベルギービールが入荷!

 ORVAL(オルヴァル)ORVAL

フルーティーな香りと苦味の効いた味わいが特徴。
トラピストビールの最高峰とも言われている。
世界に6ヶ所しかないトラピスト蒸留所のひとつ
オルヴァル修道院で造られている。

『ORVAL』とは、「黄金の谷」という意味があるらしい。
そして、素敵な伝説があるのだ。



1076年頃、イタリアのトスカーナからやってきた マチルド伯爵夫人が、
澄み切った水の湧き出る泉のほとりで腰掛けていた時、
ふとしたはずみで自分の結婚指輪を泉に落としてしまった。
その指輪は亡き夫から贈られた大切なもの。
悲しみにくれた夫人は一心に祈りをささげた。

「もしも指輪を探してくれたら
お礼に立派な修道院をこの谷に建てます」


するとまもなく一匹の鱒が口に指輪をくわえて
上がってきたのです。
そして約束どおり建てられたのが
このオルヴァル修道院だといわれている。




是非、このORVAL専用のグラスで飲んでね。

 ORVALグラス


 人気ブログランキング参加中!
posted by たけコロン at 15:30| 熊本 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

うれしい酒

昨夜飲みすぎたのには理由がある。
うれしい酒だったのだ。

福岡に住んでた頃の友人のayumiちゃん
退院したのだ。

突然、お店に入ってきてムチャムチャ驚いた。
でも、うれしかったぁ〜

ayumiちゃんkensyoさんも良く頑張ったね!

二人が帰った後も、お客さん達とお祝いの乾杯を
やってたら、ヘロヘロになってしまった。

今、考えてみれば、本人達はいないのに
まわりの人をまきこんでの乾杯は、いかがなものか・・
とも思ったりもするが・・・でも、こんなお酒はいいね。

お客さんにしてみれば、お酒タダだしね。
う〜ん・・・記憶が途切れ途切れだ。


 人気ブログランキング参加中
posted by たけコロン at 20:15| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元気ですよ

さっき、古田さんから電話があった。

 ブログの更新があってないんで
 具合でも悪いのか・・と思った


・・・もしかしたら、ブログって健康のバロメーター?
きちんと生きておりやす!
(昨夜は飲みすぎたけど・・・)
posted by たけコロン at 20:02| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

帰宅時間

ここんとこ・・・帰宅時間が遅すぎる。

お店自体は、ほぼ3時で終わるんだけど・・
いろいろ話し込んだり、パソコンいじってたり、
ふと気づくと、7時まわってたりする。
おとといは、交通センターでtsukudaさんに会ったんで
一緒に帰ったけど・・(お互い酔っぱらい)

まわりは、朝の出勤時間帯目の前・・って感じ。

いかんいかん!
生活リズムをキチンと立て直さないとヤバイ。


でも、たまにバスに乗るのもいいね。

 寝過ごすかもしれん・・

というスリルが刺激になるのかもね


 人気ブログランキング参加中
posted by たけコロン at 18:18| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

ペルツォフカの思い出

 ペルツォフカ(ロシアウオツカ) ペルツォフカ

はぁ・・・
・・・とうとう最後の1本になってしまった。

若かりし頃の思い出の詰まったお酒が
またひとつ、姿を消していく・・・

ちなみに、出し惜しみはしない主義なんで
遠慮なく飲んで欲しい。

お酒だって、飲まれる為に生まれてきてるんだもんね!


 人気ブログランキング参加中
posted by たけコロン at 19:58| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕方ない

ぶあっ!
こんな時間だよ。仕方ないんでバスで帰ろ。

て言うまでもなく、バスの中。眠い…
posted by たけコロン at 07:40| 熊本 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

ケイスケくんを探しています

大阪に住む、中学3年生のケイスケくんが行方不明になってるらしい。

 中学3年生の息子(ケイスケ)を探しています

4月4日から行方がわからなくなって、もう10日以上経つ・・・

ご家族の心情を考えると心が痛みます。

とにかく、
できるだけたくさんの人が情報を持つ事だと思います。

ケイスケくんが一日でも早く見つかりますように。
posted by たけコロン at 18:38| 熊本 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

酒と生ギターのコラボ

昨夜は予告どおり『ギターの生演奏』が行われた。
スタートしたのは、日付も変わった深夜・・・


 しかしながら・・・・

この狭いBar:Colonは、満席!

いやぁ、MIYOSHIくんにも面目が立つね!

 ギター生演奏01

クラシックギターの奏でる音色の美しいこと・・・
ついつい聴き入ってしまう・・

   そんなときに限って、オーダー入るし・・

デジカメ取り出して、写真を撮った。
気持ちよくアングル決めていると

   そんなときに限って、オーダーが・・・

まぁ、何はともあれいい時間だった。

 カウンターでグラスを傾けながら背中越しにいい音楽が
 聴こえてきてた皆さんも、
 いつもとはちょっぴり違うBar:Colonを
 堪能していただいたのではないかな・・


  ギター生演奏02

帰り際にMIYOSHIくんと硬い握手を交わして
いつかまた、演奏してくれる事をお願いした。
MIYOSHIくん、ありがとね!

 *** インフォメーション ***

 三良裕亮 サロンコンサート

  6月4日(土)19:30より
   福岡氏中央区今泉
    フォレストヒル1Fフロアにて 

     入場無料です。



福岡の人たちは、是非聴きに行ってみて!


 人気ブログランキング参加中!
posted by たけコロン at 18:03| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

ギターを聴きながら

気持ちの良い一日だったなぁ・・・
その気持ちの良さをそのままに今夜も飲むぞ!
(いえ、飲むのはお客さまです)

というわけで、
今夜はBar:Colonでライブがあるのだ。
熊本出身、福岡在住のギター弾きMIYOSHIさん
今宵はBar:Colonで演奏してくれる。

実は、まだ1度もお会いした事ないのだが
古田さんオススメなので、きっといい音聴かせてくれるはず。

まずは、てれすこで演奏した後、ウチにお見えになる。
時間的には0時前後でしょう・・・

 えっ?

Bar:Colonのどこで演奏するか?って・・・

それが問題なんよねぇ〜 ステージなんてないし、
PAも使わない、ましてやスポットもない。

大丈夫、大丈夫!
音楽っちゅうもんは
聴かせる人と聴く人がいて、目の前に好きなお酒があれば
それでとてもいい気持ちになれるもんです!
(・・と言いながら少し心配・・)

是非、聴きに来てみて!


 人気ブログランキング参加中!
posted by たけコロン at 17:41| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホームページがリニューアル

今夜はホームページの更新にすべての体力を費やしました。


・・・なんて、大げさなんだけど
今のオレにとっては重労働なのだ。

Bar:Colonのホームページがリニューアルしました!
(って言っても、トップページとリンクのページだけなんだけどね)

うぅぅぅぅ・・疲れた・・もう寝る

 人気ブログランキング参加中
posted by たけコロン at 05:46| 熊本 ☁| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

休日の過ごし方

昨日は日曜日ってことでお休み。

本来は、お昼から高校ン時の友人達との
花見だったんだけど、雨ってことで中止。
夕方は、ちかコロンの実家に行ったりした。

家に戻って来ると、妹も帰ってきた。
ご近所さんからいただいた野菜を、
母ちゃんとちかコロンが料理していく・・・
父ちゃんはテレビ&チビチビ、
オレはテレビ&チビチビ&セロリスティック作り・・

みんなで囲む食事はやっぱいいね(たまには?)
一週間の疲れも吹き飛びます。

仕事が夜ってことで、家族とはサイクルが逆のオレにとって
昨日は、両家のすべての人と顔を会わせた
珍しい日だったな。


 人気ブログランキング参加中!
posted by たけコロン at 17:58| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

サンテ

今日も素晴らしいお花見日和・・
ジャケットを着てると汗ばむくらいの陽気。

開店準備を早々に済ませて
先日、店舗を拡張してリニューアルオープンされた
サンテ藤木さんにご挨拶に行ってきた。

まだ新しい匂いのする扉を開けると
そこにはbowmore25さんの姿もあった。

カウンター11席、テーブル9席のとてもセンスのいい空間。
至るところに藤木さんのセンスが光ってる。
お客様の立場に立ったお店創りが至るところに
垣間見えて、とても勉強になる。
そして刺激になる。

さぁ〜 オレも頑張るぞ〜

是非、行ってみて!
美味しいお酒飲ませてくれる事間違いなしです。

*********************************
 <SANTE サンテ>

860-0807
熊本市下通1-11-28東会館1F
(096)354-1223

営業時間19:00〜02:00
日曜日定休
*********************************


 人気ブログランキング参加中
posted by たけコロン at 19:20| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | いろんなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今、終わったよ

桜の一番の見どころ!っていう金曜日。
まぁこんな日は、結構スカされるモンで・・・

ところがありがたい事に、たくさんのお客様に
来ていただいた。ありがたいことだ。

三重県から来てくださったtontaさんには感激だね。
ネット上のでの出会いだけどホントにうれしい。
ゆっくりとお話できなくて申し訳なかった。

早い時間から「飲み!飲み!飲み!」
今は、結構ヘロヘロなのだ・・・(記憶はあるよ!)

ようやく後片付けも終わって
ブログの更新をやっているわけだが
ふと横を見ると・・・・

 小春さんです!

お酒飲めないくせに、同僚を5人も連れて来てくれた。
素敵な女性の5人組、プラスこの寝てる人。
とうとうダウンだね。・・・まぁ、寝せとこ。

 いつもありがとな!これまでもずっとありがとな!
 今夜はウチに泊まりやい。


 人気ブログランキング参加中!
posted by たけコロン at 04:17| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

モルト界の重鎮(イタリア)

モルトウイスキーはイタリアでも人気らしい。
イタリアにおけるモルト界の重鎮と呼ばれているのが

 ナディ フィオリ氏

イタリアの有名なボトラーズ『High Spirits社』の代表。

本日入荷のモルトは、そのHigh Spirits社がリリースした
メモリーズというシリーズの3本のうちの1本。

 Cragganmore 1989 Cragganmore 1989 クリックで拡大します

Cragganmore(クラガンモア)は、スペイサイドに位置する蒸留所。
ジョニ黒に使われているモルトとしても有名だね。
このボトルに関して言えば・・・
1989年に蒸留され、2004年に瓶詰されている。
いわゆる『15年モノ』・・・う、うまそ〜

手元の資料によれば、

 とても複雑なモルトですが開けたとたん、
 はちみつのように甘く、オレンジとブラックペッパーの
 香りが漂います。味わいはスムースで甘く、
 かすかなスモーキーさが残る最高の1本


うむむ・・
これは試飲ができんなぁ〜
最初にオーダーしてくれた人と一緒に
「開けたとたん」の香りを楽しんでみよっと。

ちなみに・・・・

High Spirits社というのは瓶詰業者の名前。
この瓶詰業者については、
オレも毎日見ている『モルト侍』さんのブログで
詳しく説明されている。
モルト侍さんの言葉を使わせてもらえば、

 蒸留所 =Cragganmore(クラガンモア)
 ブランド名=High Spirits
 シリーズ名 =メモリーズ


ということになるのかな・・。

モルト侍さんのブログは、ムチャムチャ勉強になるんで
必見ですよ! ここです

う〜ん・・・今現在、よだれを垂らしている人が
男女合わせて「12人」ほど頭に浮かんできたよ!


 人気ブログランキング参加中!
posted by たけコロン at 17:53| 熊本 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

チューリップだ

玄関の前にチューリップが咲いてる。


 チューリップ きれいかなぁ〜 上から

posted by たけコロン at 15:30| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする