2004年12月30日

ビックリしたぁ〜

前の記事を書き終えて、さてさて・・と
お店の作業をしてたら
先ほどの『shimomuraくん』が飲みにきた。

今からクラス会ってことで、
2杯だけ飲んで帰っていったけど

あ〜ビックリした。
posted by たけコロン at 20:42| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一年越しのお客さま

昨夜はうれしい事があった。
・・と言っても、
この仕事ってうれしいことだらけなんだけどね。

早い時間に“フラリ”と入ってきた若い男性・・
お客様は他に誰もいない・・。
オーダーは「ジンリッキー」
グラスにひとくち口をつけたところで尋ねてみた。

 ウチは初めてですか?

その男性は、熊本の出身なのだが現在は埼玉に
住んでいるらしい。
故郷帰りして一番にBar:Colonに足を運んでくれたらしい。

 何でBar:Colonを知ったんですか?

なんと!
去年の帰省の際に、たまたま買った本で
Bar:Colonの事を見たらしいのだ。
去年は、タイミングがあわず来れなかった・・とのこと。

・・・それから一年が経ち、
今回の故郷かえりでBar:Colonに来てくれたのだ。

うれしいじゃないですか!!
いろいろお話してたら、モルターさんが現れて
オレを含む3人でペチャクチャとお酒の話をしたよ。

新年早々に埼玉に戻るらしいのだが
また次の故郷かえりの時は遊びにおいでね!って感じ。
ありがとね!shimomuraくん


昨年の雑誌と言うのは、多分このことだろう・・
 12月19日の日記

というわけで、本日は今年最後の営業だ!
しっかり頑張ろう!
posted by たけコロン at 19:09| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

本日は無理・・

今、てれすこのオーナーさまが御来店中!

 飲酒中・・・

というわけで、本日のブログ更新は無理です。
posted by たけコロン at 19:31| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

キャベツが届いた〜

宅急便やさんが大きな荷物を抱えて
お店にやってきた。
送り主を見てみると久しぶりの知人。

 立派なキャベツだ〜
  大きなキャベツが6個も入っている。

『親子3人で農業やってます!』

4年ほど前になるだろうか・・・
ふとしたきっかけで縁ができた人。
初対面だったけど、同じ部屋に2泊して
いろんなことをお話したのだ。

オレは・・
 『きっとお店を持ちます!』

その方は、
 『農業を通じて人に幸せを与えたい!』

追い詰められた状況の中で、夢を話したんだもんね。


それから数年が経った。
夢だった自分のお店に、喜びいっぱいのキャベツが届いた。

izumiさん!ありがとうございました。
posted by たけコロン at 17:06| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

今年も大詰め

2004年も残すところあと5日となった。
営業日に関して言えばあと4日。
振り返ってみると、いい一年だったな。
そりゃあ、いろいろとイヤな事や悲しい事もあったけど、
こうしてブログの更新ができているって事は
感謝しなきゃな!

さてさて、今夜も頑張りましょ!
posted by たけコロン at 18:56| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

本日は店休日

おはようございます。
今年最後の日曜日は、プラベートな用事で
人吉まで行くのだ。

というわけで・・
本日はお休みをいただきます。

今から出発!車の運転には気をつけよっと。
posted by たけコロン at 08:59| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

聖なる夜を見た!

クリスマスイブの昨夜・・・
貴重なシーンを目の当たりにした。
生まれて初めてホンモノを見たのだ。

*****************************************

早い時間の店内は、予想通りヒマ〜な空気が
漂っていた・・
11時近くだったであろうか
一組のカップルがご来店。

おいしかった食事のことや、RKKのイルミネーションの話をしながら
オレの作ったお酒を飲んでる。他にお客さんは誰もいない・・

男性が突然言葉を出した・・・

 『言います!』

・・えっ?なになに???)← オレの心境

椅子から立ち上がり、なんと“結婚の申し込み”を
始めたではないですか!
いわゆる『プロポーズ』ってヤツです・・・

映画やテレビでしか見たことの無い光景・・・
ましてやオレ自身もやったこと無い・・・

さすがのオレも何していいかわからなくて・・
とりあえず、店内のBGMの音量を下げたりして
(何やっとんじゃ・・オレ・・)

結構、長い時間のような気がしてたんだけど
男性は言葉を終えた後、小さな包みを彼女に手渡した。
小さく『ありがとう』の後は、言葉もなくゆっくりと
その包みを開けていく。

その間オレはBGMのチェンジ=ナンシー・ウイルソン

もう一度彼女は、さっきより少しだけ大きな声で
『ありがとう・・』と呟いた。

とっても素敵だよ!


いやぁ・・・
初めて見たよ!ちょっとだけ背中が痒かったけど
何となくうれしかったね。
Bar:Colonがこれからのふたりにとっての
ひとつの証の場所になったんだもんね・・

 もしも将来、ふたりがケンカをしてしまった時・・
 ここに来れば『仲直り』ができる。

 ふたりに子供ができて、その子供が大人になったら
 ここで3人で飲んで欲しい。

 その子にも、結婚相手が見つかって
 いよいよ・・って時には、
 その子にオレが教えてあげる・・・
 「お父さんとお母さんのクリスマスイブ」を・・

 その子の子供(孫)がお酒を飲むようになったら・・



・・・っちゅうのは、年齢的に無理があるなぁ・・

おふたりさん!お幸せにね!

ふたりの幸せはオレの喜びにもつながるんだからね!
Bar:Colonにおける
 『プロポーズ第1号』 なんだからね!
posted by たけコロン at 16:57| 熊本 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

いい夜を・・

さてさて・・クリスマス・イブだなぁ・・
雪は降ってないけど、ずいぶん寒くなってきて
少しはクリスマスらしいか??

このくらい寒けりゃあ、手をつないだり肩を抱いたりしても
いいかもね。あぁ・・良かねぇ・・
オレは、グラス洗ったりお酒つくったりするだけだけどね。

というわけで、今夜は2組のカップルの方より
ご予約いただいてます。

お二人にとっての大切な日にBar:Colonを選んでいただいて
ありがとうございます。

クリスマス・イブなんで・・あまりいらんことせんようにします。

今夜は、カップルには絡まないようにしようっと! (ムリムリ)
posted by たけコロン at 13:38| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

多かったッス

いやぁ・・さすがに昨日はお客様が多かった。

開店前から覚悟を決めて準備万端整えて・・・
1st.ゲストの入店時刻20:15から閉店まで
全くの休みなしで頑張ったぞ!
珍しく(?)ほとんどのオーダーがカクテルだったし。
(さすがに疲れたよ・・・)

 どうしても入れなかった方々・・・
  本当に申し訳ありません!
 わざわざTelしてきてくれた皆様・・・
  本当に申し訳ありません!


バタバタしながらも、スゴク嬉しいことがあった。

満席で入れなかったお客さまへの
お詫びを兼ねて、エレベーターまで見送ってたら

 「ブログ、見てますよ!」

 ・・・・だって!

いやぁ〜うれしかったなぁ・・・。
見てくれてる人いるんやねぇ・・
その方は、私と同年代らしいのだ。
ゆっくりお話できなかったけど
多分、この記事読んでくれてるんじゃ・・

今度、ゆっくり遊びに来てくださいね〜

ヘトヘトに疲れたけれど、自宅に戻って
t-youさんからの差し入れ「肉まん」を
食べながら、改めて「感謝と喜び」
感じていたBarの主でありました。

(ちなみに、食後5分で爆睡・・)
posted by たけコロン at 12:22| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

年末年始の営業

そういや「年末年始」のお休みについての告知を
するのを忘れてた。

****************************
 12月31日〜1月3日 の間
 お休みをいただきます。
****************************

というわけで、ゆっくり休ませていただきます。

実は、来年から店休日が1日増える予定。
これまでの、「日曜日」は変わらないんだけど
「第2火曜日」がお休みとなるのだ。
いろんな計画があるのだ・・・ウヒヒ
posted by たけコロン at 14:18| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

ストレス!!

パソコンのブラウザが立ちあがらん!
なんで〜?

仕方ないんで携帯から意味のない更新。
posted by たけコロン at 22:33| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

MONT D'OR(モン・ドール)

昨日は店休日なのだが、貧乏性なもので
なんかしとかないと落ちつかないのだ。

というわけで、
Bar:Colonとてれすこの共通のお客さまとともに
モン・ドールというチーズを食べよう!という会を開催した。
夕方4時スタートという健全な時間である。

MONT D'OR(モン・ドール) トロトロのチーズだよ〜
        クリックで拡大

つい最近まで、輸入が制限されており
フランス旅行した人からお土産でもらうのが
楽しみだった人達もいたらしいというチーズ。
フランスのジュラ山脈あたり(スイスとの国境近く)で
造られているこのチーズはもみの木の一種である
エピセアの樹皮に巻かれている。
常温に置いておくと、トロトロと流れ出す程なのだ。

スプーンですくってパンにのせたり
茹でたじゃがいもにのせたりしておいしく食べました。
ちなみにじゃがいもは、藤芳さんに取り寄せてもらった
北海道のホクホクじゃがいもでした。

チーズが半分くらいに減ったら、

 白ワインをドボドボ、刻んだニンニクをパラパラ、
 食べてるパンをパン粉にしてフリフリ・・・


180℃のオーブンで20分間焼きました。

チーズフォンデュの出来上がり!!
『黄金の山焼き』と呼ぶらしい!

結局、6人でワインを5本あけちゃいましたよ。
それに足りずに、屋茂平さんはモルトを・・
古田さんはチェリーブランデー
h-ponちゃんは生ビールを・・・

・・・それにも足りず、
屋茂平さんはステイツ
古田さんとh-ponちゃんは夜の街へと
消えていきましたとさ・・・

 詳しくはここみてね!
posted by たけコロン at 18:53| 熊本 ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | ワイン会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

日本のシュワシュワ

いよいよ街の中はクリスマス一色。
どこのお店に入ってもクリスマスソングが聞こえる。
おかげ様でBar:Colonでもシャンパンのオーダー
多くなってきた。

今日は以前勤めていた会社の方の
葬儀に参列したため植木町まで行ってきた。
そこの酒屋さんでなつかしいお酒を
仕入れてきた。

 すず音(発泡清酒)瓶もかっこいいよ

最近は発泡性の日本酒も増えてきたけど
数年前にこのお酒を初めて飲んだ時には
ものスゴ驚いたのを覚えている・・。
(ちなみに“すずね”と読みます)

 ほんのり甘くて、まるで淡雪のよう・・
 口の中で弾けるシュワシュワが心地よい・・・


まぁ・・
ニッポンのクリスマス・・
・・・ちと強引すぎるかな・・。

お酒が苦手な人でもおいしく飲めるよ!
もちろん、飲んべぇの方でも楽しめる。
posted by たけコロン at 17:55| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

1年目の日記

Web上に日記なるモノをつけ始めてから
本日(12月17日)でちょうど1年目
なんやかんや言いながらも、よく続いたもんだ。

現在のブログの形になったのは、
今年の2月からなんだけどね・・

  バー:コロン日記のスタートはここ↓
 http://www.geocities.jp/barcolon901/diary1.htm

時間がたっぷりあるときに
最初から読み返してみたいものだ。

 よし!

お正月休みのときにでも見てみることにしよう。
・・・てか、今見たいなぁ・・
posted by たけコロン at 14:00| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふぅ・・

今夜は、おかげ様でたくさんのお客さまに
来ていただきました。
(はっきり言って・・予想外)

今夜のBar:Colonは、インターナショナルな店内だった。
ペルーの人やコロンビアの人、男性も女性も・・
ロシア人の彼女がいる・・って言ってたのはジョン。
ピスコ&ペルノーで乾杯!hideのオーダーで「ヴーヴ・クリコ」

屋茂平さんも久々の御来店だったし
中学の同級生コンビは、隅の方でギター弾いてるし。

そんなこんなで賑わった店内も
今は、誰もいない・・・
洗い物も片付けてしまったし・・・
眠気が襲ってきてる最中なのだ。

時間が中途半端なのがツライ・・
もう一息がんばりまひょ!
posted by たけコロン at 01:54| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

うわっ!

うわっ!

開店前に、お客さまご来店!
とりあえず、スキをみて携帯でブログ更新!!

でも…
ありがたいことだね。

しかも…
素敵な女性の2人組だし……
posted by たけコロン at 19:42| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

僕の好きな酒

たまに自分で書き綴ったブログを読み返すと
すごくおもしろかったりする。
タイトル通り・・思い出といえるモノが綴ってある。

読んでて、ふと不思議に思ったことがある。
お酒関連の記事を書いてる際に
必ず・・と言っていいほど『好きな酒』という
書き方をしているのだ。

よくよく考えてみると、オレの好きなお酒って
何なのだろうか??

 ビール?・・好きだ
 日本酒?・・好きだ
 焼酎?・・米、芋、麦、なんでも好きだ
 ウイスキー?・・スコッチ、バーボン、なんでも好きだ
 

あぁ・・キリがない・・・。
いったい何が一番好きなんだろう??

でも・・
お店のセッティングも終わってブログの更新中のオレが
ひとつだけ言えること・・・
 
 今、一番飲みたいのは・・・

  ウイスキーのソーダ割り、薄めで・・
   (銘柄は何でもいいです)
posted by たけコロン at 18:27| 熊本 | Comment(6) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

嗚呼、チェリーブランデー

おいしいチェリーブランデーが入荷した。

Clovis Reymond ストレートで飲んでほしい

フランスの南西部でオードヴィーやリキュールを造っている
クロヴィス・レイモンド社のチェリーブランデー。
自然なさくらんぼの香り、甘酸っぱくて心地よい。

初めてチェリーブランデーなるモノを口にしたのは
まだ10代の頃・・
現在の「ヒーリング・チェリー」
当時は『ピーターヒーリング』と呼んでいた。

「チェリーコーク」っちゅうのは、この酒ばコーラで割るとタイ

なんて、お店の人から教えてもらって
よく飲んだものだ。

歌にもよく出てきてたような記憶が・・
カクテルにも使うことが多いこのリキュールだけど
最近は自分で飲むことは少なくなってきた。

ミスターYが試飲用のサンプルを持ってきてくれて
飲んでみてカンゲキした。
是非、ストレートで味わってほしいお酒だね。
チェーサーはもちろん『レモンを搾ったコーラ』でね・・

いろんな楽しみ方ができそうなこのお酒・・
是非、オーダーしてみて!
一緒に飲み方さがしましょう!
posted by たけコロン at 17:20| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

充電バッチリです

土曜日は、おかげさまで大勢のお客さま御来店!
終わってみればうれしいことなんだけど
その瞬間は、半分パニック状態だね。
洗い物は次々たまるしオーダーは入る・・・
電話は鳴るは、入れなかった方へのお詫びは必須!
お客さんとの会話も楽しいし、酒も飲まなん!?

いやいやそういうわけで、昨日の店休日は
ゆっくりとさせていただいた。
昼過ぎまでドップリ眠り、風呂入って飯食って
ホームセンターとユニクロでゆっくり買い物・・

6時半頃に帰宅して、夕食・・・
久しぶりに家族とともに『すき焼き』なんぞ・・
発泡酒を2缶飲んでいい気持ち・・
テレビ見て、映画を見て、そのまま深い眠りへと・・

いやぁ・・体力的にも精神的にも充電できたよ。

最近は、ライブカクテルコンクールイベント続きだったもんね。

というわけで、今週もがんばろっと!
posted by たけコロン at 18:38| 熊本 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

背筋がのびるモルト

  タリスカーの表示はナイ
   MACLEOD'S
   (マクローズ)

芸術的なラベルのモルトが入荷した。

基本的にはドイツ市場限定のウイスキー。
1989年蒸留/2004年瓶詰のこのお酒は
日本への入荷数366本。そのうちの1本がコレ。
中身は『タリスカー』なのだ。

元々、タリスカーは大好きなので
楽しみにしてた。
当然・・すぐ飲んでみたよ。


一言でいえば・・

 飲んだあと 『気をつけ』 したくなる

そんな味わい。

もちろんストレートでうまいけど
少しだけ加水して飲むのが美味しかと思う。
気持ちを引き締めてくれる酒だ。
posted by たけコロン at 18:14| 熊本 | Comment(5) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなのはイヤ!

おかげさまでドド〜っとお客さまが押し寄せて満席状態。
あっという間にこの時間。

でも、一気に引かんでもよかろうもん!
現在、ノーゲスト。

まるでヒマ〜なお店みたいじゃんか!
・・・あぁ・・微妙・・
posted by たけコロン at 01:21| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

忘年会はヒマ?

本日、公務員のみなさまはボーナスが出たらしいね。

「ヨカナァ〜」

なんて思いながら歩いてたら
ボーナスが出たせんちゃんに会った・・・
というより、キャサリン's Bar でお飲みになっていた。
中に入っていくと、ビールをご馳走してくれた。

さすが!ボーナス!いや、せんちゃん!ありがとでした。

街の中は人がどんどん増えておりやす。
今夜は忘年会だらけなのでしょうな!

Bar:Colonのような小さな小さなお店では
団体行動が主となる忘年会シーズンは
思いがけなくスカされる時があるのだ。

まぁ・・今夜はそうでないことを祈る。
posted by たけコロン at 20:11| 熊本 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

ホットなカクテル

だんだんと寒さがこたえるようになってきた。
温かい飲みものがおいしい季節。

いつも楽しく勉強させていただいている
『hypnotiqさん』トコのブログ
とってもおいしそうな記事があった。

 こちらです。


というわけで、今夜のオススメ

ホット・バタード・ラム

美しい女性にピントが合ってしまった


無塩バター、三温糖、シナモン、ナツメグ、クローブ、塩 を
よく練り合わせて作るシナモンバター
今年のホット・バタード・ラムは、これで行くことに決めた。

先日ステイツに行った時、宮本さんから見せてもらった
年季の入ったカクテルブックに載ってるのだ。

『カクテール全書』
 (木村与三男著/ひかりのくに昭和出版)
   わが国最初の本格的なカクテルブック


 ちょっぴり甘い仕上がりになるのだが、
 冷えた体と冬の冷たい空気には
 とってもよく似合う・・・
そんなカクテル

気持ちも優しくなってくるから、お酒って不思議だね。
posted by たけコロン at 18:43| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

次々発覚

先日のカクテルコンクール後の宴については、
様々な事実が次々と発覚している。

笑えん!

皆さん方、飲みすぎにはくれぐれもご注意を

私の場合は、調子コキコキは控えよう…
posted by たけコロン at 22:38| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

カクテルコンクールのあとは・・

昨日はバーテンダー協会さんのカクテルコンクールを見に行った。
ステイツ☆原くんが出るので楽しみ。
いろんなお店のバーテンダーの方々が技を競い合うのだ。

 ☆原くんは第3位入賞 ☆原くんの作品

 カクテルコンクールの詳細はこちら

競技会の後は、お待ちかねのパーティー・・なのだが
空き時間が1時間半もある・・
ついつい「ザ・スライゴーイン」まで行ってしまった。

キルケニー、ギネス、ジェムソン、フィッシュ&チップス、なんとかという酒、

メンバーは、規格くんh-ponちゃん小春さんとmegiちゃん
程よくご機嫌になってしまったオレたちは、
パーティーが始まるとご機嫌さに一層拍車がかかってしまった。

同じテーブルについていた皆様を巻き込んでの大騒ぎ。
屋茂平さんも一緒によう飲む飲む。
ちょっと離れたテーブルにみきぽんさん発見!
みきぽんさんまで呼び寄せて大騒ぎ・・
総合司会のa-waちゃんからは、マイクを通して

 「うるさいよソコ」

と言われる始末・・・
全然メゲないオレ達・・というかオレ。

パーティーも終焉を迎える頃、誰からともなく

 「この後ど〜するんですか?」

一緒に行った4人+屋茂平さんみきぽんさん
はるまきさん同じテーブルだった女性2名スティンガーさん
このメンバーで、何故かBar:Colonへ!
Bar:Colonは店休日っちゅうねん!

リュイナール1995ミレジメで乾杯!
その後はフリードリンク状態になってしまった。
規格くんもバーテンダーとして大活躍!
何故か小春さんまでバーテンダーとして大活躍!

中座した屋茂平さんが総合司会のa-waちゃんと伴に
再び登場!
規格くんはテキーラの飲みすぎでダウン寸前!
小春さんの創作カクテルにみんなで大笑い。
なんがなんかわけわからん飲み会は延々と続きました。

戸締りをした後、小春さん+h-ponちゃん+規格くんで
うどんを食べたような気がする。

新しい出会いもたくさんあって良かったなぁ

・・・大変な一日でございました。
posted by たけコロン at 18:54| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする