2004年11月30日

生チョコ 再開です

今年の春、生チョコをメニューにだした。
ちょっぴり甘くてほろ苦い、小さなチョコは
ウイスキーやブランデーのいいお伴だった。

夏になって、気温が上がってきたので
しばらくお休みしてたのだが、
本日、出来上がったよ!
ちかコロンの生チョコ


材料のはちみつがなくなってしまった。
どなたかおいしいはちみつご存知ありません?
(今は去年姐さんからもらったヤツを使ってます)
posted by たけコロン at 18:03| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しみなお客さま

月曜の夜でもあるし、寒い・・・

 お客さま少ないだろうな・・・

一応、予測はしているものの、
ホントに少ないとちと悲しいね。

でも、つい先ほどお帰りになったお客さま・・

Bar:Colonには珍しい(?)“若い”カップル。
初めてのご来店だったけど、いろいろ話した。
ついついオジさんの「お説教」も披露してしまったが
ふたりともいいお酒の飲み方だったね。
楽しみな若者だ!!

これからいろんな経験を積んでいくんだろうけど
“お酒”って必要不可欠なアイテムだからね・・
楽しんでくれたかな??
また来てくれるとうれしいけど・・

寒くてヒマな夜だけど、
気持ちはとても温かい夜だね。


ちなみにこのおふたり・・・

『OTOKO-GUMI』を見て、来てくれたみたい。
9-Doちゃん!サンキュね!
posted by たけコロン at 00:51| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

Chレオヴィル・ラスカーズ1982

昨日は、恒例のワインとチーズの勉強会という名の飲み会。
はやいもので、今回で6回目となる。

今回の目玉は、なんといってもこれ!
Chレオヴィル・ラスカーズ1982


パーカーポイント100点

(画像はクリックで拡大します)


キールさんが2週間ほど前にBar:Colonに持ってきて
セラーのなかで出番を待っていたのだ。

パーカーポイント100点のワインなんてなかなか飲めないよなぁ・・
今回の出席者はなんて幸せものだろう・・

さらに・・


こんな贅沢・・ クリックで拡大
Chレオヴィル・ラスカーズ1980/Chレオヴィル・ラスカーズ1982

偉大なる年の1982年と、そうではなかった1980年、
同時に味わうことができて本当に感激!
キールさんに大感謝やねぇ。足向けて寝られん。

この2つのワインを味わってみて、改めて
「歴史」とか、「伝統」とか、「時間」
「生きていることの証」を感じたような気がした。

う〜ん・・
ワインっちゃ偉大だなぁ。

心から充実した1日だった。
(他のワインたちもうまかったよ!)
posted by たけコロン at 16:42| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ワイン会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

りんごジュース

お店に来て「AVANTI」聞きながら準備してたら
突然、見知らぬ人が入ってきた。
単語はわかるものの、なにやら聞き取れない言葉で
いろいろ話しかけてこられた。
よくよく聞いてみると、青森のりんごジュース
売っているらしい。

Bar:Colonでは、たまにリンゴを使ったカクテルも
お出ししているのだが、おいしいジュースがあれば
それにこしたことはない。
(すりおろして使うとすぐ色が変わるのが難点)

テイスティングをさせてもらったら、これがやたらとウマイ!!
1000mlのビンに入っているのだが、この1本に対して
中玉のリンゴが14〜15個くらい使われているんだと。
当然、無添加で無加水。りんごの汁のみ。

調べてみたら結構有名なジュースだったんだけどね。
俺ぁ、知らんかった。

丸幸のりんごジュース

丸幸のりんごジュース うまかよ〜


是非、飲んでみることをお奨めします。
posted by たけコロン at 17:58| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

新アブサン入荷!

さてさて・・
アニス好きのみなさまとオレに朗報!
新しいアブサンが入荷したよ。

アン・エミル ホワイト/アン・エミル オークエイジド
EN EMILE ホワイト&オークエイジド


スイスに近いフランス東部にあるエミル・ペルノ社が造るアブサン。
ワームウッドと呼ばれる『大ニガヨモギ』と
プチ・ワームウッドと呼ばれる『小ニガヨモギ』をはじめ
様々なハーブを原料に造られている。
しかも、2回蒸留してるんだって・・・度数は68度ある。

糖分を一切使っていないため、甘みはほとんどないのだが
不思議と甘さを感じるのはナゼ??
水を加えてみてもほとんど濁らない・・
うす〜く蒼っぽくなるくらい。

とにかく世界での評価が高いようで
ワイン評論家のデイブ・ブルームさんが、ワインマガジンで
★★★★の評価をしたらしい。

ストレートで飲んでもおいしいけど・・
個人的には「水割り」がいい。
友達とくだらないことをワイワイ話しながら
クイクイ飲みたいお酒だな。
話し盛り上がること、間違いなし!

uーハウスyukaさん
いかがっすか?
posted by たけコロン at 19:08| 熊本 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

マティーニ

マティーニは飲みすぎちゃダメっす・・

昨日のkariyaんデーはおかげ様で大盛況!!
11月後半の、しかも給料日まえにもかかわらず
たくさんのお客さまに来てもらった。

開店前から、規格くんとテイスティングをかさね・・・
(要は飲んでたのだが・・)
規格くんってば、夜中の3時過ぎまでカクテルつくりっぱなし!
途中、ほんの一瞬タバコ吸っただけ・・

お客さまからの叱咤激励のなか、オレも一緒になって味見。
飲みすぎは飲みすぎなのだが、
やっぱ効いたのは、マティーニの3連発だったねぇ・・
さすがに酔ったわい・・

反省会をかねた雑談が5時過ぎまで・・・
おつかれさん!の気持ちを込めて
オレがサイドカーを作ってあげた。
自分で言うのもなんだが、えらく旨かった。
酔っぱらって作るほうがいいのかもしれん・・

結局・・何杯くらい飲んだんだろう・・オレ。
posted by たけコロン at 18:48| 熊本 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

kariyaんデー

いよいよ今夜は、規格くんことkariya
Bar:Colonのカウンターに入ります!
通常営業としては2度目(イベントでは1回)

自分自身で作ったメニューということで
やや、緊張気味の様子・・・・
早速、アイスピックで手を刺していた・・はぁ〜

そんな「とほほの規格くん」はこの人だ!
http://barcolon.seesaa.net/article/836334.html
posted by たけコロン at 17:54| 熊本 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

新しいスタッフ??

明日(24日)は、オレ以外のスタッフが入る日・・

題して・・・

 kariyaんデー

7月に行った「かりやげ会」の第2弾というわけだ。

今回は、練習とか勉強ではなくあくまでも実践!
当人の規格くんも仕事の公休日を使って頑張るのだ。
うん、うん、えらい!

ようやくkariyaんメニューも完成した。
今回は、規格くん本人が作ったメニューなのだ。

・・すげぇ強気なメニューだが、
本人にとってもこのくらいのプレッシャーは必要かもね。

お誘い合わせの上、是非、Bar:Colonへ・・・
我々バーテンダーは、お客様から育てていただいているのです。

そして・・・・
マスターの私がカウンターでゆっくり飲めるような
お店にして欲しいものだ・・・うひひ
posted by たけコロン at 21:23| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

素敵な夜

昨夜は楽しいことだらけの夜だった。

三年坂のレストランバー「ブエノスアイレス」にて行われた
『豊田隆博Trio + アンナ』のJAZZ LIVE・・

  よかったぁ

話に聞いたことがあったが、豊田隆博さんの演奏は素晴らしく
バーボンのロックが無性に飲みたくなった・・当然、飲んだけど
アンナさんとの呼吸もピッタリで、とてもいい時間を過ごせた。
こっそり撮りました


本来なら、この後もうひとつのライブにいくはずだったのだが、
アンコールが終わった時、すでに10時近く・・
どう考えても、『HOT CLUB 202』のステージには間に合わん!
i-tomoさんにお詫びの電話をして、急遽食事へと足を運んだ。

メンバーはやっぱり てれ助さまGさま&姐さま

Bar:Colonのすぐ近く、銀杏北通りにある南米料理のお店
『サル・サンバ』へ・・
オーナーのミゲールさんは、先日、Bar:Colonに来てくれたのだ。

シュラスコタコス、その他いろいろ食べて タコスとGと姐

ペルーやブラジルのビールピスコやら飲んで
ミゲールさんの作る「ピスコサワー」は、絶品!!)

ミゲールさんの演奏を聞いて・・いろんな楽器を演ってくれました

とうとう、てれすこで頑張っている規格くんまで呼び出して
全員で、サルサのステップの練習!(なんでじゃ)
てれすこ日記より引用しました
(規格くんだけ足が逆!)

・・楽しかったぁ〜

いろいろあったこの数日間だったけどとてもリフレッシュできたよ。



posted by たけコロン at 15:58| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月21日

ジャズライブ2本立て

今夜は、地元のミュージシャンの方々のライブを
2つ続けて見に行く。
昨晩、弱みをにぎられてしまった髭1号さま
酔いどれガールズの長女Gさま&次女姐さま・・

タイムスケジュール的にはものすごく無理があるのだが
得意の

『なんとかなるやろ』

ということで出発!

睡眠不足が続いているんで調子こかんようにせねば・・
(と、心に誓っている)
posted by たけコロン at 18:03| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月20日

気まぐれ入荷はベルギービール

さてさて・・
恒例になってまいりました『ベルギービール』シリーズ

レフ ブラウン & レフ ブロンド

レフ ブラウンレフ ブロンド


レフ修道院で造られたこのビールはアビィビールと呼ばれている。

 アビィビールとは・・

  修道院で作られていたレシピを元に作られている、
  または修道院にあやかって作られているビール。
  修道院や人の名前がついたビールが多い。


ベルギービール友の会から引用させていただきました)
 BeerBierさん!勝手にスミマセン。

厳選された香り高いモルトを使用しているために
独特の味わいが楽しめる。
ブラウンのほうは、そのモルトを焙煎しているため
深い茶色をしている。
どちらともどっしりとしたフルボディの味わいなのだ。
ノドが渇いたのでゴクゴク!・・なんていうタイプではない。
じっくり味わって飲むビール。

今回は、諸事情により
それぞれ2本ずつのみ入荷です。
posted by たけコロン at 18:13| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

突然ですが

申し訳ありませんが
身内に不幸がありまして本日の営業は
お休みさせていただきます。

明日は、通常通り営業いたします。

勝手ではございますがよろしくお願いします。
posted by たけコロン at 12:45| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

ヌーボー解禁パーティー

18日午前0時、カウントダウンによる乾杯でスタートしたパーティーは
延々と明け方まで続いた・・

わかりやすいように番号札をつけてあるのだ

8種類のヌーボー飲み比べやクリュ・ボージョレも楽しんだ!
飲んだワインの数、 23本・・・

今日はやや頭痛がするが楽しかったんで良しとしよう!

本日は、ボージョレ・ヌーボーにあうおつまみとして
ソーセージ2種類とボージョレ地区のチーズを準備してるのだ!

牛のソーセージ&豚腸のチーズ入りソーセージ ボージョレ地区のチーズですよ!


・・でも、お客さんが来なかったらどうしよう・・
posted by たけコロン at 19:35| 熊本 🌁| Comment(1) | TrackBack(3) | ワイン会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

いよいよボージョレ・ヌーボー

ボージョレ・ヌーボーの解禁日が明日となった。
Bar:Colonでは、ボージョレ・ヌーボー パーティーやりますっ!

18日午前0時にカウントダウンの乾杯でスタート!!

 7種類のボージョレ・ヌーボーを味わいながら
 収穫の喜びをわかちあおう・・
ってな感じ。

去年のボージョレ・ヌーボーパーティーの様子はこちら

パーティーの準備のため、
明日は17日午後11時30分よりの営業開始・・・というか
パーティーは予約制なので、結局はお休みみたいなもんだね。

なんだかんだ理由をつけて飲む・・・
やっぱ、祭り好きなんだよなぁ・・オレ
posted by たけコロン at 04:06| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | ワイン会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

モコスに載ってるよ

熊本にモコスという情報誌がある。
なかなかセンスがよくて、個人的にも好きな雑誌。

 モコス12月号 本日発売!
 買おうね


今月号には忘新年会には必見の付録がついている。
Precious Dinning(プレシャス・ダイニング)という小冊子。

この小冊子に、Bar:Colonが掲載されております。
雑誌への掲載は、費用がかかるので
ほとんどやらない・・というか、やれないんだが、
今回は年末を迎えるにあたり、頑張ってみた。
(担当のon姫の魅力(?)に負けたのかもしれん)

49ページに載ってるのだが、見開きの48ページには
古酒 てれすこ」さんが掲載されている。
これは偶然ではないのだ。
古田さんが要望したらしいのだ。

ちなみに、てれすこは本誌の51ページにも載ってます。

いやぁ・・髭1号店&髭2号店 ってな感じだね。
仲がいいのはいいことだ!

 え? どっちが1号店かって
そりゃあ、年の順でウチが2号店に決まってるじゃないすか。

ウルトラハウスの皆様、お世話になりました!
また、飲んだくれに来てください!
posted by たけコロン at 05:36| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

新鮮すぎるミルク

土曜日の営業中に、m-rieさんがご来店。
郊外にある素敵なお店のオーナー
今度のパーティーで使用する食材を持ってきてくれたのだ。

それとは別に、バッグの中からなにやらゴソゴソと・・・
出てきたのは白いペットボトル。

 ほんの1時間前に搾ったミルク
 新鮮すぎるミルク

ほんの1時間前までは、牛の体の中にあったミルクです。
く〜っ!おみやげだそうです・・うれしい!

m-rieさんいわく・・

 一度沸かして、滅菌してから飲んでくださいね!

でも・・でも・・やっぱり飲んでみたいと思わん?
このオレの意見に賛同したo-yasu4ちゃんs-yukaちゃんは、
それぞれミルク割りのカクテルで注文!!

スタンダード(?)にカルーアのミルク割り
卵のリキュールのホットミルク割り・・・

ちなみに、オレはといえば・・・

バーボンのストレートをクイッ!と飲って
チェイサーにこのミルクです。

 濃い白い色、濃厚で、甘味があって・・
 少しだけ‘ナマ’っぽい香りがする


・・・あ〜しあわせ・・

あまり飲みすぎるのは良くないようなので(?)
残りは煮沸して自宅用・・

あ、
m-rieさんのお店の裏には、牛舎があるのですよ!
posted by たけコロン at 18:38| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月13日

またまたクリームリキュール

だんだんと寒くなってきて、
クリームリキュールがおいしい季節になってきた。
(夏も紹介してたけど・・・)

アニス系のお酒が大好きなオレにとっては
ついついつまみ飲みしてしまいそうなお酒。

 ルクサルド サンブーカクリーム チビリチビリと飲りますか・・

イタリアのアニス系といえば、サンブーカ
そのサンブーカエスプレッソコーヒークリームを配合したお酒。

 なめらかな口当たりのあと
 深いコーヒーの香りが迫ってきて
 あの独特のアニスの香りが口の中に立てこもる


  たまらんですね。

ストレートで飲んでほしいリキュールだけど
ロックやミルク割りもOK!アイスクリームにかけたり
コーヒーに垂らすのもおいしそう・・・

今夜は、温かくして飲んでみようっと!
posted by たけコロン at 18:46| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

本日のシャンパン

昨日、ハートランドのことを書いたから・・・
かどうかは、わからないが・・
各関係の方々が飲みにきてくれた。

んでもって、チョッピリ機嫌がいいんで(?)
本日のオススメシャンパンのご案内!!

 ランソン ブラックラベル
 シャンパンっちゃ、やっぱカッコ良かねぇ

詳しい事は、ここをみて
もちろん、グラスでのオーダーOK!

個人的には、シャンパンは夏に飲むのが好きだけど
いかんせんこの世は、

 シャンパン=クリスマス

という構図が成り立っているように思える。

それに、対抗しよう!なんて気持ちはサラサラないんで
これから年末に向けて、いろんなシャンパン
ご紹介していくつもり。(・・あくまで「つもり」)

一杯のシャンパンで、気持ちが優雅になれたらいいね。

・・・でも、ここはBar:Colonだ・・
優雅にはなれそうもナイ・・トホホ
posted by たけコロン at 18:20| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

大企業のホームページに

我がBar:Colonが、企業のホームページ上で紹介されました。

 ◎ ハートランドビールが楽しめるお店
   http://www.kirin.co.jp/brands/HL/enjoy/index.html

このページは、ご存知『キリンビール』さんのホームページ上にあり
熊本県においては、初の掲載となりました。
今日現在では、1件しか登録はないけど
これから増えていくんだろうな・・・
それにしても、イチバン目というのはうれしいもんだ。

元々好きだったハートランドビールだが、
小瓶が発売となったのをきっかけに
Bar:Colonでも取り扱いを始めたのだ。ハートランド

キリンビールのホームページもいろんなコンテンツがあって
おもしろいので、是非、見に行ってみてください。

 http://www.kirin.co.jp/

ハートランド・・・
オレにとっては、あのバブルの頃の記憶が蘇ってくるビールだが、
やっぱり旨いモンは旨い!
 ちなみに、麦芽100%、アロマホップ100% であります。
posted by たけコロン at 12:35| 熊本 ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | お酒のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いただきます!!

image/barcolon-2004-11-11T03:38:14-1.jpg

posted by たけコロン at 03:38| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はこれまで!

2時すぎにjunkoさんたちがお帰りになって
店内はノーゲストとなった。
片付けるにはちょっと早いので、ボーツとしてたら
あっ!というまに時間が過ぎて
結局は片付けスタート。
3時5分前だけどたまにはいいでしょ。

久々に登場の千ちゃんが差し入れ持ってきてくれた。
オレの大好きな叶家寿し(かなやずし)!!

途中、何度も食べたくなったが、こんな日に限って
結構お客さんが多くて・・まぁうれしいんだけど
寿司は食いたい・・・

不屈の精神力で、何とか誘惑を振り切った。

今から家に帰って食べます!

千ちゃん!いつもありがとね!
posted by たけコロン at 03:03| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

テレビ出演!

先ほど姐さんからメールが届いた。

(原文のまま)

 おお!今まさに、TKUの「ぴゅあぴゅあ」で、
 宮本食堂の山口さんが『いわしのつみれ汁』を
 作っている〜!!
 こんなに明るい人だったのか・・・


Bar:Colonにはテレビは無いので見れなかった、残念!

宮本食堂 海鮮市場のことなのだが、
営業時間がほぼ同じなので
なかなかお邪魔できないのがくやしい。

移転オープンしてまもなく3ヶ月・・・
いつも賑わってるなぁ〜
何故、知ってるかというとウチがヒマなときに
非常階段のところからいつも見てるのだ。

この前の日曜日は「BS-2」に『一』tomoさん
映っていらっしゃった。

 うむぅ・・テレビ出演続きだ・・・

そうそう!
ステイツ宮本さんトコ、赤ちゃんが生まれたらしいよ!
めでたいめでたい

posted by たけコロン at 18:27| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

グッズ好き

昔からなのだが、オレって異様にグッズが好き。
ちょっとした小物、おまけとか景品とか・・
例えばパソコン関連にしても、掃除用のハケとか
ディスプレイ専用の掃除グッズとか持っている。何でだろ?

「その一瞬!」なんとなく欲しくなってしまうのだ。
後は、いっちょん使わんけん、ちかコロンから怒られる。

というわけで、このBar:Colonにも
いろんなグッズがある。
中には、いらんものもたくさんあるが
今日、またまた買ってしまった!

  牡蠣ナイフ
まずは使いこなせ!っちゅうの!

下の2個は、もとから持っていたヤツ。
2月の牡蠣パーティーのときに用意したモノだ。

今日買ったのが上のヤツ。
画像じゃわからないけど、刃がするどい!

 「2個も持っとるのになんで〜?」

・・・ご質問はごもっともです。

ウルルンなどで、牡蠣を上手に剥いているのを見てて
自分との違いにショックを受けた結果・・・
新しいのを買う!という・・・なんともおバカな私。
これが「その一瞬!」というわけだ。

よっしゃ!
せっかく買ったから、上手くなるぞ!

あ、
練習するにも・・牡蠣がナイ・・
posted by たけコロン at 19:56| 熊本 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

秋晴れの月曜日

はぁ〜良か天気やなぁ・・・
目が覚めてコーヒー飲んでウォーキングを始めて
3週間目に突入した。
たけコロンneoから運動を「強く」薦められて始めた。
運動の30分前にコーヒーを飲むと良い・・とか、
歩き方や呼吸法なども直伝してもらった。

今日みたいに天気のいい日は、ホントに気持ちいい。
45分間歩いたあと、腹筋と腕立て・・
結構こたえるが来年の今頃は、もっとスリム
なっていることだろう。

昨日は久々の何の用事もない休日で
ホームセンターに行ったりペット屋さんに行ったりと
なかなかほのぼのとした休日だった。

ちなみに今日はウチの両親の結婚記念日だ。
posted by たけコロン at 15:29| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月06日

何でもうまい季節

朝晩がめっきりと冷え込むようになってきた。
店内の空調の調節がむずかしい季節だ。

まだ、暖房は入れてないけど、数人のお客さんが入ると
ちょっと暑くなるし、だからといってドライを入れると
寒くなる。

・・でもこの時期は、お酒がなんでもおいしく飲めるなぁ。
冷たいモノから温かいモノまで、なんでもいける。
白ワインも赤ワインも両方いける。生ビールもお湯割りも楽しめる。

なんともお酒がすすむ季節だ!
posted by たけコロン at 18:09| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする