2005年03月31日

区切り

今日で3月が終わる・・・
明日からは新年度、周りの環境が変わる人達も
たくさんいらっしゃる事だろうな。

Bar:Colonで、冬の間だけ出している生チョコ
気温が上がるにつれ、作りづらくなってきた。
ウイスキーやブランデーと食べるとムチャ旨い生チョコだが
そろそろ半年間のお別れだな。

・・もう少しだけあるので、明日以降に入荷する
モルトたちのおともにしよっと!
(エエの入りますよ〜ん)

さて、明日はエイプリルフール・・・
インターネット上でどんなことがあるのか・・・
楽しみだ!
去年は思いっきりビビッたもんね・・恥)

 人気ブログランキング参加中!
posted by たけコロン at 18:09| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

どうでしょう?

今夜は、サッカーアジア予選のTV放映がある。
7時半キックオフ・・なんだって。

こんな夜は家に帰ってテレビでも見ながら
チビチビやったほうがいいに決まっとる。

(オレもそうしたい・・・)


 人気ブログランキング

  ↑携帯版ランキングがある事を初めて知ったよ!
posted by たけコロン at 18:23| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

オリーブオイル

オリーブオイルのネタだけど、お酒のカテゴリーで・・

先日、DIEVOLE(ディエヴォレ)社のグラッパを紹介したが
同時に入荷したオリーブオイルを開けた。

Exヴァイジンオリーブオイル Extra Virgin Olive Oil 2003

DIEVOLE(ディエヴォレ)社は、1090年に設立以来、
ワインと共にオリーブオイルも生産している。

 黄金のオリーブの樹から手摘みで収穫された実は
 18世紀の圧搾機で冷却圧搾されます。
 エキストラ・ヴァージン・オリーヴオイルの産出量は
 多くても収穫量の17%です。
          (資料より)


オレが今まで手にしたオリーブオイルの中でも
一番高価なものだった為、多少戸惑ったが
買って良かった〜。

 緑の味がするオリーブオイル
 そのまま飲みたいオリーブオイル
 口の中がサラリと洗われるオリーブオイル
 オリーブの余韻が心地よいオリーブオイル


パンと一緒にお出しします。
絶対、試して欲しい!


 人気ブログランキング参加中 
posted by たけコロン at 18:28| 熊本 ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

ドン・リュイナール ブラン・ド・ブラン

昨日は、恒例の「ワイン&チーズの勉強会」
早いもので今回で「10回目」となる。
12回開催予定で始めたこの会だが、
継続されている事がスゴイなぁ・・と思う。
参加メンバーさん達のお陰です。

今回は10回目ということと、
前日に飲みにきてくれた若者達が、

 「参加しますっ!」

なんて言ってくれた事への感謝も込めて
こんなシャンパンを開けちゃいました。(調子コキました)

ドンリュイナール ブランドブラン
Dom Ruinart BLANC DE BLANC 1988

・・・なんとも形容しがたい旨さ・・・

ドン・リュイナールは、世界最古のシャンパーニュハウスとして有名。

今回の「ブラン・ド・ブラン」は、葡萄の作柄の良い年に
コート・ド・ブランモンターニュ・ド・ランス地区グランクリュ(特級畑)
で収穫されたシャルドネのみから作られたシャンパン


・・・旨いはずだ・・こりゃ・・

他にも、6種類のワイン達がみんなのノドに
流し込まれていきました。

今回は、あの「ハイジのチーズ」ラクレットをはじめ
3種類のチーズを楽しんだよ。

歓送迎会&花見のシーズンでやむなく欠席となった
方々にとっては、涙が頬を伝わることだろうな。

この飲み会ワイン&チーズの勉強会
残すところあと2回!!
ますますヒートアップさせよう!と企んでいるオレなのだ。


 人気ブログランキング 参加中
posted by たけコロン at 17:24| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ワイン会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

ワクワクなリキュール

久々にワクワクするリキュールが入荷する。
最近は、ウイスキーやブランデーの入荷が多かったな。
実を言うとこの私は、リキュール小僧なのだ。

本日入荷予定のリキュールは

 トスキ・フラゴリーノ トスキ・フラゴリーノ クリックで拡大

トスキ社は、イタリアのリキュールメーカー・・
ノチェロというクルミのリキュールが有名だね。

今回入荷のお酒の特徴は、ボトルの中に『野いちごの実』
たっぷり入っているのだ。(100粒以上)

つぶつぶと一緒にクイッ!と飲ってみたいね。


近頃のリキュールは(リキュールに限ったことではナイけど)

“ライト”“爽やか”“飲みやすい”・・・

・・いわゆる万人受けするモノが目立つような気がする。
まぁ・・・悪いことではないとも思うけど・・・
なんだかなぁ・・

以前からあるリキュールでさえ、度数が下がったり
明らかに味が変わったり・・と寂しいもんだ。
サザンカムフォートドランブイなどは、まさに典型的。
(・・共通点があるのが気になる (苦笑))



楽しい時間が過ぎた後に、フッとひとりになったとき
ちょっと甘めのリキュールを口にするのは至福の時間・・

最後のシメに、ちょっと苦いリキュールをチビリチビリ・・
これもまた明日へ繋がるいい時間・・・


リキュール・・・好きやなぁ・・・ホントに

ちなみに、コレも同時に入荷するよ!

 トスキ・ミルティリーノ トスキ・ミルティリーノ

こちらは、ブルーベリーの実がたくさん入ってます。

あ〜早く届かんかなぁ・・
posted by たけコロン at 16:21| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

さて、今夜は・・

今日は、金曜日!
25日という事で給料日でもある。
熊本大学の卒業式も重なっている。
街はゴッタ返すだろうな。

・・・しかし・・・

深夜は、サッカーの試合がTVであるんだなぁ。
オレでっちゃ、帰ってTV見たかもんね〜

どうなることやら・・
posted by たけコロン at 21:34| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

情報が欲しい

仙台では、行方不明になってしまった小学5年生の女の子の
情報を探しているようです。

つぐみちゃんのお母様がBlogを立ち上げていらっしゃいます。

 つぐみ、どこにいるの?

九州に居ながらでも何かお役に立てれば・・
と思います。

つぐみちゃんが、無事に見つかることを心から祈ってます。
posted by たけコロン at 14:52| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

雪?えっ?

なんで雪なの?
しかもスゴイ降り方・・・

あれ? 晴れた・・
posted by たけコロン at 14:12| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

70年代のマッカラン

久々にモルトウイスキー入荷!
個人的に楽しみにしていたヤツ。

bowmore25さんがあまりにも煽るから・・・
(そうか・・昔から煽るクセがあるんだ!竹ヤリで)

 キングスバリーマッカラン1976
  キングスバリー ファイネスト&レアレスト
 マッカラン1976 28年
47.9%

70年代の100%シェリー樽のマッカランだよ!
現在のマッカランの「シェリー樽不足」のことを考えると
絶対飲んでおきたいマッカランでしょ。

Mライアンさん、せんちゃん、屋茂平さん、あたりは
よだれが出てるんじゃ?

 待ってますよ〜
posted by たけコロン at 18:32| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

今ひとつの店休日

昨日は店休日だった。
いろんなことがあって、何となく重い一日だったが
2週間分の休養はとれたね。

 頑張れ!福岡
posted by たけコロン at 16:32| 熊本 ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

地震・・

妙な揺れで目が覚めた・・
最初は地震とは思わなかった。
あんな揺れ方は、初めての経験だった。

TV、ラジオ、インターネットをフルに駆使して情報を見た。

なんと

「福岡で震度6」

ずっとTVに釘付けでした。

先ほど、恐々お店に来てみたのだが、
幸いにもBar:Colonは、被害なし。

 よかった!よかった!

・・・・で終わるわけない・・

福岡でお店をやってる友人や後輩達との連絡が取れた。

 広渡「海岸通り」は、お酒が全滅

 高雄「はぜる」は、お酒&グラス&皿、ほぼ壊滅
 
はぜるに至っては、
120kのワインセラーが1m程動いてたらしい・・・

高雄曰く・・

 「大名界隈は、マジでやばいっす・・・」

今夜の予約はもちろんキャンセル・・・
復旧には一週間はかかるらしい・・・

hayashiくん情報によれば、
オスカーさんパルムドールさんもお酒&グラス壊滅・・・
レアなボトルやグラスなどもすべて・・・

自然の脅威の前には、どうする事もできない事かも
知れないけど、たまらない。

何も手伝う事できないけど、
一日も早く復旧される事をお祈りいたします。


・・つい、先ほど

 「死者がでました・・・」

とラジオが言ってた・・・・


被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます
posted by たけコロン at 19:18| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

初めて見た!

   セ、セロリ・・

よくよく見ると、当然「セロリ」なのだが・・・・
セロリって、スーパーなどで売ってるトコしか見たことナイ。

ウチの親が、ご近所で農家を営まれている方から
頂いたのだそうな・・・

大きさの比較と思って千円紙幣を置いてみた。

 でかっ



今夜は、

 セロリスティックをマドラーにして「ブラッディー・シーザー」

なんぞ作っちゃうことにしよう。
posted by たけコロン at 18:19| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

旨い酒飲んできた

seesaaがメンテナンス中ということで、
更新ができないなぁ〜と思ってたら
携帯が鳴った(17時45分)

「準備が終わっとるなら飲みに来んや?」

高校ン時の同級生のhidekiからだった。
ココから歩いて1.2分の所で飲んでるらしい。

まぁね・・準備万端!ってワケじゃないけど
あんましこういう機会ってないから
さっそうと出かけましたよ!

生ビール2杯飲んで、焼酎飲んで
刺身、手羽先の唐揚、白子・・なんぞをアテに
あーだこーだとたわいもない話をする事に
ものすごく充実感を感じつつ・・・

 あ〜楽しかぁ 良か酒ぇぇ

ご主人が 「ホイッ!」 と出してくれたのは
なんと『カレー』
これがまた酒に合う合う!

狭い店内を娘さんと一緒にきりもりされてるのが
素敵だなぁ・・・なんて思ってたら
egamiくんがやってきた。

3人とご主人とであーだこーだ話してたら
あっというまに7時になっちゃった。
あ〜あ・・もっと一緒に飲みたいな・・・
なんて思いつつ、お店に戻ってきたよ・・

あたたかいお店だった〜。また行きたいな。

 和食・やきとり 大入

  熊本市下通り1-7-7 GMビル2階
   (酒場通り)
   (096)327-2226

posted by たけコロン at 20:56| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

YENI RAKI(イェニラク)

人気ブログランキングを見てたら
にんかし☆さんという方のブログ発見!

 ビールを飲みながら

YENI RAKI(イェニラク)の粗悪な偽商品で
次々と人が死んでる・・という記事があった。
YENI RAKIは、Bar:Colonでも人気のある酒。

 YENI RAKI(イェニラク) YENI RAKI(イェニラク)

気になるので、ここで紹介。

毎日新聞NEWS

YENI RAKI(イェニラク)は、トルコ国内で一番飲まれているお酒。
現地では『ライオンのミルク』とも呼ばれているらしい。
水を加えると白濁する・・・
当然、ペルノー好きの集まるBar:Colonでは大人気。
聞くところによると、現地では『250万トルコリラ』するらしい。
数字で書くと

 2500000トルコリラ・・・・(絶句)

まぁ、日本円では500円くらいらしいけどね・・

国にとって、お酒(酒税)は大事な財源であることは
わかるけど、行き過ぎてもらっちゃ困るよね。
これは我が日本も同じことであります。
posted by たけコロン at 19:35| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グラッパ入荷

キアンティ・クラシコといえば・・・
言わずと知れた有名なイタリアワイン
そのキアンティ・クラシコに使われる葡萄の絞りかすを
蒸留して作られたグラッパが入荷

  グラッパ ディ キアンティクラシコ グラッパ ディ キアンティクラシコ

DIEVOLE(ディエヴォレ)社が作るワインは、
様々なワイン専門誌で絶賛されているらしい。
(ちなみに飲んだことはないのだが)

このグラッパは、2003年ヴィンテージのモノ。
味わいとしては、非常に綺麗にまとまってる。

 これぞグラッパ!って感じの香りと
 飲んだときの風味のよさがいいね


力強さ・・というより、優しさを感じる。

新しく入った綺麗なグラッパグラスでお出しします。


興味のある人の為に、ブドウ品種は・・・
(というか、己の勉強の為です)

 サンジョヴェーゼ、マルヴァジーア・ネーラ、カナイオーロ
 コロリーノ、マルヴァジーア・デル・キアンティ
posted by たけコロン at 18:02| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

懐かしい歌

今までken1くんとギター弾いて歌ってた。

 SOMEDAY
初恋
 秋桜
 エピローグ
 置手紙
 もうひとつの土曜日
 涙の誓い


いやぁ・・懐かしかねぇ・・指痛ぁ〜

 え?・・他のお客さんに迷惑??

大丈夫!
誰もおらんやったけん(泣)
posted by たけコロン at 23:58| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

冷たい雨の日のBGM

傘をさすほどではないけれど、普通には歩きたくない
寒いわけではないけれど、手足の先端がとても冷たい


 そんな今日

先日、久々にお顔を見せてくれたwhitestoneさん
いつものようにニコッと笑ってCDを手渡してくれた。

Dominic MillerDominic Miller スムースギター・シェイプス

ドミニク・ミラーは1960年にブエノスアイレスで生まれたギタリスト
あのスティングの音楽的パートナーでもある。
クラシック音楽をフューチャーしたこのアルバムが今夜のメインBGM

叙情的で静かな美しさ・・と表現されていたが
まさにそう思う。

6曲目の『アヴェ・マリア』は、涙モン!
テノール歌手のプラシド・ドミンゴスティングがデュエット。

冷たい雨の夜は、これ聴いてみて

posted by たけコロン at 17:50| 熊本 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

サングリア作ったよ

昨年の6月以来ぶり・・
サングリアを作ってみた。(前回はここ

たまたまちょっと多めにオーダーしてた
スペインワインから2本チョイス。

 サングリアうまいよ!

オレンジやレモンはもちろんだけど、
今回は、季節柄『いちご』もたくさん入れてみた。
あとは、グラン・マニエを適量とクローブを1本

・・・さらに、
カナダ在住のDon Suzukiさんからいただいた
本場のメイプルシロップ入り。

味は・・・? といえば、

 我ながら

『うま〜い』

是非、飲んでみてね!ホワイトデーだし・・
 (関係ナイし・・・)
posted by たけコロン at 19:37| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

ポートエレン

bowmore25 さんのブログに書いてあったポートエレン
ムチャ飲んでみたいんだけど・・・

ううう・・先立つものが・・ううう

泣いてても仕方ないので、先日とあるお酒屋さんで
たまたま見つけたポートエレン

 プロヴェナンスポートエレン プロヴェナンスポートエレン18年

ダグラス・マックギボン社のプロヴェナンスシリーズ。
春夏秋冬と蒸留された時期によって異なるラベルで有名。
今回のは、1981年の冬のモノ。

 濃い琥珀色と心地よいヨード香
 スパイシーな味わいと長い余韻・・


もう存在しない蒸留所だよなぁ・・・
なんて思いながら飲むと、感慨深いね。

あぁ・・でも欲しいなぁ・・コレ
posted by たけコロン at 18:37| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

お酒ブログ紹介

またまた身近な人たちがブログをスタート!

我がBar:Colonの土台を支えてくれてる
お二人が始めたよ!

bowmore25さんpinonaoさん

お酒好きの人なら、名前でおわかりでしょう。

  モルト好きワイン好き

好き・・というより、オタク・・うそうそ!

というわけで、
またブログの仲間が増えてうれしいッス。

 ○ CASK
 ○ ぺるりこ日記

きっといい情報あると思うよ!
posted by たけコロン at 19:58| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

エンシェント・クラン

リーズナブルな、それでいてなかなか美味しいなぁ。
そんなブレンデッドウイスキーが入荷。

 エンシェント・クラン エンシェント・クラン 40%

(画像はbowmore25さんCASKからお借りしました)

ハッキリ言って・・ホントに安いウイスキーだけど
ちょっと濃いめの水割りは旨いねぇ〜
入荷当日ちゅうのに結構飲んじゃったよ・・。
posted by たけコロン at 14:00| 熊本 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

ありがたいこと

今日は、3月9日・・・『サンキュー』

まぁそんなことはどうでもいいのだが、
嬉しいことがあった。

オレ自身が、モルトウイスキーについて調べる時に
よく見ているページがある。
そことBar:Colonが相互リンクさせて頂けることになった。

情報量や情熱、知識や内容・・どれをとっても
素晴らしいページです。

Malt ClubMalt Club


管理者のophiuchiさんは上記の他にも、
いろんなモルトのページを作っていらっしゃいます。

 ○酒とBlogの日々
 ○malt blog
 ○モルト価格ランキング
 ○モルトウイスキー&バー情報


こんな素晴らしいページとリンクさせていただいて
いいのだろうか・・・・?

う〜ん・・嬉しいけど、ホントにいいのかなぁ・・ウチ
 
posted by たけコロン at 17:57| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

今、天草です

image/barcolon-2005-03-08T17:11:26-1.jpg
藤芳さんと秘密プロジェクトの打ち合わせ。

うひひ
posted by たけコロン at 17:11| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

kumamoto牡蠣パーティー

昨日は、Bar:Colonのイベントいう名の飲み会

「kumamoto牡蠣を食べよう!」

の日だった。

準備の為に、午後2時にお店に入った。
セッティングのお手伝いに駆けつけてくれたのは
Atsu-4くん規格くん

今回のkumamoto牡蠣・・・・
天然モノであるがゆえに、形がいびつで剥くのが
大変だった。

氷を敷き詰めた箱が器 剥いた牡蠣たち

3人がかりで頑張ったが、3つの牡蠣が繋がってたり
小さかったり、大きかったり・・・
とうとう、スタート時間になってしまった。

 ええぃ!この際、始めちゃえ〜

ということで、乾杯は『ギネス』
牡蠣ということで『シャンパン』『4種類のシャブリ』『ボウモア』
やっぱりこれでしょ『日本酒(通潤純米)』
いくら芋ブームとはいえ焼酎は『純米焼酎(天草)』

約280個あった牡蠣は、次から次へと皆さんの胃袋へ

前日に地元のおばちゃん達が採ってくれてた「アサリ」
シャブリをかけてワイン蒸し・・・調味料は一切なし!

最後の〆は、藤芳さん自信作の『ホタテの炊き込みご飯』
そして、スペシャルな差し入れ・・・

 『牡蠣チャウダー』(画像がなくてスンマセン)

これは、Atsu-4くんの手料理
鍋を抱えてバスに乗ってきたらしい(ありがとね)
スゴク美味しくて、レシピを教えてもらう人もいた。

楽しかった、旨かった、のBar:Colonのイベントの様子は
必ず、ホームページ上でアップしますんでお楽しみに!
(いつになることやら・・・)

ちなみに、昨年の牡蠣パーティーの様子はこちらです。
Bar:Colonの客はよく牡蠣食う客だ 2004年2月22日
posted by たけコロン at 17:45| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

空き箱だらけ

非常階段がスゴイことになっている。

 空き箱15個

明日の『牡蠣パーティー』で、
カウンターの上のボトルをすべて撤去する予定なので
お酒屋さんから空き箱をもらったのだ。

数にして、

 15箱

去年の『牡蠣パーティー』も大盛況だったけど、
今年は、それをしのぐことが予想される・・ううう
(去年の様子はここ


非常階段は雨が降りこむんだよなぁ・・・
箱が濡れたら、かなわんなぁ〜

頼むけん、今夜は雨降らんでね・・

・・ていうか、『雪ふる・・雪』言うてるし・・・
posted by たけコロン at 18:09| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする